• 締切済み

夫が妻の病気を言いふらす

開いてくださり、ありがとうございます。 結婚して34年になる主婦です。皆様にお聞きしたいのですが、妻の病気の事を 近所の人や会社、身内に話しますか? 夫は次男ですが何から何まで困った事があると、実家に相談に行き、長い家族会議が始まります。長男が浮気して、同居して義理父母に尽くしてきた妻を身ひとつで追い出したのです。養育費を払いたくないので、親権を取り上げました。私はかやの外で何回も家族会議が開かれ、そのたびに夫は実家に行きました。 すみません。話しがそれてしまって。 本題にはいります。 私は20年前からうつ病です。夫が生活費を握ってるため、うつ病を隠しながら働いたり、子供が生後一ヶ月の頃は3才の子供もいたため、新聞配達をしてました。 当然中絶すり金もなく、出産費用も母に出してもらいました。返礼金は、はらわず。俺がなんとかするからと最後まで、言い張り、、、、、、、、、 正社員で、働きましたが、当然自分の手柄のように言いふらし、子供のためにと仕事を持ちかえっても、子供を寝かしつけてから仕事をしていると、 電気代がもったいないと怒りだし、困りました。私が正社員になってからますます、夜遊びにはまり、子供達には、可哀想な事をしました。子供がどんどん病んでいき、夫から は、 お前のせいで子供が病気になったんだから、お前が、仕事辞めろと怒鳴られ仕事を辞めました。 もちろん、実家にも近所にも、俺が辞めさせた。子供には、絶対同じ仕事には、つかせんと言いふらしました。私の仕事は国家資格を必用とする仕事です。 生活費を3万円しかもらえず、また パートにでても、子供が病気になると、また辞めれと言われました。 子供と仕事と、どっちが大事か! もちろん 子供に決まってます。 子供の靴やその他、買うため働くのです。決して贅沢するためでは、ありません。 いろいろつらい事もありましたがとうとう60を目の前にして倒れてしまいました。うつ病で通院してる事も会社に隠しながら働いてましたので、経済的に 困り、精神障害年金を受給する事にしました。 夫は町内会の新年会で私が仕事を辞めた事を話し私はもうみんなに私の事話すの止めてと言っても、なんで?と聞いてきます。 長文続きます。ごめんなさい。 夫の会社が倒産して、子会社で働く事になったのですが、前の会社ではこんな事してないと言っていじめにあうようになりました。 次の仕事でも、いじめられ、退職しました。 1日中テレビみたり、新聞読んだり 、今まで居なかった夫がいるようになり私は息が苦しくなり、うつ病が悪化しました。 夫が 義母親に私が 障害年金もらってる事も話し他の人にも話した事がわかりよる大声で怒鳴りあい、私は睡眠薬残り全部飲みました。 川にはいった時には アーアもう少し浸かったらしんだのに! 近所の人に昨日のさわぎを聞かれ 私が薬を飲んで自殺未遂をし、自分が どれだけ大変だったか話したのです。 翌日仕事に行きいつもより2時間たっても、帰ってこないので電話すると、 あわてた様子できりました。あ、会社の人にも相談してたんだ。 夫はどうしたら私の悲しみを分かってくれるのでしょうか? 私は障害年金をもらってるのは、恥ずかしく隠したい事なんです。 本当に長い文を読んでいただき感謝に耐えません。ありがとうございました。

みんなの回答

• mindy73
回答No.6

再び。 離婚が無理ならこの際、気にしない事、周りがどう思おうといいや、みたいに開き直ってはどうですか?あなたが完璧に良くても悪く言う人は沢山います。ない事まで作って話す人もたくさんいますよ。そんなの相手にしてたらきりがありません。 もう、一人に慣れてはどうですか?精神的の一人。 私は再婚して子供と共に旦那の国に来ました。私は旦那と子供以外仲間はいません。私も言語を学ぶ為毎日学校に通っていますが まぁ~なんというか嫌な奴ばかり。日本人は私一人なので友達いません。周りは戦争だ何だと自分の国に入れない人ばかり、人の悪口、借りたものは返さない、ズーズーしい、常識もモラルもありません。 だから私は付き合わないし周りは目の中に入れないようにしてます。学校に行き一人でランチそして家に帰る。休憩時間は勉強して時間を潰す。私もこな国に来てから精神病になり心療内科へ行って薬を飲んでいます。でもこのままひどくなりたくないので頑張って学校に行くようにし、あまり休んだことありません。もうすべて吹っ切ると一人になれます。そ~なると恐れなくなりますよ。周りによく思われたい、認めてもらいたい、そ~思うからストレスが貯まる。だからといって諦めました。認めてもらわなくてもいいと。逆に今では気楽ですよ。 私のことなんか言ってるって思ってても気にしませんよ。 押しつぶされるのではなく押しのける気持ちで行ってはどうでしょう。

hiroko1009
質問者

お礼

2回めの回答ありがとうございました 私は 自分を認めてもらう 事でしか自分の価値観を見いだされませんでした。 (精神的にひとりになる)この言葉はキラキラ輝き私の 心にはいってきました夫を含め他人の言葉に振り回され悲しむのは辞めようと思います。 大変貴重な言葉ありがとうございます羽が 生えた気がします。

• mindy73
回答No.5

旦那に何を言っても無理な気がします。傲慢で聞き耳持たずの人間なので。あなたはそんなに良い仕事が持てるならなんで離婚しないのですか? 国家試験の資格を持ってるわけですよね? 私ならさっさとさよならしちゃいますが。そんな旦那なら一人の方が気楽でいいし。子供とともに生活したらいいのでは? うちの旦那は人に家の事を話しません。病気の事は親に話しています。なので親が気を使ってくれますよ。 家の恥をさらしているような事すら気づかないわけですからあなたの旦那は少しいや、かなり変ですね。

hiroko1009
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 なんで離婚しないのですか? とのご質問を頂いたのですが、モロハラ夫にしたのは、私にも 責任があると思うのです。それは、私の成育歴にあります。私は、家族のスケープゴートでした。なにをどんな事を言われても、いい。その事に私は気づかす、心は、血の涙をながしてました。 友達にも、職場でもです。 今は自分の価値観と他人の価値観は、違う事に気付き 私は、今悲しいとわかり、 嫌です。 と言えるようになってきました。もう頑張らなくていいんだと。 今まで、されてきた事は、気付いて、いなく、夫が何を今さら言って るの? 私が 怒っている 理由すら、わかってないようです。 私は今ほとんど寝たきりの状態です。 離婚という大きな事をするエネルギーがありません。 あなた様に普通の夫は、家の事を話さないと教えていただいて、納得できました。 夫の性格は直る見込みも、なく、これで近所や身内や会社にも、私の障害年金の事も知られ、もう、私には、失う 物もありません。 ご回答いただき本当にありがとうございました。

• manmanmann
回答No.4

>夫はどうしたら私の悲しみを分かってくれるのでしょうか?  私は障害年金をもらってるのは、恥ずかしく隠したい事なんです。 話し合うしかないんですよ、結局。 コミュニケーションの齟齬があるなら、それを埋めるだけのコミュニケーションをしなければならない。 ぶつかりあって、語り合って、関係がうまれるのです。

hiroko1009
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 コミュニケーションをとのお話がありましたが夫は自分が隠してる事に触れると大声で怒鳴りつけ外出し夜遅く 帰って来ます。夫も年をとり私はそういう 言いかたをされると悲しいと伝えるとわかってくれるようになりました。 しかし、私の事を実家や近所の人や会社で言わないでと、何度も頼んでも不思議そうになんで?と聞いてきます。私の携帯は見ますが自分の携帯を私が見ると 凄く怒ります。 コミュニケーションをとるのは大変ですが頑張ってみます。 ありがとうございましたけど

• aria1881
回答No.3

こんにちは 大変な状況の中頑張ってきたんですね。お疲れ様です。 ご主人は自分が一番大事なんですね、きっと。 支えてくれる人(妻)への感謝の気持ちなんて持てない人なのか、上手く表現できないのかわかりませんが。 でもあなたはまだご主人に期待しているんですね。 自立出来るなら「別居」の選択肢もありますよ。 付かず離れず・・・でも自分の時間も持てます。 残念乍ら、ご主人があなたの悲しみを理解出来る日は来ないと思います。

hiroko1009
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。お礼の返事が大変おそくなり申し訳ありません。 大量服薬の薬もだいぶ抜けてきて、体が 楽になり、少し落ち着いてきました思い返せば私も 若い頃は夫の愚痴や悪口を言ってました。友達にも。今は年齢とともに少なくなった気がします自分が辛いうつ病になって、人の 痛みがわかるようになったからだと思います 近所のAさんからは誹謗中傷をうけその原因が私が短大卒だと言う事でしたもちろんそれだけではないと思いますが 自分でも直しようない事を言われては困ってしまいます。性格 とかなら直しますが。 本題からそれてしまいすみません。夫が私の事を話すのは、私の話なら皆が聞いて くれるからだと思います。私は、近所や夫の実家では話さないので自慢話をするのは嫌なので。思います夫は私がo dをして介抱して疲れはてたんだと思います。誰か話を聞いてくれる人が欲しかっただんと思います。 靴や鞄を買うときも一緒についてってとか、経済的に 困っても私がなんとかするだろうとか。 求職中にバソコンを習い バソコンも買ったのですが結局私に頼みに来ます。 夫も必死に隠してる事がありすが私は、近所や身内に話しません。きっとその事を話されたら 少しでも、私の気持ちが わかるかなと思いますがやりません。話す必用がないと思うのです。 このまま夫は死ぬまで変わらないでしょう。私の希望は夫よりできるだけ早く死ぬ事だけです。 もちろん天国の予約席はとりません私独り気楽にすごします。 お礼分ですのに長々と失礼しました。 長文お付きあいくださり感謝のねんにたえません。ありがとうございました

• yoruaru-q
回答No.2

旦那さんのしてきたことはモラルハラスメントです。 質問者さまが弱い立場であることを利用していると思います。 旦那さまは思ったことが全部言葉に出てしまうので、その分社会にも疎まれているのでは。 専門機関を使っての家族の関係性の見直し・建て直しが必要かもしれません。 >川にはいった時にはアーアもう少し浸かったらしんだのに! これが本当であれば言葉の暴力にあたるので、一度「女性センター」というところに話をしてみられてはと思います。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html

hiroko1009
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。お礼が大変おそくなり申し訳ありません。 やっとodの薬も抜けてきて、おひとりずつお礼を書く事が出来ました。自殺した姉 のお墓の近くの川に飛び込み、鉄条網にしがみついてるとき、近所の人が、通報してくれたようで、気付いた時には、病院の ベッドの上でした。体温が かなり低く後少し遅れてたら、死んでたそうです。それから精神病 に、入院しました。もちろん病院代は、母が 払ってくれました。 落ち着いて 家に帰ってから、夫から (あ-あ-あのまま川に沈んどったら、死んだのに )言われました。いつもの暴言なので、自分が気づつけられた事にも、気付きませんでした。 あなた様から教えていただいたくまでそれが暴言だと知りませんでしたが、心が血の涙をだして、いました。 もちろんその事を実家や会社、近所の人に話していた事は後からわかりました。 今回のod は夫が義母や近所の人に私の 精神障害年金や医療費控除を話してり事を知ったからです。私の友人や私が辞めた 職場にもです。夫にそういう事を話すのは辞めてと頼んでも、 (なんで?いかんの?)と不思議そうに聞いてきます。私が夫の身内の事を聞くと、大変 嫌がります。私は、夫が必死に隠してる事も知ってます。もちろん 子供達も、知ってます。ですが、私は、 別に 言う 必用も ないので、黙っています。私が この事を言ったら、私の悲しい気持ちが解るかなとおもいますがやりません。 夫の言葉は、私の 心を凍らせました。その言葉が、私に、とって氷点でした。今 うつ病が悪化し、薬を飲んだ 時に無意識に顔をうち青黒くなり、人前にでる事が出来ません。今 お粥とプリンしか食べる事が、出来ません。 続きます。長文すみません。 動き回る事が出来るようになったら、規則正しい生活をし、お日様の光りをしっかり浴び、少しでも、健常者に、近づけるように頑張ります。娘達も独立し、私には、守るべきものがなくなり、出来るだけ早く 父 母や 姉の待つ世界に行きたいと思います。 夜寝る前に明日の 希望が見いだせません。ですが、夫の帰りを夜遅く待つ事も、止めました。自分の基本的な生活習慣を変える事なく、夫の、言動に振り回されないようにしようと思います。 ただ、一つの微かな 希望は健康になり、依然私が、働いてた子供達との仕事を週2回入りたいと思います。ワンレッスン形式なので。 女性の支援 センターが ある事はなんとなく、知っていたのですが、詳しい アドバイスは知りませんでした。自分が、それに当たるとは、気付きませんでした。いつも、うつ病てある自分が悪い、主婦の仕事が出来ないのが、悪いんだと思っていました。 本当に 長文お付きあいいただき、感謝の念にたえません。自分は逃げ場がないと、思っていました。 本当にありがとうございました。凍りついた心は、戻せませんが、少しだけ心が軽くなりました。

• 177019
回答No.1

「障害年金」をもらっている事は決して恥ずかしい事ではありません。又こうした精神の患者さんを保護するために「精神福祉衛生法」という法律まである訳です。子供さんが成人して独立したら、貴方はこの夫と離婚したら如何ですか?病気の貴方がこの夫と今後も夫婦生活を維持するには過酷すぎるように思います。また万が一生活面で困るような事があれば市役所福祉なり行政の力を借りる事も必要です。貴方の人生です。思うように生きて下さい。

hiroko1009
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 昨日、主治医の診察を受けました。精神障害年金を受給してる事は、恥ずかしい事では、なく隠す必用もないよ と言われました。しかし、年金の事を義母に話すのは、おかしいね。と言われました。私は 義母に何度悔しく、悲しい思いました。 夫にそういう事話すの止めてと、言っても、なんで?と不思議そうに言うのです。 離婚というお話もありましたが、私は今60才寝たきりの状態です。夫は会社が、倒産するまでは、モロハラ夫でした。それ以後は、少し、変わり私が 体調悪い時は食事を作ってくれるようになりました。 夫がモロハラ夫になったのは、私にも原因があるのてす。それは、私の成育歴にあるのです。管理職にあった父は 母親に暴力をふるってました。母は額から血を流し髪の毛をつかまれ、引きずられていても、泣き声ひとつあげずに無表情でした。母は、末っ子の私をいたぶる事でなんとかもっていたかも知れません。私は家族のスケープゴートになりました。なので、何か私が傷つく事を言われてるのに自分で気がつかないのです。心はないてました。 学校でも苛められ、家でもいたぶられ、私の 居場所は、何処にもありませんでした。そんな私を、癒してくれたのは。空想と本を読む事でした。桜をまていて、知らないうちに涙が溢れていました。学校生活を頑張れたのは、私が吃りだったからだと思います。卒業した後に自分でバイトしたお金を貯めて、東京の吃りの学校にいき、直しました。 しかし、就職しても、吃っていました。私は自分が、幸せだと、不安になり、相手の人を自分を苛めるように操作するのかも、しれません。 長文続き、本当に 申し訳ありません 家にいるのが、苦しく、就職と同時に遠方にいきました。 職場でも、いじめられ、枕がぐっしょり、濡れても、実家には、言いませんでした。毎日残業させられても、残業代はいっさい出ず、仕事は持ちかえった事も、あります。 本題からそれて、しまい、本当に申し訳ありません。今は一ヶ月の半分以上寝たきりで離婚という大きな事をするエネルギーがありません。子供達は三人とも、自立していきました。 お礼の結論が長々と書いてしまい、大変申し訳なく思います。あなた様に教えていただいた事を深く胸にきざみ、生きていく所存でございます。 長い間お読み頂いて本当に、ありがとうございます。