• ベストアンサー

400からのUP

nevergiveup2004の回答

• ベストアンサー
回答No.2

単語とリスニングの強化を意識して取り組むと良いと思います。例えば、「速読速聴・英単語 Basic 2200」更には「同 Core 1800 ver.2」を使って総合的な英語力を伸ばすようなトレーニングをしたらいかがでしょうか?(「Duo 3.0」も良い本ですが、TOEIC400点だとチョット難しいかもしれません。) (1) 文章を読んで意味を理解する→リーディング (2) 単語を覚える→語彙強化 (3) CDを繰返し聴く→リスニング (4) CDに合わせて音読する→英語のリズムに慣れる               要は同じ教材を「繰返し」かつ「様々な方面」からしつこく利用することが大切だと思います。 文法は、500点突破ということであれば特に対策は要らないと思います。もっとも、600点あるいはそれ以上目指す場合には、多少勉強する必要があると思います。 また、TOEIC対策だけでなく、映画が好きなら洋画を見るとか(自分の興味ある分野で)できるだけ多く英語に触れるようにすることを心がけると良いと思います。頑張ってください。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 今まで部分的にやっていました。 総合的に伸ばすようにやってみます!!