• ベストアンサー

高速での事故について

先日、24の長男が高速で自損事故をおこしました。本人が言うには110キロで走行中、急にステアリングがぶれ中央分離体に激突。かろうじて命は助かりましたが、車は大破。夜中に向かえに行き、帰りに同じ道路を3時間後に走行しましたが路肩に少し雪があるくらいで、片側3斜線の見通しいほとんど直線で、何で事故?高速隊はハンドル操作ミスと言いましたが、納得いきません。車はトヨタのガイヤで新車で買って4年半です。事故暦もなく3日前に私が運転しましたが、130キロ出しても異常なかったのに?・・今回廃車になったのが残念で仕方ありません。車両保険に入ってなかったので何も戻りはありません。こんな事故について良いご意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.6

>こんな事故について良いご意見待ってます。 こちらは質問をして知識のある人に回答・アドバイスをもらう場です。意見を集める場ではありません。 損害については車両保険が無いので自己責任です。中央分離帯等の損傷については対物賠償責任保険の対象です。 自動車の構造に問題があると考えられるのであれば、メーカーに言ってください。 余談ですが…こういったサイトで堂々と「130キロ出しても」等と書くと、見識を疑われますよ。

edo-777
質問者

お礼

200万の車がパーになると思うと、真実を書くのが良いかと思いまして・・・すみませんでした。何か不愉快な気分にさせたようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

失礼かもしれませんが、「居眠り運転の可能性大です」 私の友人も居眠りで事故を起こしたとき、息子様と同じことを親には言っていました。 廃車は残念ですが、他人を巻き込まなかった事、息子様が生きていることを「良かった」とは思えませんか? こんなときのために保険はあるんですよね。 ちょっと高い勉強代になってしまいましたね。

edo-777
質問者

お礼

本当にそうですね。ありがとうございました。

noname#16529
noname#16529
回答No.8

命があったらよかったって思えないのでしょうか? 質問者さんにとって悔やまれるのは何なんでしょうか? 車両保険に入ってないから車が戻らない事なんでしょうか? 車両保険に限らず保険は, 自分には必要ないかもしれないけど万が一に備えて無駄になるかもしれないけど,お金を払う人 または,自分にはきっと必要ないからお金を払うのは勿体ないから保険に入らない人 質問者さんの息子さんは後者でしょうね。 だから車が戻らない事はしょうがないと思います それでも車に異常があったと思えばメーカーに訴えるのがいいと思います

edo-777
質問者

お礼

同感です。ありがとうございました。

• npf-ojiya
回答No.7

まずタイヤがどうだったか聞かせてください。 路肩に雪がある状況で、たとえ走行路に雪が無くても、ブラックアイスという、一見では普通のアスファルト路面と変わらない凍り方もあるのです。 それと全面凍結でなくても昼間に解けた雪が夜間の冷えで筋状に部分凍結してることもありますよ。 ノーマルだったら弁解の余地ないですよ。 もしあなた及び長男さんが雪国のドライバーだったら、雪の怖さを知ってるのに無理をしてるので弁解の余地なしです。 逆に、雪道運転の経験がないなら、やはり雪道をなめた無謀な行為としか言わざるをえないのでやはり弁解の余地なしです。

edo-777
質問者

お礼

同感です。ありがとうござました。

edo-777
質問者

補足

タイヤは、一週間前に買ったばかりのスタッドレスタイヤです。

回答No.5

他の回答者さんも述べているように、 命があっただけ有り難い。 天候・時間帯などの状況をよく考えずに 速度超過しているのですから自己責任ですよ。 他人を巻き込んだ事故の加害者になっていたらどうするつもりなのですか? 社会の害悪以外の何物でもありません。 納得いかないなどと子供をかばう質問者さんの気が知れません。そうゆうのを親なんとかと言うのでしょう。 あきれ果てました。

edo-777
質問者

お礼

おっしゃるとうりです。ありがとうございました。

回答No.4

これだけの情報ではなんともいえませんが、聞き流し程度でお話をさせていただくと、9年ほど前私も高速でスリップ事故を起こしました。 自損ですみましたが、当日は雨路面はぬれていました時速は約120km。 高速隊はやはりハンドル操作の誤りと処理。 納得いきませんでした、現場長い直線でハンドル操作の仕様がない場所です。私はその後何度も通り調べていくと、路面と高架のつなぎ目に使用されている鉄骨だとわかりました。ご自分で真剣に納得いくまで調べてみればいかがでしょうか。今後の安全運転の糧にできると思います。

edo-777
質問者

お礼

ありがとうございました。現場が近くでないので調べに行けないのが残念です

noname#113190
noname#113190
回答No.3

何が事故の原因かは、恐らく分からないと思います。 特定するためには、当日の路面状態や事故前の運転者の状況、車自体にパンクしたとかボルトが折れたなどの異常が無かったかなどを正確に調べる必要がありますが、警察でもそこまでの人的・技術的・時間的余裕も無いのが現状で、当たり障りの無い原因で収めるしかないように感じます。 何人も亡くなるような大事故で、道路を閉鎖し、警察官10人ほど腹ばいになってボードに乗り、破片を探してる現場を見たことがありますが、大変な作業です。 原因を推察すると、落し物に乗り上げたかパンクしてエアーが急減したか、片輪が雪か水を踏んで滑ったか、突風に吹かれたか、路面が荒れていたか、注意力が逸れたか、そのあたりではないでしょうか。 よくあるのが左に振られ、慌ててハンドルを右に切って衝突するパターン。 後日道路管理者から中央分離帯の補修費用を支払うように言ってくると思いますが、命があったのを幸いと考えるしかないと思います。 (甥のに乗せてもらった経験では)速度的には110キロでどうこうなるような車ではありませんが、私は40歳を過ぎた頃に運動神経の衰えを感じ、サニーをのんびり運転しており、高速道路で私に抜かれる車は10台に1台もいない速度で走っています。

edo-777
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• sani2006
回答No.2

ご無事で何よりです。 操作ミス以外で考えられるとすれば ・何か異物を踏んだ ・横風に煽られた ぐらいですかね・・・ どこの高速かは知りませんが 追い越し車線で110で走れるものですかね? 東北道や首都高だと結構煽られますが。

edo-777
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

雪が走行車線に積もっていなかっただけで、もしかしたら路面が凍結していたのかもしれません。冬の道路の運転にはくれぐれも注意されることをオススメします。 今回の場合、速度も30キロ近く超過しているので、誰にも文句は言えないと思いますが、命が助かっただけでもヨシとすべきだと思います。車はお金さえ出せばまたいつでも買えます。でも人の命は買えませんから・・・。 私自身もかなりのスピード狂で路面状態に関わらずとばしまくっていますが、お互い事故には気をつけましょう!

edo-777
質問者

お礼

ありがとうございました。命より大切なものはないですね。