車両同士の事故を起こしてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 車両同士の事故発生!相手車両が停車している対向車線に乗り出し衝突
  • 相手車両の停車位置の認識困難で衝突事故。責任割合は?
  • 事故報告は勤務先に必要?警察への報告時期についても不安
回答を見る
  • ベストアンサー

車両同士の事故を起こしてしまいました。

車両同士の事故を起こしてしまいました。 上手く表現できないかもしれませんが、片側一車線ずつの道なのですが、相手側の車線には横に坂道(土手から上がってくる道)がありました(高速道路の合流帯のようなイメージ)。 相手車両が坂道から上がってきて、自分の走行する車線に合流するのかと思ったら、僕が走っている車線(反対車線)へ右ハンドルを切って出ようとしたら曲がりきれず、僕の走行車線に止まっている(もしくは徐行運転だったと思いますが、記憶が曖昧です・・・)状態でした。 相手車両が黒色で、テールランプが見づらい角度だった事もあり(道に対してほぼ直角に停止していたような・・・)、発見に遅れ急ブレーキを踏んだものの間に合わず、相手車両の左前方に衝突してしまいました。 最初は僕の走行車線に相手車両が横を向けた状態で止まっていた事から、ほぼ相手に非があると思っていましたが、止まっていた車にぶつかっていたのなら自分の方が悪いのかなと思ってきました。 警察の方も「いくら夜で相手車両が黒でも、発見はできるよね?周りのネオンや遠方を見てたんじゃない?」という言い方でした。身に覚えが無いので「うーん・・・」としか言ってません。 金額の話を相手方と直接するつもりはありませんが、こういったケースの事故責任割合は、停車しているのに追突した僕の方が悪くなるのでしょうか。それとも対向車線に乗り出して停車状態になっていた相手方の方が非があると見られるのでしょうか。 また、この事故の事は勤務先に報告すべきですか?ドライバーではないものの、運輸関係の会社に勤務していますので・・・今のところ怪我人は出ていませんが、警察の方が怪我人が出た場合は来てもらって処分しなければならないって言っていました。月曜日に報告するつもりですが、遅いでしょうか。 長々と下手な質問で申し訳ありませんが、不安なので何かアドレスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asagao33
回答No.2

直接相手と交渉をしないということは、保険会社に任せたのでしょうか? 会社はともかく保険会社にはいち早く連絡したほうが得です。 過失割合はそちらに任せたほうがいいでしょう。 損傷部が相手が側面で、あなたが前面であるなら、過失割合は不利になるでしょう。 あなたから見て、「普通出てくるか?」と思う気持ちは十分に理解できますが、事故を起こした以上、半分はあなたが原因と思って反省してください。そうすれば次の事故が防げるかもしれません。 警察に勤務先は聞かれましたか? 双方怪我が無く済んだのであれば、通勤途上で無ければ会社に報告の義務なんか無いのですが、運輸関係ということで、会社と警察が密接につながってあることもあるので、月曜日に上司に口頭で報告することをお勧めします。月曜で遅いということは無いでしょうが、プライベートなことなので、社風にもよりますが始業前がいいと思います。 世知辛い世の中です。報告があなたに不利に働くことがあるなら、プライベートなことなで余計なことは言わない方がいい場合もあるということも忘れずに。

keiji1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社にはすぐに連絡をしています。 最初は進行方向を妨げる様な形で止まっられていた事もあり、何でそんなところに止まってるんだと思ってましたが、停車中のところへ突っ込んで行った事に変わりはないので、自分に非があると思います。 会社には、今のところ物損で済んでいますが怪我人が出ると仕事中に警察へ行ったりしないと行けなくなるんですよね? 幸い、悪質な違反による事故でない限りは解雇になったりする心配はない職場です。 その時になって報告するよりは、前もって報告しておいた方が良いのかなと感じています。

その他の回答 (2)

noname#114565
noname#114565
回答No.3

書かれてる内容からだと 単なるあなたの前方不注意で 良くて8:2位じゃないんですか? (もちろん 8→あなた) 下手すれば 9:1かも 方向はともかく 停車車両に 勝手に突っ込んで行って 止まってる方が悪い は 通らないでしょう。

keiji1123
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.1

相手の車の止まっていた理由や時間により過失割合が変動します。 相手の車が長時間止まっていたような場合は、ご質問者の過失のほうが大きいでしょう。 例えば、単独事故や故障で車線上に止まっていた車に、突っ込んでいった場合を考えると、過失のほとんどは突っ込んでいった方にあります。 もちろん停止していたほうにも帰責事由がありますので、責任はあります。 会社に報告するかどうかは、ご質問者の会社の社風がわからないのでなんとも。 通勤途中であれば、報告はしたほうがいいでしょう。 プライベートであれば、報告の必要性はないと思いますが、報告したほうがベターだと思います。

keiji1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに長時間は停止してないと思います。曲がりきれずバックして切り替えそうとしてたんではないかと思います(というより、それ以外考えられません)。 停止なのか徐行してたのかハッキリしませんが、自分の前方不注意がほとんどの原因なんでしょうね。