『荒野のコトブキ飛行隊』の空賊のアジトについて
- TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』第4話で、空賊「エリート興業」のアジトが出てくる。
- このアジトは、渓谷を天然の要塞として利用し、住処は洞窟内部で潜んでいる。洞窟の外側には滑走路や整備場、燃料貯蔵所、監視所、武器庫がある。
- 質問として、エリート興業のアジトのような設備を渓谷に作る場合の適切な場所や、レシプロ航空機の離着陸に注意すべきポイント、自然災害対策に必要なことについてまとめてほしい。
- ベストアンサー
『荒野のコトブキ飛行隊』の空賊のアジトについて
TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』第4話に出てくるエリート興業のアジトについて質問です。 TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』第4話で、空賊「エリート興業」のアジトが出てくる。 このアジトは、分かっているだけでまとめると、 1.渓谷を天然の要塞として利用。 2.住処は洞窟内部で潜んでいる。 3.住処である洞窟の外側には、滑走路や整備場、燃料貯蔵所、監視所、武器庫がある。 といった設備だが、ここで以下の質問です。 1.現実に、エリート興業のアジトのように、渓谷にある洞窟を住処とし、さらに航空機を発進できるように滑走路及び整備施設、燃料貯蔵所、弾薬庫、武器庫を設けるとしたら、どんな場所が適しているのでしょうか? 2.渓谷にある洞窟を住処とし、レシプロ航空機が離陸及び着陸させるとしたら、何を気を付ければいいのでしょうか? 3.渓谷にある洞窟を住処にするなら、どんな自然災害対策が必要でしょうか?
- 日本救国 五芒星軍(@jnpa)
- お礼率0% (0/488)
- アニメ・声優
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
峡谷風といいまして、峡谷にはその谷間を平地に向かって流れる風が存在します。「〇〇渓谷」なんていくと、天気のいい日によく風が吹きます。 また天候が崩れてくると風の動きが地形の影響を受けて複雑になります。 なので、渓谷ではよく墜落事故が発生します。雲が出てきたので雲の下に出ようと高度を落として飛行機が山に激突することはよくありますし、渓谷の複雑な風にあおられてヘリコプターが墜落することもよくあります。 つまり分かりやすくいえば、渓谷は飛行機にとって極めて危険な場所だということですね。高度を下げれば下げるほど危険となります。 これで、「渓谷をくり抜いた秘密基地」っていうのがアニメやマンガじゃないと見かけない理由が分かりますね。敵から攻撃を受けないじゃんと思うのにね。 ですから条件としては、その場所が地形もさほど複雑ではなく、季節風による影響もない場所であることが重要です。群馬県みたいな場所なら、冬になると新潟県側に雪をもたらした空気が山を越えてきてフェーン現象となって駆け下りてきますから危険です。また雨期があるとその渓谷に雲がはりつき着陸はもちろん、離陸も極めて危険になるので稼働できません。風の強い日も危険。 渓谷は風が吹くので、周囲の山から落石の危険があります。落石しないためには森林になっている必要がありますが、そうなると当然木に引っかかる危険があります。 またあまり内陸すぎると、そこに燃料や食料や水を運ぶのが大変になりますね。砂漠地帯の渓谷なら天候は安定しているけれど水が手に入らない。砂漠地帯でない渓谷なら水は手に入るかもしれないけれど、天候が不安定。 おそらくそれに一番近い環境ではないかという空港を見つけました。ネパールにあるテンジン・ヒラリー空港です。 https://youtu.be/ZYqf5wbvCJA いやー、これを見るとスリル満点ですねー!通常着陸のときに風にあおられたりすると機首を引き上げて着陸をやり直しますが、この空港は背後に山があるので着陸のやり直しがほぼ不可能です。この動画のときは天候も良く風もなかったので良かったですが、これで雲がたれこめていたり、風でも吹いていたらとんでもないですね。「世界一危険な空港」の名前はダテではありません。
その他の回答 (1)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6268/18677)
人里離れた乾燥地帯・・・・一般人が来ないところ。 井戸を掘れば水が出る・・・水は必需品。 トラックが出入りできる・・弾薬 燃料の輸送。 渓谷を吹き抜ける風が強いところでは 風上に向かって滑走すれば短い距離で離陸できる。 山岳の裾野の渓谷では 山地に雨が降ると渓谷に流れ込んでくることもある。 住居 格納庫は 地面から高くする。
関連するQ&A
- 航空業界に詳しい方
お世話になります。 航空業界に詳しい方、現職の方がいればいくつか質問があります。 機体は空港の所有物ではなく各航空会社が保有していますよね? 機体は使っていないときはどこで保管しているのですか? タクシーやバスなら会社の営業所、鉄道なら車両基地等がありますよね 航空機もそのような場所があるのですか? 国際線など海外でもし機体トラブルが発生した場合誰が修理するのですか? 現地の他の会社の整備士に委託しているのですか? ランディングギアが出ない等で胴体着陸した飛行機はその後どうやって滑走路から撤去しているのですか? 質問文ばっかりですみません よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
- 『荒野のコトブキ飛行隊』の自治独立の精神について。
TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』の世界「イジツ」の自治独立による街と中央集権化について質問です。 TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』の世界「イジツ」の街は、荒野の続く大陸の中で、人々は地下資源のある土地で街を形成し、自治独立によって成り立っているという設定だが、ここで以下の質問です。 1.とある国家が、高度に組織化された官僚組織と経済、そして軍事をキチンと整えるために、中央集権化を推し進める。 その際、『荒野のコトブキ飛行隊』の世界、「イジツ」の街のように、自治独立の精神が強い場合、中央集権化は難しいのでしょうか? 2.1の問いのように、地方の自治独立の精神が強すぎて、中央集権化に失敗した事例はあるのでしょうか? 3.『荒野のコトブキ飛行隊』の世界、「イジツ」の街のように、自治独立の精神が生まれるには、どんな条件と環境が関わるのでしょうか? 4.『荒野のコトブキ飛行隊』の世界、「イジツ」の街のように、地方が自治独立の精神が強くても、一つの国家として歩むなら、どんな政体、例えば民主共和政といった政体が一番適しているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 政治
- 日本空襲のため準備された機材・設備とその整備について
日本空襲のため準備された機材・設備とその整備について 太平洋戦争でサイパン・テニアン島等マリアナ群島から一度の空襲で300機を超えるB29が飛び立ったと聞きますが、これらの航空基地には、合計何機のB29が駐留していたのでしょうか?また、これらのB29を飛び立たせるために、何本の滑走路を用意していたのでしょうか。 さらに、膨大な数のB29を飛ばすために膨大な量を確保できる燃料タンクや弾薬庫も必要であったでしょうし、それを補給するための船や港湾設備も必要だったと思われます。 このような設備をマリアナ群島占領後数ヶ月で整備し、運用を始める事は現在の技術力があったとしてもたやすい事とは思えません。 当時のアメリカ合衆国は、どのようにしてこれらの設備を整備したのでしょうか。
- ベストアンサー
- 歴史
- 航空管制運行情報官の仕事内容や勤務地を教えてください
高二の息子が映画「ハッピーフライト」を観て航空保安大学を受験し航空管制運行情報官になると言い出しました。すでに問題集を買い勉強を始めています。本人はどんな仕事かわかっていると言いますが、勘違いをしているとおもえてなりません。ネットで検索しても管制官の話はたくさんありますが情報官の情報は思うように得られませんでした。HPなどからわかったことは、◎航空管制官のいない(航空便の少ない)空港に勤務し管制官の指示を飛行機に伝える。滑走路の整備(雪かきや鳥を追い払ったり)や様々雑用をこなす。運行計画のチェックをする。などです。間違っていればご指摘いただきたいのと●勤務地や仕事内容、大学校を中退したり離職は少ないのかなど情報をおしえていただけませんか。ずっと工学部志望だったのが急な変更で親としては戸惑っています。あとで後悔のないように現実を認識して受験してもらいたいと思っています。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 自衛隊の昇進試験 曹、幹部)や職種希望、隊生活について
自衛隊に興味のある者です。曹や幹部の昇進試験の難易度って自衛隊内でどれくらいなのでしょうか? それと職種希望はどれくらい通るものなのでしょうか? 興味あるのは航空機搭乗職です。 救難員、機上、電子整備、政府専用機空中輸送員、機上武器員、飛行機に搭乗しての写真員、空中管制です。多分一通り職務を経験してからと聞いています。 なので一定の経験を積み選考試験の難易度はどれくらいなのか? それと自衛隊に勤務していてもできれば1人暮らしをしたいのですが 既婚者や幹部はできると聞いたことがあります。それは本当なのでしょうか? 曹から以下は結婚してない限り隊舎以外では生活できなのでしょうか? ご存知の方情報願います。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)