• ベストアンサー

事故に遭いました。事故の比率について

事故に遭いました。わが家は本当にツイてない・・・。10対0の事故5度目かも?です。 大きな交差点で、直進2車線、右折車線1車線の3車線の道路でした。 私は右折車線に進入しており、直進車線からUターンしようとした車にぶつけられました。 当時、信号は右折の矢印(青)で順調に流れていました。 スピードオーバーもしていません。 後続車がクラクションを鳴らし、隣に車が来てることを察知し、対向車線にはみ出して回避しようとしましたが、 相手はUターンでしたので大回りしてぶつかってきました。 車のキズは後部座席の左側だけです。 自慢じゃありませんが当方、運転には自信があります。判断や確認は早いほうです。 車のタイヤの微妙な軌道のズレの察知やスピード感覚など良いといわれます。 ・警察官が言っていたのは、「(私が)右から追い越してついた傷じゃなく、脇から思いっきりぶつかっている。  後ろからの追い越しなら、もっと前の部分もキズがある。」 ・警官が、今のところ物損事故なので、おばちゃんが保険料あがるのをボヤいていたら、  「保険料あがるの気になるなら、示談で全額払って直してあげてもいいですし、保険使ってもあなたの自由です。」と言っていました。 ・相手のおばちゃん「確認しないで方向変えた」と認めていました。 私の父親は10対0だろ?って言っていましたが 動いていると10:0はありえないとよく言いますよね? 2年前に事故に遭ったときも、動いていましたが、対向車線からのはみ出しで警察が「回避不可能」とのことで10対0でした。 この事故は、急にはみ出してきて、私はとっさに左ギリギリに避け、同時にクラクションを鳴らしましたが居眠りしていたようでぶつかりました・・・。 右側全滅、アクセルとブレーキペダルが重なって、左に避けていたので左後部座席ドアめちゃくちゃ。全損&廃車でした。 このときも、今回もとっさにできる回避術はしたつもりです。 外車なので、修理代は高額ですし、直すからにはキズついた部分は全部交換したいと思っていますが、 保険屋同士の比率によっては、足りない分自分で払うのでしょうか? ちなみに自損の車両保険はかけていません。 私としては、相手も自分の非を完全に認めていますし、10:0じゃないと納得できないのですが、どうなのでしょうか? そして私は今現在妊娠5ヶ月で、上司や友人は人身扱いにした方が後々何かあったとき良いと言います。 ですが、症状が今のところありません^^; どうすべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 まぁ腹立たしい事故ではありますが、今のところお体に異常もなくなによりです。 早速ご質問の件ですが(すでに保険屋さんからも何か言われているかもしれませんが)、 >動いていると10:0はありえないとよく言いますよね? そうですね、保険屋さんは殆どの場合(どうみても回避不能と考えられても)幾ばくかの過失を主張してきますね。 >このときも、今回もとっさにできる回避術はしたつもりです。 極論すると、回避せずにじっとしていたほうが結果的によかった場合もあり得ます(過失割合に限定して言うなら)。 ただ上記はあくまで一般論ですので、状況によっては100:0も成立する可能性はあります。ここまで来ると過去の同種事故の判例等を参考にしての話になりますので、実際に事故を拝見していない私には何とも言えませんが。 >ですが、新車から2年。どこもぶつけてない状態です。 >外車なので、修理代は高額ですし、直すからにはキズついた部分は全部交換したいと思っていますが、 うーん、これについては購入後2年も経過していると残念ながら単なる中古車です。私も輸入車に乗っていますが、国産・輸入車関係なく中古車は中古車でしょうね。部品代が高いと言えば国産高級車でも高額の部品を使用しているクルマもありますしねー。この主張は苦しいと思います。 現状復帰するのが保険会社の責務であることは間違いないところですが、現状復帰=新品部品に交換 という意味ではなく、もとの機能形態を復活させることですので、直せば元通りになる物についても全て交換という主張は受け入れられないと思います。 また今の時点で人身に切り替えるのは、面倒な作業が増えるだけですから(そもそも人身に切り替える事象が存在していない)、おやめになった方がいいでしょうね。 お役に立てば幸いです。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の保険屋は、基本80:20だけど、Uターン禁止区域でのUターンは大きな過失だから、100:0で行けるでしょう!って言っておりました。 >極論すると、回避せずにじっとしていたほうが結果的によかった場合もあり得ます(過失割合に限定して言うなら)。 そんなこともあるのですか!?できれば、事故は回避したいのでとっさに避けちゃいますね^^; しかも、なかなか相手の保険屋から電話が来ず、相手に連絡したら 「私もあの時、急いでいて、道迷っていて、何が何だか覚えてないんですよね。私も悪かったなって思いました。」 (はぁ!?私も?も??「いや、どう考えても貴方が悪いでしょ?」って突っ込んじゃいましたけど。) 特に新品にしろ!ってことではなく、中古のパーツが嫌なんです。 手入れもどうなっていたのかとか、細かい傷の心配もありますし・・・。 それではやっぱり納得できないんですよね。 板金なんて私には理解できません。年数経てば劣化しますし、色やコートが違ってしまうと思うのです。 >もとの機能形態を復活させることですので やっぱり板金や中古パーツでは納得行かないですが、仕方がないのですかね~。 でも、可能な限り、粘ります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

警察は民事不介入 民事賠償問題に係る過失うんぬん言う権利はありませんし、そのような言動は越権行為です。 警察は現場検証し事故があったことを証明・記録、人身があれば調書をとり検察庁に書類送検 ここまでの仕事です。 前回事故とは異質の事故 同じレベルで比較すること事態 無意味なことです。 今回事故 あなた加入保険屋の見方は?意見は? あなたが無過失主張されれば貴方加入保険屋の出番はありません。無過失事故について、加入保険屋は「非弁行為」として弁護士法に抵触しますのでね。 この場合はあなたと、相手加入保険屋との交渉になります。 書き込みだけでは、無過失事故か過失相殺事故とか安易に断定できる事故ではないように感じます。 >保険屋同士の比率によっては、足りない分自分で払うのでしょうか? 過失相殺事故であれば、あなたの過失部分の自車両損害は自己負担になりますね。 またキズついた部分 すべて交換かどうかはあなたが判断することではなく、自動車専門家が判断することです。 個人の一方的気ままは許されませんね。 それから、症状・ケガがないにも関わらず、人身にするという無責任な入れ知恵は無視することです。そのまま勘ぐれば当たり屋の類と一緒です。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >警察は民事不介入 民事賠償問題に係る過失うんぬん言う権利はありませんし、そのような言動は越権行為です。 保険云々はあくまでも、おばさんへのアドバイスでしょう。 また車のキズについても警官同士のやりとり(先輩・後輩)を聞いていただけで、私達に直接言ったわけではありません。 以前の事故も当方の保険屋は介入ありませんでした。 無過失主張すれば、私と相手の保険屋の話合いなんですね・・・。 >またキズついた部分 すべて交換かどうかはあなたが判断することではなく、自動車専門家が判断することです。 個人の一方的気ままは許されませんね そういうもんなんですか!?知りませんでした^^; ですが、新車から2年。どこもぶつけてない状態です。 Uターン禁止の道路で直進車線から右折車線を跨いで曲がってくる&確認していない・・・ありえません。 言いたいこと言ったほうがいいと言われたので、主張するところは主張したいと思います。 相手のばあちゃん、「警察の人に囲まれてる、何だか悪いことした気分だわ」 あんたが交通ルール無視したから、事故ってんだろうが!!って怒鳴りたくなりましたが。 やっぱり症状もないのに病院なんて行きにくいです。 とりあえず、今週の妊婦検診で異常がないかどうかは調べてもらうつもりです。 胎児は外から見えませんし。 今回の事故、土日のため、受付しかしていません。 明日、担当者から連絡来るので、よく話しあいたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

う~~んん まず最初に… 「警察、警察」と何度もコメントなさっておられますが 警察が何をどう言おうと 事故の過失には全く関係ありません。 もちろん、第一当事者がどちらであるかと言うくらいは 参考にはします。 が、しかしそれも結論には何ら関係ありません。 まぁ、それはさておき、 >直すからにはキズついた部分は全部交換したいと思っていますが というのが「あなたの判断」であるならば 「足りない分自分で払う」ことになりますし、 それは、 「保険屋同士の比率によって」はもちろんのこと 「保険会社認めない部分の修理や直し方との差額」 も全額あなたが払うことになります。 症状もないのに人身にしたら 泥沼になって なかなか示談できないと思いますが 示談が完了するまで一円も受け取れませんし 示談がトラブル場合は 完了するまで修理にもかかれません。 もし、訴訟まで視野に入れるならば 裁判の手続きが完了するまでは 車も現状を保っていなければなりませんので よくよくにお考え頂いて 早期解決を目指されるよう願っております。 以上 ご参考下さい。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先回の事故は警察の発言で即10:0になりました。 一番公平に見てると思いますので、保険屋にもその言い分は言うつもりです。 相手が言い分を変えてきても、警察が言って書いていたことが記録に残っていると思いますので、大事だと思っていました^^; 実際役に立たないのかしら?? 先ほど、事故現場付近を見てきましたが、やはり、その道路含め付近一帯「Uターン禁止」でした。 そもそも、これって相手の違反ですよね? >>直すからにはキズついた部分は全部交換したいと思っていますが >というのが「あなたの判断」であるならば 「足りない分自分で払う」ことになりますし、 それは、 「保険屋同士の比率によって」はもちろんのこと 「保険会社認めない部分の修理や直し方との差額」 も全額あなたが払うことになります。 一切ぶつけたりしたことない車です。 今回の事故でキズついた部分は直すということだったんですが、認められないことがあるんですか!? う~ん、それは納得できないですね。 明日、相手の保険屋から連絡が来るようなので、直し方も全部言うつもりです。 ただの板金でごまかすとか絶対許せません! 訴訟までは考えていませんが、とりあえず、キズつけられた部分全部、新品パーツに交換じゃなきゃ納得できないですね! 保険に詳しくないので、参考になりました^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 右折時に真面目に待つのと強引ではどちらが優先ですか

    軽自動車に乗って混雑気味の街中へ行きました。 右折したかったのですが直進車が混んでいるのでなかなか右折車線へ行けません。 しばらく進むのを待っていてようやく右折車線に入れるようになったのでウインカーを出して右折車線へ入ろうとしたところ後ろから対向車が来ないのを狙って対向車線を走って強引に右折車線へ入ろうとするクルマからクラクションを鳴らされてぶつかりそうになりました。 結局、自分が譲ってそのクルマを前に行かせたのですが、こういう時は後ろを確認せずに右折車線へ入ろうとした自分と対向車線を走って強引に右折車線へ入ろうとした後ろのクルマではどちらが優先になるのでしょうか。

  • 事故に巻き込まれてしまいました

    先日仕事帰りに事故に巻き込まれてしまいました。 状況は、私の前の車が交差点を右折しようとした所に、直進してきた対向車と衝突しました。 そこは右折斜線があり、私はそこの交差点を左折しようとしていたので直進斜線にいました。 左折しようとして20~30キロで直進斜線を走っていた所に、右折斜線にいた右折車と、前から直進してきた対向車が衝突し、その反動で右折車が横を走っていた自分の車にぶつかってきました。 車の状況は右の前のタイヤの上辺りに凹みと傷があります。 幸い私は傷一つなかったのですが、事故の当事者の直進してきた車(男性・30代)、右折しようとしてた車(男性・50~60代)の運転手は救急車で搬送されました。 2人共意識はあったので、重傷ではないと思うのですが‥ 今の時点で事故を起こしたのがどこの誰だか分かりません。 2人が搬送された後に、事故専門の警察官がきて、事故の状況を説明しました。 警察の人に立ち会いで来て下さい。と言われ、明後日、警察署に行きます。 その時に相手方に名前などを聞こうと思うのですが‥ 私はどの様な対応をしたらいいのでしょうか。。 相手方に名前などを教えてもらったら保険屋に電話をすれば大丈夫でしょうか。 (保険屋には一度、事故があった日に電話しました。名前などが分かったらまた電話をくれと言われたので) 状況としては自分は悪くないと思うのですが‥ どうなるんでしょうか‥ 初めての事故で戸惑っています。。 不安です‥(:_;) 文章が上手くまとまってなくてすみませんが‥どなたか意見お願いします。 22歳・女

  • 初めての事故、その後の対応の仕方

    今日事故を起こしました。 事故後の対応ってどうすればいいのでしょうか? 車対車の事故です。私が間違えて右から二つ目の右折レーンに入って 右折しようとしたら右の車線から来た車と接触しました。 その時の状況は、信号は赤で矢印信号の青で直進がでてました。 停止線超えて曲がろうとしてて止まっていました。 おそらく右の車線にもかぶってたかもしれません。 その後、相手と話して電話番号と名前を交換し、警察呼びましょうか? と言ったら、急ぐから車のキズが治ればいい、って言われたから 呼ばませんでした。 事故してちょっとしたら相手から電話があり、 見積もりできたら送るから住所を教えて欲しい、と言われ教えました。 傷の具合はそこまでひどくはないのですが… まず、警察に連絡して、その後保険屋に連絡すればいいのでしょうか? 初めての事故なので対応の仕方がわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 車VS車の交通事故について

     先日友達が片側1車線の道路で車を運転していて、T字路で右折しようとしたら、後ろから車がクラクションを鳴らしながら、対向車線にはみ出して時速4,50キロくらいで突っ込んできました。友達は、そのクラクションに反応してちょっと曲がった所でブレーキを踏みとまりましたが、後ろから来た車と接触してしまいました。  友達の車は前方の右側のバンパーを破損したくらいですが、相手方はボディーの左側の方に深い傷がほぼ全体についたみたいです。  友達はすぐに警察を呼んで事故検証を行ったのですが、相手方は最初は全部保険で払うと言っていたのに警察が着てからは友達の車が、左に寄ったから右から抜かして直進しようと思った(ちなみに左にも寄っていませんし、ウィンカーも出しています)。友達の車ナンバーを覗きながら”○○ナンバーだからここで曲がるとは思わなかった。”とか、ダダをこね始めてさすがに警察も”それはあなたの思い込みでしょ”と相手にしていなかったみたいです。  その場は双方が保険屋に任せると言うことで落ち着いたのですが、後日相手の保険屋の”○A”から電話が来てこの事故の責任は5:5で譲らないと、電話がかかった着ました。友達は明らかに停まっていて、相手が無理な追越をしたのに、”それはないだろうと”言ったら今度は○Aが”そんな事言うなら、出るところに出てもらいますよ”と脅迫してきて、さすがに友達もそのことを聞いてきれてしまい、”出てやるから書類でもなんでも用意しろ”と言い返したら、保険屋が今度はそんなこと言ってないといきなり誤りだして、低腰で対応し始めました。それ以降、年を越しても何も進展がないそうです。  で、ここで質問なのですがこのような事故の場合過失は○:○になるのでしょうか?また、このように保険屋としてこの様な脅迫を、いつもしているのでしょうか?皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 交通事故 直進車と右折車線からの左折による事故

    ご教授ください。 交差点内での事故ですが片側3車線の道路で私は真ん中の直進車線を走行していました。その私の前方を走行していた車が右折車線に入り、当然右折するだろうと思っていた車が交差点中央付近より、急加速で左折してきて接触しました。相手はノンブレーキ、私はハンドルを左に切りながらブレーキを踏んだため、時間のロスもあり、私の車の右前部分と相手の車の左後輪が接触しました。接触場所は一番左の車線(左折・直進車線)です。また事故直後は、相手は左折したと警察にも話していましたが、その後、車線変更と主張を変更した為、保険会社からは進路変更70:30からスタートと言われています。しかし、事故直後に撮った写真には、破損部品が一番左の道路から左折道路の境界線を越えて左折道路にも散乱しています。写真は明らかに相手車の大部分が左折道路に入り、しかも左折道路の右折車戦(対向車線)を乗り上げて鋭角に曲っていることまで現しています。破損状況を見る限りでも進路変更とは言えない状況です。この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 交通事故加害比率について

    割と交通量の多い片側2車線道路で 交通事故を起こしてしまいました。 夜の23時前後だったと思うのですが 私は駐車場から右折で出ようとしたところ 左折で駐車場に入ろうとした車(A車)がいたため 第一車線まで出て 第二車線に車がいなかった為 右折を開始しました。 そのときに A車の後ろから来た車が車線変更をして 私の車、運転席側と衝突しました。 この場合の事故責任の割合なんですが、 保険会社からは 80対20で私の加害 という話ではまとまらず 95対5で私の加害 だと相手側の保険会社が 言っているそうです。 私に過失が多いのは解るのですが、 そんなにも責任の割合って多くなってしまうのでしょうか? まだ警察との現場検証も 出来ていないのですが 現場検証も無しで 責任比率は決定してしまうのでしょうか? 記入不備があるかもしれないのですが 回答お願いします。

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう