asagao33のプロフィール

@asagao33 asagao33
ありがとう数25
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2010/07/03
  • 車両同士の事故を起こしてしまいました。

    車両同士の事故を起こしてしまいました。 上手く表現できないかもしれませんが、片側一車線ずつの道なのですが、相手側の車線には横に坂道(土手から上がってくる道)がありました(高速道路の合流帯のようなイメージ)。 相手車両が坂道から上がってきて、自分の走行する車線に合流するのかと思ったら、僕が走っている車線(反対車線)へ右ハンドルを切って出ようとしたら曲がりきれず、僕の走行車線に止まっている(もしくは徐行運転だったと思いますが、記憶が曖昧です・・・)状態でした。 相手車両が黒色で、テールランプが見づらい角度だった事もあり(道に対してほぼ直角に停止していたような・・・)、発見に遅れ急ブレーキを踏んだものの間に合わず、相手車両の左前方に衝突してしまいました。 最初は僕の走行車線に相手車両が横を向けた状態で止まっていた事から、ほぼ相手に非があると思っていましたが、止まっていた車にぶつかっていたのなら自分の方が悪いのかなと思ってきました。 警察の方も「いくら夜で相手車両が黒でも、発見はできるよね?周りのネオンや遠方を見てたんじゃない?」という言い方でした。身に覚えが無いので「うーん・・・」としか言ってません。 金額の話を相手方と直接するつもりはありませんが、こういったケースの事故責任割合は、停車しているのに追突した僕の方が悪くなるのでしょうか。それとも対向車線に乗り出して停車状態になっていた相手方の方が非があると見られるのでしょうか。 また、この事故の事は勤務先に報告すべきですか?ドライバーではないものの、運輸関係の会社に勤務していますので・・・今のところ怪我人は出ていませんが、警察の方が怪我人が出た場合は来てもらって処分しなければならないって言っていました。月曜日に報告するつもりですが、遅いでしょうか。 長々と下手な質問で申し訳ありませんが、不安なので何かアドレスいただけたらと思います。