• ベストアンサー

車両事故。相手が取り合わない場合。

先日主人が事故を起こしました。 停車中のバスを避ける為、車線変更する際に後方車両が突然加速し前へ行き、主人の車の前と相手の車の後ろがぶつかり、双方にへこみと傷ができました。 その後、警察を呼び、保険会社にも事故連絡をしました。 しかし、後日保険会社の担当から、、相手がこちらは全く悪くないから関係ないと言っていると連絡がありました。 走行中の事故で10対0はないのですが、相手の代理店が保険会社に取りつがない状態が続いています。 早く車を修理したいし、こういう相手に対してどの様な対応をしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いいたします。

noname#165350
noname#165350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 No.2です。  少し補足しておきます。  保険の等級は、保険を使えば下がり、その分保険料が上がります。  ですから保険料が増額になる額と、損傷した自車の修理代とを比較して、修理代のほうが安いと感じれば自費で修理するほうがよく、修理代のほうが高額、つまりかなり損傷している、という場合に保険を使えば良いと思います。  また、他の回答者さんが過失割合に着目した回答をされていますが、いずれも判例、つまり裁判になった場合の話であり、そもそも交渉のテーブルにつこうとしない相手には該当しません。  過失割合などは結構いい加減で、国のガイドラインはありますが、結局保険会社についている弁護士が有能、強気、ビッグネームの法律事務所かどうかで大いに左右されてしまうもの。  こんなところで過失割合を論じても詮無いことです。  相手が心変わりして保険での処理に応じてきたらすぐに対応できるよう心構えだけはしておき、金銭面をよく比較検討されれば良いと思います。  円満に解決できるようお祈りしています。

その他の回答 (5)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.5

>走行中の事故で10対0はないのですが バイクが停車中のバスを追い越そうと右に飛び出し、 対向車線の車両と接触した事故では、 10対0の判例がありますが・・・・ 修理するしないはあなたの勝手。保険屋さんとは何ら関係がありません。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

どう見ても貴方の旦那さんの方が分が悪いです。 そして相手側のほうが過失が少ないでしょう。 普通なら相手側が修理代を出してくれ!と言ってきますが、 相手が話し合いをしたくないと言うなら、そのままにしておけば良い事です。 困るのは相手側です。 ご自身の車は自分の保険会社の人に査定してもらって、 さっさと修理してしまえばよいのです。 車両保険に入っていれば、さっさと修理しましょう。

noname#165350
質問者

お礼

ありがとうございました。 勿論主人にほとんどの過失があると認識しています。 文章が足りず申し訳ありません。 ちなみに、新車なので車両保険に入っていますが、保険を使うと等級は下がってしまうんですよね?初歩的な質問ですみません。ご回答いただけたら嬉しいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>走行中の事故で10対0はないのですが これは根拠がありません。 走行中の事故で10:0が無いと言う事は、「走って居たら違反して居る!」と言う意味になるのです。 道路を法律に従って走って居るのに責任が発生する。そんな馬鹿な話は無いのです。 裁判でも無過失は認められるんですよ。 ですので、その間違いを再認識されてください。 交通事故で無過失が主張できる物は。 ・一切の交通違反をして居ない。 ・その事故が起こる事が通常予測出来ない。 ・事故を回避する方法が無い。(若しくは回避できない。) がそろった時です。 相手は、別の走行車線を走行中と言う事で、車線変更をして居ないと言う事。 貴方の旦那さんが、相手との位置関係でどの位置でウインカーを出して、車線変更の意思表示をしたのか? それを相手が十分確認できる位置にいたのか? 通常走行して居る段階で、あなたの旦那さんの車線変更に対して回避する事が出来る状態であったのか? と言う問題になります。 ウインカーによる車線変更の意思表示が遅れていれば、それが見えないと言うのは、当然の話になります。 貴方の側の細かな条件がありませんので正確な判断をする事は出来ませんが、 相手側過失0も十分起こりえる状態ではあると思います。 今回停車中のバスを避けるために車線変更したと言う事ですので、その車線変更に関わる安全確認の責任はすべて貴方の側にある物になります。 ですから、相手に過失を問えるかと言う話は、相手が十分に後ろにいた時から、車線変更する事の意思表示が出来て居たのか?と言う部分位です。 そして相手にはそれの見落とし位です。 安全に車線変更が出来ない場合、無理に車線変更して良いのではなく、あなたの旦那さん側は、車線変更をせずに停車しなければならないのです。 相手側過失0であれば、相手側の保険会社は出て来る事は出来ませんので、当然の対応となります。 早く修理したいと言うのは貴方の側の車の事だと思います。 状況的には、貴方の側は大変不利な状況であることには違いがありませんので、 御自分の保険に車両保険を掛けてあれば、その車両保険で 無ければ自腹です。 その辺もう一度考えられて見て下さい。 相手に過失割合が問えたとしても、1割程度でしょうね。 つまり貴方の車の側の修理代1割だけ出してもらえると言う話にしかなりません。 0となれば全額自己負担と言う事です。 その程度の差です。

noname#165350
質問者

お礼

ありがとうございました。 走行中の事故で過失0はないと保険会社の方がおっしゃっていたので、深く考えず発言しました。すみません。 車両保険には入っています。 ありがとうございました。

回答No.2

 警察を呼んで事故処理が済んでいるのなら、相手は自賠責保険には入っているはずですから、取り次がないというのは相手の一方的な不作為です。  交渉ごとは保険会社にまかせておけばいいのですが・・  相手は自分が悪くなければ何もしなくていいと誤解しているようですが、走行中の事故ですので無過失はありえません。  それなのにこちらの保険会社からの連絡を無視している、というなら、外見上は示談の意思なしということですから、こちらが相手に払う分が相手がこちらに払う分を上回るなら、「連絡したけれど対応してくれないので示談がまとまらなかった、と相手のせいにしてしまえば、うまくすれば相手への支払いをしなくても済むかもしれませんね。  相手が払わないのにこちらだけが一方的に払う義務などありません。  示談が不調に終わってより損をするのは相手方だと思いますから、自分の車を修理するだけの金銭的余裕があるなら、放っておくのもいいかもしれません。    内容証明郵便を送付するなど、こちら側は示談をするべく保険会社と話し合って進めていたけれども、相手が示談を拒否した、という部分は明確にしておくべきですけどね。  過失割合を考えたとき、相手からこちらが払うより多く示談金が取れそうだ、という場合は、訴訟になるでしょうね。

noname#165350
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご丁寧なご回答ありがとうございます。 保険担当者と主人と相談し、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.1

それはもう、あなた(旦那さん)のがどうこうする事ではないでしょう。 保険屋の仕事です。 相手が取り合わないケースだって想定しているはず。 もちろん、当事者である旦那さんが知らぬ存ぜぬではすまないけど、個人ではかかわらないほうがいいです。 もしかしたら、相手は無保険かもよ。

noname#165350
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険担当者に任せます。 おっしゃる通り、相手が無保険かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車線変更時の事故。過失割合について。

    片側2車線、バスが前に停車しており、車線変更しようとウインカーを出し、後方をしっかりと確認し、2台分は空いていると思い、車線変更したところ、急に後方から車が加速してきて接触事故を起こしました。 ミラーだけでなく、目視し、私の判断に落ち度はなかったと思うのですが、車線変更した車の過失割合が大きいことは分かっています。 こちらは7:3で交渉していましたが、相手は最初1割も払わないと言い、そこから半年平行線で、そして今日8:2と言ってきました。 裁判事例では7:3が妥当だということで保険会社に交渉を任せていましたが、あまりにも時間だけがかかり、8:2で飲んでもいいかという気持ちもあるのですが、やはりここまで7:3できていたのでまだ交渉し続けていくべきか…色々と考えてしまいます。 こちらは、右フェンダーとバンパーのへこみで修理16万。相手は修理8万です。 8:2が飲めないなら、代車代払えと言っています。 皆さんならどうしますか。よろしくお願いします。

  • 自動車事故

    片側3車線の交差点での事故です 一番左側は左折専用の車線 中央は直線、および左折車線です 右側が右折専用車線です 私は中央にいて直進で信号が赤だったので停車していました。(前方にも数台停車していました) 右折の車線は信号に矢印が出ていたので動いていました。 右側後方から来た車が私の車の運転席側後方のバンパーに接触しました。 その際ぶつかってきた車は左にウィンカーを出していました。 たぶん交差点の前で車線変更をしようとしたのだと思うのですが・・・ 警察では左にウィンカーを出したことは認めたのですが 言っていることの意味がわかりませんでした。(相手の言い訳が二転三転して・・・) その後、相手の保険会社から電話が来ましたが相手の保険会社の担当者は事故当事者から 『私の車は信号が赤で停車していたにもかかわらず、止まる寸前の徐行の最中で動いていたと 説明したそうです』 私はその後、面倒なので保険会社にすべて任せていたところ 2週間後、相手の保険会社が交渉を一方的に中断してきたそうです。 私は事故後、自分の保険会社に連絡した後に一度、どうなったかを進捗状況を 確認しましたがなぜか曖昧なはっきりしない返事しかかえってきません。 その際の私の保険会社の対応にも不信感が生まれました。 (私から確認するまで進捗状況を連絡しない態度に) 100%相手に非があるにもかかわらず交渉が打ち切られた説明も 不十分でした。 その上、『今回は相手が悪かったと思って自分の車両保険を使って修理したほうがいい』と 言われました。 20年以上車を運転していて事故は初めてなの納得がいかずなにがなんだかわかりません。 この様な事故でも一方的に交渉はうちきられるのでしょうか? 自分の保険会社にもかなり頭にきます。 自分の保険会社はすぐに解約するつもりですが 修理代金は別にして相手に対しても相手の保険会社に対しても何か打つ手はないでしょうか? 自動車保険に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 無保険での事故

    任意保険が切れた状態とは 知らず 運転して事故にあいました 相手が前方を走っていて 雨のためだと 思いますがスリップし 歩道側の段差にぶつかり はねかえって(私には バックしたように見えた)後方にいた私が よけきれずぶつかりました 双方怪我はなく こちらは左前方のへこみ(修理は6万くらいと見積もり)相手は後方右にへこみができました(どちらも走行は可能)事故当初 お互いの連絡先の交換と警察に連絡 そしてお互いの保険会社の名前を交換しました(そのときは 保険が切れていることに気づきませんでした 証書の日付けを見ずに お互い同じ保険会社だと伝えてしまいました)私の車の修理を ここまで説明して 修理に出したところ(私も悪いと思っているので 修理代は 自分で負担) 昨日 修理工場から 相手から 保険会社に連絡がないと言う連絡がありました 私も相手の連絡先に電話してもつながらない(事故のとき連絡がとりにくいとは言っていた)です どうすれば よいでしょうか 

  • 初のもらい事故(泣) 

    先日、パーキング内での事ですが前方の車がいきなりバックしてきて停車して 待っている後方の私達の車にぶつかりました。 バンパー部分だけの凹みだったのですが、購入して1年ちょっとなのに・・・と いう気持ちです。 相手側は車から降りるなり『これは100%自分が悪いです』といい、その後 双方とも事故が初めてで、どう対処していいのか分からないまま警察を呼びました。 結果10対0で相手側の過失となりました。 その後、相手側が保険会社に連絡をされ昨日代車が配給されました。 でも停車してただけで、いきなりバックされ事故を貰い隣の県まで修理の為、車の入庫・・・etc こんなに迷惑かけられて車の修理だけ? それも新車から事故車! 日が経つにつれ悶々としてきました。 私達が請求できるのは、代車と修理費だけなんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 事故後、相手が嘘を保険屋に報告して困っています。

    いつも学びながら拝見させてもらっています。さて今回、ボディへの軽い擦り傷程度の車同士の事故に遭いました。3車線道路の真ん中の車線を私が走行中、前の信号が赤になったため10キロくらいで徐行したところ、私の後方を走っている車が一番右の車線に車線変更しようとした時に私の車の右後方を、かすめる形でぶつかっていきました。その後、すぐに警察の方が来て実況見分をしてもらい後日、相手の保険屋さんから電話があり愕然としました。相手が報告した内容は、私が青信号にもかかわらず急停車したので後方を走っていた相手は私を避けようとし右車線へ変更した同時に私も右に車線変更したので、かわしきれずに事故が起きたと言っているようです。これでは一方的に私が悪いように言われているので非常に腹立たしく思っています。嘘をつく相手が許せません。実況見分をしていなければ水かけの話になっていたと思うのですが実況見分調書には間違いなく前者の私の言い分となっていると思います。相手の保険屋さんには私としては赤信号になったので真っ直ぐ徐行していただけで相手が勝手に当たってきた事故と思っています。お互い走行中なので10:0は無いと思っていたのですが比率的には相手が悪いと思っていました。なのに一方的に急停車し車線変更までしたと嘘を言われては私も一歩も引かないと言いました。追加で警察に今回の事故の問い合わせをしてもらえれば真実が分かるので問い合わせをして下さいと言うと警察は事故などの調書は個人情報は教えないので問い合わせをしても分からないとと言われました。本当でしょうか?私の保険屋さんにも事故の報告はキチンとしています。基本的には私の保険屋さんは通さず私と相手の保険屋さんで話を進めて行くつもりです。なお私の保険には弁護士特約?なるものも付いているようです。私の相手へのこれからのアクションとすればどうしたら最適でしょうか。 あと、文章を作ったり打ったりするのが苦手なので読みにくかったり脱字、誤字などありましたら申し訳ありません↓

  • 事故状況の相手との言い分の違い

    昨日、軽トラとの接触事故を起こしました。 私の車(軽自動車)が直進していて、右側にある歯医者に入ろうと右折したところ、後ろから軽トラが追い越しをしてきて、そこで接触してしまいました。 私の車はウィンカーをきちんとだしていましたし、片側一車線の狭い道路でまさか追い越しをかけてくるとは思わずビックリしてしまいました。 警察を呼び、お互い事故の状況や過失割合など何もはなさず謝罪もなく連絡先の交換だけして別れました。 相手は「後は保険会社にまかせてしまう」とのことでした。 そして自分の入っている保険会社に連絡し状況を伝えると過失割合は9(相手):1(私)とのことでした。 私も右後方の確認を怠ったのでそれは認めて納得しました。 しかし相手の言い分が全く違ったものでした。 相手の言い分としては、私の車が停車したので追い越そうとしたところ急に右にまがってきて接触してしまったとのことで、私の方が責任が重いとのことでした。 全く違う事故状況にただただビックリしました。 ちなみに追い越し禁止の道路ではありませんでしたが、私は停車した覚えはないし、もちろんハザードはたいてないし左側に寄せたりもしていません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 私としては、自分にも非があることを認めた上で9:1で話を進めたいと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 事故にあった相手が任意保険を使おうとしない場合は?

    はじめまして、先日信号待ちで停車中に女性が運転する車に追突されました。 事故後、相手から連絡がなく、車を修理したいので、相手に連絡を取った ところ、保険を使わずに修理代を払うとの返答で、修理中の代車代等も払って くれるのですか聞いたところ、そうなると金額が大きくなるから、保険を使うか どうか主人と相談しますといわれました。 怪我で通院することになったので、 保険会社に連絡して欲しいと思うのですが、こういった相手へのいい対処方法 があればお教えてください。

  • 駐車場での事故(相手が保険での解決を拒否しています。)

    スーパーの駐車場の通路で事故に遭ってしまいました。 通路は6mの幅でセンターラインがあり、道路と同じく左側走行がマナーで、 進行方向を示す矢印も描いてあり、通路の両側に沿って駐車枠が並んでいました。 私は前にいた軽自動車と5mくらい車間距離を開け、出口方面に進んでましたが、 突然、前にいた車が前方に加速して…直後にバックしてきたため、脇に車を寄せ、 停止ラインでサイドブレーキを引き停車していたら、ぶつけられてしまいました。 細かく説明すると、相手の車はバックのまま反対車線を塞いで私の車の近くまで下がり、 対向車線側の右後方の駐車ブースに入れようと後方に大きく回転して、 私の車にぶつかってきました。 刑事ドラマのように、一連の動作が流れるように早くて避けられず、 私の車の背後には人もちらほらいて危険だったので、相手の車に合わせて即座に バックすることも出来ませんでした。 事故のお相手は、対向車線側に空きスペースを見つけてから通り過ぎて やっぱりそこに入れようと思い、後方を確認しないままバックで逆走して来て お尻から直角駐車しようとした時に右側しか確認しなかったらしく、 事故現場でも交番でもひたすら私に謝って、そのように証言してくれました。 ところが、翌日になってからお相手が電話があり 「お父さんに言われたが、こういう場合、完全にあなたの過失なんです!」 と言われたので「こちらの事故対応は保険会社に任せてありますので…。」 と保険の担当者の連絡先を教えました。 が、お相手は聞く耳を持たず 自分の保険は絶対に使わない!自分の保険の等級が下がるのが嫌! あなたが示談で全額僕の車を現金で弁償すれば丸く収まるんだ! あなたの車なんか補償しない!僕のお父さんは僕は悪くないと言ってる! 保険会社(私の)に知られたら僕の過失割合を決められちゃうじゃないか! と主張してきたので、再度、担当に言って下さい。とだけ言い電話を切りました。 ちなみに、相手のお父様は事故現場にはいませんでした。 交番で警官に車検証を出して。保険会社の連絡先を教えて。と言われたら…。 お父さんに聞かないとわからない。とのことで、私が手続きを終えて帰った後 ご自宅から来ていただいたそうで、後になって、お前は悪くないんだ!と言われ 考えを変えたとのことでした。 事故直後と交番での謝罪はなんだったんだ…と思うくらい態度も豹変しているし 学生だそうなので、スポンサーであるお父様に言わされていてるんじゃないか…? と言う気もしますが、ますます保険じゃないと解決が難しいと思います。 私の担当者曰く、向こうもやっと保険会社の事故担当者が決まったそうで…。 幸い向こうの保険会社の方も、私側に好意的に見て下さっているとのことです。 問題は保険会社の過失割合に加害者が応じず、断固として保険での解決を拒否し 示談で全額支払え!と主張している場合ですが、そんな場合どうなるのでしょう?

  • 交通事故について

    事故をもらってしまいました。保険会社と警察の話ではいま一つしっくりこないので、ここで質問させていただきます。 私が職場へ向かう途中に、片側一車線の道路を走っていると路肩に寄って停車中の車がありました。対向車も来ていたので、停車中の車の後ろで対向車を待ち、対向車が来なくなったので、右ウィンカーを出して停車中の車を抜かそうと車線を跨いだあたりで、後方から来た車に右前にぶつかられてしまいました。 そして後方から私を追い越そうとしてぶつかってきた車は逃走しました。あまりに突然のことで驚いていたことと、首が痛かったので追いかけることができませんでしたが、現場の目撃者から相手のナンバーを聞き、警察に通報して到着から90分位で現場検証は終わりました。そして病院に向かっているときに、警察から犯人が出頭してきたと連絡をもらいました。 犯人が言うには、現場の先に停車して私が来るのをずっと待っていたそうです。しかし、いつまで経っても来ないから、逃げたと思われると困るので警察署に来たと言うのです。こちらの姿が見えなくなるほど走り、現場に1時間以上私たちはいたにもかかわらず。 その後、実況見分の際に警察は「人身にするならば、あなたが事故を引き起こした第一当事者になり、不利になるかもしれませんよ。」と言われ、更に「物損にして相手が謝ってきているうちにその方向がいいのでは?」とも言われました。なんでも、私が走り出すときに後方確認をしていれば事故は防げたというのです。確かに私の落ち度は理解できますが、ぶつけてきた犯人は悪くないのですか?ウィンカー出して対向車が過ぎるのを待っていて、明らかに停車中の車を抜かそうとしているのですよ?2台同時に速度を緩めず一気に抜かそうとしたんですよ?危険な運転をしていませんか?しかも犯人は逃げてたのに、私の方が不利になることなんてあるのですか?本当に納得できません。 保険屋さんとお話しもしますが、ここで皆様のご意見・ご経験談を拝聴したくお願いいたします。

  • バイク対車の接触事故に遭いました。

    先日バイク対車の接触事故に遭いました。私がバイクで相手が車です。双方に負傷者はいません。双方とも保険会社に報告済みです。 事故内容は、私が第一車線を45キロ程で直進し、次のゆるい左コーナーを進行する際に、停車していたタクシーをやや右側に避けたところ私の右前の第二車線を進行していた車が第一車線に進路変更してきて、その際に私が相手の車の後方左側面に衝突しました。 警察に報告後、相手と少し話しましたが、その時は相手は保険を使わないで個人で直すと言われましたが、私はその時過失割合についての知識が無く、双方で保険を使えば自分が出費する金額は保険に入り直す際に金額だけと思っていて、お互いに対物保険を使いましょうと言ってしまいました。後日対物保険について調べ、過失割合の存在を知り自分の言動に後悔しました。 後日相手から連絡がきた際に、事故当日はそこそこ穏健だった相手がなぜかヤクザのような口調で勢いづいていました。私はやはり個人で治そうと提案しましたが、「ふざけるな。保険屋はお前が100%悪いと言ってるぞ」と返されてしまいました。自分に有利になるようなことしか報告していないものと思われ、保険屋になにか入れ知恵されたため勢いづいたものと思われます。さらに「お前が認めないなら裁判でも何でもやってやるよ」とも言われました。 私の見解としては、私が第一車線を進行中に相手が横から打つけてきた印象です。相手の意見としては、自分は車線変更しておらずお前が後ろからぶつけてきたと言います。私もやや第二車線の手前まで接近していましたが、私だけに非があるとは思えません。 後日会う予定ですが、解決しないと思います。その場合保険会社が全て仕切ってくれるのでしょうか? また、保険会社の決定に相手が不服だった場合は裁判を起こされてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご教授の程をお願い致します。