• ベストアンサー

夫の勤め先で、夫は仕事に来ていないと嘘をつかれました

夫婦喧嘩の末、夫が家を飛び出しました。 夫は定職に就いておらず、現在は日払いで給料が貰える“派遣”の仕事(日雇いバイト)をしています。 日払い給料は手渡しなので、夫が家に戻らない限り生活費も入ってきません。私は現在妊娠中(7ヶ月)で働いていません。 飛び出した日は事情を話して勤務先にその日貰える給料を頂きに行ったら、その場で本人(夫)に電話で奥様が取りに来られましたと連絡をし、渡してくれました。 ですがその後夫が社員に頼んだのでしょう…数日後にも貰いに行こうと夫の勤務状況を聞く電話をかけたら「あの翌日から仕事に来てないんです。連絡しても繋がりません」と言われました。 てっきり日払いを私に取られるのが嫌で所詮日雇いですからどこか違う働き口を見つけて変わったのだろう…と思って社員さんの言う事を信じてしまいました。 ですがめぼしい同業種の会社に電話して聞いてみてもそんな方は働いていない、と。同じ職場で以前働いていた方に連絡を取り、事情を話して夫にそれとなく連絡を取って貰ったところ、ずっとそこで働いてるらしいよ、と。それで社員が嘘をついていた事が判明しました。 結婚して3年以上そういう仕事ですしパチスロ好きな夫でしたので日払いを使い切って帰宅することもしょっちゅうで、貯金も全く無く、光熱費や家賃も毎月遅れ遅れの状態です。 夫が家を飛び出して約10日ほどで、夫の親からも連絡を取ってもらってるのですが、電源を切ったりして親からの電話も取らないようにしてます(メールも無視)。一度は行きつけのパチ屋まで両親が迎えに行ったのですが明日家に行くと言ったきりまた無視状態です。 食費もままならなくて、妊婦検診も行けず(1月には大量出血で流産しかけたというのに)困っています。 夫の勤め先が生活費を渡さなかったことを何か訴えるような方法はありますか? 夫も家出中なので全額給料を取ろうとは思っていません。週に2~3日分とかでもいいので取りたいのです。もしかしたら私がそういう行動に出たら本当に辞めてしまうかも知れませんが…。 夫が頼んだ事とはいえ、お腹の大きな妻の姿も見ているのに生活費としての給料を渡さないよう手を貸したことが許せないのです。 何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

まず会社の対応ですが 「社員の家族に対して偽証をする」ということは、家族が本人の状態を知りたいと要望しているのに、それに「正直に答えなかった」わけですから「嘘を教えられた」ということで本当なら「法に抵触する」行動であると思います。 家族が夫の給金を元にして生活している、と言う証明が立つのならば、会社を訴えることも出来るかもしれませんが…刑事事件としてではなく「民事」になるかもしれませんね。 これは現実的とは言えませんね。 確かに「人情」で言うならば、会社の対応に非はあると思いますし、なによりも「本人と会社は契約している」としても「本人に言われたから、家族に嘘を教えても良い」というのは「契約条項」に載ってでもいなければ、それは「出過ぎた対応」だと私は思います。 そこまで雇用者を「庇いだてする」権利も無ければ、必要も無い、と思うのです。正確で嘘の無い「情報」を提供することは、会社問わず、人間の「約束事」としての基本ですから。

gemini305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方もコメントしてくださってるようにやっぱり法的云々というのは難しそうなので…文句程度に抑えることにします(*_*) 一番最初に電話で連絡を取った時は(私が給料を取りにいくと)分かりましたといい、一度は給料を渡しておきながら後で夫にそう言われたからと態度を変えられたのは本当にショックです。。。

その他の回答 (7)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.7

35才、会社員、男、です。 会社に非が無い? 本当にそうだろうか? 例えば同じ様に給料を渡さないにしても ”奥さんには給料を渡さないように言われています” と言って渡さないので有れば会社には非が有りませんが、 ”仕事に来ていないので渡せません”と言うのは明らかに嘘ですよ。 お金を受取る権利が誰に有るとか言う以前の問題でしょ。 今回はお金の事だから怒る位で済んでますけどもし仮に奥さんの 体調が悪くなり至急、連絡を取りたいなんていう場合だったらどうするの、 携帯は繋がらない、勤め先は解らない、奥さんパニックですよ。 ”金、妊娠、夫婦喧嘩、会社が社員の家庭事情まで知るかっ”って言うのが 本音と言うか一般常識的な考え方だと思います、社員は子供じゃ無いんだから。 だからこそ 会社は余計な事に首を突っ込まずに普通に ”仕事には来ていますが給料は本人から受取って下さい”と言うのが 当たり前の対応ですよ。   会社が何の為に嘘を突くのか理解に苦しみます。 ----余談ですが---- マリッジブルーって有りますよね 結婚式の前になって花嫁が不安や憂鬱になるって言う現象。 男性って子供が生まれる前に成る事があるんですよ。 誕生は楽しみですが、養って行けるか不安で憂鬱で逃げ出したくて、 でも逃げちゃダメって頭では解っている。

gemini305
質問者

お礼

気持を察していただきありがとうございます;; 子供は3人目です。なので鬱系ではなくて、ただ単にずっともめ続けている夫婦喧嘩の末の家出です(*_*) 大量出血で流産の危険もあったというのに、病院にも行けてない現状知ってて辞めたと言ってくれとお願いする夫や、それにほいほい従う会社が本当に理解できません。 (辞めたと嘘はつけないから、渡せないとは言う、など対応して欲しかったです。) ギャンブル病が一番の原因なのですが、治らず…困ったものです。。。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 質問者様が妊娠されている状況とはいえ、少なくとも会社には何も非はないと思います。給料は本人手渡しが法的に定められている条件ですし、日雇いの立場のご主人を守る行動は、むしろ良心的な会社のすることです(良心的でなければ、ご主人を雇い続けることはありません)。  勝ち負けは別として、裁判所に訴え出ることは可能です(慰謝料請求の形を取れば可能だと思います)。敗訴の可能性が高いと思いますが、勝訴の可能性については、詳細かつ具体的な状況を示して、法律の専門家に聞いていただいた方が良いと思います。ちなみに裁判になれば、ご主人は会社に雇われ続ける可能性は低いと思います。    ここからは質問趣旨を外れますので、お読みいただくなくても結構です  ご主人と話し合って自宅に戻るようにするのが、最も良いと思います。パチンコや外泊するより自宅にいるのが、経済的にも一番良い状態で、現状がご主人の収入を最も無駄遣いしている状況だと思います。お怒りなのは分かりますが、怒っている家族の元にはご主人も帰りたくない筈です。働いておられるのですから、自宅にいる時くらいは笑顔で接してあげられませんか。

gemini305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり謝罪なり反省を求める為だけの行動としては、直接文句を言う程度にしておかなければいけない、ということですね><(会社から慰謝料まで取ろうとは考えていませんので。) 本当ならどこか正社員で働いて欲しいのが私の本音ですので、日雇いの仕事は首にしてもらった方が助かるといえば助かるのですが…どうせここを首になってもしばらくスネてプラプラするかまた別の日雇い探すから意味が無いんだろうな。。。 もう3年もギャンブルその他の事でもめてますので、毎日日払いを使い切って来られ子供もろくにご飯が食べられない現状を理解しようとしない旦那に対して笑顔で「パチンコ楽しかった?」とは聞けませんね。。。 ギャンブルを全くするなとはいいません。払うものを払って(家賃光熱費など)食費を確保した上で残ったお金で遊ぶなら怒らないんです。それを何度も言ってるのに、我慢が出来ない“病気”ですね。。。

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.5

身重の体の質問者様にこんなことを言うのは酷だと思いますが、会社には責任はないと思います。下の方も仰ってますが、給料は実際働いた人に払われるのです。夫の財産の半分は妻のものですが、これはあくまで家庭内のこと、会社は関係ないです。 あと、文面からすると質問者様は専業主婦で、収入は夫に依存しているようです。べつにそれが悪いとは言いませんが、収入を夫に依存する専業主婦という立場は「諸刃の剣」の側面を持っています。夫に守られ、家庭でにこやかに家事をこなして夫の帰りを待ついわゆる「女の幸せ」を享受している人はもちろん幸せです。でも一方、質問者様のような目に合い、日々の食事もままならなく場合もあるのです。もし夫の心次第で生活が決まるような今の生活が嫌なら、あなたも働くことです。それが嫌なら、夫の心を掴んで話さず、きちんと自分のために給料をもらってこさせる女になることです。

gemini305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「もし夫の心次第で(以下略)」は、確かにごもっともな意見だと思いますが、これは男側の勝手な意見だと思ってます。 結婚すると決め、子供も産む事に納得して、妻が子育て・家事という“仕事”をするのですからある意味それに対する労働賃金は夫に払う義務があると考えています。 いくら夫婦仲が上手く行って無いとしても、その義務を放棄しなんの責任も無い自分の子供までも苦しい状況に置くのはただの勝手だと思います。(もっと言い方を変えると虐待にも値すると考えます。) 大人になりきれていない夫に依存してる私自身も確かに最低な母親かもしれません。。。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

>渡さなかった、というよりも夫と口裏を合わせて働いてるにも関わらず“働いてない”と嘘をつかれた事に関しては何か訴えることはできますか?(金銭の請求ではなく、今後そのような嘘をつかせない為の謝罪させる手立て。) あくまでも会社は任意の第3者ですから、ご主人が連絡をしないでくれ給料を渡さないでくれ、と言えばそれまでで、それでその会社を咎めることはできません。 裁判をして給料差し押さえなどにならない限り、その会社を責める事はできませんよ

gemini305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>6の方の意見も参考にさせていただいて、今後の事を考えていきます。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

法律は分かりませんが、それでも常識的に法律を考えると、その会社には何の落ち度も無いと思います。 外に怒りを向けても、何も解決しないはずです。 結局の所、旦那さんと話し合うしか解決方法は無いように思います。 両方の親御さんは何も言わないのでしょうか?二人だけで解決できなければ、力を借りることも必要だと思います。

gemini305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の両親は小さい頃からあまりガミガミ言わないタイプみたいです。 職場から「働いてない」と言われたあと、行きつけのパチ屋に夫を連れ戻しに行ってくれたのですが、近くのファーストフード店で30分ほど話をしただけで夫の「明日実家に顔を出す」と言う言葉を信じてそのまま帰ってきたそうです。 確かに夫ももう子供ではないので、力ずくでつれて帰る…という訳にもいかないでしょうが。。。 話し合いをしたくてもいつも「もういい」と自分の本心とか考えとかを言ってくれない人で、今回家出をしてからはこっちから(私や両親が)連絡を取ってもずっと無視状態で話し合いになりません。。。 極普通に月給制の会社ならば法的に手続きを取って給料一部差し押さえ等も可能でしょうが、夫の場合いつでも辞めれる仕事ですし;;職場を変えられたらそれこそどこに居るかすら分からなくなってしまいます。 (家出後の寝泊りは後輩の家だったりネットカフェのようです。)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

法的なお話しをすると 給料については、本人に 通貨で 渡す というのが、大原則で 家族であろうと、他人に渡すというのは、違法なのです。 質問者様のような状況であれば、なんで 法がそんなに変なの? となりますが、 子供を働かせて、お金を吸い上げる親ですとか 奴隷のように働かせるですとか そういうようなことを防ぐ為に、本人に となっています。 ですから 本人がお金をいえに入れないのは、家庭内の問題である ということになります。 > 夫の勤め先が生活費を渡さなかったことを何か訴えるような方法は > ありますか? 不法なことはしていませんので、ありません。 ということになります。 ※ 人として 旦那さんが なにを考えて行動してるのか   理解できませんし、深く同情しております。

gemini305
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初めて私が取りに行った際、その場で本人に電話確認の上頂いたので無断で給料を奪った訳では無いのです。 質問の書き方も悪かったですm(_ _;)m 渡さなかった、というよりも夫と口裏を合わせて働いてるにも関わらず“働いてない”と嘘をつかれた事に関しては何か訴えることはできますか?(金銭の請求ではなく、今後そのような嘘をつかせない為の謝罪させる手立て。) 本人にしか渡せない決まりがあるなら、「働いてるけど奥様でも渡せません」で社員の義務としては済むと思うのです。。。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>夫の勤め先が生活費を渡さなかったことを何か訴えるような方法はありますか? 会社が給料を払う相手は旦那ですから。旦那に断りもなく奥さんに渡すほうが問題でしょう。 強制的に旦那に渡すのを止めたければ、裁判を起こし差し押さえするべきでしょうが、ただ、夫婦なので調停を勧められると思いますが。。。

gemini305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>2の方へも書いたように“無断”ではなかったのです。 そして>>3の方へ書いたように、法的手段を取りたくても日雇いのバイトの為、いつでも辞めれる状態で差し押さえも不可能かと思いまして。。。

関連するQ&A

  • 今日の新聞から。日雇い派遣が原則廃止の方向とのことを受けての、ある男性(日...

    今日の新聞から。 日雇い派遣が原則廃止の方向とのことを受けての、 ある男性(日雇い派遣原則禁止賛成)のコメント。 「…重要なのは給料が日払いであること。 禁止するなら日払いの仕事を探せるような仕組みを考えてほしい。」 これに違和感を感じます。 日雇い派遣は確かに良くないです。私も禁止は賛成。 でも、日雇いはイヤだが、日払いの給料はほしい。 …これって何かヘンじゃないですか。 そんな自分の都合よく会社が給料払うわけはないし、 いつも働けるようにしてほしいけど給料は毎日よこせ。 単なるわがままに見えるのですが。 日雇い派遣の方々はそんなにわがままなのですか? 会社が給料を払う手間とかそういうのは完全無視ですか? どうも、「自分は生活が苦しいから、それに合わせて国や経済界は制度を変えろ」 といってる気がするんですよ。 普通に、真面目に働いている人をバカにしている気がします。

  • 仕事をしていると嘘を・・・

    仕事をしていると親には言っているのですが、実は働いていません。 おまけに親の扶養です。この時点で、まともな会社ならおかしい(税金や扶養家族から外れるなど)というのはわかっていますが、これから、親の会社で働くので色々聞かれた場合に困るので何とかごまかす手(多少まともな手段でなくてもいいので)は無いでしょうか?親には、知り合いのとこで働いていてわざと社員にはならなかったとだけ入っています。給料も日払いで7000位貰っていると言っています。

  • 夫から仕事を辞めろと言われました

    私は正社員で働く30歳女性です。 40歳の夫と幼児が一人います。 仕事は結婚前からしていて、産後三ヶ月を待たずに復職しました。 休みは日祝、月曜日~土曜日は子供は保育園です。 夫は仕事柄出張が多く、週に一日位しか家に帰りません。 夫が辞めろと言う理由は、家計的に働く必要がないこと(夫は月収40万)、子供の為、私が忙しすぎることです。 確かに、夫の言うことはもっともです。 夫の稼ぎで生活出来るし(ちなみに東北です)、子供が保育園に通うこと自体は可哀想とは思いませんが、残業で延長保育になると一人ぼっちで先生と待ってることもあるので、そんな時は申し訳なく思います。 でも、やりがいを感じてるし仕事が好きだし、手取りは20万程度ですが、お金じゃないんです。 それに専業主婦になりたくないんです。 一日中、家にいて家事と子育てだけをする生活が嫌なんです。 決して専業主婦を軽んじてる訳ではなく、自分の性に合ってないと思います。 結婚した事も、子供を産んだ事も後悔はありませんし、預ける先が無いので子供を第一にという条件で会社にも話してあります。 ですから保育園行事、病気時はいつでも欠勤早退しています。 その代わり、家でも仕事をしたり、残業したりします。 夫はそれも気に入らないようですが、私は仕事をしてる以上責任もあるし、当然だと思うんです。 自分の都合で休んだら、その穴埋めも自分でする。逆を言えば、それだから気兼ねなく休めるんです。 誰でも出来る仕事じゃなく、会社の中で私しか出来ない仕事なので仕方ないんです。 給料も、この辺での事務の相場は良くて総支給額で12万位ですが、私は多く貰ってる方です。 私は今のまま仕事を続けたいのですが、いくら言っても夫は聞く耳を持ちません。 私の考えが間違ってるのでしょうか? 客観的な意見、アドバイスお願いします

  • 仕事を辞めようかと思います

    運転代行に勤めている二十歳の男性です もう少しで7ヶ月になります 正社員ではなくてバイト扱いで仕事させてもらってます 給料は日払い制で九時間半勤務で4500円です この仕事をしてから半年間夜に起きて昼に寝ると言う生活になり家族とも会話が少なくなり友人とも交流が少なくなり恋人とも逢えず休みの日には寝て1日が終わりと言う生活に精神ともに体力的にも耐えきれなくなり知り合いや親に相談し自分で考えながら辞めると言う結果に行き着きました 再就職先が決まっておりますが社長が知り合いの為に言いずらく悩んでます 正直にやりたい仕事が見つかったと言うべきでしょうか宜しくお願いします

  • 夫の転職について悩んでおります。

    夫の転職について悩んでおります。 ご意見いただけると助かります。 33歳の夫の転職について悩んでおります。 夫は株式会社の正社員として就職して3ヶ月になるばかりなのですが、仕事は毎日終電で帰宅。 お給料も分割払いにしてほしいと言われ分割にされたのですが 就職前の約束ですと20万前後の固定給と聞いていたのですが、 計算したら一月7万しかいただけませんでした。 仕事が忙しいときは、連続で家に帰ることも出来ず、 家に帰れても会社からの電話、仕事に追われ、私も電話が鳴るのが怖く眠れない日もありました。 流石にお給料の事を確認すると、 「お前が実力不足だから出来高にしたんだ、辞めるか続けるか、3日後に返事してくれ」 と、社長に言われたそうで、今悩んでおります。 夫は年末調整や、見習い期間だからこのまま様子見る。 とも言いますが、わたしは給料が分割の時点で信じられません。 夫は初めての就職で、キャリアもありません。 正社員紹介会社に何社か登録し、PRもがんばりましたが、 残念な返事ばかりで、夫はやっぱりここにいたほうがいいのかな? と感じているようです。 私も夫が今の仕事がいいのでしたらいいとおもうのですが、 明らかに体力的に辛そうですし、お給料もバイト以下で、福利厚生も無く、 でもバイトよりも正社員という肩書きがあり、仕事も見つからず、 返事も3日後にしないといけないとの事で 二人で悩んでおります。 客観的な意見いただけると助かります。 夫は今の会社を辞めてバイトなどをした方がよいでしょうか?

  • 彼が仕事の事をあまり喋らないので不安です

    26歳女、不規則2交代制の仕事をしています。中部在住。今まで日勤の仕事ばかりでしたが、8月から夜勤を含めた勤務になります。 彼は31歳、彼曰く工場日雇いから2ヶ月ほど前に工場の事務の正社員になれたとのこと。関西に住んでいましたが、中部に祖父母の家があり、今はそちらに住んでいます。 交際歴はもうすぐ9ヶ月。 付き合った当初は、彼は関西で別の仕事…キャバクラの管理をする仕事?をしていて「現場にあまりいなくてもいい、時々顔を出せと言われている」とのことで、私の勤務に合わせ毎日のように会っていました。週に一度、私の勤務帯に彼が関西に帰るくらいでした。ただ、給料が未払いだから、と交際費は私が全部支払っていました。 1月頃に「給料が遅れる月が多くなり、ボーナスも結局未払いになっているため、仕事を辞めこちらで探そうと思う」と、彼曰く10年以上努めた仕事をあっさり辞め、中部の祖父母の家に住むことに。彼が無職となってしまったので、職が見つかるまでは援助せねばと、交際費は当然私負担。 私の金銭的にも厳しくなっていたので、会う日を減らして欲しいと依頼し、週1会うことに。しかし、彼の希望で私の仕事が終わってから、寝るまでずっと電話を繋ぎっぱなし。 「社会人になってから夜の仕事にいたため、就活というものをしたことがない」と言っていた彼でしたが、3月には彼の日雇いが決まったと話してくれ、そこから交際費のほとんどを支払ってくれるようになりました。 5月に、正社員になれたとのこと。しかしなぜか日払いは変わらず、仕事も9時頃から14時まで。シフトは不規則交代制の私に全部合わせており、休日の日に会えないことはありませんでした。 8月から私は夜勤を含む勤務となるんですが、すべてシフトを合わせられると言っています。夜勤は月4回、15時から16時間勤務。夜勤、明け日、休みというリズムになるので、彼はおそらく週3-4日ほど休日を取ることになります。 正社員になったとは言っていた彼を信じたいのですが、勤務時間、休日日数があまりにも不自然なので、本当に信じていいものか悩んでいます。事務の仕事だから、と私が休憩の時間にはずっとLINEでやりとりできることも疑問です。さらに、今まで身分証がなくても務めることができる仕事や、勤務形態だったのですが、工場で事務の正社員となれば身分証は必要となるんじゃないかと思うのですが、身分証は必要はなかったと話しており、最近になってようやく住基カードを付くったくらいです。 私は社会人になってから自分優先にしてきたため、社会人の恋愛は今回初めて経験してます。こんなもの?と思っていたのですが、さすがに彼の仕事に関して変だなあと思うことが増えたため、不安になってきました。 ヒモになってると感じていましたが、ここ数ヶ月の交際費は彼がほぼ払っているので、なんだかなあと思っています。 喧嘩もたまにしますが、仲はよく、私が仕事につかれてイライラをぶつけた時も特に怒りもせず親身になって全部話を聞いてくれるような彼です。 私のしている恋愛は、おかしいですか? こういう恋愛もありなのでしょうか。 友人からは、本当に大丈夫?と言われているので、さらに不安になっています。 大変長文になってしまいましたが、客観的な意見を聞きたく投稿させてもらいました。宜しくお願いします。

  • 夫の不倫のあと

    夫の不倫ですが、離婚せずになんとか一年生活していました。しかし、病気がちな子供がいるにも関わらず、3泊も旅行にでかけていたりと、私の中では許せる訳もなく…責めずにはいられず、彼にとっても私にとっても苦しい一年でした。 その頃に夫の会社の移動があり、夫はこれ幸いと単身赴任すると家を出ていきました。私が着いていくと言うと、一緒に生活したくない。着いてくるな、と言われました。 その後の夫は、全く自分からは家に連絡してこず音沙汰無しです。5歳の子供が電話を待ってるからと言っても、タイミングがないといったり、私からの電話も出てもらえないか数秒間で切られます。夫は、何を考えていると想像できますか?私には全くわかりません。。家族をすてとしか思えません…。また浮気をしているのかもしれません。単身赴任先にも来るなと言われます。私に愛情がないのならさっさと離婚したほうがお互いに良いと思うのですが、離婚する話すらできません。 夫は何を考えているのですか?私はここで待つだけでいいのでしょうか?単身赴任先では、仕事は大変キツくなっているかとは思います。給料が20万以上アップしました。仕事でくたくたすぎて、連絡できない?わかりません。。

  • 仕事に行くかいかないか。

    仕事に行くかいかないか。 みなさんの意見を教えてください。 私は、いわゆる夜の仕事で、その日出勤するかしないかは、当日の午後に連絡すれば良いシステムで働いています。 お給料は日払いです。 鬱持ちで、その日に出勤しようと思っていても難しいこともあります。 けれど、お金は欲しいです。 みなさんなら、その日出るか出ないかは、どうやって決めますか?

  • 夫と夫家族への対応

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は30代後半の専業主婦で、同じ年代の外国人の夫と1年半前に結婚し、夫の国で暮らしています。 夫には姉が2人いまして、1人は結婚して徒歩20分の所に住み、1人は独身で、姉の給料だけでは1人暮らしが不可能な事から、私達の結婚当初より3人で暮らしています。 夫の両親は田舎で暮らしてるんですが、冬の時期(今)の3~4ヵ月だけ、一緒に暮らしています。 一昨日、仕事が終わった夫から電話があり、理容院に行ってから帰る連絡がありました。 義姉からは何も連絡は無く、義両親はもう1人の義姉の家に昼から行き、まだ帰ってきていませんでした。 一応5人分の夕食の準備を済ませて、誰もいなかったので夫を待ってたんですが、22時になっても帰ってこなかったので、私から夫に電話すると、義姉の家に行ってました。 義両親、義姉もその家に居ました。 『(義姉の家に行くという)連絡もなくて、私は待ってるのにどういう事?ご飯は食べないの?』 と怒り気味に聞くと、最初は笑ってた夫もマズイと思ったらしく・・・ 『すぐ帰る』 と言って電話を切りました。 その後、義両親、義姉と共に家に帰ってきたんですが、私はめちゃめちゃむかついてたので、それから誰とも口をきいていません。 義姉の家でご飯を食べるなら、連絡をくれればいいのに、誰も私には電話をくれず、でも、夫には電話して義姉の家に来るように言ってるのがとても腹が立って・・・。 私とは一緒に居たくない(呼びたくない)のか? 私の作る食事が不満なのか? どちらにしか思えません! ある意味、嫁イジメか・・・? 夫は謝ってきますが、私が話をしたくないので、無視したままです。 離婚とかは考えてないんですが、なんだか腹の虫が収まらず、今後どういう対応をすればいいのか考えてしまいます。 というか、どうしたら許せるのかが分かりません。 私のご飯が食べたくないなら、自分達で作ってもらう。 義姉の家に毎日通ってもらう。 そんな大した事ではないとお思いの方もいるとは思いますが、もし、皆さんがこの状況ならどうされますか? どうすれば腹がたった夫を許せるのか? ぜひご意見お願いします。 分かりずらい文章、また状況やこちらの情報に不足があるとは思いますが、補足もしますので、よろしければご回答ください。

  • 夫が嘘をついていた

    夫が嘘をついていました。 私には仕事にいってきますといい、 会社の人には 今日も結局休みます と連絡をしていました。メールで。 夫は一体どこにいったんでしょう。 ちなみにいまはお互いの実家に住んでいて 4日に一度会っています。 私の実家に泊まったりもしています。 夫がどこにいたかの情報は携帯にはありませんでした。 夫はその時イボ痔だったはずなのです。 嘘をついていた4日前に聞き、3日前と前日に薬局にいって薬を買っており、 嘘をついていた日の二日後に私と会いましたが、その時も円座を西松屋で買って気をつけているほどでした。 いくかもしれないところは、パチスロ、いるならば浮気相手のところ? もしくは、実家で大人しくしていたかです。 嘘をついていた日の次の日に 夫にはあまり痛いなら仕事休んだらといいましたが、 休めないよ~ と、いいました。 その時にでも 嘘ついていた、ごめん といってくれたらまだよかったのに。 嘘は嫌いだと何度も何度もいったのに。 その時だって起こるかもしれないけど… 明日もう一度嘘をついていた日に何をしていたのか 聞いてみますが… 皆さんなら家にいた、だとかパチスロしてたなどと言われたら信じれますか? 私は今の心境では疑ってしまいそうです。 ちなみにパチスロいって長時間座っているのは かなりキツいといっていました。 あと、夫のような嘘をつく人と一緒に暮らせますか? 私はなんだか怖くなってきました。 一緒にくらしていくなかでこれからも沢山嘘をつかれるのかと思うと 怖くてたまりません。 信じてたのに。嘘つかないでって指切りもして、 私の一方的な願いとかじゃなく ちゃんと約束もしてたのに裏切られたのがショックです。 夫はどうしたら嘘を次がずにいてくれるでしょうか? 起こらないでいれば嘘つかないんでしょうか? 何でもしなさい的な態度でいるべきですか? 夫34私22です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう