• 締切済み

夫にもっと頼もしくなってほしい

専業主婦です。夫と3歳の長男がいます。 先日、私の体調が悪くなり、また息子も風邪気味だったので、夫には会社を休んでもらいました。 私は一日中横になっていて、家事と息子の面倒を見るのは夫にお願いしたのですが、 夫に迷惑をかけておいてこんなことを言いたくはありませんが、 あちらこちらにミスや抜けがあったり、逆に余計なことをしたりで、 おかげでほとんど心身が休まりませんでした。 例えば、昼食のパンを買ってくるよう頼めば私の好みでないパンを買ってくる。 本調子でない息子を退屈だろうと言って近所とは言え外に連れ出す。 家事の作業が乱暴で音を立てるので、私はほとんど眠れず。 自分は健康で平気だからか、部屋の空調に気が回らない。 夕食後の家事(洗い物、明日の準備、子供の風呂、ゴミ出しの準備など)の手際が悪く、 しかも子供を寝かしつける直前になって歯磨きを忘れていたのに気づいたりして、 結局子供の寝かしつけは21時半。 私の体調はさらに悪くなりました。 「旦那が仕事を休んで頑張っているのに、些細なことで何様のつもりだ」と思われるかも知れません。 しかし夫が普段から家族に目を配ってくれさえいれば、家族が何を必要としているかわかってくれると思うのです。 仕事と自分の趣味のことしか考えていないと、いざというとき何をしていいのかわからなくなるのでしょうか。 奥様方にお伺いしますが、旦那様はあなたが倒れたときに頼りにできる方ですか? もしそうなら、それは出会ったときからそうだったのでしょうか、 それとも奥様の教育の賜物(笑)でしょうか。 特に、後者だという方にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.28

いろいろ気を使ってもらってて上から目線って何様だと思います。 あなたのために尽くしてくれたんだからせめてお礼ぐらいはするでしょ。 仕事だって家計のため 感謝の気持ちをもってください

noname#158730
noname#158730
回答No.27

補足・・・再々すみません・・・ >その考えには共感できません。 どちらが正しい、ではなくどちらも正しいです。 どちらが、自分達に合っているか?ですよね >なぜなら夫は子供じゃないから。 >大人なら、「頑張る」だけで許されるはずはなく、 >必ず結果を出さなければいけません。 >会社員である夫には、そんなことはわかっているはずです。 女性も同じですが・・男性も、結婚相手を選ぶ時 相手に何を求めるか? A ・あなたの言うように、仕事も家庭も同じ お互いに高めあい、自ら進んで仕事をこなす 支えあえるパートナー・・・を選ぶ人 B ・仕事と家庭は別物職場で気を張って、家庭でまで神経使うのは嫌 家庭では優しく母親ののように労わってくれる女性を・・と選ぶ人 Aは、もちろん家事も仕事もしっかりこなす能力を持っていますが Bは、能力のある人、無い人がいます そして能力はあっても家事に興味の持てない人も多いです >典型的なダメ社員みたいじゃないですか。 >私は夫にそんな人間だとは思いたくないです。 あなたが旦那様をどんな人だと思っているか? ではなく、旦那様自身が、どんな父親(又夫)でありたいか 妻であるあなたに何を望んでいるか? ではないでしょうか? 質問内容からは あなたの旦那様は・・・Bである・・・としか思えませんよ。 (うちとおなじ!) なのでAを望むのであれば、 1、旦那様にAになって下さいと話合う 2、旦那様がAになりたいと思うように”しむける” どちらかではないですか? 男性は皆Aであって当たり前・・は有り得ません。 思っているだけでは・・Aにはなってくれません。 ”おだてて”というのは”2、なのです。 Aになってもらいたいから、そうしむけるために おだてながら、誉めながら・・・ 共感できなくて良いのですが だったら、変わってもらう為にどうするか? >会社員である夫には、そんなことはわかっているはずです。 現代では解っていない会社員の方が多いと思いますよ 解らせる為に「社員教育」をしなければならない 時には誉めて、おだてて・・(会社でさえも・・) しかし、社員教育しなければならない立場の人間が 解っていない会社も多い時代ですから・・・ ・目上の人には「絶対服従」しろ、間違った事にも反論するな ってな人間も多いですからね・・・ 話がそれましたが・・・ あなたの旦那様には、もちろん能力があると思います 仕事もして家事も手伝える そうそうできるものではありません (私の元夫は家事能力はありませんでした、その教育を一切受けていない・・ざんねん) しかし、本人がどこまで能力を発揮したいと思っているか? 家庭に、妻に何を望んでいるか? は・・・別物だと思いますよ・・・ 一度・・そこらへんをそれとなく聞いてみてはどうですか? Bの中で、能力が無く、その気も無い という人は・・妻がどうがんばっても・・変わりません・・ (うちのように・・) あなたの旦那様は、何かきっかけがあれば その気になれる人かもしれませんよ! 何度も・・すみません。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.26

お礼コメント拝見しました。 ありがとうございました。 どうやら、質問者さんをご主人にあれもこれもやってほしい、甘ったれた方なのかと勘違いしておりましたようです。 むしろ逆で、男性はこうあるべき、仕事は自分で学ぶべき、私ができてることが夫にできないはずがない。ご主人への信用、期待をもっていらっしゃるのと同時に、きっとご自身も普段から完璧主義であり、自分にも他人にも厳しい上司タイプの女性なのかとお見受けしました。 夫は子供ではないからおだてなくてもやるべき、頑張るだけではなく結果をだすべき。 なるほど・・まあ至極ごもっともな意見ではあると思います。 無論、具合が悪くなってないときはあ質問者さんが完璧に家事をこなして、ご主人の希望することも言わなくてもすべて察してあげられるという自信がおありなのかもしれませんが、普段やっていないことがいきなりできるとも思えませんし、大人なんだから頑張るだけではだめ、おだてて育てるなんて間違ってる、という考え方は、逆に私は違うと思ってます。まあこれは個人の考え方なので、否定するわけではありません。 ただ、子供だ大人だと関係なく、大人だって、ほめられてうれしくない人なんているわけがないですし、お尻をたたかれ、しごかれ、それでも頑張ろうと思うのはお給料のためや、仕事としてのステータスを求めるからこそですよね。 男性が、家事育児にそれだけのステータスや仕事と同等の対価を見出せる人なら別ですけど、家庭においてもそんな風に取り組む必要ってあるんでしょうか? 仕事と違って、失敗したからといって大変なことが起きるわけでもないし、大きな損害をうけるわけでもない。 むしろ外で頑張ってそうやってやっている分、家ではそこそこゆるくても受け入れられるほうが安らげるのでは? それなりに、経験をつんで覚えていけばいいだけで、ほめることでその気持ちを引き出せるのであれば、そっちのほうがお互いに気持ちよく、早く成長できるのでは?といっただけです。 確かに会社で指示されなくても出来るんだから、家でもそれなりのことすれば出来るようになるだろう、という考えはわからなくはないですけど、人の気持ちってそんな単純なもんですかね・・? 仕事と家は別って現実みんな家では気をぬいて、多少ゆるくても許されるとおもってるものじゃないですか。 そうやって厳しく育てられて受け入れられるのって仕事だからこそであって、家で妻にそれやられたら・・・ねえ。質問者さんがご自身の首をしめることにならないといいのですが。 ご主人がだめ人間だと思ってないのであれば、ほめる必要がない、ほめずとも結果をだすべき、と思うのであれば、ご主人のペースで結果をだせるまでだまって見守っているか、ハッパをかけて文句をいって育てるなりなさるといいと思います。 現実問題、ほめなくてもやれ、結果をだせ。といわれて、仮にそれが出来るようになったとして、仕事の上司ではあるまいし、奥さんにそんなスタンスを求められたら、完璧に家事育児ができるようになったところで、大抵の男性なら奥さんへの気持ちは冷めるでしょうね。 ありがとうも、感謝もない、大人なんだから責任に対してそれなりの結果をだせ、出して当然だ、といった上司みたいな顔をするような奥さんじゃ、出来るようになるかわりに気持ちが離れていくだけだと思いました。 おそらく、あなたが普段完璧にやってるから、ご主人が何もしなくていい分何もできないだけだと思います。 普段から分担して、夫婦で協力していれば、何のことはない、出来るようになってる物だと思います。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.25

再度回答いたします。 質問者様は、30歳くらいですか。 結婚生活も、少しは遊び(ゆとり)がないと上手くいきません。 普通の足し算は2+2=4 ですよね。 だけど、人生の計算式は、 時には 2+2=0になったり あるいは 2+2=1になったり 2+2=2になったり いろいろに変化するのです。 わかりますか? 変化を楽しむゆとりがあれば、不満は少なくなりますよ。 きっちり、きっちり生きる事は、 自分の中で納めることです。 他の人に求めると、トラブルになります。 それでないと、 年がら年中、私だったら、こうするのに、 あの人はやってくれないという不満が溜まる一方です。 100%主義でなく、 60%主義くらいでいたほうが、 精神的もいいですよ。

noname#158730
noname#158730
回答No.24

補足・・・つい・・すみません。 家庭の形は人其々、色々な形が有って当然、と思います。 ・妻はこう在るべきだ ・夫はこう在るべきだ とか・・いろいろ世間では”自分の意見だけが正しい” と言わんばかりに、他人を罵倒する人が多いですが 気にせずいきましょう♪ どんなに良いことを言っても 家庭が円満でなければ意味はありません 子どもが笑顔でいられなければ意味がありません *旦那教育 女性は結婚する時点から生活の総てが初めてのことの連続で 日々学んでいかなければなりません 妊娠、出産、等では自分の体質、好み、までも変わってしまったり 子育てなんて365日24時間、休み無しです 夫婦で頼れるなら、こんな良いことはありません (頼れることがうらやましい・・です) 結果、家族が仲良くいられれば良いことですから。 男性は結婚しても日常にあまり変化はありません なので妻があれこれお願いして学んでもらうか? 我慢と忍耐で一生を終るか ですよね。 妻はこうあるべき と言っている家庭では お嫁さんが陰で泣きながら耐えていたり・・ 子どもが自立してから離婚したり・・・ あなたが、旦那様に感謝の気持ちを持っていることは十分解ります。 その上で、家庭にもっと関心を持ってもらいたい、家族を大切にしてもらいたい そう思うことは良いと思います。 旦那様にしても、仕事上、どうしても休めないなら そう言うはずですから。 男性にも「育児休暇」というものが 一部において認められ始めている現代で 「風邪くらいで夫に頼るな」 なんて、時代錯誤ってもんです。 でも・・焦らないで下さいね 日常からじみちに訓練していって 5年後、10年後に家族が笑っていられるように・・ と、長い目で見て下さいね。 そして・・旦那様と同時に 息子の家事教育も・・・負けず劣らず苦戦しますよ。 なにより、あなた自身が育児ノイローゼとかにならないように・・・ がんばろうね~~!! >まったく同じ品がなくて途方に暮れ、電話で相談してきたこともありましたから(笑) つい・・思い出して大笑いしていまいましたぁ~~♪

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.23

ANo7です。 お礼文を頂戴しましたが 、男も会社を辞めて「専業主夫」で良いなら家事・育児なんかは楽ですね。 但し、夫の稼ぎを上回る分を妻が稼いでくる必要があります。 実際、そのような家庭を知ってますが、夫婦というのは「役割分担」が大事なんです。 「専業主夫」の家庭では、夫が専業で家事・育児を行ってるから要領を掴んでるだけで、滅多にやらないことは誰でも不慣れなんです。 ところで、アナタは慣れないことでも直ぐに出来るほどの超人なんですか? そもそも、入院するほどの大病でもないのに夫の勤務を休ませる甘ったれた意識が主婦以前に社会人としては失格なんです。 ちなみに、私自身は30代前半頃にインフルエンザを拗らせて急性腎盂腎炎を併発し、39℃を超す高熱を出して医師から1週間は安静にと言われながら、勤務先に迷惑を掛けられないと思う一心で解熱剤を服用しながら翌日から出勤です。 また、40歳で管理職に昇進した直後に仕事上の強いストレスから自律神経失調症になり慢性的な不眠症(1日3時間程度の睡眠)と食欲不振(3ヶ月で体重10kg減少)が続き、十二指腸潰瘍と抑うつ症を併発し潰瘍の激痛と気力が出ないことに悩みながらも鎮痛剤や坑うつ剤を服用しながら会社を休めない重圧で「あまりの辛さに退職すら考えた」こともありましたが、退職したら家族の誰が70万円近い月給を稼いで毎月20万円近い住宅ローンを払い続けるのだと己に言い聞かせて堪えました。 恐らく、このプレッシャーは並みの主婦には理解出来ない重圧だと思います。 なお、私自身は独身時代に「独り暮らしの経験から炊事・洗濯などは慣れてる」ので、今でも時々は家事を手伝ってますから簡単だと思ってますし「我が子1男2女を妻と協力し合って育て上げた経験」から育児もそれほど難しくない思ってます。 そして、私達夫婦が育て上げた娘2人は「育児と家事をこなしながら、夫の稼ぎを助けるために正社員として共働き」してますが、熱を出したぐらいで「夫を休ませるような甘ったれ」ではないです。 だから、アナタを甘ったれたバカ嫁だと言い切れるのです。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.22

NO12です。 随分と厳しい意見が多いですが、大丈夫ですか? あなたの気持ちも分かりますが・・・ 皆さんの回答も至極まっとうな物。 会社を休んで家事・育児をしてくれた事を感謝した方が建設的かと思います。 その方がご主人も「よかったな。またやってあげよう」と思うと思うんですよ。 >しかし夫が普段から家族に目を配ってくれさえいれば、家族が何を必要としているかわかってくれると思うのです。 これも大黒柱に対してはやや厳しいかと思います。 家族を養うって大変な事。 逆に言えば、あなたはご主人の仕事に目を配ってますか? ご主人が何を必要としてるか分かっていますか? そう考えれば難しいでしょう? 普段やってない事をするって、中々完璧にはできません。 私も父が入院中に実家へ帰った時、病院にいる母の代わりに「さぁ、ご飯作ろう」と思っても、何がどこにあるか? もうすっかり分からなくなってて(自分の実家なのに) 手際が悪くなる、悪くなる(笑) 母も「使えない娘だよ」と思った事でしょう。 そこで文句を言われたら、自分が不甲斐なくとも面白くないのは事実。 でも感謝されたら、やっぱり人として嬉しいんですよね。 一旦は感謝して、どうしてもここだけは譲れない(1個だけにしてね)事だけ、やんわりと後日に言ってみては? 会社を休むって中々してくれませんよ。 先ほどの回答にも書いたとおり、奥様がどんな高熱を出しても何もしない人はしません。 そんなご主人の方が多いです。 ウチも同じく・・・ 私の具合が悪くても、1日中DVD見てご飯作る以外は何もしないです。 でもご飯だけでも作ってくれるから・・・それだけでも「まぁ、いいか」と思いました。 自分だけ外食してきて、「あれ?子供のご飯は?作ってないの?」なんて言う人も結構いるんですよ。 生きるか死ぬかの病気なら別ですが、風邪くらいだといずれ治るしね。 そんなに男性は深く考えてないです。 でも主婦の皆さん、我慢して生きてます(笑) やっぱり旦那が働いてくれてるから生活できるので。 少しの事は我慢かな? 主婦って、多少我慢する事も仕事かと・・・(最近そう思います) ご主人に優しく、感謝してあげて下さい。 きっとあなたを大事にしてくれますよ。 お互い頑張りましょうね。

milk4131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ありません。 夫には感謝しています。しかし、「あ~助かった。夫がいてくれて良かった」と思った途端、抜けやミスが見つかると、「完全休養できる!!」と思ったのがぬか喜びに終わり、 感謝より怒りが勝ってしまうんですよね。 旦那が働いてくれるから、主婦は我慢、我慢、とのことですが、 外で働いている男のほうがそんなに偉いんですかね… 24時間365日、無休・無給で働いている主婦のほうが、週休2日の男よりずっと大変だと思うのですが…

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.21

あらあら、貴方の体調が悪く、子供は風邪気味ってだけで 会社休ませましたか・・・・。これ最近の若い人は普通なんですか? オバサンはビックリタマゲマシタ!仕事を何と心得てる?と言う感じ。 しかも、それに対し罪悪感も無く、文句言うて大丈夫ですか?貴方。 専業主婦ならゆっくり子供と1日中寝ていて下さい。 たった親子3人の生活です。1日何もしなくても支障はありませんよ。 あまり甘えないように。 男性はは熱が9度以上あっても会社に行きます。(その時の状況に寄りますが) 夫にあれこれ求める前に自分を厳しく律して下さい。 それは、子育てにも生かされますよ。

milk4131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ありません。 1日中寝ていろと言われても、小さい子供(しかも体調不良)を抱えて 寝ているわけにはいきません。 夫もいざというときには仕事を休んで家にいると約束してくれています。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.20

キングオブ「察してちゃん」ですね。 ご主人、エスパーじゃないんですから。 まず仕事を休んでくれる、というのが凄いですよ。救急で受診しなくては いけないような状況ならいざ知らず、寝ていれば回復したのではないですか? 私なら仕事にはちゃんと行って貰いたいですが。 パンにしろ、空調にしろ言えば済む話ですよね。 買い物頼むんですから「菓子パンがいい」とか「総菜パンがいい」とかちゃんと 指定すればいい話ですし、空調も「ちょっと寒いかな。温度上げてくれる?」と お願いすればいいと思います。 何から何まで「言わなくてもそれぐらい察してよ」ではご主人が気の毒です。 しかも専業主婦ですよね。普段から家のことはご自身でやっていらっしゃるのですから ご主人が自分のやりたいように手際よくは出来ません。逆に「俺、体調悪いから会社に 行って代わりに仕事してきて」と言われたらどうですか?到底務まりませんよね。 極端な例ですが、夫婦それぞれのテリトリーがあります。その場所は自分が使いやすいような 仕様になっているはずです。その場所を突然「じゃよろしく~」と丸投げしても、そりゃ 上手くいく方がおかしいです。 >それとも奥様の教育の賜物(笑)でしょうか。 利発な妻なら普段から上手に夫を持ち上げて、家事手伝い、子育てのフォローをさせるでしょうね。 ただしそこにはちゃんと「愛情」があります。夫のすることに平素から不平不満を持っていて その上で「私の思い通りに動かしたい」と思ってもそうは行きません。 何かあったときに夫自身がまず困らないように、と思って色々と手伝ってもらうように していけば、歯磨きの順番、風呂の入れ方なんてすぐに覚えますよ。 私も感謝の気持ちが足らないと思います。 家のことを頼んだらめちゃくちゃで逆に疲れちゃったけど、それでもありがたいなあと 思いました。 ここに辿り着いて欲しいですね。 ダンナさんを責めるのではなく「ああ。普段からもっとちゃんと色々手伝ってもらえば良かった」 と今回は質問者様が反省して下さい。以心伝心なんてそうそうありません。 クチに出して自分の気持ちを伝えることをしないで、ただ「察して」と丸投げされては ご主人も気の毒です。「いちいちそんなことまで言わなきゃダメなの」と思っちゃいけません。 子どものしつけと同じです。何度も繰り返し、褒めておだてて、我慢して、そうやって 夫も育っていきます。きちんと伝えたら何でもちゃんと出来るご主人だと思いますよ。 大事にしてあげてください。

milk4131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ありません。 他の回答にも書きましたが、普段から家事・育児は手伝ってもらってるので、 いい加減覚えてくれてもいいんじゃないかと思っています。 子供のしつけと同じとのことですが、大の男を子供扱いするほうが 夫に失礼だと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.19

自分が体調不良の時に 夫に会社を休ませる事が無いですね。 貴方が 旦那様を頼りにならない って言うけど 旦那様も 同じ様に思っているんじゃない? 体調悪い時なら 体調悪いなりの家事をすればいいでしょ。 なにも 旦那様に休んで貰わなくてもいいんじゃない? もっとしっかりしたらどうですか? 今は 何でも 宅配があります。 お弁当だって ありますからね。 ガストだってある。。。 毎日そんな食事ってわけじゃないんですから、体調が悪い時 旦那様に仕事を休ませ家事をさせる位なら ガストを頼んだ方が全然マシです。 朝、昼は宅配 夜は 旦那様にお弁当を買って来て貰う。 仕事を休んで頑張っているのに とは思いません 休ませる方がおかしいです。 じゃ 旦那様が体調悪い時 って 貴方 外で変わりに仕事行きます? それと同じです。 通常やっている人だから 手際も良いのです。 相手を責める前に 自分を改めた方が良いですよ。 もぅ一児のママなんでしょ? 体調が悪い時も これからあるでしょう。。。 その時には そうした方が良いです。 まだ保育園等の集団に入ってないなら 病気の時 緊急時に預かれる様な園をピックアップしておいた方が良いですよ。 たしか うちの自治体では 時間で支払うシステムで 一時間850円程度だったと思います。 今回は お子さんも体調が良くなかったみたいなのですが 今後使いたい時に使える様に調べておくと良いですよ。 お子さんも体調が良くないなら DVDとかね。 体調が優れないのに 子供の風呂とか ゴミ出しとか 有り得ないんだけどな。。。 自分が譲れないから 結局 自分がストレス溜まっているじゃん。 譲れば良い話です。子供の風呂も 今日はやめておこう、本調子じゃないし。 ゴミ出しもいいわ、、、ちょっと歩くのが不安だし、二日後あるし。とか 趣味に没頭していようが してなかろうが 毎日やっている人と比べたら出来ないのが当たり前です。 頼りになる訳が無いです、ってか 結婚18年経ちますが(辛うじて30代) 上手に出来てしまったら 私の立場ないじゃん? そう思いません? 出来なくて当たり前なんです。

milk4131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしゃべりな私が口を聞くのも億劫なほど体調が悪かったので、 休んでもらわないと無理でした。子供の面倒を見るなんて、とてもとても。 子供は今年から幼稚園に通っていますが、質問文にも書いた通り子供も体調が悪かったので 幼稚園は休ませました。 あと、夫がもし私より家事・育児が上手くなったとしても、まったく気になりません。 むしろ助かります。

関連するQ&A

  • 鈍重な夫のために自分の時間が持てません

    専業主婦です。 会社員の夫には、仕事から帰った後は家事・育児を受け持ってもらっています。 具体的には、夕食後の洗い物・キッチンの清掃、ゴミ出し、風呂の用意、子供を風呂に入れる、その後寝かし付ける。 その間、私は好きなことをさせてもらっています(実際には子供にまとわりつかれることが多いですが)。 こうして並べてみると、妻を助けてくれる今時のイクメンに見えるかも知れませんが、 夫の手際が悪く、見ていてイライラさせられます。 なぜその仕事にそんなに時間がかかるのか。なぜそんなに抜けが多いのか。 毎日やっている仕事なのに、なぜいつまで経っても上達しないのか。 それを指摘すれば子供のようにふて腐れて、ますます手際がガサツで乱暴になるばかり。 人の意見を受け止めて成長する、謙虚さと向上心もありません。 結局見かねて私が手伝ったりして、私の自由時間は削られるばかり。 かわいそうに、幼稚園児の子供は毎日9時半過ぎないと寝られません。 「じゃ、専業主婦のお前がやれ」と言われると思いますが、 では、夫が会社にいる間ずっと家事・育児に追われている私は、 自分の時間をいつ持てばいいのでしょうか。 私は夫と違って、家事でも育児でもちゃんと結果を出しています。 なので、私がどうすべきかではなく、夫をどうするかについてご意見をお願いします。

  • 夫への上手な言い方

    1歳になる息子と夫と3人暮らしです。 共働きですが、私は育児休暇をとり先月仕事復帰をしたところです。 産後から気になりだした夫の生活について、アドバイスよろしくお願いします。 夫は車通勤をしているのですが、毎朝眠い眠いと言い運転中にも眠くなると言いながら、夜ネットを見たりゲームをしたりして早く寝ることはありません。そのためか体調を崩すことも多く、週末もぐったり寝ていることも多いです。平日はやれることが限られているので週末に家事がたまることも多く、遊ぶだけ遊んで週末寝ていられるとイラっとくることがあります。もちろん体調が悪いときくらい優しくしたい気持ちはありますが、余りに続くとだんだん腹がたってきました。 私は自分が体調を崩すと家族にも迷惑かけることになるし、睡眠不足を感じたり風邪っぽくなってきたら早めに寝ることを心掛けています。 もちろん、仕事から帰って家事と育児に追われるので、子供が寝付いてからの自分の時間は大切だし遊んだりリラックスしたりもしたいです。 でもそこは一日我慢しても体力を回復させるべきだと思うんですよね。 夫にも体調管理や事故を防ぐようなそういった自覚をもって欲しいのですか、上手な言い方はないでしょうか。 前に言おうとしたらすごく機嫌が悪くなったので…。 よろしくお願いします。

  • 奥様方へ質問です夫の家事についてお聞かせください。

    奥様方にいろいろ意見をお聞かせ頂きたいのですが、 家族構成が私30代後半で妻は30代前半の専業主婦、小学生の息子と幼稚園児の娘がいます。妻はいまどきの夫は家事もいろいろやるよが口癖です。 私は男は台所に入るなみたいな家庭で育ったため家事や育児は妻の仕事だみたいに思ってしまっていましたが友人等に聞いたりしても十人十色で男に聞くよりもと思い奥様方にいろいろアドバイス頂けたらと思っています。 私的には一般的に夫はどの程度家事や育児をすればいいと思っているのか奥様方の意見をお聞かせください。

  • 育児参加しない夫にイラつき、子供に当たってしまう・・・

    本当にどうしようもない母親だと反省しています。 夫は全く育児に参加しません。 子供を5分見ていることすら出来ません。 もう2歳になるのに… 子供はまだ後追いが続いていて、私の後を 何処までも追ってくるのですが、例えば 朝のゴミ出しなどは子供がいると邪魔だし 危ないので(家が車道に沿っているので) 「ちょっと見てて」と言っても 「無理。ママじゃないと泣いちゃう」などといって 5分すら見ていてくれません。 そして結局は旦那の母に見てもらうのですが(同居) こちらも5分程度でも疲れただのなんだのといい 気を遣ってしまって見ていて貰うのにも苦労します。 旦那に預けて出かけてしまおう!と思い 決行したら、「お前のしていることはいじめだ!!」 とののしられ、泣きじゃくる息子は 到底旦那と一緒には安心してして遊べないようでした。 でも朝の忙しい時間などは後追いしてくる息子が 本当に邪魔(こんな言い方はよくないですが)ですし、 なにより足元にまとわりつくので 蹴ってしまいそうになります。 洗濯の最中だっこをせがむ息子を 怒鳴りつけてしまうと、その声を聞いた旦那に 「なにいじめてんだ!洗濯なんかいつだって出来るだろう!」 と怒鳴りつけられます。 そのことでイライラしてしまい だっこをせがむ息子をつねったりしてしまいます。。 息子は、ただ甘えたいだけなのに… なんてことをしたんだろうと、息子の寝顔を見ると 後悔で泣けてきます。 もうこんなことは嫌です。 なんとか育児に参加する夫に出来ないでしょうか。 出来ないとしても、私のやり方に文句を言わない 旦那にできないでしょうか。 自分は何もしないくせに、私のしかり方には いちいち文句を言うので3人でいるのが苦痛です。 息子と二人きりなら、本当に楽しい時間が過ごせるのですが・・・ 同じようなことで悩んだ方、解決策を教えてください。

  • 家事・育児をお願いするとムッとする夫

    夫、9ヶ月の息子、私の3人で暮らしています。 私は出産を機に退職し、今は専業主婦です。 専業主婦なので、家事育児のほとんどを私がするのは当然と思っていますが、 私が手一杯の時にちょっとだけ家事や育児をお願いすると、夫はムッとします。 お願いすることは、例えば。。。 ・家族で出かける前で時間のないときに、私は洗濯物を干すので、子供に離乳食を食べさせた欲しい。(離乳食の準備は私がします) ・子供を寝かしつけるので、寝た後すぐに自分たちの食事ができるように、食卓を片付けておいて欲しい。 ・私は食事の支度をしているので、汗をかいた子供の下着をかえてあげて欲しい。 など。。。 ムッとしてもお願いしたことをやってくれることはあるのですが、ムッとされると頼みづらいし、イヤな気分になります。 決してきつい言い方はしていないと思います。 「○○して~。お願い」という感じです。 どうしたら快く手伝ってくれるようになるでしょうか?

  • 夫の家事の協力

    結婚して1年の30代の夫婦です。子供はいません。 共働きをしています。仕事は私の方が帰るのが速いです。 昨日、夫と家事のことで喧嘩になりました。 皆さんの意見を聞かせてください。 夫は布団の上げ下げと、ごみ出しをしてくれます。 声をかければ自分の分の下膳はしてくれます。 それ以外の家事は私がしています。 かなりアバウトですが、この状況で夫はよく家事を手伝ってくれていると言えるのでしょうか?

  • 夫の言葉の心のうちは?

    現在私は、9ヶ月の子供の育児と家事全般と平日は4時間の仕事をしています。 その間、たいていは夫が子供の面倒(離乳食、オムツ交換、遊ぶ)をみてくれています。 もちろん私が夕食の支度、離乳食の準備をしてでかけ、洗い物などは帰ってからやります。 他に子供のお風呂、ゴミ出しもわりとやってくれます。 私が忙しい時は、散らかっていても、ご飯が簡単なもの、外食になっても文句はいいません。 その他、たまに洗い物をしてくれたりもします。 ただ、土日は毎週スポーツにでかけて家にいません。 本当は土日にもっと家族ででかけたり、平日にできないことを子供をみてもらってる間にやりたいのですが・・・。 前置きが長くなりましたが、こんな夫が最近ちょこちょこ言う事には、 「周りの男連中は子育ては全く参加してないらしい。 オムツひとつ替えたこともないし、やっぱり土日はひとりでパチンコとか遊びにいってしまうらしい。 女の人達も、自分の夫が何もしてくれないとぼやいてるぞ。 共働きでも会社の女の人たちは育児も家事もひとりでやってるんだと。 みんなから○○(夫)はよくやるなぁといつも言われるんだ。」 ・・・・・ この言葉にいつも考え込むのです。 これって、暗に私に文句をいってるのでは??と聞こえるのですが。 それで、夫に育児や家事をやりたくないのか?と問うと、 「そんなことはない。ただ、周りはみんなそうなんだってさ・・・。」 という答えが返って来ます。 仕事をやめて専業主婦になろうか、と夫にいうと、経済的にゆとりがないと嫌だから働いてくれといいます。 長くなったけど、要するに・・・ 夫が今の自分の生活をどう思って、どうしたいと思ってるのかがわからないのです。

  • 夫や妻のここが直ったらなぁ…

    こんにちは! なんとなく思いたったアンケートです。 皆様はご主人や奥様の言動・行動で"ここが直ったらもっといいのになぁ"と思うことって、何がありますか?? ・本当に大したことないんだけど ・結構気にしていて ・これ以外は完璧なのに、なんとかして ちなみに私は… 夫婦共に20代前半、まだ生後半年の息子がいます。 夫の気になる、くだらないところは、 ・せっかくお風呂を洗ってくれたのに、洗剤が綺麗に流せていなく、お湯をためたら泡が浮いている(有り難いけれど、おしい!!) ・家族でお出かけ、用意が終わったというので慌てて準備すると、"ワックスつけてくるから車乗ってて~"。(あれ?準備終わったんじゃなかったっけ?笑) ご回答お待ちしております。

  • 夫と恋がしたい

    結婚8年目子供が2人います。知り合って10年になります。 もう一度夫に愛されたくてたまりません。 知り合った時はそんなに好きでもなかったのですが、彼の猛アタックに惹かれたという感じでした。 熱い目で私を見つめ、「こんなに好きになったことはない」と抱きしめてくれました。目が会うたびにキスをし、抱き合いました。 私もどんどん好きになっていきました。 一生大切にしてくれると信じて結婚しました。 でも今では手をつなぐこともキスをすることもハグもセックスもありません。 私から「Hしよう」と誘っても「疲れてる」「眠い」と拒否します。 むりやり襲うと(私が!!)そのままHすることもありますが、彼からは決して誘ってきません。 Hするときもしたくてするのではなく、断ったら私の機嫌が悪くなるから仕方なく…という感じです。 「キスして」とお願いしても「子供にしてもらえ」と…。 仕事で疲れているのはわかっています。以前「もう疲れてるのなら、そんなにHしたくないならしなくていい。でもハグしたりキスしたりスキンシップがしたい。それだけでいいから…」と言ったらめんどくさそうにうなずいていましたが、まるっきりありません。 とっても優しいいい夫なのです。 家事は積極的にしてくれるし、子供にも優しいし、私の話も聞いてくれる。家族(私と子どもたち)を愛しているのがすごくよくわかります。誰もが「いい旦那さんね~」とうらやましがってくれます。 でも私は家事をしてくれるより抱きしめてほしい。キスをしてほしい。ふたりでセックスを楽しみたいのです。 今の彼は私にとって「親孝行の息子」って感じです。彼にとっても私は「お母さん」のようです。 でも私は息子じゃなくて夫がほしい。男としての彼がほしいのです。 彼が私に触れることに興味を示さなくなってから4~5年たちます。 でも私はまだまだ現役の女です(30代です)。このまま一生誰からも触れられず終わるのかと思うとすごく寂しいです。 ほかの人と恋をすることも考えましたが、やっぱり私は彼と抱き合いたい。熱いキスがしたいのです。 もう一度彼と恋をすることはできるのでしょうか。

  • 夫の彼女について

    夫には彼女がいるんですが、夫より8歳年下で8ヶ月の子供がいて、現在旦那さんの子供を妊娠中みたいです。 その彼女の存在が私にばれたとき、夫はあっさり認めて私に恋愛相談をするようになりました。 彼女のために夫は、メールアドレスに彼女の名前入れたり夜中でも電話に出たり。 はっきりいって私はつらいです。 私たちには5歳の娘と3歳の息子がいます。 最近彼女が、夫に別れを告げたらしいのですが、内容が意味がわからないことばかりで、夫が苦しんでます。私はもちろん別れてほしいのですが、夫は別れられないと一点張り。 彼女は夫に「あなたは子供のことばかり考えてる、私だけを見てほしい。奥さんと仲良くするのもいやだし、一緒に会話するのもいや」とか言ってるみたいです。 正直私も離婚を考えてますが、子供がまだ小さいこと、夫の親と同居してることなどから、踏み出せません。 夫も「お前が必要だ、いかないほしい。離婚はしたくない。俺に彼女ができたことがいやなら、お前も浮気してくれていい」とかいいます。 私は最近よるも眠れなくて、体調が優れない日々を送っています。 どうしたらいいでしょうか? 長文ですいません。 中傷とかはやめてください。