• 締切済み

病気を理由にして全く働かない夫

私は現在同じ年の夫と暮らしています。 結婚して7年になります。 結婚した当初は多少なりとも仕事はしていました。 しかし躁鬱病を私も主人も患っており二人とも仕事をしたりしなかったりでした。 主人はこの3年で精神の病気のため、強制入院を1回、保護入院を1回しています。 ですから当然仕事はしていません。 ここ3年くらいは私だけ仕事をしています。 障害年金を二人とも受給しているので、私の給料と合わせてなんとか生活できていますが全く貯金はできません。 主人は下肢障害もあり身体障害と精神障害を併せ持っています。 私も調子が悪い時は仕事が出来ない時もあります。 そんな時に主人に少しでも良いから仕事をして欲しいと頼みますが、障害を理由にして仕事を探す事もしません。 いつも言い訳ばかりをします。 結婚してから7年の間ずっと言い訳ばかりを聞いてきました。 これから先の事を考えたら、主人には頼れないと感じるようになりました。 最近、将来の事を考えるようになり、このまま主人と一緒にいると共倒れになるのではないかと思うようになりました。 私は今スグに離婚しようとは考えていませんが、将来的には働かない主人との関係を見直さなければと考えるようになっています。 このような場合、離婚出来るのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158090
noname#158090
回答No.4

ようするに・・・障害や病気はあるけどもそもそも働く気持ちがない人だから離婚したいってことですよね? 生活保護なんか受けたらますます、働かなくなりそうですよね。 そういうのを平気なひとはやはり人として幻滅します。 やってやってそれでもだめな人の生活保護ですから。 ここでも生活保護を小さいけれどお金のなる木というような言い方をするくらいです。 人間のモラル低下が心配です。 離婚できるかどうかなのですが、難しいと思いますよ。 病気がなければ、働かないは離婚理由になりますが、病気で障害もあるとなると働かないで離婚は難しいようです。 ご質問を読むとあなたのようなちゃんとした方とご主人はわかれるようには見えませんし、時間をかけて別れる理由を探してみてはどうでしょうか? 価値観の違いなどを日記に書いて積み重ねて証拠にしてみてはいかがですか? 質問者さんもお大事に。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.3

働く気持ちが起こらないから病気なんでしょうね。 ましてそんな状態で雇ってくれるところがあるのか、という疑問もを感じます。 結婚したときから病気はあったのでしょうか? あったのなら最初からわかっていたことですよね? 離婚するかしないかはお互いの話し合いでなんとかできるかもしれませんが、わたしならこれを機会にして、生活保護をとりたいです。 小さいけれどお金のなる木を手に入れたようなものです。 今、いろいろ問題になってますけれど、そのような病気を二人で持っているのならば、かかりつけの病院にいって、仕事ができないという診断書を書いてもらい、役所に持っていけばすんなり通ると思いますよ。

koronomama
質問者

お礼

お忙しい中、回答を下さり、ありがとうございます。 生活保護という事も考えてみましたが、私が働けるうちは頑張ってみようと考えて主人が働くのを待っていました。 もし、私が働けなくなったら生活保護も視野に入れて考えてみようと思います。 本当にありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

質問は離婚できるかどうかなので法律カテゴリのほうが詳しい方がいらっしゃると思います。 まぁ両方病気を持っていたらこうなりますよね。 かと言って健常者相手では相手のご家族が反対するだろうし。 ご主人が働きたくとも、そんな状態なら雇うところがないですよ。 新卒の若い子でさえ働き口がないのです。 45すぎたらパートも難しくなります。 働く気があるかどうかはもはや関係ないかと思います。

koronomama
質問者

お礼

お忙しいなか、回答してくださってありがとうございます。 そうなんですよね、45歳を過ぎればなかなか仕事はありません。 働く気持が見られないので毎日イライラしています。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

徹底した、怠け者になり下がりました。働かなくても、何とか食えるものが支給されるから、敢えて働く気がしません。 突然の不幸を応援するための生活保護や、障害年金の趣旨を逸脱した考えは、簡単には治りません。 人は、生来大きく2分され、何があろうと自力で這い上がろうとする方に、ご質問のような自堕落人と2分されます。怠け癖がつきましたから、年金がストップされない限り、動こうとしないでしょう。 そんな男は、男の風上に置けません。見限りましょう。ついていても、死ぬまで好転しないばかりか、あなた自身も怠け者になってしまいます。何のために生まれ育ったのか、人間本来の生きる実感も味わうことは皆無でしょう。 他人の慈悲にすがらなければ食う事も出来ない人生を、惨めと思わないで、得したと感じる人生を良しとするなら、現状維持です。 食うのはカツカツだけど、泣き笑いしながらでも自力で立ってる実感を味わいたいなら、見限って、あなただけで、自活しましょう。 調停離婚が、できなければ、裁判になりますが、裁判理由の資料を集めなければ、簡単に勝てません。ですが、出奔と云う手段もあります。別居先を告げない遁走です。 離婚のテクニックの一つです。

参考URL:
http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki5.html
koronomama
質問者

お礼

働くと口では言いながら何の求職活動もしない主人に毎日イライラしています。 障害があるのは言い訳に過ぎないような気がしています。 出奔も考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 働こうとしない夫について

     初めて質問をします、 私は現在訪問介護の仕事をしながら家計を支えています。 二人とも障害者なので障害年金を受給しています。 夫は下肢障害で、今現在訪問介護の仕事の運転手をして手伝ってくれています。 しかし、私一人の稼ぎではとうてい生活をすることができず毎月赤字を出しています。 そのたびに私の友人などからお金を借りて生活を維持しています。 主人は働くからと口では言いながら全然働くそぶりも見せません。 通信教育で資格を取って働くと言って宅険の資格の通信教育を受けたりもしましたが全然勉強していません。 このままでは先が見えずどうしたら良いかわかりません。 離婚して実家に戻るにも私の両親はすでになく戻るべき実家もありません。 私は精神障害者で体調が悪いときは働くこともできなくなります。 このまま生活していく自信がありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、このような状況の私はどうしたら良いのでしょうか。 叱咤激励でも何でもかまいません。 何をどうしたら良いのかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の夫との離婚を考えるのは、薄情ですか

    夫が鬱病になり7年くらいたちます。今は失業中で私が生活を支えている状態で、私自身最近精神的にもつらく体調を崩し、寝ている姿をみるにつけ将来が不安になります。離婚という考えは、薄情でしょうか?主人が仕事ができるようになったら、これから二人の事を話し合うつもりでいますが。

  • 夫からの一言

    相談にのってください。 現在、結婚6年目の11ヶ月の子が一人います。 結婚1年を過ぎた時に、ちょっとした会話の際、私が(主人の名前A)に、あなたと結婚して正解だと思っていると、言ったのに対し主人は「そう思っていない」と返事をされたのです。 子供が産まれてすぐにケンカをした時に、この事を言いました。一生忘れない言葉だと。 主人はケンカの時につい言ってしまったんではないかと。言い訳をしてましたが、普通の会話の際でした。 この言葉が忘れられなく、最近は毎日、思い出します。 思うことは、なんで結婚してしまったのだろう・・・と。 私は死ぬときまで、この言葉を覚えているんだろうなとか、幸せな人生ではないなぁとか。 でも、子供が産まれて、離婚をする気は無いのです。 言っている事がおかしいとは思いますが、この気持ちを片付けるには、どんな方法があるでしょうか。 アドバイスを御願いいたします。

  • 夫のこと。病気か性格か・・・。

    夫のことで悩んでいます。 結婚6年目、子どもはいません。 主人のおかしいなと思うことを上げていくと、 ・部屋は汚部屋だが、実家もそうだったようなので全く悪いと思っていない。 ・借金を悪いことだと知らなかった。(結婚前に100万円以上の借金がありました。) ・新婚旅行等に連れて行ってくれない。その他、結婚式も結婚写真も撮っていません。  新婚旅行の計画をどうやって立てたらよいか分からないという。 ・私は病気があって家事なども辛い時もあるのですが、  自ら手伝おうとしてくれない。(言ってくれないと分からないと言う。) ・結婚当初は、休日は主人はパソコンでネットサーフィンをして楽しんでいて、  私はしんどい思いをしながら家事や買い物をこなしていました。 私としては一緒に買い物に行きたいと思っていたのですが、疲れているというので 気を使って誘うのをためらっていました。 (これも言ってくれないと分からないと言う。スーパーに行けばカップルで買い物をしている人は  たくさんいるのに・・・) ・主人の親戚の所に挨拶に行くことになったのですが、  そのスケジュールが全く立てられない。(親戚何人かに意見を聞いたら逆に訳が分からなくなり、  混乱して思考停止になっていた。) ・母親と普通の会話ができない。(母親を怖いと思っていてYESマンになってしまう。) ・話し合いをしても、「勝つ」ことに集中して「解決方法」の相談にならない。 ・普段は腰が重いのに、私が「やめてほしい」と言っていることに限って、  自分の考えに基づいて突っ走って、結果、人間関係を悪化させてしてしまう。 ・私が精神的に参っているのに更に追い詰めるようなことを言い出し、  私が傷ついて「もう止めてほしい。追い詰めるのは止めてほしい。」と訴えているのに  自分の考えは絶対に正しいと思っていて止めてくれない。 ・特に主人及び家族的に大きな決断が必要な時にこのような状態(自信過剰?)になってしまうのですが、これは何かの病気でしょうか?アスペルガー症候群にも近いような気がするのですが、ぴったりとは当てはまらないような気もします。 ・主人は家の外では人間関係に苦労していて、親しい友達もいません。 これは単に性格の問題なのでしょうか? ここ2年の内に精神的に追い詰められることが3回あり、もう限界なので離婚を考えています。 でも、もし病気で治療が可能なら病院で治療してあげたいとも思ってもいます。 ただ、今は私もとても傷ついているので別居及び離婚を考えています。

  • 病気の夫との離婚

    2回目の質問をさせて頂く、現在家庭内離婚中の働く40代妻(大学生の息子2人)です。 子供が社会人になるまではと決意し、もう15年近くこの状態が続いています。そしてその日が数年後となり、離婚への準備を具体的に始めようと思っています。これまでは日々の生活に終われ、将来の離婚に対して向き合わずに過ごしてきました。 しかしながら、 数年前より夫は病気になり、入院手術等はありませんが病院に通い薬を飲んでいます。夫とは全く口をきいていないので、病気についての詳細はわかりませんが、一生付き合わなければならない病気のようです。 病気の夫、年老いた義父母を置いて家を出ようとしている妻(私)に対する、いろんな立場でのご意見をお聞かせいただければと思いこちらに質問させていただきました。私の決心が変わることはないと思っていますが、視野狭窄状態で突き進むのは避けたいと思っています。忌憚のないご意見、よろしくお願いします。 ※離婚を決意した詳細についてはここでは省略しますが、結婚当初よりわたしには居場所がありませんでした。 ※子供たちは、父親や祖父母の今後を心配しながらも、私がこの家をでて苦しみから解放されることを願ってくれています。

  • 私の病気の原因は?

    私は47歳、女性で会社員です。 7年から不倫をしていて、私は5年前に離婚しました。 それから1人暮らしをしていて、たまに彼が家に来てくれるような日々を続けています。 彼はとても優しくしてくれて、彼も離婚を考えていて、将来は結婚しようと言ってくれています。 でも、彼はあまりマメな方ではないので、メールも必要な時しか送ってくれません。 ところが1年半前から関節リウマチに罹り、薬を飲み続けています。 テレビや本で離婚をして不倫を続けていると、リウマチに罹ってしまう確率が高くなると 載っていましたが、本当でしょうか? 確かにいつも一緒ではないので精神的には辛い時間もあります。 そしてこの間彼は入院したのですが、後遺症もあって3か月会えないときもあり、 とても寂しい思いをしました。でも今はとても元気です。 だからといって、それが理由でこのような病気に罹るとは思えません。

  • 夫の不貞にもう耐えられません。

    長文で申し訳ございません。 40歳女、結婚して10年になります。主人は3歳年下です。 結婚当初は夫婦で同じ会社で働いていました。 主人の最初の浮気は結婚2年目。 相手は会社のアルバイトの大学生でした。 私があまりかまってあげなかったから寂しかったといっていました。 2度目の浮気は結婚6年目の子供が1歳弱のころ。 私が育児に忙しく、相手にしてあげる時間がないためだとのことでした。 そして先日、家庭と仕事と育児でてんやわんやになっていた私が「忙しすぎてあなたも子どもとも時間がとれなさすぎるから、そろそろ仕事をセーブして、家庭第一に考えたい」と会社と主人に告げた矢先に「もう我慢の限界だ。二人ともまだ人生をやり直せるし別居しないか」と言われました。 主人をこれまでに落胆させてしまったのは私のせいだと思い、数か月良妻賢母をしてきたつもりでした。 主人は「仕事が忙しい」と朝帰りや帰宅後にまた会社に行ったりと「大変だなあ~」と思っていました。 ただ、今まで2回の経験でいや予感はしていました。 気になって主人の定期を見ると、同じ会社の事務の女性からの手紙。 これによって、3度目に浮気が発覚しました。 主人は「これはたまたまタイミングが重なった」「この女性とは関係ない」との一転張り。「これからも2人で壁を乗り越えよう」って書いてあるけど、これって離婚→再婚て話になってると思いますよね??? まだまだ主人とやり直したいと思っていた矢先、主人だいつも持っているSDカードから、女性との不貞行為の写真と動画が出てきました。 その日付には、子供と3人で旅行に行く予定だった日に「仕事で行けなくなった」と主人に言われて、寂しく子供と2人で言った旅行の日も入っていました。 もう、私も限界に達してきました。 毎晩「遅くなる」とメールが来るたびに、胸が締め付けられてなかなか眠れない状況が続いています。 ここまで来たら離婚して、慰謝料・養育費などしっかりもらい、離婚したほうが精神的に安定するような気持ちになっています。 今後、主人と話をする時に取るべき言動など、アドバイスください。 主人は自分が一番大切で、常に責任転嫁をしてきます。 ただ、ここで私が離婚を切り出すと、すぐにでも彼女のもとに行くだろうし、それも非常に腹立たしいです。 また、相手の女性にも警告をしたいと思っています。(住所・携帯・メールアドレスなどわかっています。) よろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫

    初めて投稿します。不慣れですので上手に伝えられないかもしれませんが詳しく分かり易く書きたいと思います。 私36歳、主人37歳のバツ同士の再婚5年目です。私の連れ子10歳の娘と夫との娘4歳の娘4人でごく普通に生活していました。 どちらかというと仲良く家族で海に行ったり、買い物、食事と出掛ける事もあったのですがその最中、主人の異変に気付きました。まさかとは思いましたが、どうしても気になり問い詰めたところ女性との関係がある事を認めたんです。結婚当初もそういう問題があったばかりに病気なのかと絶望しました。飲みに出る事が大好きな彼は飲み屋さんの若い子と出来ていたようです。その事は謝ってはきましたがやはりそうなったのはお前が原因だ!と言い訳をします。その上離婚をしたいと開き直っています。私もカッとなって離婚を考えましたがやはり子供達を考えると踏み切れません。しばらくお互いが冷静に結論を急がず考えましょうという事になりましたがまだ女とは続いているようなのです。 私にはもう縁を切ったと言いながら連絡は取り合っているようなのです。 2人の間でどのような話になっているのかも分かりませんが私に離婚しようと言うのですからお互いに熱くなっているのだとは思いますがハイどうぞと言う訳にはいかずに悩んでいます。相手の女性から慰謝料を取ろうと思いましたがSEXをした証拠はありませんし、払える能力もなさそうなのです。主人も一度は認めたのに誰かからのアドバイスで肉体関係は無かったと訂正してきています。相手の女性にも口止めをしているようです。 それからというもの主人は毎日帰っては来ますが夫婦の会話はありません。まだ夫に対しての愛情も残っていますので出来ることなら女性と切れてまた家族でやっていきたいと思いますが主人は離婚、もしくは別居をしたいと言っています。 前夫は仕事をしない人だったので生活が成り立たなくてどうしようもなく離婚したのでまた娘に悲しい思いをさせると思うと離婚は考えられません。上の娘の事も今の夫は可愛がってくれています。 話が前後しますが私の悪いところと指摘されたのは以前、夫の両親と同居をしていましたが姑にイジメられ何も言い返せない私がうつ病になってしまい今は別居していますがやはり会うたび小言をいう姑とは折り合いが悪いので長男である夫は両親を将来は面倒みたいと思っているからこんな状況では不安ということもあるようです。しかし姑は気が強く前の奥さんの時もイジメて夫が不倫をしたので離婚に至っています。主人はマザコンでもあるので妻をかばう事は出来ず、同じ事を繰り返しているのですが非常に悩みます。このまま放ってこうかとも思いましたが夫婦の会話が無く食事も喉を通らない日を続けるのは私自身キツイですし娘達にも良くないので皆さんのアドバイスがほしくて投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 夫の離婚歴

    私は結婚10年目の30代の主婦です。子どもは小学生二人います。 先程、私の友達から夫に離婚履歴があることを聞きました。 私は地方出身で今住んでいるところは主人の地元です。 その時私は友達に主人のことで相談をしていました。友達は私が知っているかと思って話してくれました。友達が話してくれて私は助かりました。気を使ってくれていたことにありがとうです。感謝しています。 ところで私は夫に離婚履歴があったことにとてもショックです。今ようやく気持ちが落ち着いてきました。 1回離婚履歴があるみたいです。私で二人目だそうです。 離婚歴を隠している主人をどう思いますか? 私は戸籍抄本か謄本で調べて、主人の親に聞こうかと思います。

  • 病気の夫と別居したい。いくら渡せばよいでしょうか

    この度夫と別居することになりました。 私達は2003年の2月に結婚しました。 共働きです。 お互いの年収は分かりません。 2006年の11月に中古マンションを購入しました。 頭金2,500万円を、夫が1700万か1800万、私が800万か700万出しています。 その後の住宅ローンやマンションの管理費・修繕積立金、固定資産税は夫が全て払っています。 その代わり、家の光熱費や食費などの生活費は私が出しています。 どちらが毎月いくら払っているか正確にはお互い知りません。 恐らく二人とも12~15万円程度であまり差がないのではと思っています。 私達は共働きで、別会計にしているため互いの財布や支払い状況、貯蓄額を知らないのです。 夫は元々うつ病があり、結婚前も、結婚後もしばしば病休や休職してきました。 しかし会社をクビになったことはなく、同じ会社に勤め続けています。 休んでいる間も、住宅ローンについて私に負担を求められたことはありません。 それで私も支えて立ち直らせようと頑張ってきましたが、昨年9月から原因不明の足の病気に罹ってしまい、また再びうつが悪くなって仕事に行けなくなってしまいました。 私も長年耐えてきましたが、それで精神的に耐えられなくなり、夫に辛く当たってしまいます。 ですので、このままでは自分もおかしくなって共倒れになると思い、離婚はまだしませんが離れて暮らしたいと夫に伝え、夫もそれを受け入れてくれました。 私達夫婦に子供はいませんが、15才の腎不全を患っている猫がいます。 今ここで環境を変えるのはこの子に大きな負担が掛かるため、夫に出ていってもらうことにしました。 マンションの名義を私に移し、残りのローンも私が払うつもりでいます。 夫は現在動けない状態ですので、アパートまたはマンションを私が探し、そこに引っ越してもらう予定です。 夫は現在うつと足の病気を抱え、うつはさほどひどくないように見え、また本人もそのように言っていますが、私が仕事から戻って家に帰るといつも足を抱えて痛そうに苦しんでいます。 なお、この足は大学病院に入院してみてもらったり、整体やマッサージにも通っていますが、今の所これといった異常は見つかっていません。 ただ症状ばかりが進む一方で、本人もどうしてよいか途方に暮れているようです。 こうした中での別居ですので、経済的には夫に負担が掛からないようにしたいと考えています。 私は夫にいくら渡せばよいでしょうか。 今まで、経済的には恐らく五分五分で、差があるのはマンションの頭金だけですので、その分を渡せばよいでしょうか。 夫に相談をしても、足のことで頭がいっぱいでその事を冷静に考えることは出来ない、決めて欲しいと言います。 (医者にどれだけ掛かっても一向に原因が分からず、一日痛み続ける足を抱えて夫も精神的にだいぶ追い詰められているようです。夜も痛みによりなかなか寝付けないようです) お互いに浮気のような夫婦仲に亀裂が入るようなことをしたことはありません。 夫の病気を見ていることに私が耐えられなくなってしまったのが原因です。 また、このまま行くと夫は会社もクビになりますので、無職の夫を養うことは出来ないと考え、一人で生活してもらうことにしたかったこともあります。 お互いに、弁護士を立てたり第三者を交えて事務的な条件を決めるようなことはしたくないと望んでいます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう