• 締切済み

夫が妻の病気を言いふらす

開いてくださり、ありがとうございます。 結婚して34年になる主婦です。皆様にお聞きしたいのですが、妻の病気の事を 近所の人や会社、身内に話しますか? 夫は次男ですが何から何まで困った事があると、実家に相談に行き、長い家族会議が始まります。長男が浮気して、同居して義理父母に尽くしてきた妻を身ひとつで追い出したのです。養育費を払いたくないので、親権を取り上げました。私はかやの外で何回も家族会議が開かれ、そのたびに夫は実家に行きました。 すみません。話しがそれてしまって。 本題にはいります。 私は20年前からうつ病です。夫が生活費を握ってるため、うつ病を隠しながら働いたり、子供が生後一ヶ月の頃は3才の子供もいたため、新聞配達をしてました。 当然中絶すり金もなく、出産費用も母に出してもらいました。返礼金は、はらわず。俺がなんとかするからと最後まで、言い張り、、、、、、、、、 正社員で、働きましたが、当然自分の手柄のように言いふらし、子供のためにと仕事を持ちかえっても、子供を寝かしつけてから仕事をしていると、 電気代がもったいないと怒りだし、困りました。私が正社員になってからますます、夜遊びにはまり、子供達には、可哀想な事をしました。子供がどんどん病んでいき、夫から は、 お前のせいで子供が病気になったんだから、お前が、仕事辞めろと怒鳴られ仕事を辞めました。 もちろん、実家にも近所にも、俺が辞めさせた。子供には、絶対同じ仕事には、つかせんと言いふらしました。私の仕事は国家資格を必用とする仕事です。 生活費を3万円しかもらえず、また パートにでても、子供が病気になると、また辞めれと言われました。 子供と仕事と、どっちが大事か! もちろん 子供に決まってます。 子供の靴やその他、買うため働くのです。決して贅沢するためでは、ありません。 いろいろつらい事もありましたがとうとう60を目の前にして倒れてしまいました。うつ病で通院してる事も会社に隠しながら働いてましたので、経済的に 困り、精神障害年金を受給する事にしました。 夫は町内会の新年会で私が仕事を辞めた事を話し私はもうみんなに私の事話すの止めてと言っても、なんで?と聞いてきます。 長文続きます。ごめんなさい。 夫の会社が倒産して、子会社で働く事になったのですが、前の会社ではこんな事してないと言っていじめにあうようになりました。 次の仕事でも、いじめられ、退職しました。 1日中テレビみたり、新聞読んだり 、今まで居なかった夫がいるようになり私は息が苦しくなり、うつ病が悪化しました。 夫が 義母親に私が 障害年金もらってる事も話し他の人にも話した事がわかりよる大声で怒鳴りあい、私は睡眠薬残り全部飲みました。 川にはいった時には アーアもう少し浸かったらしんだのに! 近所の人に昨日のさわぎを聞かれ 私が薬を飲んで自殺未遂をし、自分が どれだけ大変だったか話したのです。 翌日仕事に行きいつもより2時間たっても、帰ってこないので電話すると、 あわてた様子できりました。あ、会社の人にも相談してたんだ。 夫はどうしたら私の悲しみを分かってくれるのでしょうか? 私は障害年金をもらってるのは、恥ずかしく隠したい事なんです。 本当に長い文を読んでいただき感謝に耐えません。ありがとうございました。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

再び。 離婚が無理ならこの際、気にしない事、周りがどう思おうといいや、みたいに開き直ってはどうですか?あなたが完璧に良くても悪く言う人は沢山います。ない事まで作って話す人もたくさんいますよ。そんなの相手にしてたらきりがありません。 もう、一人に慣れてはどうですか?精神的の一人。 私は再婚して子供と共に旦那の国に来ました。私は旦那と子供以外仲間はいません。私も言語を学ぶ為毎日学校に通っていますが まぁ~なんというか嫌な奴ばかり。日本人は私一人なので友達いません。周りは戦争だ何だと自分の国に入れない人ばかり、人の悪口、借りたものは返さない、ズーズーしい、常識もモラルもありません。 だから私は付き合わないし周りは目の中に入れないようにしてます。学校に行き一人でランチそして家に帰る。休憩時間は勉強して時間を潰す。私もこな国に来てから精神病になり心療内科へ行って薬を飲んでいます。でもこのままひどくなりたくないので頑張って学校に行くようにし、あまり休んだことありません。もうすべて吹っ切ると一人になれます。そ~なると恐れなくなりますよ。周りによく思われたい、認めてもらいたい、そ~思うからストレスが貯まる。だからといって諦めました。認めてもらわなくてもいいと。逆に今では気楽ですよ。 私のことなんか言ってるって思ってても気にしませんよ。 押しつぶされるのではなく押しのける気持ちで行ってはどうでしょう。

hiroko1009
質問者

お礼

2回めの回答ありがとうございました 私は 自分を認めてもらう 事でしか自分の価値観を見いだされませんでした。 (精神的にひとりになる)この言葉はキラキラ輝き私の 心にはいってきました夫を含め他人の言葉に振り回され悲しむのは辞めようと思います。 大変貴重な言葉ありがとうございます羽が 生えた気がします。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

旦那に何を言っても無理な気がします。傲慢で聞き耳持たずの人間なので。あなたはそんなに良い仕事が持てるならなんで離婚しないのですか? 国家試験の資格を持ってるわけですよね? 私ならさっさとさよならしちゃいますが。そんな旦那なら一人の方が気楽でいいし。子供とともに生活したらいいのでは? うちの旦那は人に家の事を話しません。病気の事は親に話しています。なので親が気を使ってくれますよ。 家の恥をさらしているような事すら気づかないわけですからあなたの旦那は少しいや、かなり変ですね。

hiroko1009
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 なんで離婚しないのですか? とのご質問を頂いたのですが、モロハラ夫にしたのは、私にも 責任があると思うのです。それは、私の成育歴にあります。私は、家族のスケープゴートでした。なにをどんな事を言われても、いい。その事に私は気づかす、心は、血の涙をながしてました。 友達にも、職場でもです。 今は自分の価値観と他人の価値観は、違う事に気付き 私は、今悲しいとわかり、 嫌です。 と言えるようになってきました。もう頑張らなくていいんだと。 今まで、されてきた事は、気付いて、いなく、夫が何を今さら言って るの? 私が 怒っている 理由すら、わかってないようです。 私は今ほとんど寝たきりの状態です。 離婚という大きな事をするエネルギーがありません。 あなた様に普通の夫は、家の事を話さないと教えていただいて、納得できました。 夫の性格は直る見込みも、なく、これで近所や身内や会社にも、私の障害年金の事も知られ、もう、私には、失う 物もありません。 ご回答いただき本当にありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

>夫はどうしたら私の悲しみを分かってくれるのでしょうか?  私は障害年金をもらってるのは、恥ずかしく隠したい事なんです。 話し合うしかないんですよ、結局。 コミュニケーションの齟齬があるなら、それを埋めるだけのコミュニケーションをしなければならない。 ぶつかりあって、語り合って、関係がうまれるのです。

hiroko1009
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 コミュニケーションをとのお話がありましたが夫は自分が隠してる事に触れると大声で怒鳴りつけ外出し夜遅く 帰って来ます。夫も年をとり私はそういう 言いかたをされると悲しいと伝えるとわかってくれるようになりました。 しかし、私の事を実家や近所の人や会社で言わないでと、何度も頼んでも不思議そうになんで?と聞いてきます。私の携帯は見ますが自分の携帯を私が見ると 凄く怒ります。 コミュニケーションをとるのは大変ですが頑張ってみます。 ありがとうございましたけど

  • aria1881
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

こんにちは 大変な状況の中頑張ってきたんですね。お疲れ様です。 ご主人は自分が一番大事なんですね、きっと。 支えてくれる人(妻)への感謝の気持ちなんて持てない人なのか、上手く表現できないのかわかりませんが。 でもあなたはまだご主人に期待しているんですね。 自立出来るなら「別居」の選択肢もありますよ。 付かず離れず・・・でも自分の時間も持てます。 残念乍ら、ご主人があなたの悲しみを理解出来る日は来ないと思います。

hiroko1009
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。お礼の返事が大変おそくなり申し訳ありません。 大量服薬の薬もだいぶ抜けてきて、体が 楽になり、少し落ち着いてきました思い返せば私も 若い頃は夫の愚痴や悪口を言ってました。友達にも。今は年齢とともに少なくなった気がします自分が辛いうつ病になって、人の 痛みがわかるようになったからだと思います 近所のAさんからは誹謗中傷をうけその原因が私が短大卒だと言う事でしたもちろんそれだけではないと思いますが 自分でも直しようない事を言われては困ってしまいます。性格 とかなら直しますが。 本題からそれてしまいすみません。夫が私の事を話すのは、私の話なら皆が聞いて くれるからだと思います。私は、近所や夫の実家では話さないので自慢話をするのは嫌なので。思います夫は私がo dをして介抱して疲れはてたんだと思います。誰か話を聞いてくれる人が欲しかっただんと思います。 靴や鞄を買うときも一緒についてってとか、経済的に 困っても私がなんとかするだろうとか。 求職中にバソコンを習い バソコンも買ったのですが結局私に頼みに来ます。 夫も必死に隠してる事がありすが私は、近所や身内に話しません。きっとその事を話されたら 少しでも、私の気持ちが わかるかなと思いますがやりません。話す必用がないと思うのです。 このまま夫は死ぬまで変わらないでしょう。私の希望は夫よりできるだけ早く死ぬ事だけです。 もちろん天国の予約席はとりません私独り気楽にすごします。 お礼分ですのに長々と失礼しました。 長文お付きあいくださり感謝のねんにたえません。ありがとうございました

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

旦那さんのしてきたことはモラルハラスメントです。 質問者さまが弱い立場であることを利用していると思います。 旦那さまは思ったことが全部言葉に出てしまうので、その分社会にも疎まれているのでは。 専門機関を使っての家族の関係性の見直し・建て直しが必要かもしれません。 >川にはいった時にはアーアもう少し浸かったらしんだのに! これが本当であれば言葉の暴力にあたるので、一度「女性センター」というところに話をしてみられてはと思います。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html

hiroko1009
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。お礼が大変おそくなり申し訳ありません。 やっとodの薬も抜けてきて、おひとりずつお礼を書く事が出来ました。自殺した姉 のお墓の近くの川に飛び込み、鉄条網にしがみついてるとき、近所の人が、通報してくれたようで、気付いた時には、病院の ベッドの上でした。体温が かなり低く後少し遅れてたら、死んでたそうです。それから精神病 に、入院しました。もちろん病院代は、母が 払ってくれました。 落ち着いて 家に帰ってから、夫から (あ-あ-あのまま川に沈んどったら、死んだのに )言われました。いつもの暴言なので、自分が気づつけられた事にも、気付きませんでした。 あなた様から教えていただいたくまでそれが暴言だと知りませんでしたが、心が血の涙をだして、いました。 もちろんその事を実家や会社、近所の人に話していた事は後からわかりました。 今回のod は夫が義母や近所の人に私の 精神障害年金や医療費控除を話してり事を知ったからです。私の友人や私が辞めた 職場にもです。夫にそういう事を話すのは辞めてと頼んでも、 (なんで?いかんの?)と不思議そうに聞いてきます。私が夫の身内の事を聞くと、大変 嫌がります。私は、夫が必死に隠してる事も知ってます。もちろん 子供達も、知ってます。ですが、私は、 別に 言う 必用も ないので、黙っています。私が この事を言ったら、私の悲しい気持ちが解るかなとおもいますがやりません。 夫の言葉は、私の 心を凍らせました。その言葉が、私に、とって氷点でした。今 うつ病が悪化し、薬を飲んだ 時に無意識に顔をうち青黒くなり、人前にでる事が出来ません。今 お粥とプリンしか食べる事が、出来ません。 続きます。長文すみません。 動き回る事が出来るようになったら、規則正しい生活をし、お日様の光りをしっかり浴び、少しでも、健常者に、近づけるように頑張ります。娘達も独立し、私には、守るべきものがなくなり、出来るだけ早く 父 母や 姉の待つ世界に行きたいと思います。 夜寝る前に明日の 希望が見いだせません。ですが、夫の帰りを夜遅く待つ事も、止めました。自分の基本的な生活習慣を変える事なく、夫の、言動に振り回されないようにしようと思います。 ただ、一つの微かな 希望は健康になり、依然私が、働いてた子供達との仕事を週2回入りたいと思います。ワンレッスン形式なので。 女性の支援 センターが ある事はなんとなく、知っていたのですが、詳しい アドバイスは知りませんでした。自分が、それに当たるとは、気付きませんでした。いつも、うつ病てある自分が悪い、主婦の仕事が出来ないのが、悪いんだと思っていました。 本当に 長文お付きあいいただき、感謝の念にたえません。自分は逃げ場がないと、思っていました。 本当にありがとうございました。凍りついた心は、戻せませんが、少しだけ心が軽くなりました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「障害年金」をもらっている事は決して恥ずかしい事ではありません。又こうした精神の患者さんを保護するために「精神福祉衛生法」という法律まである訳です。子供さんが成人して独立したら、貴方はこの夫と離婚したら如何ですか?病気の貴方がこの夫と今後も夫婦生活を維持するには過酷すぎるように思います。また万が一生活面で困るような事があれば市役所福祉なり行政の力を借りる事も必要です。貴方の人生です。思うように生きて下さい。

hiroko1009
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 昨日、主治医の診察を受けました。精神障害年金を受給してる事は、恥ずかしい事では、なく隠す必用もないよ と言われました。しかし、年金の事を義母に話すのは、おかしいね。と言われました。私は 義母に何度悔しく、悲しい思いました。 夫にそういう事話すの止めてと、言っても、なんで?と不思議そうに言うのです。 離婚というお話もありましたが、私は今60才寝たきりの状態です。夫は会社が、倒産するまでは、モロハラ夫でした。それ以後は、少し、変わり私が 体調悪い時は食事を作ってくれるようになりました。 夫がモロハラ夫になったのは、私にも原因があるのてす。それは、私の成育歴にあるのです。管理職にあった父は 母親に暴力をふるってました。母は額から血を流し髪の毛をつかまれ、引きずられていても、泣き声ひとつあげずに無表情でした。母は、末っ子の私をいたぶる事でなんとかもっていたかも知れません。私は家族のスケープゴートになりました。なので、何か私が傷つく事を言われてるのに自分で気がつかないのです。心はないてました。 学校でも苛められ、家でもいたぶられ、私の 居場所は、何処にもありませんでした。そんな私を、癒してくれたのは。空想と本を読む事でした。桜をまていて、知らないうちに涙が溢れていました。学校生活を頑張れたのは、私が吃りだったからだと思います。卒業した後に自分でバイトしたお金を貯めて、東京の吃りの学校にいき、直しました。 しかし、就職しても、吃っていました。私は自分が、幸せだと、不安になり、相手の人を自分を苛めるように操作するのかも、しれません。 長文続き、本当に 申し訳ありません 家にいるのが、苦しく、就職と同時に遠方にいきました。 職場でも、いじめられ、枕がぐっしょり、濡れても、実家には、言いませんでした。毎日残業させられても、残業代はいっさい出ず、仕事は持ちかえった事も、あります。 本題からそれて、しまい、本当に申し訳ありません。今は一ヶ月の半分以上寝たきりで離婚という大きな事をするエネルギーがありません。子供達は三人とも、自立していきました。 お礼の結論が長々と書いてしまい、大変申し訳なく思います。あなた様に教えていただいた事を深く胸にきざみ、生きていく所存でございます。 長い間お読み頂いて本当に、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モロハラ夫と妻の病気

    早速開いてくださり、ありがとうございました。 夫と妻の病気をいいふらす。のpeart2とpeart3を2時間かけて、入力しましたが、エラーになりました そこで、あらためて書き込み、します Odの原因は、夫が私の精神障害年金 の事を、身内にはなしました。トメは、自分も辛い思いをしたのに、舅の影に隠れ、どれだけないたか。そのような人に話すのでしょうか! 前の家の旦那さんにも、odの事や医療費控除やへ ルパー さんや精神障害手帳のかも、、全部話したのです。 前の家は、2人の子供連れてシンママ離婚して、帰ってきたのですが、旦那さんは、(ちょと事情があって)と、言葉を濁らせました。 後でわかったのですが、上記の事全部夫の実家に話してる事がわかりました。何で、普通の家は家庭内の事情隠す物なのに、なぜ夫はすべて話すのでしょう。 Odした後にわかったので、辛いを通り越して、慟哭です。 鏡の法則の本では、自分が変われば、相手も変わるでしたよね。私も挑戦してみましたが、撃沈でした。 夫のモロハラの一覧表です。 (1)結婚したのに、住民登録直さない。転職はありません なので初めての子供なのに、市からのプレンゼトも、なし。 出産費用もおれがなんとかする なんとか出来なくなて、母に病院宛てに現金書留で送ってもらった。 しかし、市からの返礼金母に、返さず。 (2)姉のお墓の前で泣きながら、睡眠導入剤のんだけど、死ねず近くの川に飛び込んだ。でも、こわくなり鉄条網にしがみついてた。気がついたら、ベットの上だった。 (後少し発見が遅れてたら、死んでましたよ)とdrにいわれました。冬で、低体温だったそいです、 それから救急車で精神病院に向かいました。診察を受け 入院の書類に 夫の印鑑がいると、いわれam5時に電話したら、来たのは7時半すぎでした、呼び出しを受けたdrは夫がくるまで、待っててくれました。入院の手続きも用意も母親が、全部やってくれて、入院費用まで、出してくれました。 家に帰って夫から、 (あ-あ-.あのまま 川に沈んどったら死んだのに)と言われました。 (3)子供が2人小さい頃夫から近所の集まってる中で酷い仕打ちを受け、もう死のうと思いましたが、幼子を残して行けません。 風呂場で湯を流しながら、手の大動脈をきるつもりでした。でも、出来なくて、髪の毛をハサミで、全部きりました。夫は、私を見るなり、 (おまえは、男か!)と、言いました。 (3)子供達が幼い頃 休みの 日に、どこか行こうと、誘っても、友達の付き合いがあると、お酒を飲んで帰りはいつも10時半すぎでした。私が39度の熱をだしても、休んでくれませんでした。 (4)買い物に行っても、ひとりでスタスタいき、私は事、子供を、だっこし、次女の手をひき、長女には目をはなさないようにして髪ふりみだして、夫 の後を追いかけるのです。私は必死です。 (5) 会社が倒産してから、下請け会社に就職したのですが、虐めらやめました。 次にゴルフ関係の仕事も虐められやむました。辞めた当初はテレビを一日中見て、チャンネルをガチャガチャやりました。それにも、飽きると一日中新聞を読み私は、読めませを。まだ読んでる。今まで家にいなかったので、私のペースが狂い、韓国ドラマをみるのを辞め、インコの放し飼いも、諦めました。夫の車が先頭にあるので、○○○に行くので、車の入れ替えしてください。とたのまなければいけないのです。 子供が小さい頃には3人いましたし、あの頃に家にいて欲しかった。もう子供達も、独立し、何か趣味やボランティア何でもいいので、家にいないでほしい。 昨日夫が休みだったので図書館行ったら中年男性が本も、読まずに疲れた顔して寝てました。けっこうチラホラいました。 (6)夫が言った言葉を 暴言とも、知らず夫の酷い仕打ちも、気がつかずに生きてきまいました。その時涙は出ませんでしたが、心が血の涙を流していたでしょう。夫は、兼業農家で、育ち、嫁さんは、夫の所有物なのです。 もう夫の身内に私の事を話した以上、実家には、行きません。 65年生きてきた夫を変える事は出来ません。私が変わるしかないのです。重要事項は、夫に話しません。自分で自衛するしかないのです。 夫が休みの時は、 海深く沈んでいる沈没船の中にいて、いつ酸素がなくなるのか、苦しい恐怖です。なので喫茶店やネットカフェや図書館にいきます。喫茶店でお腹痛くなり、帰りたいけど帰れない状態で、とても、疲れます。 今日は夫が仕事だったので、本当に久し振りに畳の上で大の字に寝ました。気持ちよかった。 教えてgooの皆様に暴言に当たると教えていただいて、今後の私の生き方が代わってくるようにおもいます。 今夫には、朝の挨拶や寝る前の挨拶も、できてない状態ですが、夫も、頑張って仕事してくれてるし、私も御飯作り出来る範囲内で、がんばります。 上記の暴言で一番つらかったのは、odの事や精神障害年金をいろんな人に話したと言う事です。odをして、体がしっかり動くように、なったら、 7階立ての、ビルから、飛び降りるつもりでした。 夫は丸ハゲで、とても気にして、宅配物受け取る時も、花に水やるときも、必ず、かつら、帽子をかぶります。 身内や近所の人も、皆知ってます。 私が、近所の人に話したら、私の哀しみをわかってくれるかな? でも、こんな人の為に死ぬのも、馬鹿らしく思えてきました。もう夫と話せなくなりました。言葉がでません。私には、夫が丸ハゲの生き物にしか、見えません。 夫の、暴言仕打ちで、私の体はここにあるけど、私の心は、摩周湖の深い深いところに、眠ってます。南極の氷のように、溶けることのない氷 もう私は、夫のいる所では、笑ったり、微笑みすら浮かべないでしょう うつ病で半分寝たきりの私に出来る事は、これぐらいです。離婚と、いう大きなエネルギーを使う方法は、今は無理なような気がします。 皆様にお伺いいたします。モロハラ夫に、定年後どのように、解決なさったのでしょうか?教えてください。 長文最期までお付きあいいただき、 本当にありがとうございました。感謝の念にたえません。 、

  • 何の病気でしょうね?

    私の友人は何かの病気なのですが、親友の僕にさえも、何の病気にかかっているのか教えてくれません。  先日交わしたメールには、 # 噂が広まったら、両親共に失職するかも知れません。 # 近所から偏見の目で見られご近所付き合いが上手くできなくなるかも知れません。 # そうなったら**家は路頭に迷う事になるでしょう。  こう書かれてあり、 通院もしており、市からは障害3級(障害年金対象)を認定されてるとの事ですがうつ病ではないと言っています。 症状は主に、吐き気、めまい。 何の病気でしょうね?

  • 病気を理由にして全く働かない夫

    私は現在同じ年の夫と暮らしています。 結婚して7年になります。 結婚した当初は多少なりとも仕事はしていました。 しかし躁鬱病を私も主人も患っており二人とも仕事をしたりしなかったりでした。 主人はこの3年で精神の病気のため、強制入院を1回、保護入院を1回しています。 ですから当然仕事はしていません。 ここ3年くらいは私だけ仕事をしています。 障害年金を二人とも受給しているので、私の給料と合わせてなんとか生活できていますが全く貯金はできません。 主人は下肢障害もあり身体障害と精神障害を併せ持っています。 私も調子が悪い時は仕事が出来ない時もあります。 そんな時に主人に少しでも良いから仕事をして欲しいと頼みますが、障害を理由にして仕事を探す事もしません。 いつも言い訳ばかりをします。 結婚してから7年の間ずっと言い訳ばかりを聞いてきました。 これから先の事を考えたら、主人には頼れないと感じるようになりました。 最近、将来の事を考えるようになり、このまま主人と一緒にいると共倒れになるのではないかと思うようになりました。 私は今スグに離婚しようとは考えていませんが、将来的には働かない主人との関係を見直さなければと考えるようになっています。 このような場合、離婚出来るのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  •  病気で悩む妻に対して

    先日、健康診断でひっかかり、 命に別状はないにしても手術が必要になるだろうという 病気にかかっていることがわかりました。 単身中の夫に病気についての不安を告げると 「そういう くよくよ考えるお前が嫌い」 とばっさり。 もともと その病気の疑いは20年近く前から 医師に指摘されており 自分でもストレスをなくすように努力を していましたが夫の不倫・浮気子どもの問題などで 最近パニック障害で 心療内科に通うほどになっており 自分でも精神的肉体的に 限界を感じていました。 そんなときに病気が発覚したので正直へ込んでいます。 夫の一言で 修復の気持ちが冷めました。 自分なりに 精一杯やってきたつもりですが 夫婦っていったい何なのでしょう? 何日か連絡せずにいると主人からおなかを壊して 寝込んでいたといってきました。いつものように気をつけてね・・・といいましたが 私には ひどい言葉を投げかけていながらよくもしゃーしゃーと電話をかけて泣き言を言う主人にあきれています。 主人は病気ばかりの私に強くなれといいました。 私は自分の病気のことはもう主人に言うつもりはありません。 夫婦ってこんなものでしょうか? 私が甘えているのでしょうか? 消えてなくなりたい気持ちです。 また、夫は私が働きに出て 体調を崩すとこの更年期が!!と怒鳴ります。 ただ人前や会社の人には 私の体調を 気使って年休を取ってまで帰省した・・・ と評判らしいです。 こんな私に何かアドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気を夫に分かって欲しいと望むのは無理?

    うつ病と診断され、現在会社を休んでいます。(病気の原因は会社での事です。) 夫は、仲の良い時は非常にやさしいのですが、些細な事で意見の相違があったり、気に入らない事があると怒り出し、私にとって非常に辛い言葉を言ってきます。例えば、”早く決断しろ。(会社とのごたごたが)もう何ヶ月続いていると思ってるんだ。””だからお前は駄目なんだ。”など。 また、会社との間に入って頂いている方がいるのですが、その方とのやり取りで辛い思いをしていたら、”私にこれ以上辛い思いをさせたくないから自分がやる。”と言ったのですが、何かあった時に、”どうして自分がやらないといけないんだ。お前がやれ。”と言われました。こんな風に途中で投げ出される位なら始めからやらないで欲しかったと思う気持ちもあります。また、最初、彼の親切心から”自分(彼)がやる”と言ってくれたのだと感謝していたのですが、”お前には出来ないだろう。(だから俺がやってあげたんだ)”と吐き捨てる様に言われ、非常にショックでした。 正直、夫から何か言われる度に、死にたくなります。 夫は一度何か言い始めると止まらなくなるので、私が耐え切れなくなり外に飛び出した事もあります。 また、上記の様な事があると、夫は帰宅も終電ぎりぎりになり、口もきかなくなります。私は、会社も休んでいて、今は誰とも会いたくないので、一日中家にこもり、何もやる気がおこらず、本当に辛いです。当然誰とも話さないので、このまま話せなくなるかもと思ったりします。精神的にもさらに辛い状況になりそうです。 彼は昔から喧嘩になってしまうと、かなり酷い事を言ってきたり、物を投げたりします。ただ私が病気の今は、病気の事を分かってもらい、病気が完治するまでは、せめて暴言だけは止めて欲しいと望むのは無理なのでしょうか?

  • 夫に鬱病は病気とは認められないと言われました

    20代後半の主婦です。 1ヶ月ほど前に鬱病と診断されました。 結婚して1年ほどなのですが、ちょうど新しい生活を始めた頃から具合が悪くなったとは思っております。 (夜明け前に目覚めてしまう・倦怠感・やる気がおきないなど) ただ、結婚自体が鬱病の原因ではなく、実母の病気や会社での人間関係、そのほか諸々の今までの要因があって、それが新生活という慣れない状態が引き金となって鬱病が発症したのでは、と自己分析しております。 担当医もおなじようなことを言っておりました。 主人を悪いとは思っておりません。ただ、1年経っても未だに生活に慣れない自分がいるので、少しだけ協力してほしいと鬱病と診断されたことを打ち明けました。 そうしたら開口一番 「俺が悪いと言いたいのか」 その後も「鬱病を病気だとは認められない」「気合の問題だと思う」「それでもそう診断されてしまったのなら、実家にいたときは病気にならなかったのだから実家に帰れば良い」 ときつい言葉のオンパレード。 話している最中に、動機は激しくなるし何をどう説明したら良いのかわからなくなってしまったのですがその状態を見ても「そういう風にしか会話できなくなってしまうのなら、やはり俺が悪いのではないか」 と言われそれ以上会話を続けることが不可能となってしまいました。 その後3日ほど経ち、通常通り生活しておりますが、主人が自分をどう思っているのかまったくわかりません。 私はこれから先、どのように夫と接すれば良いのでしょうか。

  • 障害者(妻)が夫の扶養をぬけて働く場合について

    現在、身体障害等級3級で障害年金を2級の額で受給しています。 パートも去年、年収約80万ほど稼ぎがありました。 教えていただきたいのは、夫の扶養を抜けて働く場合についてです。 今までは、障害年金とパート年収を合わせても、扶養内でおさまっておりましたが、去年の4月に法改正があり、子供の加算があるということで(子供は2人います)、申請し受理されました。 その時には、気づきませんでした。 今年障害年金と自分の稼ぎを合わせると、扶養家族としての所得を20万ちょっとオーバーしており、主人の扶養から外れることになりました。 これは、先月主人の会社から扶養家族の確認があり、それをみて気が付きました。 去年は、子供の加算の通知が来る前に手続きをしていたので、考えていませんでした。 税金での扶養は外れませんと、主人の会社の担当者からは言われました。 社会保険での扶養を外れてくださいとのことでしたが、これから私はどのような手続きをしたらいいんでしょうか? 国民健康保険と国民年金に入るだけでいいんでしょうか? 他にはありませんか? 本当ならパートも扶養内におさめていたほうがいいんでしょうか? 今年扶養に入るためには、今から仕事を制限していけばいいのですが、ほとんど仕事に行けません。 障害があるということで、なかなか仕事も見つからず、やっとみつけたパートでした。 職場に迷惑をかけるなら、やめることも考えています。 職場には社会保険はありません。 私のような障害者は夫の扶養から外れて働くと損なんでしょうか? それとも、今のまま働いていても大丈夫なのでしょうか? 何がどうかわるのか?教えていただきたいです。 今年は今まで通り働いて、来年から扶養に戻れるように調整すればいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからず、身勝手なお願いで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の扶養に入った夫について

    夫が体調を崩し会社をやめました 健康保険を任意継続にするかどうか迷ったのですが しばらくは働く事も出来ないと思い、私の会社に確認したところ、 私の扶養に入れるとの事だったので私の扶養にいれてもらいました そこで、年金の方なのですが、 (1) 夫の年金は国民年金となり年金を支払わなくてはいけないのでしょうか? (2) 専業主婦のように国民年金3号の扱いとなれるのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 夫に先立たれた妻がもらえる年金

    48歳の夫に先立たれた33歳専業主婦です。 子供はいません。 夫は会社員で、今年で勤続30年でした。 この場合、私は遺族厚生年金と寡婦年金両方をもらえると思っていいのでしょうか?

  • 「ありがとう、ごめん」を妻には言いたくない夫

    もう、どうにも修復が出来ない状態の夫婦です・・ でも、離婚するには重度の病気の子供がいるため、不可能に近いです。 一体、今後何を希望に生きて行ったらいいのかと思っております。 もし、いい案がありましたら、ご提案をお願いいたします。 今までの経緯を説明します。 1、私が5歳の時にの母が自殺 2、中学生の時に父に母は育児ノイローゼで、つまり私が原因で自殺したと告げられた それでも、育ててもらったから、婚前に父親と継母を海外旅行へ連れて行ったしその後も 実家に遊びに行かないと継母が近所から嘲笑されるだろうから、顔を立てるために行っていた 3、結婚後、夫が転職するために資格試験を取りたいと言うので快諾 4、試験勉強中に、夫の片親の父が末期ガンとなり、私ひとりで看病し、看取った 5、その後出産、子供がひどいアレルギーで大変だったけど、夫は試験勉強(80万かかりました)をするためサポートを頼れなかった、もちろん自分の親に頼ることも無理でした 6、結局転職しなかった。つまりは、現在の仕事から逃げ出したくて始めたことで、不況となった今となっては転職しなくてよかった「あはは」と笑い飛ばしていた 7、やっと、子供が入れる幼稚園に出会い、少し楽になったと思った矢先に、夫が株で遺産と家の貯金の大半を使いこんでいたことが判明 8.今までお金の管理を夫に任せていたが、私が管理しお小遣い制にしたら、今度は職場の人に誘われるからとキャバクラ通いをし、仕事を休んでまでお小遣いを稼ぐようになり、やむを得ずお小遣いを7万にまで引き上げた その間、子供の病気を治したくて親との和解すべく会ったおり、親から2万を貰い、夫に1万を渡した。すぐに、また香水のにおいをさせて帰宅したので、渡したお金をそういう風に使うのは悲しいと言うと、「貰ったお金をどんな風に使おうと自由だ」と言い返された まだまだ、私が親、夫にサポートしてきたことは、多々ありますが大体こんな感じです。 一度、夫に嬉しい時は嬉しいとか、ありがとうと言ってほしいと言ったことはありますが、今年のバレンタインデーの時に、手作りケーキを作り、喜んではいたものの、やはりありがとうもなくお返しもありませんでした。 子供が、ホワイトデーの時にお礼の手紙をくれたと伝えても、良かったねだけで「自分もする側」という認識はゼロでした。 今回は、今までの事が消化できずにいたので、ありがとうを言ってもいいんじゃないかと言ってみたら、「だったらもういらない」との返事でした。 つまり、ありがとうと言うくらいなら、いらないというわけです。 以前、育児書に「褒めることが大事」と書いてあり、夫は実践しているというので、じゃ、私に対しては全然だと思うんだけどと言うと、「○○(私)にだけは、ありがとうもごめんも言わない」と言われました。 私がどんなに頑張っても、結果は空しくなるだけなのです。 最初に夫婦関係を壊したのは夫、それを許すことが出来ないのは妻の私 それでも、頑張ってみても空回り 生い立ちからして、愛情に不足感を覚えている私には、もうこれ以上頑張ることはできません。 夫は、目に入れても痛くないぐらい可愛がられて育ったと自分で言っていました。 その父親の看病を私だけでお世話してたにも関わらず、このような状況です。 子供の教育上、両親の仲が悪いのが一番良くないと夫に言っても、だったら自分から実践したらいいじゃないかと。 私なりに言っていると思います。夫に言わせると、ほとんど言っていないそうです。 「お互いさま」だと・・ お互いさまということは、今までの経緯からしてみれば、夫の方がもっと努力してくれてもいいのではいないかと思い、話合い、夫は努力すると言いました。 その後、夫が証券会社の口座を多数保有しているので、いつまでも証券会社から封書が来るのは、昔を思い出すから解約してほしい、なるべく早くとお願いすると、12月末までにやると言うのです。 現在仕事は残業がまったくなく、平日は趣味で毎晩遅く帰ってきます。 趣味の時間を少し減らせば、すぐ終わることなのに、9か月も待たせようとします。 この夫、「雨にも負けず」の詩が好きで、子供に朗読させています。 「自分を勘定にいれず・・・」なんてくだりがありますが、片腹痛しです。 北風と太陽という話がありますが、私は今まで散々北風を浴びてきました。 夫が太陽になるとは思えません。 子供の病気も足踏み状態。 母親の愛を知らないので、子育ても辛いです。 何も変わらず、一生が終わるのではないかと思うと、生きていることの意味すら分からなくなります。 お叱りは、もう受け入れる気力がありません 私に「元気になる助言」がありましたらよろしくお願いいたします。