病気の夫、仕事を休ませる方法

このQ&Aのポイント
  • 病気の夫、仕事を休ませる方法とは?
  • 夫の病状と仕事の両立に悩む妻の心情
  • 夫の発作や状態の異常に怯える妻の苦悩
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の夫、仕事を休ませる方法

夫は40才、銀行系のシステム(?)の仕事をしてるとの事。 持病は脳腫瘍。10年前に手術をし、昨年また再発。 2度目の手術は覚悟が決められずにいます。定期検査はしてますが、 昨年4月から主治医が変わり、何ともハッキリしない会話が続いてます。 「手術は急ぐ様な物ではない。」「復帰まで半年近く掛かる」 「仕事の調整が出来たら手術」みたいな感じで言われたのですが、 半年も休んだら、ほぼクビかなって思う所はあります。 10年前の入院の際は2段階降格。もう後が無いのです。 昨日、夫が痙攣を起こし救急車を要請しました。 目を見開き、血走った状態。ゾンビ映画そのものって感じで 痙攣からジタバタ、壁や床を蹴り、もう手が付けられない状態。 救急隊員も抑えきれず、警察官まで要請する始末。 多分、1時間もしないうちに落ち着いたとは思います。 病院へ行って応急処置だけして、一時帰宅。 GW明けに専門医の診察を受ける様に念を押された状態。 夫は、昨日の事は全く覚えてません。気が付いたら病院。 検査の過程でベルト固定した辺りから記憶がある様です。 「拉致された」「拘束された」「全身殴られた様に痛い」 と怒ってました。全ては医者が悪いと馬頭しまくり。 さて、家に帰って来ると、会社から緊急電話。 システムトラブルとかで、24時間携帯電話が手放せない状態。 「仕事するから話しかけるな」「二度と救急車を呼ぶな」と…。 夫が働かないと、明日からATMが使えなくなるとか何とか…。 電話を取り上げたいが、夫の腕力に負けてしまいます。説得しようにも、 宥めようにも、夫のイライラと仕事の電話が邪魔してます。 取りつかれた様に働く夫の姿も、昨日の様な発作も異常としか言えず 明日は会社に行くと言ってます。当然、GW明けは仕事の山。 セキュリティの問題とかで会社や同僚などの連絡先は教えてくれません。 とにかく怖い。見てる事も見放す事もどっちも怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
回答No.7

これは駅のホームを歩いたり車を運転してもよい健康状態ですか? ご亭主の生まれた時からのご家族の助けがいるのではないですか。代表電話にかけても勤務地が分からないと言われますが、必要なのはご亭主ではなく会社の人事の責任者の勤務地です。なぜ家族がご亭主の勤務地を知らないかというところから病気の問題は始まっているのですから、会社と話をすることはできるでしょう。それが名案かどうかは他人には分からないところですが。難しいですね。

Misaki-27
質問者

お礼

2度目の回答有難うございます。 健康状態……(¯∀¯٥) 問題はそこでした。 今、2~3歩いては転ぶ。手すりに掴まってようやく 身体を支えてるってレベル。這ってでも会社に行くと言うが、 それで会社行けば、全てが明るみに出る。 会社行くのを諦めさせようと思いましたが、 放置してても結果見えてますね。 お騒がせしましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

回答No.9

これ、ここで相談してる暇ないよ。緊急性がある。おそらく次に病状が悪化したら、間違いなく死ぬ。 強制的にでも入院させて一刻も早く手術をうけるべきだ。 >夫が働かないと、明日からATMが使えなくなるとか何とか…。 ここまでくると立派な恐喝である。はっきり言うが、1人働かないくらいで動かないシステムなんてこの世に存在しない。 同じシステムエンジニアとして言わせてもらうが、必ず有識者は他にもいる。君が心配することは全くないよ。 理想はこの仕事を辞めて脳に負担のかからない職業に転職することなのだが、かなり厳しいのだろう。 でも命あっての人生だ。 夫に過労死されて、取り残された妻の悲しさを夫に訴えるしかないよ。 ※不謹慎な言い方になるが、ここまで奥さんに愛されているご主人が羨ましい。私の元妻がそういう人だったら、いまも結婚生活を続けていただろうな。

Misaki-27
質問者

お礼

ご心配有難うございます。 >緊急性がある。>間違いなく死ぬ。>一刻も早く手術をうけるべきだ。 これ、本当に言って欲しい言葉でした。 今、ちょっと頭おかしくなってて、夫に暴言吐いてしまいました。 「そんなに仕事大事なら死んじまえ!さっさと死ね!」って…(T_T)。 本来なら仕事なんて代わりはいくらでもいる。 ただ、信頼してた上司が3月で定年退職。次は自分がって時のつまづき。 悔しいとか、しがみつきたいって気持ちも分かる。 楽な部署へと移動希望したら、通勤距離が今の2倍。 通勤ラッシュもあるから更に負担倍増。 会社辞めて実家暮らしとか言うと、プライドとか何とか…。 複雑な心境です。しがみつけるなら、今の職場にって思う。 病院がとりあえずでも「しばらく入院」って言ってくれたらなぁ。 責任転嫁かな?私が見た光景は、夫に伝えても大げさに思われてる。 発作時、救急車を呼ばずに撮影しておけば良かったとか考えてしまう。 「手術日は自分で決めて良い」みないな感じだから、危機感が伝わらない。 あ、御礼する所なのに愚痴ってしまいました。 多分まだ苦戦が続きますが、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.8

御主人に現状を正しく認識してもらう為にも、会社に現状を報告し 配置転換して貰うとか、仕事中に倒れたら、さすがに、あなたと 同じような対応はされないと思いますが、その方が話が早い気がします。 とりあえず治療が先ですよね?そのような状態で仕事になるのでしょうか? 会社の番号は調べれば解るのでは?

Misaki-27
質問者

お礼

ご心配有難うございます。 中々思うように行きませんね。楽な部署に配置転換となると 通勤距離が遠くなる。近場だと激務。どっちが良いかと選択を迫られる。 いっそうの事、会社辞めて実家暮らしはとも思うのだけど、 夫のプライドが許さないらしい。可能な限り今の職場にしがみついて 治療をって言うのが理想。病院側からハッキリ[手術]って言って貰えないと 本人の意識は治療後回し、素人意見は耳に入らないもんですねぇ。 私が見た光景は大げさな表現って感じで捉えられてます。

• habataki6
回答No.6

会社というのは産業医というのがいて、業務に不適格と判断されると、 会社には貢献できないとなり、健康を大切にしてとなり、退職に追い込 まれてしまいます。 <半年も休んだら、ほぼクビかなって思う所はあります。 1ヶ月以上休むと職務能力無いとなりますが、診断書だしていれば 大丈夫です、復帰後は管理職付となり、特別管理されますので、 仕事できるのか判断されるということです。 <全ては医者が悪いと馬頭しまくり。 親切に指摘されています、名医を探して手術を受けるだけですよ、 名医というのは難易度が高くても成功が期待されるということです。 <10年前の入院の際は2段階降格。もう後が無いのです。 会社というのは悪いことしたとしても、家族がその事業所の 責任者に会社に迷惑かけてすみませんでした、謝罪すれば 残れる人がいる事実があります。

Misaki-27
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 今の段階で何をどうするって事が思い付かないのですが、 結局の所、職場との連携。何もせず居ては、信用が落ちますね。 少し対応考えます。

回答No.5

命がけで働く、ということもあり得なくはないですが、会社でも異常な行動というなら無意味です。旦那にばれないようにあなたがこっそり会社の責任者と話す必要があると思いますよ。当人にどんなことが起きたか、どんなことが起きる可能性があるか、知らせておくのが妥当だし、それなら会社としてどうしたいかという話もあるかもしれません。簡単じゃありませんが。

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 まだ動揺があり、判断が出せずに居ます。 10年前には上司に伝えられたのだけど、それが原因で 夫は仕事の事を話さなくなった。転勤だの出張だの 全く教えてくれない。勤務地不明のため、代表電話掛けても 検索不能。取り次いで貰えない。夫いわく、無駄欠勤続いたら 会社の方から問い合わせ電話来るからそれで対応しろと…。 「いざと言う時」っていつなんだろう? 今は「いざ」では無いのか…? 頭の中グルグル回ってます(悩)

• KoalaGold
回答No.4

訂正。通勤不可能です。

• KoalaGold
回答No.3

腫瘍が脳の判断や動作を司る部分にまで侵食しているようです。会社でも発作を起こすんじゃないでしょうか。 発作を起こさずとも感情の爆発や悪口などと正常では無くなります。ステージ4ですか。手術の可能性は? 私の母は肺がんから転移して脳に腫瘍が無数に飛び散っており削除は無理と判断されました。最後は人格が破壊され暴力、悪口、暴れたり、排泄物を投げたりなすりつけたり手に負えず病院側は痛み止めと睡眠薬を処方しました。 ご主人は本当に仕事に行ける状態なのですか。休ませたいなら睡眠薬や下剤などを盛ってしまって、朝通勤不可避にしたらどうでしょう。それは犯罪ではないと思います。ただ見ていて事故を起こすよりは。

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答を有難うございます。 まだ動揺があり、正しい判断が出せずに居ます。 結局の所、夫は目覚ましを掛け忘れ、今まだ寝てます。 昨日、電話の途中でそのまま寝てしまった様です。 このまま寝かしておこうと思います。呼吸が苦しそうで、 汗もびっしょり。まともに動ける状態に無いなと…。 多分、起こさなかった事で怒られるんでしょうけどね。 手術はいつかやらなきゃいけない。 しかし、主治医を信頼出来ない。 セカンドオピニオン、または前の主治医を追い掛ける。 そんな考えもあるのですが、[最後通告]の怖さで、 今の主治医の「ハッキリしない発言」のままズルズル。 きっと誰かに決断してほしいのだと思う。 腫瘍自体は、前回に比べるとまだまだ小さい。 前回レベルまで達するには後5年位掛かる。 問題は位置。大きかろうと小さかろうと手術に関する 難易度は同じ。そして、手術しても完治はしない。 何年後かにまた手術となる。だから、発作を我慢出来れば、 5年後の手術でもいい?素人の考えでしか無いのだけど…。 多分、どんな決断をしても後悔する気がします。 すみません。お礼とはほど遠い言葉になってしまいました。 ご意見参考にさせていただきます。有難う御座いました。

• stss08n
回答No.2

仕事は、ご主人様しか解らない事だから”信じて、職場へ送り出すしかなくて、 投稿者様が怖いとか言われるよりも公的には一大事なんだから、無事な仕事を祈るだけでしょう”変に精神状態を不安にしない方が、良いのは確かな事でしょう

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答を有難うございます。 まだ動揺があり、正しい判断が出せずに居ます。 そうですよね。下手に刺激与えるよりは…。 何かに熱中してた方が、不安から逃げられるのかも知れない。 正直、私自身、何が怖いのかよく分からない状態。 死に対する怖さでは無い。夫の行動その物が怖い。 行動を続けたら、行動を止めたらどうなるのか、全く未知の世界。 もう少し落ち着いてくれたらと祈るばかりです。

• tzd78886
回答No.1

本人は病状を理解しているのでしょうか。理解しているのでしたら、ご自分のやりたいようにさせてあげてはいかがでしょうか。はっきり言っていつ「最期の日」が来るか分からない状態に見受けられます。そのとき本人が後悔しない状態であることが望ましいのではないかと思われます。 分かっているかもしれませんが、自動車の運転など他人に危害を及ぼす可能性が高いことは絶対にさせてはいけません。

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 私の方でまだ動揺があり、正しい判断が出せずに居ます。 10年前の手術の際、一切の動揺を見せず、わりと普通に 入院を受け入れてました。今回も同様。入院を覚悟していた。 それが結果的に一時帰宅。意表を付かれた感じです。 なるほど。確かに「入院って言われてないから休めない」 この解釈は「最後の日」を覚悟しての暴走かもしれない。 見守るって言うのも選択肢の1つですね。