• ベストアンサー

航空業界に詳しい方

お世話になります。 航空業界に詳しい方、現職の方がいればいくつか質問があります。 機体は空港の所有物ではなく各航空会社が保有していますよね? 機体は使っていないときはどこで保管しているのですか? タクシーやバスなら会社の営業所、鉄道なら車両基地等がありますよね 航空機もそのような場所があるのですか? 国際線など海外でもし機体トラブルが発生した場合誰が修理するのですか? 現地の他の会社の整備士に委託しているのですか? ランディングギアが出ない等で胴体着陸した飛行機はその後どうやって滑走路から撤去しているのですか? 質問文ばっかりですみません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

1 基本は駐機場に野外駐機です。   格納庫は主に整備用で2~3機程度しか格納出来ませんし、すべての航空会  社が持っている訳ではありません。   羽田などで、ゲートを出て滑走路に向かう時、ゲート以外の場所に多数の  旅客機が駐機しているのをご覧になった事があると思います。  「羽田 駐機場」で検索してみて下さい。   強風が予想される場合は、ワイヤーで地面に埋め込まれた金具と機体を連  結します。 2 海外での機体トラブル対処ですが、整備拠点がある空港で、自社対処可能  でしたら修理すると思いますが、現在は合理化が進んでいますので、提携し  ている現地の整備会社などに依頼すると思います。 3 状況次第です。   滑走路上に停止していて、その場でジャッキアップして脚出しが出来て牽  引して移動出来るようであれば、そのようにするでしょう。   脚出しが出来ないようでしたら、ジャッキアップして何台かの台車に乗せ  て移動。   そのままでは移動が出来ないようなら、解体して撤去でしょう。   

9438078907
質問者

お礼

詳しくありありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#233772
noname#233772
回答No.1

大きな空港には航空会社の格納庫があります。整備もそこでやります。 国際線をもっている航空会社なら、海外にも整備部隊を常駐させています。契約会社を使う場合もあるでしょうね。 事故が起こったときの対処は、おそらく空港会社が契約している業者でしょう、専門の業者が動きます。

関連するQ&A

  • 自衛隊機の訓練方法について。

    航空自衛隊の基地の滑走路で見かけた出来事です。 戦闘機が着陸したかと思ったら、タイヤを滑走路にほんのワンタッチさせてまた飛び立って行きました。 これを何度か繰り返していました。 この訓練方法に何かしら名前とか付いていますか? ご存知でしたらお話お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊練習機の離着陸

    先日午後4時頃に、地方の航空自衛隊基地にて練習機が滑走路以外の 所(滑走路に行くまでの通路?)に着陸する光景を見ました。 他の練習機は通常の滑走路を離発着しているのに、1機だけが滑走路 とは違う場所に着陸をしました。 通常は東または西に離発着するのに、その1機だけは南から侵入して 誘導路に着陸し、滑走路を走行したのち誘導路を走行し格納庫に移動 してました。 当時の滑走路は問題なし、天候良好、他練習機の滑走路のみの離発着 あり。誘導路の着陸は1機のみ。 1機からの異音や白煙等の確認はありませんでした。 何らかの緊急事態?、惨事を想定しての訓練?。 皆さんは何が考えられますか。航空法や自衛隊法で何らかの問題があ りますか。南には高層ビル等もあり、危険だなぁと感じたので質問を しました。過去にこのような光景を見た事がありません。

  • 航空機のオーバーランは頻繁に起こっているんですか?

    カテ違いかもしれませんが適切なカテが見つからなかったので、こちらで質問させていただきます。 自分がまだ子供の頃、1993年の10月か9月だったと思います。家族とともにアメリカに旅行していまして、アメリカのカリフォルニア州のどこかの空港(サンジエゴ、LA、サンフランシスコのいずれかと記憶しています)に着陸しようとした航空機が、滑走路に到着してもなかなか着陸せず再び離陸するという事態が起きました。その時は子供だったので事態が読み込めず、恐怖は感じなかったのですが、隣にいた父は 「(滑走路ではない)陸地がすぐ下に見えた。もうダメかと思った」と話していたのが印象的でした。幸い飛行機は空港近辺を旋回して10分後くらいに無事空港に着陸したわけですが、このような事故(?)はしょっちゅう起きているんでしょうか?もし起きているのなら、その時のニュースか何か残っていて、詳しいことを知れないかどうかと今更になって思い立って、ここで質問してみることにしました。    おそらく原因は、予定よりも高度を下げるのが遅すぎて着陸しきれなかったからやむを得ずやり直すことにしたということだと思うんですが、もし機長が無理やり着陸しようとしていたらそのままオーバーランをして、ブラジルで起きたような大惨事になっていたかと考えると今でもひやりとすることがあるわけで…。 大惨事には至らなかったものの間一髪というケースは、焼津上空のニアミス、高知空港の胴体着陸等が記憶に新しいですが、私が体験した出来事は日常茶飯事なのでしょうか?

  • 航空整備士について

    現在大学院1年生で就職を控えているものです。 ANA・JALの航空整備士になりたいのですが、その場合ANA・JAL本社に就職するしかないのでしょうか? 整備士の中でも、空港に降りてきた飛行機を数時間後に飛ばすまでの整備がやりたいと考えています。(飛行機が離陸するときに手を振る人たちのことです 。) 整備を委託されている全日空整備なども調べましたが、重整備しかしていないとのことなのであまり気が進みません。 他に委託されている整備会社はあるのでしょうか? 分かる方是非教えてください。

  • 飛行機でゾッとした経験

    GWが終わり、皆さん国内、海外に、飛行機を利用されて 旅行された方もたくさんいらっしゃると思います。そこでお聞きしたいのですが、乗った飛行機でゾッとした経験をお聞かせ下さい!航空会社の名前は出さないで結構です。乱気流が結構荒い所があれば教えてください(笑)。 私はフロリダからDCに着陸するとき、あと数メートルで滑走路に飛行機の『足』が着くか着かないかというところで機体が50度ぐらい傾いてそのまままた空へぐんぐん上がる上がる...。『着陸をやり直すんだな』というのがすぐわかったものの、あの不自然な傾き様は健康に悪いぜ...というぐらい心臓バクバクでした。。ちゃんと着陸できましたが、何の説明もありませんでした。飛行機を降りるときにパイロットとスチュワーデスの作り笑顔にこれまたゾッとしました。一体何があったのだろう。

  • 横風のときの着陸のしかた

    (工学系のカテゴリーが全然ないのでここをお借りします) JALなどではしばしば前方スクリーンで前方カメラの映像を映します。 着陸アプローチでは機体が真直ぐであれば滑走路が中央に見えるわけですが、横風では機体を幾分風上に向けてアプローチする様子が映されます(滑走路が端に見えるからわかる) 質問はこの斜めの姿勢をいつ真直ぐに戻すかです。 (1)着陸の直前に戻す。戻してすぐ着陸しないと横風に流されてしまう。 (2)斜めのまま後輪が接地して、前輪が接地する前に戻す。方向舵の適格な操作と、後輪にも舵が必要である。 (3)後輪も前輪も接地してから戻す。素早く戻さないとブレーキ距離を失いオーバーランしてしまう。 (4)止まるまで(タクシーの速さになるまで)斜めのままである。強いブレーキをかけるとバランスを崩す。 (5)そもそもアプローチから斜めにしていない。その代わり横傾きさせて横風と釣合わせる。風上の車輪から接地する。 軽飛行機ならともかく、今のハイテク機ならば(2)だと思いますが如何でしょうか? 現に後方の席に乗ると、後輪着陸直後に横に振られることがあります。 他の種類の航空機ではどうでしょうか?

  • 飛行機、着陸する速度は大型機の方が小型機より遅いですか?

    飛行機、着陸する速度は大型機の方が小型機より遅いですか? 大阪空港に着陸する飛行機を眺めていますと ボーイング777-300と思われる大きな機体は、ゆったりと降りてきて 何かと噂のボンバルディアっぽい小型機は、より速く目の前を通り過ぎる 気がします。 単なる目の錯覚でしょうか?  ↑ 淀川の河川敷など空港からやや離れた所から眺めた感じです。 有名な千里川の滑走路端では当然ですがどの機体も超速いです。

  • 飛行機

    とある映像見ていると、車輪ださずに着陸し事故になったといっていたのですけど そもそも航空機とかは忘れても着陸できてしまうのでしょうか、胴体着陸などでは 車輪だそうとしても出ないとかで、燃料減らしてから着陸しますよね 宜しくお願いします。

  • 航空機の旋回の時、スロットルは?

    こんにちは 横田基地の近くに住んでいます。 この前、家にいたら、キーンという異様に大きなエンジン音がする(ジェット) ので空を見たら、大型輸送機があまり見慣れない方向(西)から 90度ターン(もっと角度がきついかもしれません)をして 着陸体制に入るため、エンジンを異様にふかしていました。 滑走路の南端から3キロぐらいのところで、高度はかなり低いです。 航空機というのは、こういうきつい旋回をする時は、 かなりスロットルを開けないといけないんでしょうか? C130がよくタッチアンドゴーの訓練をして同じところを飛びますが、 旋回の時、それほどエンジン回転があがっているという印象はありません。

  • 大韓航空機が誘導路に着陸した件について

    たしか昨年だったと思いますが 大韓航空機769便が秋田空港に 着陸する時にあろうことか 滑走路でなくて隣に平行にある 誘導路に着陸しちゃた事故事件がありました。 このときのパイロットは、どんな処罰をうけたのでしょうか? 今現在は、現場に復帰して飛行機を操縦しているのでしょうか? 少し気になることなのでよろしくお願いします。