病気の夫、仕事を休ませる方法

このQ&Aのポイント
  • 病気の夫、仕事を休ませる方法とは?
  • 夫の病状と仕事の両立に悩む妻の心情
  • 夫の発作や状態の異常に怯える妻の苦悩
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の夫、仕事を休ませる方法

夫は40才、銀行系のシステム(?)の仕事をしてるとの事。 持病は脳腫瘍。10年前に手術をし、昨年また再発。 2度目の手術は覚悟が決められずにいます。定期検査はしてますが、 昨年4月から主治医が変わり、何ともハッキリしない会話が続いてます。 「手術は急ぐ様な物ではない。」「復帰まで半年近く掛かる」 「仕事の調整が出来たら手術」みたいな感じで言われたのですが、 半年も休んだら、ほぼクビかなって思う所はあります。 10年前の入院の際は2段階降格。もう後が無いのです。 昨日、夫が痙攣を起こし救急車を要請しました。 目を見開き、血走った状態。ゾンビ映画そのものって感じで 痙攣からジタバタ、壁や床を蹴り、もう手が付けられない状態。 救急隊員も抑えきれず、警察官まで要請する始末。 多分、1時間もしないうちに落ち着いたとは思います。 病院へ行って応急処置だけして、一時帰宅。 GW明けに専門医の診察を受ける様に念を押された状態。 夫は、昨日の事は全く覚えてません。気が付いたら病院。 検査の過程でベルト固定した辺りから記憶がある様です。 「拉致された」「拘束された」「全身殴られた様に痛い」 と怒ってました。全ては医者が悪いと馬頭しまくり。 さて、家に帰って来ると、会社から緊急電話。 システムトラブルとかで、24時間携帯電話が手放せない状態。 「仕事するから話しかけるな」「二度と救急車を呼ぶな」と…。 夫が働かないと、明日からATMが使えなくなるとか何とか…。 電話を取り上げたいが、夫の腕力に負けてしまいます。説得しようにも、 宥めようにも、夫のイライラと仕事の電話が邪魔してます。 取りつかれた様に働く夫の姿も、昨日の様な発作も異常としか言えず 明日は会社に行くと言ってます。当然、GW明けは仕事の山。 セキュリティの問題とかで会社や同僚などの連絡先は教えてくれません。 とにかく怖い。見てる事も見放す事もどっちも怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.7

 これは駅のホームを歩いたり車を運転してもよい健康状態ですか? ご亭主の生まれた時からのご家族の助けがいるのではないですか。代表電話にかけても勤務地が分からないと言われますが、必要なのはご亭主ではなく会社の人事の責任者の勤務地です。なぜ家族がご亭主の勤務地を知らないかというところから病気の問題は始まっているのですから、会社と話をすることはできるでしょう。それが名案かどうかは他人には分からないところですが。難しいですね。

Misaki-27
質問者

お礼

2度目の回答有難うございます。 健康状態……(¯∀¯٥) 問題はそこでした。 今、2~3歩いては転ぶ。手すりに掴まってようやく 身体を支えてるってレベル。這ってでも会社に行くと言うが、 それで会社行けば、全てが明るみに出る。 会社行くのを諦めさせようと思いましたが、 放置してても結果見えてますね。 お騒がせしましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

回答No.9

これ、ここで相談してる暇ないよ。緊急性がある。おそらく次に病状が悪化したら、間違いなく死ぬ。 強制的にでも入院させて一刻も早く手術をうけるべきだ。 >夫が働かないと、明日からATMが使えなくなるとか何とか…。 ここまでくると立派な恐喝である。はっきり言うが、1人働かないくらいで動かないシステムなんてこの世に存在しない。 同じシステムエンジニアとして言わせてもらうが、必ず有識者は他にもいる。君が心配することは全くないよ。 理想はこの仕事を辞めて脳に負担のかからない職業に転職することなのだが、かなり厳しいのだろう。 でも命あっての人生だ。 夫に過労死されて、取り残された妻の悲しさを夫に訴えるしかないよ。 ※不謹慎な言い方になるが、ここまで奥さんに愛されているご主人が羨ましい。私の元妻がそういう人だったら、いまも結婚生活を続けていただろうな。

Misaki-27
質問者

お礼

ご心配有難うございます。 >緊急性がある。>間違いなく死ぬ。>一刻も早く手術をうけるべきだ。 これ、本当に言って欲しい言葉でした。 今、ちょっと頭おかしくなってて、夫に暴言吐いてしまいました。 「そんなに仕事大事なら死んじまえ!さっさと死ね!」って…(T_T)。 本来なら仕事なんて代わりはいくらでもいる。 ただ、信頼してた上司が3月で定年退職。次は自分がって時のつまづき。 悔しいとか、しがみつきたいって気持ちも分かる。 楽な部署へと移動希望したら、通勤距離が今の2倍。 通勤ラッシュもあるから更に負担倍増。 会社辞めて実家暮らしとか言うと、プライドとか何とか…。 複雑な心境です。しがみつけるなら、今の職場にって思う。 病院がとりあえずでも「しばらく入院」って言ってくれたらなぁ。 責任転嫁かな?私が見た光景は、夫に伝えても大げさに思われてる。 発作時、救急車を呼ばずに撮影しておけば良かったとか考えてしまう。 「手術日は自分で決めて良い」みないな感じだから、危機感が伝わらない。 あ、御礼する所なのに愚痴ってしまいました。 多分まだ苦戦が続きますが、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.8

御主人に現状を正しく認識してもらう為にも、会社に現状を報告し 配置転換して貰うとか、仕事中に倒れたら、さすがに、あなたと 同じような対応はされないと思いますが、その方が話が早い気がします。 とりあえず治療が先ですよね?そのような状態で仕事になるのでしょうか? 会社の番号は調べれば解るのでは?

Misaki-27
質問者

お礼

ご心配有難うございます。 中々思うように行きませんね。楽な部署に配置転換となると 通勤距離が遠くなる。近場だと激務。どっちが良いかと選択を迫られる。 いっそうの事、会社辞めて実家暮らしはとも思うのだけど、 夫のプライドが許さないらしい。可能な限り今の職場にしがみついて 治療をって言うのが理想。病院側からハッキリ[手術]って言って貰えないと 本人の意識は治療後回し、素人意見は耳に入らないもんですねぇ。 私が見た光景は大げさな表現って感じで捉えられてます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

会社というのは産業医というのがいて、業務に不適格と判断されると、 会社には貢献できないとなり、健康を大切にしてとなり、退職に追い込 まれてしまいます。 <半年も休んだら、ほぼクビかなって思う所はあります。 1ヶ月以上休むと職務能力無いとなりますが、診断書だしていれば 大丈夫です、復帰後は管理職付となり、特別管理されますので、 仕事できるのか判断されるということです。 <全ては医者が悪いと馬頭しまくり。 親切に指摘されています、名医を探して手術を受けるだけですよ、 名医というのは難易度が高くても成功が期待されるということです。 <10年前の入院の際は2段階降格。もう後が無いのです。 会社というのは悪いことしたとしても、家族がその事業所の 責任者に会社に迷惑かけてすみませんでした、謝罪すれば 残れる人がいる事実があります。

Misaki-27
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 今の段階で何をどうするって事が思い付かないのですが、 結局の所、職場との連携。何もせず居ては、信用が落ちますね。 少し対応考えます。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

 命がけで働く、ということもあり得なくはないですが、会社でも異常な行動というなら無意味です。旦那にばれないようにあなたがこっそり会社の責任者と話す必要があると思いますよ。当人にどんなことが起きたか、どんなことが起きる可能性があるか、知らせておくのが妥当だし、それなら会社としてどうしたいかという話もあるかもしれません。簡単じゃありませんが。

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 まだ動揺があり、判断が出せずに居ます。 10年前には上司に伝えられたのだけど、それが原因で 夫は仕事の事を話さなくなった。転勤だの出張だの 全く教えてくれない。勤務地不明のため、代表電話掛けても 検索不能。取り次いで貰えない。夫いわく、無駄欠勤続いたら 会社の方から問い合わせ電話来るからそれで対応しろと…。 「いざと言う時」っていつなんだろう? 今は「いざ」では無いのか…? 頭の中グルグル回ってます(悩)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

訂正。通勤不可能です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

腫瘍が脳の判断や動作を司る部分にまで侵食しているようです。会社でも発作を起こすんじゃないでしょうか。 発作を起こさずとも感情の爆発や悪口などと正常では無くなります。ステージ4ですか。手術の可能性は? 私の母は肺がんから転移して脳に腫瘍が無数に飛び散っており削除は無理と判断されました。最後は人格が破壊され暴力、悪口、暴れたり、排泄物を投げたりなすりつけたり手に負えず病院側は痛み止めと睡眠薬を処方しました。 ご主人は本当に仕事に行ける状態なのですか。休ませたいなら睡眠薬や下剤などを盛ってしまって、朝通勤不可避にしたらどうでしょう。それは犯罪ではないと思います。ただ見ていて事故を起こすよりは。

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答を有難うございます。 まだ動揺があり、正しい判断が出せずに居ます。 結局の所、夫は目覚ましを掛け忘れ、今まだ寝てます。 昨日、電話の途中でそのまま寝てしまった様です。 このまま寝かしておこうと思います。呼吸が苦しそうで、 汗もびっしょり。まともに動ける状態に無いなと…。 多分、起こさなかった事で怒られるんでしょうけどね。 手術はいつかやらなきゃいけない。 しかし、主治医を信頼出来ない。 セカンドオピニオン、または前の主治医を追い掛ける。 そんな考えもあるのですが、[最後通告]の怖さで、 今の主治医の「ハッキリしない発言」のままズルズル。 きっと誰かに決断してほしいのだと思う。 腫瘍自体は、前回に比べるとまだまだ小さい。 前回レベルまで達するには後5年位掛かる。 問題は位置。大きかろうと小さかろうと手術に関する 難易度は同じ。そして、手術しても完治はしない。 何年後かにまた手術となる。だから、発作を我慢出来れば、 5年後の手術でもいい?素人の考えでしか無いのだけど…。 多分、どんな決断をしても後悔する気がします。 すみません。お礼とはほど遠い言葉になってしまいました。 ご意見参考にさせていただきます。有難う御座いました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

仕事は、ご主人様しか解らない事だから”信じて、職場へ送り出すしかなくて、 投稿者様が怖いとか言われるよりも公的には一大事なんだから、無事な仕事を祈るだけでしょう”変に精神状態を不安にしない方が、良いのは確かな事でしょう

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答を有難うございます。 まだ動揺があり、正しい判断が出せずに居ます。 そうですよね。下手に刺激与えるよりは…。 何かに熱中してた方が、不安から逃げられるのかも知れない。 正直、私自身、何が怖いのかよく分からない状態。 死に対する怖さでは無い。夫の行動その物が怖い。 行動を続けたら、行動を止めたらどうなるのか、全く未知の世界。 もう少し落ち着いてくれたらと祈るばかりです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

本人は病状を理解しているのでしょうか。理解しているのでしたら、ご自分のやりたいようにさせてあげてはいかがでしょうか。はっきり言っていつ「最期の日」が来るか分からない状態に見受けられます。そのとき本人が後悔しない状態であることが望ましいのではないかと思われます。 分かっているかもしれませんが、自動車の運転など他人に危害を及ぼす可能性が高いことは絶対にさせてはいけません。

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 私の方でまだ動揺があり、正しい判断が出せずに居ます。 10年前の手術の際、一切の動揺を見せず、わりと普通に 入院を受け入れてました。今回も同様。入院を覚悟していた。 それが結果的に一時帰宅。意表を付かれた感じです。 なるほど。確かに「入院って言われてないから休めない」 この解釈は「最後の日」を覚悟しての暴走かもしれない。 見守るって言うのも選択肢の1つですね。

関連するQ&A

  • 悩んでます。夫の仕事について。

    文章が長くなります。すみません。 夫は今、25歳です。 東京から地方へ転勤になり、結婚しました。 昨年転勤が決まり、夫はかなり悩んでいました。 もちろん、転職して東京に残ることも考えましたが、 きっと、理由もなく転職しても夫に良くないだろう、 もっと自分がやりたい仕事は何かとかきちんと考えられるよう になってから転職しても遅くはないのではと考え、 転勤についていくことにし、結婚しました。 ただ、どうも夫は仕事がうまく言ってないようです。 夫はパート社員さん約35名をまとめていかねばならず 自分より年が上のパート社員さんとうまくいかなかったり、 上司が鬱病になってしまい、誰にも頼れない状況だそうです。 そんな矢先、主人の母親が癌になってしまったので 転職して東京に戻ろうか、まだ仕事をしようか夫は迷っています。 夫の両親は離婚してしまい、母親は一人で暮らしています。 先日、夫は評価面談で「パート社員と同じような仕事しか出来ていない」 「あんたを東京に戻すと会社の費用対効果が合わない」等 いろいろ言われてしまったようです。。 そして、今よりもっと忙しく、大変な支店に異動する可能性が 大きいことを示唆されたそうです。 夫の仕事ぶりに関しては、見たことがないので正直分かりません。 ただ、きちんと働いているなと傍から見て思います。 昨年、一度会社に遅刻をしたら、 「今度、遅刻をしたら会社を辞めろ」と 専務から言われたそうです。 それ以来、何かプレッシャーがあるのかもしれません。 「なんだか俺は会社から必要とされてない気がするんだ」 と愚痴るようになりました。 今、私も働いており、子供もいません。 「ひどい会社だねー。転職してもいいよー」 「こんなに頑張ってるのに何で評価してくれないんだろうねー」 と夫の愚痴に付き合って励ましています。 ただ、内心、どうしようか迷っています。 お母さんも心配です。東京に戻ろうか。。。 もう少し仕事はして欲しいと思うけど 辛いのであれば、辞めてしまってもいいとも思っています。 こんな場合、どうすればいいのでしょう。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 夫の仕事に口を挟んで良い範囲は?

    自身でも良く考えたのですが、どなたかの助言を頂きたく思い質問を立てました。 夫は土木関係の仕事で、今の会社には3年程勤めております。会社には20人程の従業員がおり、ほとんどが長年勤めている方ばかりです。夫は仕事に真面目で、仕事に生き甲斐を感じているような人間で、日々の努力を認めて頂き、他の方よりお給料を多く頂いている様です。そのせいもあり、前々から嫌がらせ(いじめ)を受けていました。 始めの内は愚痴ったりしていたのですが、最近は相談も無く、仕事に対する責任、家族を養う為の我慢からなのか、酒に逃げる様になり、以前にも増して決断力がなくなり、大事な決断を何でも私任せにする様になりました…。夜も何度も目が覚める様です。 精神状態が心配になっていた矢先の5日前、顔を腫らして帰って来ました。夫は『仕事中にぶつけた…』 と言っており、普段と変わらぬ様子だったので、私もそこまで気にしていませんでしたが、日が経つにつれ顔が腫れ上がり、痛みも増して来た様で、昨日『明日は仕事を休んで病院に行きたい…』と言って来ました。熱があろうが何があっても仕事を休まなかった夫…。おかしいと思い問い詰めると、仕事中にミスをしてしまい、いつも嫌がらせをしてくるAさんに殴られた…。との事。夫は土木関係の仕事の人は手が早く、殴られたのは仕方ない…。と言います。Aさんは少し前にも他の同僚に暴力をふるい、挙げ句お金を巻き上げていた様で、次に何かあればクビだと社長から言われています。 夫は社長に相談するつもりが無く、Aさんが辞める事になればもっと嫌がらせをされる事やAさんの再就職を心配しています。 私は夫の精神状態やケガによる治療費、様々な事が心配です。何故こんなに苦しい思いをしてまで我慢しなくてはならないのか…。やりきれない気持ちで一杯です。 そこで、 私が会社に電話をするの行き過ぎか?助言を頂きたく思います。 大人の男が情けない…と思われるかも知れないですか、夫は正常な判断力が無い程に追い詰められている気がします。 私は会社に電話をして、全てを話したいと思っています…

  • 仕事のできない夫について

    今、夫の会社の上司から電話があり、夫の仕事ぶりについて話しがありました。 夫は会社でたった一人の外国人ですが、言葉の問題ではないようです。 印刷のオペレーター補助をしているのですが、どうも要領が悪いらしく、同じミスを繰り返し会社に少なからず損失をあたえているようです。 普段の生活ぶりを見ていても要領の悪さは気になっています。私が注意したことを何度も繰り返します。不器用だし、気を使うってことがあまりないんですよね。彼も不器用だってことは自覚しています。でも彼なりにがんばってるようなんですけどね。 でも、こんな調子で仕事の方は大丈夫なのだろうか・・・と心配していたら、とうとう会社から電話がかかってきてしまったといった感じです。 だんなさん帰ったらよく言ってくださいとのことでした。ご迷惑をおかけしてすみません、よろしくお願いします、と言って電話を切ったものの動揺して夫が帰って何て言っていいかわかりません。 普段夫がおかしなことすれば「もっと頭を使って!」と言っていますが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 夫が妻の病気を言いふらす

    開いてくださり、ありがとうございます。 結婚して34年になる主婦です。皆様にお聞きしたいのですが、妻の病気の事を 近所の人や会社、身内に話しますか? 夫は次男ですが何から何まで困った事があると、実家に相談に行き、長い家族会議が始まります。長男が浮気して、同居して義理父母に尽くしてきた妻を身ひとつで追い出したのです。養育費を払いたくないので、親権を取り上げました。私はかやの外で何回も家族会議が開かれ、そのたびに夫は実家に行きました。 すみません。話しがそれてしまって。 本題にはいります。 私は20年前からうつ病です。夫が生活費を握ってるため、うつ病を隠しながら働いたり、子供が生後一ヶ月の頃は3才の子供もいたため、新聞配達をしてました。 当然中絶すり金もなく、出産費用も母に出してもらいました。返礼金は、はらわず。俺がなんとかするからと最後まで、言い張り、、、、、、、、、 正社員で、働きましたが、当然自分の手柄のように言いふらし、子供のためにと仕事を持ちかえっても、子供を寝かしつけてから仕事をしていると、 電気代がもったいないと怒りだし、困りました。私が正社員になってからますます、夜遊びにはまり、子供達には、可哀想な事をしました。子供がどんどん病んでいき、夫から は、 お前のせいで子供が病気になったんだから、お前が、仕事辞めろと怒鳴られ仕事を辞めました。 もちろん、実家にも近所にも、俺が辞めさせた。子供には、絶対同じ仕事には、つかせんと言いふらしました。私の仕事は国家資格を必用とする仕事です。 生活費を3万円しかもらえず、また パートにでても、子供が病気になると、また辞めれと言われました。 子供と仕事と、どっちが大事か! もちろん 子供に決まってます。 子供の靴やその他、買うため働くのです。決して贅沢するためでは、ありません。 いろいろつらい事もありましたがとうとう60を目の前にして倒れてしまいました。うつ病で通院してる事も会社に隠しながら働いてましたので、経済的に 困り、精神障害年金を受給する事にしました。 夫は町内会の新年会で私が仕事を辞めた事を話し私はもうみんなに私の事話すの止めてと言っても、なんで?と聞いてきます。 長文続きます。ごめんなさい。 夫の会社が倒産して、子会社で働く事になったのですが、前の会社ではこんな事してないと言っていじめにあうようになりました。 次の仕事でも、いじめられ、退職しました。 1日中テレビみたり、新聞読んだり 、今まで居なかった夫がいるようになり私は息が苦しくなり、うつ病が悪化しました。 夫が 義母親に私が 障害年金もらってる事も話し他の人にも話した事がわかりよる大声で怒鳴りあい、私は睡眠薬残り全部飲みました。 川にはいった時には アーアもう少し浸かったらしんだのに! 近所の人に昨日のさわぎを聞かれ 私が薬を飲んで自殺未遂をし、自分が どれだけ大変だったか話したのです。 翌日仕事に行きいつもより2時間たっても、帰ってこないので電話すると、 あわてた様子できりました。あ、会社の人にも相談してたんだ。 夫はどうしたら私の悲しみを分かってくれるのでしょうか? 私は障害年金をもらってるのは、恥ずかしく隠したい事なんです。 本当に長い文を読んでいただき感謝に耐えません。ありがとうございました。

  • 夫が仕事に行くと寂しくなります。

    夫が仕事に行くと寂しくなります。昔からそうでしたが、最近になってコントロールが利きません。仕事をしている時は我慢していましたが専業主婦になってひどくなりました。朝から、泣きじゃくってる時もあります。若い時に結婚して、何年も連れ添っていますが最近夫への依存がひどくなっている気がします。子供はいません。一緒に過ごす時間がなくなるので夫もいらないといいます。心配して何度も電話をしてくれます。余りにも耐えられなくて、夫が早退して帰ってきたこともあります。最近では会社の上司の進めで私も会社へ一緒について行きます。夫の仕事が終わるまでおとなしく待っています...精神的な病気でしょうか?

  • お断りすれば仕事が来なくなりますか?

    先日登録したばかりの派遣会社からお仕事の依頼を頂きました。 しかし、GW中のことと(希望はGW明けからとお伝えしていたのですが。) 場所が少し遠く、車通勤ではないとキツイため(車はGW中なので家族が使いたいそうです) 今回は残念ながらお断りしたいと思うのですが、 このような場合お断りしたらもう次からお仕事の紹介は頂けなくなりますでしょうか。 また、次に繋がるような良いお答え方があればお教えいただけませんでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 夫の仕事を手伝うにあたって

    夫は3年前に起業しているのですが、最初は一人でこなしていく予定が忙しくなり、半年後に従業員を一人雇いました。 最近は、さらに多忙を極め、一日も休みが取れない月があったり、毎日帰りが遅くなり、休日も平日も、子供と触れ合う時間が取れないぐらいで、疲れもあって、なるべく子供と接したくないようです。 私も資格を生かして自宅で出来る仕事を合間合間でしていますが、最近、顧客も増えて、徐々に忙しくなってきました。 しかし、夫の収入じゃないと、生活は出来ないほどの収入しか私にはないので、あまりに多忙で、大変そうな夫の仕事を手伝うことを考えています。 今までは、主人と家庭でも仕事でも顔を合わせることがお互いにとって良くないし、気の強い私は、主人につい言い過ぎてしまうのが予想されるので、本当に大変なときに、ちょっと手伝うのみでした。 事務員を雇う余裕は今の頃なく、時給制で手伝う人は数人いますが、 事務・雑務をメインでする人は居ませんでした。 男二人の会社のせいで、事務所は散らかったかんじで、夫の回りも手がつけれない状態です。 夫も3年前とは違い、私が「手伝おうか?」と言ったら、「助かる」と言ってました。 でも、実際手伝いに行くと、社員の前だと、私に対しての態度が悪くて、いばるのです。 そして、家庭で仕事の話をすると、「疲れてるし、後でいいか?」と言って、話しにもなりません。 やはり、夫と仕事で関わっていく事は家庭内でもギクシャクしそうで、不安になりました。 しかし、会社の収益がわかる人は、小さい会社なので、やはり、自分か私がいいみたいです。 時給制でしてくれる、経理の人も、他に仕事があるので、片手間だから、夫も使いにくくて、最近は不満が多く出ています。 やはり、私が夫の態度をガマンして手伝うのが一番なのですが、自分の仕事と全く手伝ってもらえない家庭の仕事と、夫の会社をこなせるか・・・。 夫の態度を見てると不安で一杯になってます。 多分、忙しすぎて、私に対して思いやれる余裕もないのかもです。 私は、手伝うべきでしょうか? ちなみに、夫は事務員を雇うことは経営的に負担なので現時点は出来ないそうです。 社員の男性は、事務員ではないです。(会社の収益、夫の給料は知らない) 個人経営会社(株式)の場合、妻はどうかかわっていくのが、うまくいくコツでしょうか?

  • 仕事を探している夫をどう支えたら良いでしょうか

    転職・失業・求職・休職などで、無職(無給料)の時期があった方、もしくはその奥様に、「妻としての心構え」をお伺いしたいです。 夫は、昨年半年ほど夫の母国に帰っておりました。 その際、現地で運転免許を取得し、日本でも試験に無事合格し、日本の免許も取得できました。 3週間ほど前から、日本での仕事を探していますが、なかなか見つかりません。 彼の場合、外国人向けの派遣会社で面接をし、「仕事があったら電話するから」となるのが一般的です。 (日本人のように、じゃあ明日から来て、とはなかなかなりません) いくつか面接もしたのですが、まだもう一歩、具体的な仕事の話が来ず、 毎日来るか来ないかわからない電話を待って、新しい派遣会社にも電話をして・・・と、不安な毎日を送っています。 私自身は現在育児休暇中ですが、4月には仕事復帰の予定です。 決して高給取りではありませんが、安定した職業ですし、仮に夫の仕事が見つからなかったとしても、生活はしていけます。 職場復帰するまでの生活費(貯金)もあります。 子どもの託児先についても、私たちが共働きになり次第、義母が協力してくれる予定です。 まだまだ若い男としては、専業主夫はしたくないそうです。 年齢が高くなって、仕事が見つからなくなったのならともかく、まだ十分仕事は見つかる年齢だし(20代)、 母国に家も買いたいし、と言います。 私自身の気持ちとしては、 「経済的には、いざとなったら支える覚悟も環境もある。でも、やっぱり彼には外の世界で働いていてほしい。」 という気持ちです。 面にはできるだけださないようにしていますが、正直私も(いつ決まるのか)と、焦りがあります。 質問ですが、 1.こんなとき、妻としてできることはなんでしょうか。 2.夫側としては、どんな気持ちでいるものなのでしょうか。 できれば体験談などが聞けましたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 夫の勤め先で、夫は仕事に来ていないと嘘をつかれました

    夫婦喧嘩の末、夫が家を飛び出しました。 夫は定職に就いておらず、現在は日払いで給料が貰える“派遣”の仕事(日雇いバイト)をしています。 日払い給料は手渡しなので、夫が家に戻らない限り生活費も入ってきません。私は現在妊娠中(7ヶ月)で働いていません。 飛び出した日は事情を話して勤務先にその日貰える給料を頂きに行ったら、その場で本人(夫)に電話で奥様が取りに来られましたと連絡をし、渡してくれました。 ですがその後夫が社員に頼んだのでしょう…数日後にも貰いに行こうと夫の勤務状況を聞く電話をかけたら「あの翌日から仕事に来てないんです。連絡しても繋がりません」と言われました。 てっきり日払いを私に取られるのが嫌で所詮日雇いですからどこか違う働き口を見つけて変わったのだろう…と思って社員さんの言う事を信じてしまいました。 ですがめぼしい同業種の会社に電話して聞いてみてもそんな方は働いていない、と。同じ職場で以前働いていた方に連絡を取り、事情を話して夫にそれとなく連絡を取って貰ったところ、ずっとそこで働いてるらしいよ、と。それで社員が嘘をついていた事が判明しました。 結婚して3年以上そういう仕事ですしパチスロ好きな夫でしたので日払いを使い切って帰宅することもしょっちゅうで、貯金も全く無く、光熱費や家賃も毎月遅れ遅れの状態です。 夫が家を飛び出して約10日ほどで、夫の親からも連絡を取ってもらってるのですが、電源を切ったりして親からの電話も取らないようにしてます(メールも無視)。一度は行きつけのパチ屋まで両親が迎えに行ったのですが明日家に行くと言ったきりまた無視状態です。 食費もままならなくて、妊婦検診も行けず(1月には大量出血で流産しかけたというのに)困っています。 夫の勤め先が生活費を渡さなかったことを何か訴えるような方法はありますか? 夫も家出中なので全額給料を取ろうとは思っていません。週に2~3日分とかでもいいので取りたいのです。もしかしたら私がそういう行動に出たら本当に辞めてしまうかも知れませんが…。 夫が頼んだ事とはいえ、お腹の大きな妻の姿も見ているのに生活費としての給料を渡さないよう手を貸したことが許せないのです。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 痙攣について

    夫が脳腫瘍の手術後痙攣を起こします。そういうことが起こりうることも主治医から聞いて知っていましたが、実際起きたのを見て大変おどろきました。私は仕事をしていて日中は家を空けています。夫は自宅療養中です。手術後痙攣が起きたのは1度なのですが、一人で家においておくのが心配です。痙攣が起きる前に具合が悪くなるのですが、朦朧とするのか言う事が要領を得ません。そのような状況で自分で119に電話できるとは思えず心配です。今回はたまたま私の休みの日におきたのです。主治医は薬で押さえているのでそんなにひどい痙攣は起きないはずといい、たとえ一人でいるときに起こったとしても横になってさえいればどこかを打つことがないから死んだりはしない、といいます。 同じように、頭部の手術の後痙攣が起きるようになった方、またはそのご家族の方、どのように対応しておられますか?また、薬以外で気をつけるべき事など教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。