• ベストアンサー

仕事のできない夫について

今、夫の会社の上司から電話があり、夫の仕事ぶりについて話しがありました。 夫は会社でたった一人の外国人ですが、言葉の問題ではないようです。 印刷のオペレーター補助をしているのですが、どうも要領が悪いらしく、同じミスを繰り返し会社に少なからず損失をあたえているようです。 普段の生活ぶりを見ていても要領の悪さは気になっています。私が注意したことを何度も繰り返します。不器用だし、気を使うってことがあまりないんですよね。彼も不器用だってことは自覚しています。でも彼なりにがんばってるようなんですけどね。 でも、こんな調子で仕事の方は大丈夫なのだろうか・・・と心配していたら、とうとう会社から電話がかかってきてしまったといった感じです。 だんなさん帰ったらよく言ってくださいとのことでした。ご迷惑をおかけしてすみません、よろしくお願いします、と言って電話を切ったものの動揺して夫が帰って何て言っていいかわかりません。 普段夫がおかしなことすれば「もっと頭を使って!」と言っていますが・・・。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の印刷物は世界でも指折りです。ロシアなどでは日本のカレンダーに毎年人気が集まると何年か前に聞いたことがあります。  そもそもオフセット印刷の機械やインクに違いがあるわけではないでしょう。印刷物の精度の違いは、機械を扱う人間の技術の高さ、神経の細やかさ、妥協を許さない気概に起因するのではないかと思います。  ということで、そういう日本人のいちばん得意という分野で何の素質もない外国人が同じように働くのは、ちょっと損ではないかと思います。  印刷屋さんにとってミスは致命的です。紙代もインク代も費やした時間も労力もすべて水の泡になってしまいます。たぶん、一度ミスして刷り直しをすれば、儲けが飛ぶだけでなく、大損になってしまうのではないかと思います。  特に、ギリギリまで安い価格で仕事を請け負っているであろう最近であれば、なおさらです。  いずれにしても、雇用主がいきなり首を切るのではなく、相談してください、と言ってくれるだけ親切だと思います。いちばんの問題は、ご本人が今の仕事にどれほど熱意があるかどうかですね。「めげずに頑張る」というのであれば、それはそれでいいでしょう。けれども、向き不向きも含めて将来のことを考えるのは正しいことだと思います。  夫婦はどんな時にも助け合うことが肝心です。ぜひ笑顔で迎えてあげてください。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく身にしみました。 彼は印刷の仕事が好きらしいのですが、彼の不器用さが印刷を台無しにしてるのは事実なので、向き不向きがあることを今夜話したいと思います。 外国人向けの職安のサイトをのぞいたらさすがに印刷はないですが、彼に向いてそうな求人もあったので、クビになる前に転職できるように本人に検討してもらおうと思います。

その他の回答 (6)

noname#223444
noname#223444
回答No.7

言葉の壁はないのでしょうか? 言葉が理解できないと、理解するのに時間がかかると思います。 またそういう人は反面、1度覚えてしまうと忘れにくいことや、深く理解するタイプなのかもしれないので、 そういうところを見てあげてはどうかと思いました。 もしそういう所がわかっていれば、社員の人から電話がかかてきても、1度覚えるまでは時間がかかりますが、覚えたら忘れないできちんとできるのでしばらく様子を見てもらえるかどうかなど、言うことができると思います。 なぜできないのかを少し冷静に見てみるといいのではないかと思いました。 それがただの容量の悪さだったら、自宅でシュミレーションをしてみるのもいいとも思いました。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夫は職安に行き始めて、外資系か貿易関係なんかを当たってみるとのことでした。運よく仕事がみつかればいいけど、私は見守るのみです。

• snowbees
回答No.6

#4です。Mさんの過去ログも検索しました。国際結婚でかつ二児の母ですね。頑張りや!応援しています。

miwawan
質問者

お礼

エールを送っていただいてありがとうございます。 経過報告をしたいと思います。 夫が帰ってから、夫からは電話のことについて何も話しがなかったので、その上司は夫には電話したことを話していないようでした。 で、夫が知らないなら話すのやめようかとも思いましたが、やはり将来のこともありますし、何度も転職をすすめていたこともありますので話しました。 するとバッグから紙を出してきて、「今日全員にこの紙が回ってきて、読んだらサインするようにって。でも私読めないからコピーして持ってきた。」と。 その紙には全員に対する仕事をする上での注意が2枚に渡り書かれていました。「わからなければ聞くこと」というのが何箇所かに書いてあり、だれかれ関係なくミスがあるという感じでした。 この紙のことは電話では何も言っていなかったし、うちだけがミスが多いと言っていたので上司にはかなり腹が立ちました。 夫に上司のことを聞くと会社でその上司を好きな人はいないと。 少し安心しましたが、翌日休みでしたので心を入れ換え職安へ行ってました。まあ、運がよければもうちょっと向いてる仕事について、家族を安心させてほしいなと思います。

noname#5801
noname#5801
回答No.5

はじめまして、 あまりにもタイムリーなので驚いています、とゆうのは、八ヶ月ほど前から 私の勤める工場にクレーンマンとして働きだした40才の男が、まったくと言っていいほど 仕事が覚えられず、右か左かとゆうような簡単な事が覚えらないんですね、 注意するととても素直に聞くし、分かりましたとゆうんですがダメなんです、 お盆休み前に一つ間違えると大きな人身事故につながるミスを彼がやらかしまして、 昨日が休み明けでしたので、みんなで時間を割き対策会議をしました、 そこで、聞いても覚えられないのなら、手帳を持ち細かくメモを取り覚えるように 努力するとなったんですが、今日、その手帳も用意してないんです、 で、朝一番にクビになりました。 どうすれば仕事が出来るようになるとかの次元じゃないような気がします、 彼の場合たまたまクレーンの免許を取得してるので、製造業などの職種を 選ぶんでしょうが、まったく合ってないんでしょう。 適材適所とゆう言葉がありますが、他に自分にあった仕事があるんだと思います。 ご主人の場合も要領よりも非常に根気が必要な仕事とか、何か別の道があるように思いますが。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夫は今の会社は約2年です。その前の会社も含め5年ほど印刷の仕事をしています。 ここで少し夫のフォローをしますが、今の会社は24時間フル回転で12時間の交代制なんです。 結構やめていく人が多く、常に求人をしていて雇われるのは日本人ばかりですが、続けられるのは10人に1人くらいのようです。 そんな会社で2年続いたので根気はあるんだと思います。ただ印刷に適した器用な人材ではないようです。 やはり転職がんばることにします。

• snowbees
回答No.4

「印刷 オペレーター」を入れると種々ヒットします。色合わせなどノーハウと経験を要する技能職の様です。本人と相談して、現在の苦情を改善できるのか?不可能なら、会社の内部で、他の職種に配置転換して貰っては。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外国人ゆえ、今の会社では現場の仕事しか無理なようです。 それと、オペレーターの補助ですので、紙をセットしたり機械を掃除したり、印刷の版のごみを取ったりと単純な仕事のようです。 その単純な仕事で、単純なミスをするのです。 やはり向いてないんです! 転職がんばります。

回答No.3

こんにちは。 難しいですね・・・。 仕事の事って口出しされるの嫌がる方いるじゃないですか? ウチの主人がそうなんですが、愚痴などはただ聞いて欲しいだけで「それはあなたが悪い」とか「もっとこうしたら?」とか否定的な事を言われるのがカチンとくるようです。 でも会社から電話があったとの事ですから言わないわけにはいかないんですよね? あまり頭ごなしに「こんな事言われたけど、どうなの?ちゃんとしてるの?」とか責める口調は逆効果な気がします。 旦那様の性格にもよるのかもしれませんが。 「俺だって一生懸命やってるんだ!お前に分からない事口出しするな!」とならないですか? 「今日ね、会社から電話あったよ~。仕事どう?上手くいってる?」とかやんわり聞くのが良いかと思います。 上司の方は文句だけ言ってたのでしょうか? 「だからこうして欲しい」とかアドバイスのようなものはなかったのでしょうか? 会社からお叱りの電話があるというのは・・・よっぽどの事かもしれませんが、あまり良い気持ちしませんよね(その上司の方に) 本人に言うべき事だと思うので(本人に言ってもだめだから電話してきたんでしょうけど・・・。) だって「もっとこうしたら?」とかアドバイスできないですよね? 「最近ミスが重なってるみたいだから心配してたよ~」とだけ伝えれば悟ってくれるのではないでしょうか?

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司の話にも納得なんですよね~。 彼のミスは教えて治るってものでなく、彼の性格上そのようにしかできなく、それがミスにつながる・・みたいな。絶対向いてないんです。決してネガティブになってるわけではないですよ!明るい未来のために転職活動を共にがんばろうと思います。

• kobalt
回答No.2

難しいですね。 だんなさんの不器用さは家でも証明済みで、本人も自覚している・・・ 親子でもないのに、奥様に話してくる上司もどうかと思いますが、 注意しても変わらないのであれば、奥様から「会社から注意されたよ。 気をつけてね」なんて言われたら、プライドが傷ついちゃうような気が します。 特に何も言わず「会社の仕事、うまくいってる?」と軽く聞いてみて 「うまくいっている」と言われれば、それでいいような気もします。 「家で不器用だから、会社で迷惑かけてないかちょっと心配」とでも 言っておけば、少しは意識してくれるのではないでしょうか。 私の何度か転職した職場でも、要領の悪い人っていましたけど、周りに 文句言われながらも、実は一番がんばっていたりしますよね。 私なんて仕事ができるような評価されていましたが、その要領の悪い 人の半分も働いていないかもしれません。 ただ、仕事が早いから終わってサボっちゃうんですけど・・・ そう考えると、真面目にやっている人に、しかも奥さんに注意をさせる 上司は問題ありかと思っちゃいますね。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一番がんばってるってのはあってるかも(笑) でも不器用なせいで報われないんですよね。 今までも人間関係などでストレスためていて、転職をすすめていたので、今日の会社からの電話で転職活動を本格的にやってもらおうと開きなおりました。 きっと不器用な彼には今の仕事は向いていないんです。 これからもミスし続けると思います。諦めも必要ですよね。