解決済み

警察の怠慢。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9613915
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (6/20)

4月30日の火曜日に高速道路であおり運転しオマケにペットボトルを後続車に投げつけた運転手に警察は厳重注意で終わらせた此は警察の怠慢としか言い様がない。
100キロで走る高速道路で器物を投げる行為は危険行為に成るはずだから危険運転で逮捕して罰するべきと思うが厳重注意だけとは。
他の後続車が器物を避ける為に死亡事故が発生したら事故った運転手は即刻逮捕されこの事故を誘発した運転手は厳重注意で終わって居るから無罪放免と言うことに成る。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (500/1524)

このニュースの現場、このところ月に二度のペースで
通っている場所なんです・・・
見た瞬間気がついて、ぞっとしました。

高速道路ではあるんですが制限速度が最高で80キロ、
50キロの区間さえある「自動車専用道」っていう感じの
道なんです。完全に制限速度オーバーだと思うんです。

それにパーキングエリアもないです。
高速から出るしかないですが、
よく知らないところから出たら、
それも怖いんじゃないのかなと思いました。

あれで厳重注意なんですか。信じられない。
お礼コメント
ahoabe

お礼率 30% (6/20)

有り難う。
投稿日時 - 2019-05-07 20:07:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (222/581)

他カテゴリのカテゴリマスター
>100キロで走る高速道路で器物を投げる行為は危険行為に成るはずだから危険運転で逮捕して罰するべきと思うが厳重注意だけとは。
恐らくYouTubeに投稿された動画の件を言っているのだと思うけれど、ここ制限60Km/hですよ。そこを100Km/hで走ってるのなら、相当悪質なドライバーですよね。一発免停。
動画見てる限り、どちらも速度違反は確実。動画を緻密に解析すれば、動画の投稿者すら速度違反で検挙対象。ペットボトル投げたり、ブレーキかけて煽ってきてる方も悪いとは思うけど、動画を見てる限りでは、どっちもどっちじゃないのかな?

もっとも原因が何なのか、よく判らない。
補足コメント
ahoabe

お礼率 30% (6/20)

書き方が悪かったね。
高速道路でも車専用道路でも一般道路でも走行中に器物を投棄することが他の車に対して危険行為に成る事を伝えたかったのです。
50キロでも80キロでも100キロでも一歩間違えが有ったら死亡事故に繋がる行為と思うが。
このような行為を車での危険運転行為(殺人未遂罪.死亡事故に成れば殺人罪が妥当)此を厳重注意で無罪放免なん許される話では無いと思うが。
投稿日時 - 2019-05-08 20:49:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (160/568)

(1)回答にあるように被害者は80km/h制限の高速道路で100km出していたのでしょうか?
それなら追い越し車線を走っていた被害者が違反しているのでドライブレコーダーで証明できるなら厳罰に懲役に処するべきです。
走行車線を制限スピードで走っていれば被害にあわなかったはず。
むやみに追い越し車線を走ってはいけない。

(2)いきなり追い越し車線に入ってきた被告は当然懲役に処するべきです。
運転の基本が出来ていない人物は又同じことをするでしょう。

どちらも1年くらいの懲役にすれば職も家庭も失なうし反省するだろうし、人の生きる道を習得できるはず。
補足コメント
ahoabe

お礼率 30% (6/20)

前から順番では たしか1番のA車が追い越し車線を走行2番目のB車がA車の後ろ横の走行車線を走行し被害者がB車の後ろの追い越し車線を走行状態に加害者が走行車線を走行してB車の直ぐ後ろから追い越し車線に進路変更しA車と被害者の間に割り込みした。
被害者は危険を感じクラクションを鳴らしたら加害者があおり運転をし危険行為のペットボトル(器物)を被害者目掛け投げつける危険運転した者で有る。
警察は被害者にむやみにクラクション鳴らさないように注意したとのこと。
加害者には厳重注意で済ませた此が警察の怠慢に成る下手をしたら器物投棄は当事者以外に大事故を起こす要因に成るこんな危険運転した者に厳重注意では済まされない事がアホな警察には分からないらしい。
加害者を逮捕して処罰するべきだと思うが。
投稿日時 - 2019-05-06 18:49:51
お礼コメント
ahoabe

お礼率 30% (6/20)

有り難う。
投稿日時 - 2019-05-07 20:03:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (302/1145)

 同じ思いはあります。しかし、実際に事故が起きなかったのだから、道路交通法で危険運転の未遂が適用されるのか疑問も残る。
 しかし、子どもたちに向かって、「どけ!」と通学路を猛スピードで運転した少年らが殺人未遂の疑いで逮捕されたケース(参)もあるらしい。
 危険運転が問題になっている昨今、質問者がおっしゃるように、何か納得できない気持ちが残りますね。
参)弁護士ドットコムNEWS
https://www.bengo4.com/c_23/n_6152/
補足コメント
ahoabe

お礼率 30% (6/20)

実際に事故が起きなかったのだから、道路交通法で危険運転の未遂が適用されるのか疑問も残る。
とは言うものの
今回の事は厳重注意が妥当と警察が言うなら横断歩道の歩行者妨害も事故がなければ青切符切らずに注意で済ますのが妥当と思うがノルマと財源確保に見逃すことはしないのが警察だ。
投稿日時 - 2019-05-06 19:11:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5853/17770)

他カテゴリのカテゴリマスター
まあ、そのニュース記事は、ツイッターでも見ましたけど。

警察に通報した本人は、警察が相手を事情聴取をした結果、右車線を長距離通行して、追い越し車線を塞いでいたそうです。
それに対して、追い越そうとしていた人が切れたという事でしたね。

なので、事情聴取の内容から、動画をあげた本人も、自分も悪いことをしていた事を警察からも説明されて、自分の悪いところを認め相手に対しても、それ以上の処分はいらないという話をして終わりになったという内容だったと思いますが、その内容は読まれましたか?

そういう内容は、中途半端な内容だけが、一人歩きしてしまうことが多い内容で、既に、動画をあげた本人は、自分も悪かったので相手を責めない。と、している内容に対して、その内容を知らずかと思いますが、こういう質問をされるべきなのかなぁ?と、思ってしまいますが。
補足コメント
ahoabe

お礼率 30% (6/20)

此は後方の当事者だけの問題では済む話ではない。
関係ない後方から来る車両にも危険が及ぶ可能性の有る器物投棄が問題なのだ。
貴方は仮に高速道路を走行しながら行為で器物を投げて関係も無い運転手が回避して事故っても投棄した者は関係ないと言うことに成るが。
投稿日時 - 2019-05-06 08:12:42
お礼コメント
ahoabe

お礼率 30% (6/20)

有り難う。
投稿日時 - 2019-05-07 20:05:44