車両同士の事故を起こしてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 車両同士の事故発生!相手車両が停車している対向車線に乗り出し衝突
  • 相手車両の停車位置の認識困難で衝突事故。責任割合は?
  • 事故報告は勤務先に必要?警察への報告時期についても不安
回答を見る
  • ベストアンサー

車両同士の事故を起こしてしまいました。

車両同士の事故を起こしてしまいました。 上手く表現できないかもしれませんが、片側一車線ずつの道なのですが、相手側の車線には横に坂道(土手から上がってくる道)がありました(高速道路の合流帯のようなイメージ)。 相手車両が坂道から上がってきて、自分の走行する車線に合流するのかと思ったら、僕が走っている車線(反対車線)へ右ハンドルを切って出ようとしたら曲がりきれず、僕の走行車線に止まっている(もしくは徐行運転だったと思いますが、記憶が曖昧です・・・)状態でした。 相手車両が黒色で、テールランプが見づらい角度だった事もあり(道に対してほぼ直角に停止していたような・・・)、発見に遅れ急ブレーキを踏んだものの間に合わず、相手車両の左前方に衝突してしまいました。 最初は僕の走行車線に相手車両が横を向けた状態で止まっていた事から、ほぼ相手に非があると思っていましたが、止まっていた車にぶつかっていたのなら自分の方が悪いのかなと思ってきました。 警察の方も「いくら夜で相手車両が黒でも、発見はできるよね?周りのネオンや遠方を見てたんじゃない?」という言い方でした。身に覚えが無いので「うーん・・・」としか言ってません。 金額の話を相手方と直接するつもりはありませんが、こういったケースの事故責任割合は、停車しているのに追突した僕の方が悪くなるのでしょうか。それとも対向車線に乗り出して停車状態になっていた相手方の方が非があると見られるのでしょうか。 また、この事故の事は勤務先に報告すべきですか?ドライバーではないものの、運輸関係の会社に勤務していますので・・・今のところ怪我人は出ていませんが、警察の方が怪我人が出た場合は来てもらって処分しなければならないって言っていました。月曜日に報告するつもりですが、遅いでしょうか。 長々と下手な質問で申し訳ありませんが、不安なので何かアドレスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asagao33
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

直接相手と交渉をしないということは、保険会社に任せたのでしょうか? 会社はともかく保険会社にはいち早く連絡したほうが得です。 過失割合はそちらに任せたほうがいいでしょう。 損傷部が相手が側面で、あなたが前面であるなら、過失割合は不利になるでしょう。 あなたから見て、「普通出てくるか?」と思う気持ちは十分に理解できますが、事故を起こした以上、半分はあなたが原因と思って反省してください。そうすれば次の事故が防げるかもしれません。 警察に勤務先は聞かれましたか? 双方怪我が無く済んだのであれば、通勤途上で無ければ会社に報告の義務なんか無いのですが、運輸関係ということで、会社と警察が密接につながってあることもあるので、月曜日に上司に口頭で報告することをお勧めします。月曜で遅いということは無いでしょうが、プライベートなことなので、社風にもよりますが始業前がいいと思います。 世知辛い世の中です。報告があなたに不利に働くことがあるなら、プライベートなことなで余計なことは言わない方がいい場合もあるということも忘れずに。

keiji1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社にはすぐに連絡をしています。 最初は進行方向を妨げる様な形で止まっられていた事もあり、何でそんなところに止まってるんだと思ってましたが、停車中のところへ突っ込んで行った事に変わりはないので、自分に非があると思います。 会社には、今のところ物損で済んでいますが怪我人が出ると仕事中に警察へ行ったりしないと行けなくなるんですよね? 幸い、悪質な違反による事故でない限りは解雇になったりする心配はない職場です。 その時になって報告するよりは、前もって報告しておいた方が良いのかなと感じています。

その他の回答 (2)

noname#114565
noname#114565
回答No.3

書かれてる内容からだと 単なるあなたの前方不注意で 良くて8:2位じゃないんですか? (もちろん 8→あなた) 下手すれば 9:1かも 方向はともかく 停車車両に 勝手に突っ込んで行って 止まってる方が悪い は 通らないでしょう。

keiji1123
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

相手の車の止まっていた理由や時間により過失割合が変動します。 相手の車が長時間止まっていたような場合は、ご質問者の過失のほうが大きいでしょう。 例えば、単独事故や故障で車線上に止まっていた車に、突っ込んでいった場合を考えると、過失のほとんどは突っ込んでいった方にあります。 もちろん停止していたほうにも帰責事由がありますので、責任はあります。 会社に報告するかどうかは、ご質問者の会社の社風がわからないのでなんとも。 通勤途中であれば、報告はしたほうがいいでしょう。 プライベートであれば、報告の必要性はないと思いますが、報告したほうがベターだと思います。

keiji1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに長時間は停止してないと思います。曲がりきれずバックして切り替えそうとしてたんではないかと思います(というより、それ以外考えられません)。 停止なのか徐行してたのかハッキリしませんが、自分の前方不注意がほとんどの原因なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故 車両同士の事故を起こしてしまいました。 上手く表現できないかもしれませんが、片側一車線ずつの道なのですが、相手側の車線には坂道(土手から上がってくる道)がありました(高速道路の合流帯のようなイメージ)。 相手車両が坂道から上がってきて、僕が走っている車線(反対車線)へ右ハンドルを切って出ようとし、曲がりきれず僕の走行車線に止まっている(もしくは徐行運転だったと思いますが、記憶が曖昧です・・・)状態でした。 相手車両が黒色で、テールランプが見づらい角度だった事もあり、発見に遅れ急ブレーキを踏んだものの間に合わず、相手車両の左前方に衝突してしまいました。 最初は僕の走行車線に相手車両が横を向けた状態で止まっていた事から、ほぼ相手に非があると思っていましたが、止まっていた車にぶつかっていたのなら自分の方が悪いのかなと思ってきました。 警察の方も「いくら夜で相手車両が黒でも、発見はできるよね?周りのネオンや遠方を見てたんじゃない?」という言い方でした。身に覚えが無いので「うーん・・・」としか言ってません。 金額の話を相手方と直接するつもりはありませんが、怪我の具合を確認する電話ぐらいはした方が良いのでしょうか。 また、この事故の事は勤務先に報告すべきですか?今のところ怪我人は出ていませんが、警察の方が怪我人が出た場合は来てもらって処分しなければならないって言っていたので・・・ 長々と下手な質問で申し訳ありませんが、不安なので何かアドレスいただけたらと思います。

  • 車両事故後の車両査定について

    事故にあいました。 まだ、過失割合はでていません。 1(私)9(相手)又は2:8位になると思います。 対向2車線坂道を減速して下っていると (対向車線は赤信号で渋滞中) T字路(右側)、より右折車が飛び出してきて、私の車の右側面へ接触(私の車の前の部分には傷無し!)。 優先車線は私の方の道です。 おそらく渋滞中の対向車線の人が道を譲った為、私の車線の車の有無は確認せずそのまま右折した物と思います。 (サンキュー事故のような感じ?) 私の前(相手の右斜め前進行方向)しか確認してなかったみたいで、ぶつかってもなおアクセルを踏んでいたのがわかった。。。 幸い怪我はなく、車両右半分が傷になってしまいました。 (フェンダー、ドア2枚、後輪上部に傷) 現在の車を下取りにして買い換えをしようと ここ最近、車屋をまわっていた最中でした。 前日の査定では150万が、今回の事故で修理を完全に行っても100万くらいになってしまっているそうです。 修理はできてもその、査定差額は何とかならないのか? 詳しい方おしえてください。

  • 事故誘発車両について

    先日高速道路の左車線を走行中、前方に本線上をバックするトレーラーを発見しました。右側には走行車両が数台いたのでそのままほぼ停止するくらいまで減速しトレーラーの10メートルくらい後ろまできたところで右車線に走行車両がいなくなりました。その間トレーラーはバックをやめません。後方を確認したところ200メートルくらい後方に車両が来ていましたが行けると思い右側へ進路変更しましたが結局その車両に追突されました。事故処理をするため私は車両から降りたのですがそのトレーラーはその場を逃げていったのです。警察の話ではそのトレーラーはただの障害物にすぎず事故には無関係とのこと。しかも車線変更した私の過失が大きいということになりそうです。道交法上はそうなのかもしれませんがどうにも納得できません。この事故は高速道路のIC直近で起こしたもので、利用予定のICを通り過ぎてしまったトレーラーがバックして戻ろうとしていたところに事故が起こり、かかわりたくないから逃げたといったところだと思います。どうにかこのトレーラーにも責任を追及することはできないのでしょうか?車番は控えていたのでそのトレーラーの会社までは特定できています。

  • 車両事故。相手が取り合わない場合。

    先日主人が事故を起こしました。 停車中のバスを避ける為、車線変更する際に後方車両が突然加速し前へ行き、主人の車の前と相手の車の後ろがぶつかり、双方にへこみと傷ができました。 その後、警察を呼び、保険会社にも事故連絡をしました。 しかし、後日保険会社の担当から、、相手がこちらは全く悪くないから関係ないと言っていると連絡がありました。 走行中の事故で10対0はないのですが、相手の代理店が保険会社に取りつがない状態が続いています。 早く車を修理したいし、こういう相手に対してどの様な対応をしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いいたします。

  • 車両接触なしの事故について

    夜間、片側3車線の自動車道で、追い越し車線を走っていたところ、 前方中央車線を走行していた貨物トラックが至近距離でいきなり自分の前に進路変更して入ってきたんです。 追突を避けるために急ハンドル・急ブレーキしましたが、その際自車を中央分離帯にぶつけてしまいました。 その後トラックを追いかけ停車させ、警察の検分も済ませ、相手の運送会社と交渉中なのですが、 なんとか衝突を回避させたので、車両同士の接触が無かったんです。 この場合、物損事故として、当方車両の修理代など相手の保険会社から請求できるのでしょうか? また、過失割合についても良く分かっておりません。相手側の指示器点灯が車線変更とほぼ同時だったので、多少影響があると思われます。 警察官は相手側の不注意だと現場で言っていましたが、事故証明を確認しない限り自損扱いかどうか現在ではわかりません。 なにかご存知の方、おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 車両事故について

    車両事故について 当方、先日事故に遭遇しました。(被害者です。) 当方停車中に後方からの衝突でした。過失割合は、100対0で相手方が全面的に非を認めています。 だだ、相手方が、自賠責にしか加入していませんでした。当方現在通院中です。医療費は、自賠責で 保障されるので問題ないのですが、車の方は、相手方自己負担です。相手は、当然支払いに応じる と口頭にて約束しているのですが、イマイチ不安が残るため、修理支払いについての確約書を取り交わしたいと考えています。そこで、どのような文面が良いのか教えていただければ幸いです。

  • 仕事中の交通事故(?)です。

    仕事中の交通事故(?)です。 ガソリンスタンドから4車線道路の走行車線へ進入直後、後方より追い越し車線を走行中の車両が急ブレーキ、その後中央分離帯へ接触したのです。 何が起こったか分からなかったのですが、すぐ前方が赤信号で、停車中だった私のところへ目撃者と名乗る人物が「貴方の危険な運転で事故が起きた!」との事 危険な運転も何も走行車線の間隔を確かめて進入したと伝えたのですが、聞き入れてもらえず。 警察を呼ぶ事に・・・と、どうでしょう事故係の警察官を含め事故車両を運転されていた方も加わり 3人で一方的に「貴方がいきなり追い越し車線に入ろうとしたから起こった事故」と・・・ 納得できない私は必死に説明しましたが警察官も「被害者と目撃者が言っているのだから間違いない!」と 犯罪者扱いで話す始末 仕事中だったので会社に事情を説明したところ「当っていないし、こちらに非が無いなら認めるな!」との事を警察官に伝えたところ「なら裁判に持ち込むんだな!」っと「アンタ負けるよ!」「交通事故を誘発させといてその態度はなんだ!」と罵声を浴びせられました。 この場合はどういった対応をするのが良いのでしょう・・・ 相手の言うとおり認めて処罰や罰金を納めるしかないのでしょうか? 事故直後、普通に話してらした被害者(?)は通院されたようです。

  • 物損事故の処理について

    物損事故について教えて下さい。 本線走行中の車(私)に合流車線から合流する車(相手)とミラー同士が接触 する事故に合いました。警察を呼びましたが、お互い怪我は無く物損事故扱い となりました。 相手側の合流車線には一時停止の標識もあり、一時停止後にちゃんと合流した と言い張り、非が無いと主張しています。私は片側三車線道路の一番内側、合 流車線からは一番遠い車線を走っていました。 損害はミラー同士の接触で、私の方はミラーに相手車種の色が少し線傷のよう に残っている状況で、相手側もほとんど傷が分からない状況です。 1)傷がほとんど分からない場合、保険点数、出費を抑えるためにも、何も無 かった事として処理した方が良いのでしょうか? 2)お互い何も無かった事とする場合、保険会社を通して示談書みたいなのを 作成して示談するものでしょうか?それとも双方が電話で話して終わりなので しょうか?保険会社にお願いする場合、保険点数は下がるのでしょうか? 3)傷が車の査定額にも響くようなら、ちゃんと治してもらいたいのですが、 その場合保険会社を待たずにディーラーなど修理工場へ持ち込んで良いのでしょ うか? 以上、よろしくお願いします。

  • 走行中の自動車同士の事故につきまして。

    お世話になります。 片側2車線を走行中に走行車線よりぶつけられました。 相手は お店から出てきて、中央車線まで出てきました。 どちらの車線へ行くかわからなかったので、後方で様子見。 走行車線へ移動し、ゆっくり走っていたので、追い越し車線で追い越しに行きました。(と言っても、30km位で普通に走行) その相手の車を抜いた瞬間に横から衝撃が。。 相手がこちらの側面にぶつかってきておりました。 (もう少し細かい状況を写真で添付しております。) 1.事故後、一言目が「見ていなかったゴメン。」 2.少なくとも、横に並ぶまではウインカーは出ていなった。 3.相手は「ウインカーを出してミラーで確認して車線変更した。」見てなかったのは目視しなかったって意味と言っている。 4.事故で怪我等はお互いなし。ただし、相手側から事故後にお詫びの電話はなし。 5.相手は いわゆるチャラ男。保険は入っていたので、こちらは保険屋と交渉中。 6.相手側は一応、非は認めている。但し100%では無い。又、相手は保険を使用して保険屋に任せるとの事。 両者走行中の事故であり、7:3がベースとして、相手側の非が大きいまでは確定しております。 こちらは保険を使用すると3等級上がってしまう為、保険を使用せずに、出来るだけ話を有利に進めたいと思っております。 ここで、アドバイスを頂きたいのですが、 どの辺りが落とし所だと思われますか?

  • 交通事故の過失割合に納得いきません.詳しい方,ぜひ教えてください.

    本日,自動車対自動車の交通事故を起こしました.(結果的には自損事故ということになっています.)高速道路のインター(合流地点)での事故です.私の車は三車線中央の走行車線を走っていました.突然相手の車(一般道からの合流車で,一番左側の車線に入った直後)が私の車線に突っ込んできました.位置関係は,ほぼ真横からです.私は,事故を避けるために追い越し車線にハンドルを切り,中央分離帯にぶつかって停止しました.私の車は後輪の車軸が完全にずれて直進走行ができない状態,相手の車にはまったく損傷はなしです.(相手の車との接触はなし).その後,先方の保険会社から連絡があり,過失割合は6:4が目安と言われました.しかし,以下の点で全く納得がいきません. ●相手の車は,合流直後に(ほぼ同時に)さらに中央の走行車線に車線変更をしようとした.これは明らかに無謀運転ではないのか? ●相手の車は,合流時に加速して事故時に私の車と並走状態だった.すなわち,完全な右前方不注意である.右後方のみ確認し,それ以外は安全確認していないことは相手も認めている.(警察にも調書作成時にそのことははっきり言っていた.) ●相手の車は加速して私の車(80kmで走行)と並走状態になった.すなわち,明らかに法定速度をオーバーしていた. ●こちらの過失は注意義務を怠ったということになるのだと思いますが,私としては注意していたからこそ接触事故が防げたのだと考えています. 法律の知識がないので,どの程度の過失割合が妥当なのか判断できません.自分としては過失ゼロとしか言いようがないと思うのですが,専門知識がある方,ぜひアドバイスをお願いします.

専門家に質問してみよう