• 締切済み

悪いことではない

女性は男性に対して口答えしてはならない、男性には物腰柔らかく、服従の態度で……と、今の私たちからするとぞっとする話だが、100年前はこういう女性像が望まれていた。現代に生まれて良かったと、ホッとする女性も多いのではないだろうか"と言う人がいたのですが "女性は男性に対して口答えしてはならない、男性には物腰柔らかく、服従の態度で"とされていることが悪いことではないと思いませんか?

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (368/1564)
回答No.9

女性は賢く策略家ですから、そう見せて実質自分が旦那を操作していたケースも多いのでは? 態度は支配できても心は支配できないです。 多くのケースで実際は操作してるのは奥様というケースが多い。 亭主関白なんて多くはそうです。 賢い奥様の手の平の上で踊らされてるだけです。 女性はほんとに怖いです。 単純な男の精神構造とは全く違う世界を生きてます。 今どきそんな女性がいるなら間違いなく策略家ですよ。 そう演じる事が自分に取って有利だからですよ。 損得で考えるのはむしろ女性の方が上なんですよ。 感情的に見えて計算高いですよ。 くわばらくわばら…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14954)
回答No.8

だからモラハラな人が多いのねと思いました。 まぁ、だんだんと、そういう男性は女性から相手に、されなくなってくるんだろうなと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8805)
回答No.7

DV男だと最悪なコンビだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.6

それは男にもよるし女にもよる。 口答えしないイエスマン(ウーマン?)なんて、私は一緒にいてつまらないな。 物腰柔らかいのは悪くは無い。唯一の正解というわけでもないけど。 服従の態度もつまらない。別に奴隷が欲しいわけではないので。 でも私がつまらないと言った事を好む男性も居ます。 ちなみに、うちの妹はバリバリのキャリアで、夫が専業主夫です。 家に訪ねてきた人に妹が出て、「ご主人いますか?」と聞かれたら「主人は私です」と答えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236631
noname#236631
回答No.5

"女性は男性に対して口答えしてはならない、男性には物腰柔らかく、服従の態度で"とされていることが悪いことではないと思いませんか? 何故でしょうか、理由が明らかにされてませんが。 筋の通る理由を明らかにできないのは、勝手な思い込みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

口答えしてはいけないは確実に違うでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

《女性は男性に対して口答えしてはならない、男性には物腰柔らかく、服従の態度で》 そう思い込んでいるのは男のみ。 女は男より賢く、図々しい生き物です。 “実のところ”を男は知らないでしょ。 結局“後ろで糸を引く”のは女なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

>女性は男性に対して口答えしてはならない 服従ですか?つまり女性の立場は1つ下で言いたい事も言ってはいけないのですね。同じ人間でありながら、性別で違う動物のように扱われるのはおかしいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.1

自分の意志でそうするなら悪いことではないと思いますが、それを強要されたり、強要までいかなくとも、そうすべきを教え込まれたりすることは、今の感覚では悪いことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「物腰がやわらかい」って、女性に対しても使いますか。

    「物腰がやわらかい」って、女性に対しても使いますか。 女性に対して使っているのを、あまり聞いたことがないような印象があり、 なんとなく、男性に対して用いるイメージがあるのですが、 「物腰がやわらか」って、女性に対しても使いますか。

  • 男性、年上の女性部下はやりにくい?

    私は職場の人間関係はまあまあいいと思っています。 でも、最近直属の上司になった男性が4歳くらい年下なんです。 物腰が柔らかくて性格のいい人なんだけど、これやって、とか言われて 「なんでおまえに、、、」なんて内心思ってしまいます。 しかも、その部署では私の方がずっと歴が長いし、専門的な仕事は彼に教える立場なんです。分からない人が上司として入ってきて、どうして、「やって」とかいわれなきゃいかんのだって、理屈ではそういうもんだって分かっているのですが、どうしても思ってしまいます。そしてそう反発する自分が間違っているとも別に思いません。だから、 たまに、フンっていう態度をとる時はあると思います。 女も年をとってくると、職場での立場も微妙になってくるなあと思います。 男性の方、年上女性の部下でやりにくいと思われることはありますか。 女性の方の意見もいただければ嬉しいです。

  • 中年の転職者の態度が悪いです

    自分は26歳の男で今の職場に勤めて一年半ほどです 職種はサービス業で自分がいる部署は従業員の入れ替わりが激しいです そういう訳で人手不足なので応募してくる人はよっぽどのことがない限りはとりあえず入社させるようです 中途で入社してくる人は中年男性が多く、そのほとんどの人が態度が悪いです 最近も二人中年男性が入社してきましたがやはり態度が悪いです 片方はそこまでではないんですがもう一人の方がため口、口答えは当たり前で仕事のやり方にまでケチをつけてきます 中年の男性はこういうのばっかりなんですかね もううんざりします

  • 自分勝手な同僚に困らされています

    ペアで仕事をしている人について、かなり悩んでいます ご教授お願いします その人は、同期だけどかなり年上の男性同僚で仕事熱心 それはいいのですが、かなり潔癖で自分の思うとおりに仕事がすすまないとネチネチ厭味をいったり怒鳴り付けたりしだして 我慢していたら、書類の仕舞いかたが悪いからと、それを捨てたり隠したりされはじめました 本人にはまったく悪気がなく、途方にくれています 彼にはどう接するべき? 彼は、私以外にもよわそうな女性にはこんな態度で、ちょっとでも口答えしたらすぐにキレるんですよね

  • 話しかけると私には真っ赤になる社交的な意中の彼の真意は?

     職場に、私がすごく人間性に惹かれている男性がいて、気になっています。  同じくらいの年で、大人です。(20代)。  彼は、雰囲気や物腰が柔らかくて、いろんな同僚と話をしているので、結構社交的だと思います。    彼と話したいのに臆病な私が、きっかけをつかんで、緊張しながらも彼に話しかけてみると、彼は、すっごく優しく丁寧に答えてはくれるんだけど、私と目を合わすのをためらっている感じです。  顔も、真っ赤になってしまうんです。(話す内容は、別に変な話ではないのに。。)  「こんなに社交的で精神的に大人でいろんな人とうち解けて楽しく話せる人が、一体どうしちゃったの??」と思うくらいに。。。  あんなに社交的で、物腰の柔らかい人が、私なんかと話すだけで、真っ赤になるなんて、どういう心情なんでしょうか?  まさか、彼に私が嫌われてる、なんてことって、あり得ると思いますか?  彼は、私が思うほど、社交的でも積極的でもないのでしょうか・・?  (特に、自分もこの彼と似たような性格だよ、という男性の方、回答してくださると嬉しいです。)  社交的な人にも、好意をもっているいないに関わらず、接するのが苦手な相手っているのでしょうか。彼は、私と接するのを苦手と感じているのでしょうか。。

  • 男女の受けの変化、逆転

    今と昔で男性受けする物と女性受けする物が逆になってますよね 何故? 昔は、男性受け、男性向けする物はかっこいい男性像、女性受け、女性向けの物は女性像だったと思います ドラマなんかも男性向けは、男性がかっこよさを振りまいている物で、女性受けする物は女性が女性的なかっこよさを振りまいている物 だったはず 今は男性向け、男性受けする物は女性を描いた物、女性のかっこよさを描いた物、男性向け商品は女性の理想像を描きます 逆に女性向け、女性受けする物はかっこいい男性を描いた物、男性のかっこよさを描いた物が女性向けになっています だから、何か、ネット等で女性は多重人格で男性の人格を持っているみたいな事を言う人が多いし 男性は、女性になりたがっていたりする人が異常に多いような気がします

  • 生き方について

    彼氏が欲しい。 ですが、自分が一体どういう人間なのかよく解ら無くて、自己像が不確実でころころ変わり、人付合いがうまくいきません。 昔からそうでした。 まず、素がわかりません。 苦手な物ほど克服しようとしたり、自分や周りの誰かの理想になりたかったり、自分の持っているものが何一ついいとは思えません 父親が苦手で、ぶりっこしてきましたが、でも本当は好かれたくてそうしてきたのか、本当に苦手なのか、なんなのか・・・。 姉妹で育ち男性に全く免疫がないため、男性の前では態度があからさまにかわってしまいますが、女性の前だとサバサバした振る舞いになります でもそれは家族の女性の誰かの受け狙いが、お手やおすわりのように残ってるのかもしれない・・・ サバサバして振る舞うのは社会では、なんだか無礼に取られることが多く、ここ数年会社では柔らかい態度で振る舞うようにしてました その態度が姉や母そっくりだったりしてましたが、父親とはしっくりきてました 私が社会で生きる為には女性としとの自分を自覚し、女性らしく振る舞わねばならないですが、それが恥ずかしい気もする 成熟拒否みたいなものかもしれません 自分がよくわからないので人の間に出てくのを避け、ひとりで行動する日々です 成熟のためには黒い感情も認め、女を貫く気概や覚悟がいる気がします みんなそんなふうに生きてるんでしょうか そうすると四六時中演技してるようだ よくわからないです なにかご意見下さい

  • 男性のみなさん、教えて下さい。

    以前は、女性の事をジーッと見てたり、チラチラ見てたり、時には優しくしてくれてたのですが、最近になり、態度が素っ気なかったり、冷たい時がほとんどです。 他の人には、優しかったりしするのですが、その女性に対しては、冷たかったり、意地が悪かったり、二人の時も、前は、優しく接してくれてたのですが、最近は、素っ気ないか冷たいのがほとんどです。 普通、好きな人なら、二人の時は、優しかったりしますよね? 後、出入りする時は、その女性にまず、目がいったり、見ながら来たり 他の男性が、その女性に仕事を頼んだりしたら、その人がその男性を見たり という事もあるのですが、その女性に対する態度が、素っ気ないのです。 男性が、女性に、何もないのに、冷たくなったり素っ気なかったりするのが多いのは、どういう理由が考えられますか? 他の人には、本当、優しく接したり、普通に話しをしてるのに、その女性が前にいると、声が小さい(怯えてるような緊張してる時のような感じ) です。 その女性が言うには、そういう態度される度、すごい落ち込んでしまい、仕事もイヤになるそうです。 その男性は、40代で独身だそうです。 文章が乱れて、わかりにくいかもしれませんが、どうか、アドバイス、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • この二人のどちらが魅力的ですか?

    職場での話です。 Aさん。 男性の前でだけ態度を変える。 女性には愛想が悪いけど、男性にだけは愛想がよい。 男性を捕まえようと必死なのが見え見えで、女性からはうざがられている。 男性にばかり声をかけ、いつも男性ばかりのグループに居る。 態度がでかく、敬語などをほとんど使わない。 Bさん。 男性にも女性にも態度を変えない。 どちらかというと女性の方にに愛想がいい。 恋人が居て、職場の男性とは仕事上の付き合いと割り切った態度で接している。 女性にとてもかわいがられ、いつも女性ばかりのグループに居る。 腰は低いほうで、目上の人や先輩にはきちんとした敬語を使う。 私の見た感じでは、Aさんは、男性に好かれ(?)女性には嫌われています。 Bさんは、女性にとても好かれ、男性にはあまり好かれていないような気がします。 女性から見てかわいいのと、男性から見てかわいいのとは違うのでしょうか? 男性から見て、Bさんは近寄りがたいのでしょうか?

  • イギリス文学で見える女性像

    日本とイギリスの女性論についてレポートを書くのですが、今のところ考えているのは ・18世紀辺りと現代のイギリス文学を読んで、昔と現代の歴史的背景と女性像についての比較 ・現代のイギリス、日本の女性について比較 のどちらにするか悩んでる段階なのですが、どちらもジェンダーを扱ったテーマなので、それに関する資料を幾つか目を通して決めようかと思ってます そこで ・18世紀頃と現代のイギリス文学で、当時の女性が描かれている作品(ジェーン・オースティンのエマ等)のお薦め作品 ・日本文学で女性像が描かれている作品(「負け犬の遠吠え」等 ・そのほか新書なので女性論が語られているもの ・回答者さんの意見 このうちのどれか是非教えて下さい よろしくお願いいたします