• 締切済み

Windows XP ネットに繋がらない

古いXPパソコンなのですが普段はネットに繋がないでエクセルを使っていましたがHDDが不良になり交換しました。リカバリーディスクで再インストールしてエクセルもインストールしたところネット認証ができないので調べたところこれが原因かなと思います。現状は有線LANで接続は出来ています。Jcomネットの利用です。 これが原因でしょうか?? FMV NB18Dの使用機種です Realtek RTL8139/810X Family Fast Ethernet NICで DNS ServerSearchOrder 失敗 220.152.38.201 失敗 220.152.38.233 成功 と表示されています これもひとつの原因で他にも原因があるのかもです この失敗を修復する方法を教えて下さるようお願いいたします。 また、他にも原因がありましたらこれについても宜しくお願いいたします。 追伸 保有はこのXPのほかに東芝製 T552 Windows10にして使用・HP製 dv5 これも10にして使用していますが両方ともWiFiですがNetは問題なく使用出来ています。 何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

Excelは既に認証不可の可能性があります。 WindowsXPはSP3に上げても使い物には成らないでしょう。 Linuxをインストールし、Windows動作環境を作る。

• p-p
回答No.4

XPを再インストールした場合、初期のブラウザでIEが6か7あたりになると思いますが このあたりのブラウザはもうインターネット接続出来ない可能性があります。 IE6とか7はhttpsのサイトは見れないはず。(ヤフーも) FIREFOXやクロームもXP対応終了しているので他のブラウザも 過去にXP対応時のプログラムファイルを保存していない限り難しいと思います。 XP-SP3をインストールしてIE8で見れるサイトがどのくらいあるかですね。 認証が目的であれば電話で認証すればよいかと思います。 https://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/existing-customer/activation-centers

• tmys10
回答No.3

> ネット認証ができない ... > 現状は有線LANで接続は出来ています。 状況がよくわかりません。 ネット認証とは何の事でしょうか。 XPのパソコンはインターネットに接続できているのでしょうか。 > DNS ServerSearchOrder 失敗 > 220.152.38.201 失敗 > 220.152.38.233 成功 > と表示されています DNSサーバとの接続試験結果のように見えますが、DNSサーバとの通信は二つのうちひとつでも成功していれば問題はありません。

• papis
回答No.2

>リカバリーディスクで再インストール このときのリカバリーディスクは ・パソコン本体添付品で出荷状態に戻す物 ・パソコン本体添付品でOSから順番に自分で入れ直す物 ・xpで利用中に、リカバリーソフトなどである時点の物で作ったイメージ おおよそどれに当たりますか? 前者ですと IEも古くなる(ちなみに最終サポートはIE8)ため、 インターネット接続設定ができなくなったり、不安定になったりします。 すでにMSのサイトはIE8等ではアクセスできないようになっていますし、 SSL/TLSの脆弱性の関係で、古いブラウザではそもそもWebページの表示すら出来なくなってきています。 http://keiaruesu.hatenablog.com/entry/2016/07/02/041102 xpリカバリ→IE最新→SSL3.0/TLS1.xの設定最適化→xp対応のブラウザ導入 をしてからでないと、 Excelのライセンス認証も、裏ではインターネット接続をしているので、 上記のような諸々の課題を解決しないと、認証のためのアクセスも 満足に通せない状況になっていると考えられます。 質問文にあるDNSは最終的に見つけられているので大丈夫かと思いますが、 xpのOS自体のWebアクセスの仕組みがIEと一蓮托生になっている部分が多いので、Webブラウザをしなくても、上記のような形で、 OSとしてのインターネット接続を担保してから、 諸々実施する必要があります。 もし、xpをOSレベルから入れ直すのであれば、Windows10のPCで SP+メーカーなどを用いて、累積パッチやサービスパック適用済みの OSインストールCDを作成し、最終版のxp状態を作った方が 結果的に速くゴールにたどり着ける可能性があります。 http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html

vanpire99
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。SP+メーカーにトライしましたがSP3とその他は駄目でした、アドバイスいただいたおかげでMicrosoftのサイトでSP3のダウンロードが出来て更新も出来IE8(これは使えない)のインストール完了しました。OFFICE XPはIEが使えないので認証は電話でしました。お礼と報告です、有難うございました。

回答No.1

xpはsp3の適用していますか? XPはSP3より必須になった記憶があります。