夫の嘘に悩む妻の気持ち | 嘘をつかないためにできることとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が嘘をつくことに悩む妻。稼ぎが少なく、おこずかいも1万円しか渡せないため、ストレスがたまっている夫の気持ちを考えるが、嘘をつかないようにする方法がわからない。
  • 夫の嘘に疑問を抱く妻。仕事は正社員であるが、日当制でボーナスもなく、お給料も実際よりも少ないことが判明。嘘をつかないで誠実に振る舞ってほしいという妻の願いがある。
  • 夫との信頼関係に悩む妻。夫が嘘をつくことが多く、お金の管理も問題になっている。妻は夫の稼ぎでは生活が厳しく、ストレスを感じているが、どうしたら夫が嘘をつかないようになるのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が何を考えているのかわかりません。

結婚して2年目、子どもは1人(8ヶ月)私は育休中でもうすぐ復帰予定です。 本題ですが、夫が嘘を時々つきます。仕事は正社員ですが、出た日しか日当がつきません。(ボーナス無し)前月のお給料は手取り14万だったのに実際手渡しのお金が12万。2万は?と聞くと先輩の付き合いでキャバクラに行ったと。今月お給料が少ないのはわかっていたとのこと。どうして行った日に言わなかったか問うと、たいしたことではないと思った。と言われました。先々月は出勤日数が私が把握している日より3日少ないため問うと、2日は会社の都合で急に休みになり海や街をフラフラしていた。1日は体調が悪くなり実家で休んでいた、と言われました。(共に家に帰ってからはまるで働いてきたかのような素振りで全然気がつきませんでした。体調が悪かったという日も晩酌していました)私の母に借りていたお金3万も自分のおこずかいで使ってしまったり…… 夫に渡しているおこずかいが1万なので、夫もストレスがたまってはいると思いますが、私としては夫の稼ぎでは生活が厳しく1万がいっぱいいっぱいです。どうしてあげたらいいのか、どうしたら嘘をつかないのかわかりません。お給料が少ないのは別に気にしてないです。ただ、誠実でいてほしいのです。難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amity1017
回答No.2

素直にそう思っていることを話されてはいかがでしょうか? 質問者さまがおっしゃっているように、 ご主人が嘘をついているかも知れませんが、本当かも知れません。 まずは、きちんと話することです。 口だと感情的になりやすいので手紙を書くことをお勧めします。 時間をかけて、決して相手を責める言い方ではなく、 「少ないおこずかいの中、協力してくれてありがとう。でもやっぱり1万円て少ないよね。  でも今はこれの金額が精いっぱいなんです。私がもっとやりくりして、少しでも増やせるといいんだけどごめんね。」 「実は今、不安に感じていることがあります。それは・・・こういうふうに疑ってしまう自分がいます。」 「もし、嘘をつかせているのなら、私の言い方や態度せいですねごめんなさい」 ちょっと思いつくままに挙げましたが・・ 参考になる文があればおりまぜてぜひ手紙を書いてください。 私は結婚4年目ですが、幾度となくこの方法で乗り越えてきました。 後輩もこの方法できちんと向き合って話をうることがてきたと言っています。 気持ちを伝えることで、ご主人が言っていることが本当でも、嫁にこんな思いをさせていたんだと気づき、言動を改めてくれるきっかけになるかもしれません。 それからがはじまりですね。 次は直接話をしても普段よりは感情的にならないと思います。 うまくいくように願っています。

shijunato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手紙の内容まで細かくあり、分かりやすかったです。と、同時に優しい言葉を使っての表現で、夫の気持ちを傷つけることなく伝えることができそうです! 手紙いいですね。早速してみます(^^)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132098
noname#132098
回答No.3

まるで、厳しい母親につく嘘のようですね。 質問者様は打ち明けられたとき問い詰める方ですか。 旦那様の心情としては「ぐちゃぐちゃ言われたくない」のと「心配かけたくない」のが混在している気がします。 後々バレる嘘なので「事前に言うと文句言われそうだから、事後報告で謝っておこう」って感じではないでしょうか。 旦那様も、稼ぎが少ないのを気にしていると思います。 質問者様も家計のやり繰りに大変だとは思いますが、、、 答えになっていませんね。すみません

shijunato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ズバリ、な感じです^_^;ただ発覚時、問い詰めてもなにも変わらない夫に対しここ最近はキツイ言い方を控えるようにはしてきました。しかしどうせバレる嘘なら早々に言ってほしいのが本音です。今のところは、こういうひとだから仕方ないとあきらめてしまうのには早すぎるかな…と思い、まだ夫を信じて行きたいです。

• makapon
回答No.1

もっと旦那様と向き合い、 子供が中心の生活になるのはわかりますが 旦那様のことも構ってあげましょう。 今の状態は旦那様が家庭内で孤独を感じているようにしか 思えません。

shijunato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 孤独だから嘘をつくのでしょうか。どう対応したらいいのか…。悩みはつきません。