• ベストアンサー

車両事故後の車両査定について

事故にあいました。 まだ、過失割合はでていません。 1(私)9(相手)又は2:8位になると思います。 対向2車線坂道を減速して下っていると (対向車線は赤信号で渋滞中) T字路(右側)、より右折車が飛び出してきて、私の車の右側面へ接触(私の車の前の部分には傷無し!)。 優先車線は私の方の道です。 おそらく渋滞中の対向車線の人が道を譲った為、私の車線の車の有無は確認せずそのまま右折した物と思います。 (サンキュー事故のような感じ?) 私の前(相手の右斜め前進行方向)しか確認してなかったみたいで、ぶつかってもなおアクセルを踏んでいたのがわかった。。。 幸い怪我はなく、車両右半分が傷になってしまいました。 (フェンダー、ドア2枚、後輪上部に傷) 現在の車を下取りにして買い換えをしようと ここ最近、車屋をまわっていた最中でした。 前日の査定では150万が、今回の事故で修理を完全に行っても100万くらいになってしまっているそうです。 修理はできてもその、査定差額は何とかならないのか? 詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

読んだ限りでは、車のフレーム修理までは行かないような気がするのですが、修復歴は付くような損傷でしょうか? もし、修復歴が付かないのであれば、50万の査定現象はやはり行き過ぎでしょう。 そのような判断をするような販売店は少し疑った方が、今後のためかも知れません。 きちんと納得のいく修理を信頼できるところに頼み、 (上記のディーラーは、その意味では不安有り。) きっちり直してもらったうえで、他で査定をされた方が良いと思います。

その他の回答 (3)

  • aldimeola
  • ベストアンサー率10% (18/169)
回答No.3

車両の右半分の傷ですか?板金塗装で済むのなら修理をしてもらってから別の販売店に行って査定してもらった方がよさそうです、(意外と見落とすかも)いくらなんでもそれくらいの事故で150万のものが100万まで落ちるなんて査定ありえません(笑)(せいぜい-20万くらい)。きっと事故車の査定もしたことのないぼんくら営業マンで足元見られてますね。 保険会社から格落ち損害取れるかもしれませんが、当然あなたの過失分はでませんし、ぼんくら営業マンのテンプラ査定ではなく査定協会の査定が必要となります。

  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.2

追記です。事故の状況はおおむね↓な感じでしょうか? あなたの方の道路のセンターラインがとぎれずに続いている優先道路(幅が広いだけでなく)なら1:9もありうるみたいですね。 あとここも格落ちについてかいてありますので、参考までに。 http://www.jaai.com/hyoukazon/index.htm ではでは。

参考URL:
http://www.jiko2.com/kasituwariai/c020-.html
  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.1

あくまで素人の一意見ですが・・・。 査定はどこまで話としてすすんでいましたか?契約みたいな段階までいっていてあとは引渡しというレベルなら割と話はスムーズに進むかもしれませんが、過失0でも修理費用の三割くらいを獲得するために相当な闘いを強いられるので、あまり期待しないほうがいいと思います。 でも、ケースバイケースですから交渉次第ではあるかと思います。ただ、自分の保険屋さんを通じて交渉するとなった場合は、ご自身の保険会社でも格落ち請求は基本的に認めてないでしょうから、相手に請求してくれない可能性もあるかと思います。 参考URLでみなさんの戦いの様子がみれると思うので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kkkaaazzzzzz/index.html
hakenko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 右折の為に暫く停車し続けたら違反になりますか。

    両方共1車線の信号無しT字路で自分は→方向から右折したいのですが対向車線が渋滞していて右折しようとしている道を直進車が塞いでいて右折出来ません。 塞いでいるクルマが前進してスペースが空くまでそこで右ウインカー出したまま停車し続けたら自分は何か違反になるのですか。 スペース空けずに渋滞待ちしてるクルマが悪いんですよね。 それで、自分の後ろのクルマが待たされてイラつこうが自分は悪くありませんよね。 もちろん右折可の場所です。

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    交通事故の過失割合について教えてください。 私は軽乗用車で相手は原付バイクの未成年です。片側1車線対面通行の信号機付き交差点です。私は右折しようとウィンカーを出し、右後方を確認してセンターラインぎりぎりに寄り対向車の途切れるのを待っていました。対向車がなくなって右折しようと動き出し、ハンドルを少し右に切ったところで、後ろから来たバイクが車の後部座席右側ドア辺りにぶつかってきてドアミラーを壊した辺りで止まりました。わりと狭い道で右折車両が止まっていると直進車はやや徐行しないと左を通り抜けられないような道路です。渋滞しているとバイクは車の左右を蛇行して抜いていくような光景はよく見ますが右折の合図を出してる車の右を通るのは非常識な話だと思います。そこは追い越し禁止区間でもありました。この場合私は右後方確認義務があったんでしょうか?みなさんは、確認されてますか?この場合過失割合はどうなりますか?

  • 今日、事故を起こしました。。。

    交通事故についてですが。 今日、事故を起こしてしまいました。 事故を起こした現場の状況としては、 片側一斜線の交差点信号前で、 直進は左斜線、右折は専用斜線の道路です。 事故の状況は、交差点信号手前にある駐車場から右折する際に、目の前の通りが渋滞していたので通れるのを待っていたところ、一台の車が道を譲ってくれたので右に発進しました。 その時、目の前の通りを通行していた右折路線へ進む車に正面衝突しました。 これだけでは私が悪いと思いますが、 相手側は完全に右折斜線上ではなく、 右折斜線が始まるあたりで、斜めに白いラインが書いてある路面でタイヤ1本位を対向車線にはみ出た状態で右折斜線に進んできました。 斜めに白いラインが書いてある路面は通常車は走行してはならないものだと思いますが、相手は私が悪いと言っています。 9:1だと。。。 私は、本来通行してはならない路面で更に少し反対車線にはみ出た状態で通行していた相手も悪いと思います。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事故で相手が任意にはいっていなくて・・・

    私が片側1車線の道路の路肩に止まっていたのですが、用事があるためUターンをしようと対向車がきてるかを確認するため中央線を少し越えて止まっていました。そのとき左車線は渋滞、右車線は対向車もいなかった。 原付が私の後方から渋滞を避けるため対向車線がきていない右車線を逆走してきて、Uターンをしようと止まっていた私の車にぶつかったような感じです。 そのうえに相手の方が任意保険にはいっていないらしく、私が体の不調を訴えたのにも関わらず人身にはしたくないとの一点張りです。そこで困っています。 1、この事故の過失の割合は?? 2、人身にした場合、免許の減点・罰金はどちらかに  生じるのか?? 3、壊れた車・バイクには保険がおりるのか?? 以上の3点の回答をいただきたく 投稿しました。よろしくお願いします。

  • 対向車線を逆走する車との接触事故

    本日、接触事故に巻き込まれました。 追い越し禁止(オレンジライン)の片側一車線の対面通行の道路で、信号待ちをしていました。 結構混んでいた事もあり、私の車の止まった位置は、交差点の右折レーンが広がる手前の位置です。 右折レーンの手前のゼブラゾーンが私の車の位置から始まる場所でした。 ちょうど右側にレストランがあったので、信号待ちの列から右折してレストランに入ろうとしました。、 その時、後方より対向車線を逆走し、信号待ちの渋滞を追い越し、右折レーンに入ろうとしてきた車に接触しました。 私は対向車の来ない安全を確認した上で、右折を開始したのですが、過失が発生するのでしょうか? 既に右折レーンが右にある交差点間際の場所で、このような接触事故を起こした場合は、 右折レーンを走行してくる車の後方確認を怠った私に過失があると思います。 しかし、右折レーンの広がる手前で、対向車線を逆走した車との接触です。 正直、過失は私(0):相手(10)だと思うのですが、どうなのでしょうか? 安全確認は完璧に行っても、まさか後方より逆走して追い越してくる違反車まで確認しなければ、 過失が発生してしまうのでしょうか? 警察は相手方に逆走の件を注意していましたが、過失の件については明言がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • このような場合は(交通事故)?

    道路を右折して駐車場に入ろうとしたとき, 対向してきたバイクとこちらの車の左横(ドアのすぐ前あたり)がぶつかりました。 右折する際の対向車線は渋滞で,私が右ウインカーを出して止まったのを見て,少し前に詰めてくれたので停止している2台の車の隙間を通り抜けようとしたところ, 対向車線の左端をすり抜けてきたバイクとほとんど出あい頭でぶつかった感じです。 今のところ,奇跡的に相手に怪我はありません。 このような場合,一般的に,過失は何分・何分ぐらいになるんでしょうか?まだ,保険のほうに連絡してないんですけど……。

  • 事故に遭いました。事故の比率について

    事故に遭いました。わが家は本当にツイてない・・・。10対0の事故5度目かも?です。 大きな交差点で、直進2車線、右折車線1車線の3車線の道路でした。 私は右折車線に進入しており、直進車線からUターンしようとした車にぶつけられました。 当時、信号は右折の矢印(青)で順調に流れていました。 スピードオーバーもしていません。 後続車がクラクションを鳴らし、隣に車が来てることを察知し、対向車線にはみ出して回避しようとしましたが、 相手はUターンでしたので大回りしてぶつかってきました。 車のキズは後部座席の左側だけです。 自慢じゃありませんが当方、運転には自信があります。判断や確認は早いほうです。 車のタイヤの微妙な軌道のズレの察知やスピード感覚など良いといわれます。 ・警察官が言っていたのは、「(私が)右から追い越してついた傷じゃなく、脇から思いっきりぶつかっている。  後ろからの追い越しなら、もっと前の部分もキズがある。」 ・警官が、今のところ物損事故なので、おばちゃんが保険料あがるのをボヤいていたら、  「保険料あがるの気になるなら、示談で全額払って直してあげてもいいですし、保険使ってもあなたの自由です。」と言っていました。 ・相手のおばちゃん「確認しないで方向変えた」と認めていました。 私の父親は10対0だろ?って言っていましたが 動いていると10:0はありえないとよく言いますよね? 2年前に事故に遭ったときも、動いていましたが、対向車線からのはみ出しで警察が「回避不可能」とのことで10対0でした。 この事故は、急にはみ出してきて、私はとっさに左ギリギリに避け、同時にクラクションを鳴らしましたが居眠りしていたようでぶつかりました・・・。 右側全滅、アクセルとブレーキペダルが重なって、左に避けていたので左後部座席ドアめちゃくちゃ。全損&廃車でした。 このときも、今回もとっさにできる回避術はしたつもりです。 外車なので、修理代は高額ですし、直すからにはキズついた部分は全部交換したいと思っていますが、 保険屋同士の比率によっては、足りない分自分で払うのでしょうか? ちなみに自損の車両保険はかけていません。 私としては、相手も自分の非を完全に認めていますし、10:0じゃないと納得できないのですが、どうなのでしょうか? そして私は今現在妊娠5ヶ月で、上司や友人は人身扱いにした方が後々何かあったとき良いと言います。 ですが、症状が今のところありません^^; どうすべきでしょうか??

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

専門家に質問してみよう