• 締切済み

直後に出くわした事故なのですが。

今日の朝に高速道路館山道で起きた事故なのですが、事故車両は下り線を走行中に単独事故を起こしました。 ここからなのですが、運転手は事故直後は助かり、何を思っていたのか分離帯を乗り越え反対車線(上り線)を横断して走行車に撥ねられて亡くなられたようです。 撥ねた運転手はラジオで実名も放送され逮捕されたようです。 皆さんはこの様な状況で逮捕などはどうだと思いますか? 自分の意見は撥ねられた人が100%悪いと思うのですが。(高速道路を人が横断するなんて誰も思わないと思いますから) 逮捕なんて、かなりおかしいと思うのは私だけでしょうか?

みんなの回答

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.5

人を撥ねて殺した以上その原因や状況を警察は調べます。それが仕事です。そのためには運転手を捕まえておかねばなりません。逮捕は裁判所の令状がないといけませんが、現行犯の場合にはその限りではありません。そして、調べた結果、運転手が故意かどうか、いろいろの見地から調べます。調べた結果、運転手に過失がどのくらいあるかによって、検察に送検するかどうか決め、検察は起訴するかどうか決めます。起訴されれば裁判所が有罪か無罪かを判決するわけです。 結局、なにはともあれ運転手を捕まえて事情を聞かねば、全ては始まりませんから、逮捕したわけでしょう。 このケースでは、どの程度の過失があるか、われわれにはわかりません。高速道路を徒歩で横断した者が悪いから運転手は悪くないと、第1感では誰しも思うでしょうが、最終的には上記の手順でそれが決まるのですから、気の毒ですが逮捕はやむを得ませんね。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.4

ANo.2のrin00003です。 ようするに、逮捕後にどうなるのかが問題ではなく、こういった事故でラジオで実名をだされて逮捕される、ということが問題だと思いますし、質問者様の質問の意図もそこにあるのだと理解しています。 車を運転しているものは人事ではなく、そういったこともありえるわけで、不可抗力と思われることで実名までながされ逮捕されることは、起訴、不起訴や有罪、無罪に関係なく、誰でも嫌なものです。 私は法律を良く知りませんので、こういう場合は、逮捕されても不思議ではないという、法律的な見解の意見を誰かにぜひ聞きたいものです。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 逮捕=有罪ではありません。これが日本人の悪いところです。警察が有罪か無罪かを判断するものでもありません。身柄の確保程度に捉えましょう。

hiro19neko
質問者

補足

ラジオで実名が放送されるのはどうかと思うんですがね?

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.2

これは高速道路上の事故で、かなり特異な例ではないでしょうか? 人がどこからか高速道路に侵入してきて、横断したときに撥ねてしまったのであれば、ドライバーには責任がないと思っていましたが、こういうケースは逮捕されるんですねー しかしいずれにしても、F1ドライバーでもよけれるものではないのでしょうけど、そのドラーバーは不運ですね。

hiro19neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし自分が同じ状況に出くわしたなら、間違いなく轢いていたかそれ以上の大事故になっていたかもしれないです。 よけて横転してたり。(大型車の為)

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.1

>高速道路を人が横断するなんて誰も思わないと思いますから 今回のように、事故が起こった際などに高速道路上に人がいるケースはあります。 高速道路だからと慢心しないで、きちんと前方を注意していなければなりません。 まあ、今回の場合は、対向車線でのことですので、不可抗力的な要素は大きいと思いますが、あくまでも『死亡事故』ですので、逮捕は止むを得ないかと。 今後不可抗力が認められれば、不起訴処分になる可能性はあると思います。 #以前一度だけ、カーナビに『前方に人がいます。注意してください。』とメッセージが表示されたことがあります。(東名高速走行中)

hiro19neko
質問者

補足

私も職業ドライバーとして生計を立てて居る者として納得いかない思いがあります。 年間10万キロ超走行する者として憤りがあるので相談してみたのですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事中の交通事故(?)です。

    仕事中の交通事故(?)です。 ガソリンスタンドから4車線道路の走行車線へ進入直後、後方より追い越し車線を走行中の車両が急ブレーキ、その後中央分離帯へ接触したのです。 何が起こったか分からなかったのですが、すぐ前方が赤信号で、停車中だった私のところへ目撃者と名乗る人物が「貴方の危険な運転で事故が起きた!」との事 危険な運転も何も走行車線の間隔を確かめて進入したと伝えたのですが、聞き入れてもらえず。 警察を呼ぶ事に・・・と、どうでしょう事故係の警察官を含め事故車両を運転されていた方も加わり 3人で一方的に「貴方がいきなり追い越し車線に入ろうとしたから起こった事故」と・・・ 納得できない私は必死に説明しましたが警察官も「被害者と目撃者が言っているのだから間違いない!」と 犯罪者扱いで話す始末 仕事中だったので会社に事情を説明したところ「当っていないし、こちらに非が無いなら認めるな!」との事を警察官に伝えたところ「なら裁判に持ち込むんだな!」っと「アンタ負けるよ!」「交通事故を誘発させといてその態度はなんだ!」と罵声を浴びせられました。 この場合はどういった対応をするのが良いのでしょう・・・ 相手の言うとおり認めて処罰や罰金を納めるしかないのでしょうか? 事故直後、普通に話してらした被害者(?)は通院されたようです。

  • 事故誘発車両について

    先日高速道路の左車線を走行中、前方に本線上をバックするトレーラーを発見しました。右側には走行車両が数台いたのでそのままほぼ停止するくらいまで減速しトレーラーの10メートルくらい後ろまできたところで右車線に走行車両がいなくなりました。その間トレーラーはバックをやめません。後方を確認したところ200メートルくらい後方に車両が来ていましたが行けると思い右側へ進路変更しましたが結局その車両に追突されました。事故処理をするため私は車両から降りたのですがそのトレーラーはその場を逃げていったのです。警察の話ではそのトレーラーはただの障害物にすぎず事故には無関係とのこと。しかも車線変更した私の過失が大きいということになりそうです。道交法上はそうなのかもしれませんがどうにも納得できません。この事故は高速道路のIC直近で起こしたもので、利用予定のICを通り過ぎてしまったトレーラーがバックして戻ろうとしていたところに事故が起こり、かかわりたくないから逃げたといったところだと思います。どうにかこのトレーラーにも責任を追及することはできないのでしょうか?車番は控えていたのでそのトレーラーの会社までは特定できています。

  • 高速道路の上り線下り線とは?

    高速道路に上り線、下り線があるようですがどちらに向かうのが上り線と、か、お分かりの方宜しくお願いいたします。 ちなみに国鉄の場合東京に向かうのが上り線と聞いた事があります(現JRも同じかなと思います)これとは違うのでしょうか?。

  • 事故と実名報道。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120512-OYT1T00271.htm 道路の中央に横たわっていたおばあさんを轢いたという事実によって、一人の若者が逮捕されました。 この若者は二十歳になっていたために実名報道されました。 ちょっと前には京都で、ヤンキーの若者が人の列に突っ込み逮捕されましたが、 二十歳になっていないために実名報道もされませんでした。 実名報道された若者は、道路の中央に横たわっていた人を轢いた、正直回避不可能ではないかと思えるような事故なのに実名。 一方未成年だからという理由で、回避できたような、事故と言うより犯罪と言ってもいい行為でも実名報道されない。 いったいこの国の法律はどうなってますか。 この記事の若者、実名報道する理由なんかありますか。 皆さんは車を運転していて道路に寝ている人が居て、 事故を起こさない自信はありますか。 僕はどうしても納得いきません。 この記事は実名にするべきではなかったのではないかと思うのですが。

  • 高速での事故について

    先日、24の長男が高速で自損事故をおこしました。本人が言うには110キロで走行中、急にステアリングがぶれ中央分離体に激突。かろうじて命は助かりましたが、車は大破。夜中に向かえに行き、帰りに同じ道路を3時間後に走行しましたが路肩に少し雪があるくらいで、片側3斜線の見通しいほとんど直線で、何で事故?高速隊はハンドル操作ミスと言いましたが、納得いきません。車はトヨタのガイヤで新車で買って4年半です。事故暦もなく3日前に私が運転しましたが、130キロ出しても異常なかったのに?・・今回廃車になったのが残念で仕方ありません。車両保険に入ってなかったので何も戻りはありません。こんな事故について良いご意見待ってます。

  • 踏切を出た直後に追突事故

    事故状況報告  (甲)を私 (乙)を相手とする。  平成22年12月22日 午後10時30分頃事故に遭う。  甲は踏切前で一旦停止し、左右の確認(電車・車)をし前進。再び進入してから半分位の所で徐行しながら左右確認。        左車両無し、右乙の車両を確認するも、線路内であることと、乙の車両との距離(20M)はかなりあったので進行。  その直後、運転席側に乙の車両が追突。その衝撃で、前方の中辻邸のブロック塀に追突。     その後、甲者・乙者とも救急車にて病院に搬送される。         事故後の疑問        事故後に乙者の保険会社から連絡があり、優先道路(乙者)だから9:1の割合とのことでした。  黄色線が優先道路と何人ものが認識しているであろうか?むしろ、追い越し禁止線ではないか? ましてや、線路踏切であり、又、横断歩道があるので少なくとも徐行ないし一旦停止はするのではないのか?  優先道路だから制限速度を超過し走行してもいいのだろうか?  道路標識では30キロの標識カンバンがある道路である。  よしんば、乙者が法令順守し運転しているのであれば、道路上での衝突事故であったと予測がつく。では、甲車が中辻邸まで引っ張られた衝撃度のスピードはどれ程のものか察しがつくと思われる。優先道路だから過失は甲者である判断に怒りを感じる。法令遵守し、かつ安全運転をするドライバーは馬鹿をみるのか?  後日、乙者親子と話をしました。事故当時のこと覚えている?と尋ねたら、前後のことは記憶に無い返事でした。       又、運転中に大音量でスピーカーがなっていた事を訊いてみたらそうだと思う。幾分矛盾していると感じる。  今回の事故は車同士で済み、第三者を巻き添えにしなかったことが幸いかと思う。        人・自転車が横断歩道を渡っていたらゾットする。この場合の割合はどうなるのだろうか?  乙者親子が、ぶつけた事に対して謝罪したのは何だったのだろうかと思われくる。        幸いにも双方の命があり、傷害で済んだのは有難いと思っています。  私は、腹が立つ分ネットで検索した結果、乙の車道は優先道路でありました。 後日、検察庁からの呼び出しがあり、此処でも私が一方的に悪いと言われ又、腹が立ちました。 1)横断歩道の標識・標示があるのに、徐行ないし一時停止はしなくてもよいのか?と質問  *人の有無をかくにんすればしなくてもよい        2)速度規制制限道路であると質問  *誰が60Kの所をまともに走っているか 3)右から車が来たらどうするのですか?  *踏切内でも一旦停止をせよ 法の番人である検事がこのような返答です。納得がいかないので異議申し立てをしました。 明日(15日)に再度呼び出しです。その前に読者の皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  追伸        当日は夜です。

  • もらい事故の過失責任

    合流車線・走行車線・追い越し車線・中央分離帯がある箇所で、駐車場から出てきた車両が追い越し車線に侵入し、当方車両の横に当たりました。 当方は先方侵入角度から危険を感じ、事前にクラクションを鳴らし、かつ、中央分離帯側へ回避しましたので大事にはなりませんでしたが、当方は車両側面、先方は前方右の傷。 直ちに警察を呼びましたが、先方に対して警官も車線横断は良くない旨、口頭注意をしていました。 その後、先方の保険会社と調整しておりますが、判例タイムズ16の5の著しい過失適用で、95:5の判定。当方避け得ない事故ですが、当方の責任ありの理由が分かりません。 当方からすれば、判例タイムズ16の5の「道路外出入車が法定の合図当を履行していることを前提」とした本例の適用がおかしい・先方は道交法で規定されている「二十六条の二 車両は、みだりにその進路を変更してはならない。」に違反している・当然、右車線への変更に指示器動作はしていないことから、重大過失に相当するのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 お知恵をお願い致します。

  • 交通事故

    交通事故 車両同士の事故を起こしてしまいました。 上手く表現できないかもしれませんが、片側一車線ずつの道なのですが、相手側の車線には坂道(土手から上がってくる道)がありました(高速道路の合流帯のようなイメージ)。 相手車両が坂道から上がってきて、僕が走っている車線(反対車線)へ右ハンドルを切って出ようとし、曲がりきれず僕の走行車線に止まっている(もしくは徐行運転だったと思いますが、記憶が曖昧です・・・)状態でした。 相手車両が黒色で、テールランプが見づらい角度だった事もあり、発見に遅れ急ブレーキを踏んだものの間に合わず、相手車両の左前方に衝突してしまいました。 最初は僕の走行車線に相手車両が横を向けた状態で止まっていた事から、ほぼ相手に非があると思っていましたが、止まっていた車にぶつかっていたのなら自分の方が悪いのかなと思ってきました。 警察の方も「いくら夜で相手車両が黒でも、発見はできるよね?周りのネオンや遠方を見てたんじゃない?」という言い方でした。身に覚えが無いので「うーん・・・」としか言ってません。 金額の話を相手方と直接するつもりはありませんが、怪我の具合を確認する電話ぐらいはした方が良いのでしょうか。 また、この事故の事は勤務先に報告すべきですか?今のところ怪我人は出ていませんが、警察の方が怪我人が出た場合は来てもらって処分しなければならないって言っていたので・・・ 長々と下手な質問で申し訳ありませんが、不安なので何かアドレスいただけたらと思います。

  • 高速道路でのアクソデント

    とある高速道路を雨の中走行車線を時速90キロで走行中、前方に木らしきものを発見したが間に合わず突っ込み、それを巻き込みフロントエアロが大破。一端側道に駐車して道路公団へ連絡。20分後に警察が到着して、事情を説明し話を伺うとどうやら反対車線で車の単独事故が発生した際に中央分離帯の植裁がなぎ倒され、私が走ってきた走行車線に飛んできたことが判明。直後に巻き込んだものと思われる。その単独事故車は自走が可能だったのか、どこかへ消えて行ったらしい。この事故車が見つからない限り、私のエアロ修理代は、自腹のようだ。道路公団は、管理上こういった事故直後までは見きれないことから、責任は負えないとのこと。車両保険も対車の限定だったような・・・本当に日本道路公団は支払ってくれないのでしょうか?

  • 常磐道トラック引きずり事故のその後?

    2008年12月に起きた下記の事故の件です.逮捕された容疑者はその後どうなったのでしょうか?特異なニュースだったので気になってしかたがありません.ご存知の方に教えていただければ幸いです. -------------------------------------------------- 常磐道20キロひきずり 運転手を逮捕  常磐道上り線で10トントラックが追突した3トントラックを引きずったまま約20キロ走行し、3トントラックの運転手が死亡した事故.  調べでは、容疑者は2008年12月3日午前5時10分ごろ、茨城県笠間市長兎路の常磐道上り線の左側車線に10トントラックを駐車し睡眠。そこに宮城県、運転手、●●●●さんの3トントラックが追突しが、そのまま約20キロ走行し、3トントラックを炎上させ、運転手を焼死させた疑い。 ---------------------------------------------------- 以上です.どうぞ宜しくお願いします.