夫の嘘に悩む妻の気持ち | 嘘をつかないためにできることとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が嘘をつくことに悩む妻。稼ぎが少なく、おこずかいも1万円しか渡せないため、ストレスがたまっている夫の気持ちを考えるが、嘘をつかないようにする方法がわからない。
  • 夫の嘘に疑問を抱く妻。仕事は正社員であるが、日当制でボーナスもなく、お給料も実際よりも少ないことが判明。嘘をつかないで誠実に振る舞ってほしいという妻の願いがある。
  • 夫との信頼関係に悩む妻。夫が嘘をつくことが多く、お金の管理も問題になっている。妻は夫の稼ぎでは生活が厳しく、ストレスを感じているが、どうしたら夫が嘘をつかないようになるのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が何を考えているのかわかりません。

結婚して2年目、子どもは1人(8ヶ月)私は育休中でもうすぐ復帰予定です。 本題ですが、夫が嘘を時々つきます。仕事は正社員ですが、出た日しか日当がつきません。(ボーナス無し)前月のお給料は手取り14万だったのに実際手渡しのお金が12万。2万は?と聞くと先輩の付き合いでキャバクラに行ったと。今月お給料が少ないのはわかっていたとのこと。どうして行った日に言わなかったか問うと、たいしたことではないと思った。と言われました。先々月は出勤日数が私が把握している日より3日少ないため問うと、2日は会社の都合で急に休みになり海や街をフラフラしていた。1日は体調が悪くなり実家で休んでいた、と言われました。(共に家に帰ってからはまるで働いてきたかのような素振りで全然気がつきませんでした。体調が悪かったという日も晩酌していました)私の母に借りていたお金3万も自分のおこずかいで使ってしまったり…… 夫に渡しているおこずかいが1万なので、夫もストレスがたまってはいると思いますが、私としては夫の稼ぎでは生活が厳しく1万がいっぱいいっぱいです。どうしてあげたらいいのか、どうしたら嘘をつかないのかわかりません。お給料が少ないのは別に気にしてないです。ただ、誠実でいてほしいのです。難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amity1017
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.2

素直にそう思っていることを話されてはいかがでしょうか? 質問者さまがおっしゃっているように、 ご主人が嘘をついているかも知れませんが、本当かも知れません。 まずは、きちんと話することです。 口だと感情的になりやすいので手紙を書くことをお勧めします。 時間をかけて、決して相手を責める言い方ではなく、 「少ないおこずかいの中、協力してくれてありがとう。でもやっぱり1万円て少ないよね。  でも今はこれの金額が精いっぱいなんです。私がもっとやりくりして、少しでも増やせるといいんだけどごめんね。」 「実は今、不安に感じていることがあります。それは・・・こういうふうに疑ってしまう自分がいます。」 「もし、嘘をつかせているのなら、私の言い方や態度せいですねごめんなさい」 ちょっと思いつくままに挙げましたが・・ 参考になる文があればおりまぜてぜひ手紙を書いてください。 私は結婚4年目ですが、幾度となくこの方法で乗り越えてきました。 後輩もこの方法できちんと向き合って話をうることがてきたと言っています。 気持ちを伝えることで、ご主人が言っていることが本当でも、嫁にこんな思いをさせていたんだと気づき、言動を改めてくれるきっかけになるかもしれません。 それからがはじまりですね。 次は直接話をしても普段よりは感情的にならないと思います。 うまくいくように願っています。

shijunato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手紙の内容まで細かくあり、分かりやすかったです。と、同時に優しい言葉を使っての表現で、夫の気持ちを傷つけることなく伝えることができそうです! 手紙いいですね。早速してみます(^^)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132098
noname#132098
回答No.3

まるで、厳しい母親につく嘘のようですね。 質問者様は打ち明けられたとき問い詰める方ですか。 旦那様の心情としては「ぐちゃぐちゃ言われたくない」のと「心配かけたくない」のが混在している気がします。 後々バレる嘘なので「事前に言うと文句言われそうだから、事後報告で謝っておこう」って感じではないでしょうか。 旦那様も、稼ぎが少ないのを気にしていると思います。 質問者様も家計のやり繰りに大変だとは思いますが、、、 答えになっていませんね。すみません

shijunato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ズバリ、な感じです^_^;ただ発覚時、問い詰めてもなにも変わらない夫に対しここ最近はキツイ言い方を控えるようにはしてきました。しかしどうせバレる嘘なら早々に言ってほしいのが本音です。今のところは、こういうひとだから仕方ないとあきらめてしまうのには早すぎるかな…と思い、まだ夫を信じて行きたいです。

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.1

もっと旦那様と向き合い、 子供が中心の生活になるのはわかりますが 旦那様のことも構ってあげましょう。 今の状態は旦那様が家庭内で孤独を感じているようにしか 思えません。

shijunato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 孤独だから嘘をつくのでしょうか。どう対応したらいいのか…。悩みはつきません。

関連するQ&A

  • 夫になりきって回答願います

    背景… 年上で稼ぎの良い私の給料を全て渡し(アプリ振込)ています。育休に入り会社からの給料だけの10万円しか入ってきません。(育休手当がもらえるのはまだ先です。)私のやり方なんですが、クレジットカード使った分は私の預金を崩して引き落としに合わせて上乗せして渡しています。しかし、来月からは復帰して通常どおり渡せるし、今月だけは夫のお小遣い削ってなんとかしてもらいたい。 本題 「ねえ、12月と1月に赤ちゃんのおむつ代私が(預金からクレジットカード払へ)出したから、今回の食費からはその分削って渡していい?」 質問 夫になりきって回答願います。

  • 夫の飲み会代について

    はじめまして。よろしくお願いします。 結婚して半年のものです。 今晩夫が、友達の婚約祝いで、同じ集まりの仲間が経営している焼肉屋さんに飲みに行っています。 夫のお小遣いは、一つ通帳を用意して、夫が自由に出せるようにしているのですが、先日カードを傷つけてしまい、現在新しいカードを作っているところなので、カードが届くまで私が直接お金を渡すことにしました。(夫の通帳は私が持っているのですが、ほとんど減っていないので、手持ちはないと思います。) 今日飲みに行くのに、夫が一万円ちょうだいと言ったので、一万円渡しました。 今まで夫は仲間達と飲んだ後、毎回ではないですが、カラオケ、キャバクラ、風俗にも流れで行っていたかんじです。 今回もその流れだとすると、焼肉代が3000~4000円だとして、残りでカラオケなら行けるでしょうけれど、キャバクラ、風俗は行けないですよね。 夫より少し年上が多いので、借りる事もあまりないと思います。 キャバクラなら大目にみますが、風俗はどうしても行ってほしくないのですが、仲間との流れを考えると、そのぶんも見越して多めにお金を渡したほうがよかったのでしょうか。 夫が自分のお小遣いから多めに持っていくのは自由ですが、今回は私が直接渡すことになった為、あえてキャバクラ、風俗代を余分にあげるのもどうかと思ってしまいました。 行きは私が送ったのですが、帰り朝方になるの?と聞いたら、一万円じゃ、他にどこも行けないよと言ったので、じゃあもっとあげればどこに行くわけよと冗談まじりで言ったのですが。。 皆さんなら、飲みの後に、キャバクラ、風俗に行くかもという前提だとしても、その分多めに渡しますか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 夫が給料の口座を変えたようです

    いつも月末に給料が入るのですが、いつも振込まれる口座に先月末は入っていませんでした。 給料明細も渡されていなく、夫に聞くと年末だから銀行の都合で手渡しになるか年明けに入るかもしれないし分からないと曖昧な返事。 夫は某大手運送会社に勤めていて、普段わ月末が休日などにあたるとその前に振込まれています。 手渡しなんていうのは大きな会社で従業員1人1人に配るなんてありえないと思いますし、年末の銀行のことも毎年のことなのにおかしいと思いますし、私の知らない口座に振り込み先を変えたのでは?と考えています。 夫は普段から大嘘つきで尚且つ嘘が下手です。 金遣いも荒く、今までも何度も勝手に貯金をおろされたり、財布から生活費のお金を盗られたりしました。 今わお金もないはずなのに昨日私と子供が寝ている間に出かけていて1本の連絡もなく帰ってきていません。 その前の日にわ実家に行くかもと曖昧に言っていたのですが義父に確認したところ実家にも来ていないし、義父の電話もでないとのことです。 家には1才の子供がいて私は専業主婦で、生活費がなく困っています。 お金は私が管理しているので給料がきちんと私の元に渡るよういい手段はないでしょうか? 夫は以前私が妊娠中に不倫もしていて、友人もいない人なので帰ってこないのは現在進行形なのでは?とも疑っています。 離婚を考えることもありますが、子供がまだ小さいので何度も思い留まってきました。 質問の意図がずれてしまいましたがよろしければ何か知恵を貸して頂きたいです。

  • 経済観念のない夫

    30代結婚3年、子供が一人います。 夫は独身時代、貯金をする習慣がなく、パチンコや飲み会など、給料を好きなだけ使う生活をしていました。 借金はなく、一応給料の範囲内でやっていたため問題視はしていませんでした。 結婚するにあたり、折半にした結婚式の費用は夫の親が出し(私も親が援助はしてくれましたが自分の貯金からも出しました)、結婚指輪も新婚旅行代も私の貯金からすべて出しました。 当時私の貯金からお金を出すことについては、結婚するのだし、二人のためだからと思い、特に不満には思っていませんでした。 その後、私は育休をとって出産し、仕事復帰するまでの間は夫の給料のみでやりくりしなければと思い、私なりに頑張っていました。 夫には小遣い制で毎月一定額を渡しましたが、煙草も吸い、飲み会にもよく行っており、小遣いだけでおさまることがまずありませんでした。 飲み会があるから…と言われると、私も職場での人間関係が悪くなっては可哀そうかなと思ってしまい、つい追加でお金を渡してしまったりしていました。 ある時、私が子供を連れて少し長めに実家に帰っていることがありました。 食事代もあるため、私は夫のために気持ち多めにお金を置いて行きました。 実家から戻って数日後、用があって通帳を記帳したところ、私が不在の間に8万円が勝手に下されていることがわかりました。 問いただしたところ、夫がパチンコに使ってしまったと白状しました。 (食事代として置いていったお金も残らず使っていました) これを機に、私は夫の経済観念に不信を抱くようになり、その後も夫がお小遣いでのやりくりが出来ず、毎月のように追加でお金を渡さなければいけないことに嫌気がさし、貯金にまわすはずのお金を夫のお小遣いにすることにしました。(夫にも貯金はもう出来ないと言いました) 私がまた働くようになったら貯金をすればいい、ここまでギリギリでやっているということを解らせて考えを改めてほしい、と半分自棄になっていました。 しかしその後もお小遣いのやりくりはできないままです。 お小遣いはたぶん同じ職場の同年代の方よりは多く渡していると思います。 1か月の煙草代、3~4回の飲み会代は賄えるはずなのに、お小遣いがなくなっても前借りしてまで飲み会に行こうとします。 (お弁当を持たせているため昼食代はかかりません) たぶんパチンコにも使っていると思います。 以前の使い込み発覚時に、パチンコをやるならお小遣いの範囲内でやって、と約束していますが、結局飲みに行くお金がない、と給料日前に言っているということは、その約束も守れていないということだと思います。 私は子供のため、将来のためにと、少しずつでも貯金したいのですが、その必要性がわかっていないのでしょうか。 自分のやりたいことが一番、家族はその次という風に思えてしまいます。 夫は元々だらしがなく、身の回りのことも私がほとんどやっていた面もあり、それに加え(今までそうだったように)経済面でも私がなんとかしてくれると甘えているように感じます。 毎月のように夫のお金の使い方にイライラしてしまい、マイペースで変わる気配のない夫を最近ではどうでもいいとさえ思うようになりました。 家庭を持ったのだからもっとしっかりして!と思うのは私のわがままでしょうか。 私が仕事に戻れば貯金はできると思いますが、夫は収入が増えたことに甘え、ますます金遣いが悪くなる気がしてなりません。 子供が産まれてから何度も喧嘩をし、「もうしない」などと口にはしますが、守れた試しがありません。 夫の言うこと、やること全てが信用できなくなっています。 ここしばらくまともに会話もしていません。 私は特別贅沢な暮らしも望んでいませんし、堅実に生活したいだけです。 私には仕事もあり、実家に身を寄せることも可能なので、離婚してもなんとかやってはいけると思います。 不仲の両親より、母親だけでも子供には毎日笑顔を見せて生活させてあげたいとも思います。 ただ、子供は夫にもなついており、夫も子供に対しては優しいので、子供から父親を取り上げてしまうこと、その影響を考えると悩んでしまいます。 私は心が狭いのでしょうか。 神経質?考えすぎ? いつか夫は家族中心に落ち着くのでしょうか。 毎日考えすぎてわけがわからなくなってきました。

  • 夫31歳、妻25歳、共働き夫婦です。

    夫31歳、妻25歳、共働き夫婦です。 育休からの復帰を機に、2人の小遣いを見直そうと思っております。 今までの小遣い額についてのご意見、今後の小遣い設定のアドバイスをいただけたら嬉しいです。 (以下、収入については手取り額です。) ◎産休前 (収入:夫 月45~50万 ボーナスなし 妻 月30万 ボーナス40万×2) →夫婦とも月6万 ◎産休・育休(収入:夫 月45~50万 ボーナスなし 妻 育休の手当7万位) →夫婦とも月4万 ◎育休あけ(収入:夫 月45~50万 ボーナスなし 妻 時短勤務のため20万位 ボーナス40万×2) →小遣い夫婦とも月4万? 小遣いが6万時代は、各自平日の昼食・夕食は小遣いからだしてました。 職場の飲み会のお金、散髪代、土日の外食、2人で行くレジャー費などは家計から出してました。 産休中は、弁当を持たせて夕食も家で取っていますので、小遣いは2人とも月2万位余っています。 育休明けは昼食代は各自小遣いから。週1~2回夕食を作れない日があるのでそれも小遣いから。 産休前の家計は、だいたい月の貯蓄が25万位、家賃+駐車場で25万弱位です。 (都内で夫職場の特殊性より職場近隣に住む必要ありなので家賃はあきらめています) 贅沢しすぎでしょうか・・・ 被服費年5万程度などこだわりのないところの支出は抑えているのですが、「節約するより稼ぐ、無理して貯蓄して人生つまらないのじゃあまり意味がない」のモットーのせいか、家計簿をつけたらザルのような気がしてきました。貯蓄は結婚2年で600万くらいです。

  • 夫の金遣いについて相談です。

    旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

  • 夫の小遣い

    お世話になります。共働きで、それぞれの給料はそれぞれの口座に振り込まれています。夫の給料から家賃、光熱費、生協のお金などを引き落とし、私の給料は保育園料と貯蓄と私のお小遣いです。 夫の給料から上記のものをひくと10万円以上残るのですが、今は、それがすべて夫の小遣い(+家族のレジャー費:1万円以内)になっています。 10万以上あれば余るだろう、そのうち残高がふえていくだろうと思っていたのですが、全く増えません。夫がすべて使ってしまっている様子。何に使っているかきいたのですが、「菓子、ジュース、漫画、専門書、あとはわからない」とのこと。 夫は営業職で会社に社員食堂も冷蔵庫もないため、1日4本ぐらいジュースを購入。昼も外食です。電車での出張も週1-2回あり、そのとき本や雑誌も購入。こういったことで、1日3000円ぐらいあっというまになくなるみたいです。 何度も使いすぎだと言っているのですが、あらためようとしません。 夫の口座から、あらかじめひとつき5万ぐらい先取り貯金しちゃってもいいでしょうか?こういう男性は、残高が少ないとなれば自然にひきしめるようになりますか?それともかわらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人と出かける夫を信用できない

    夫(39)の幼馴染の友人(39)は自営業でわりと自由にお金を使える人です。 その人は結婚していて子供が3人いるのですが、よく奥さんに嘘ついて遊びにいっているそうです。 接待ゴルフと偽ってレジャーボートで釣りに行ったり、後輩と風俗に行ったり。 (釣り行くのに嘘つく理由は、自分だけ遊びに行くと奥さんが不機嫌になるからだそうです) 以前その人と夫が二人で飲みに行ったことがありました。 19時に出かけて帰宅は午前3時。どこで何してたか聞いたら案の定キャバクラ行ってました。 私はキャバクラも風俗も行って欲しくないと結婚前から言い続けてたので相当怒りました。 あとで聞いたらその友人も奥さんにバレて怒られたそうです。 バレると怒られるから、面倒だから嘘をつくというのはわかりますし、その人が奥さんに嘘ついて何しようと私には関係ありません。 でも夫をまたそういうことに誘うんじゃないかと心配で、その人と出かけると言われるたびにモヤモヤします。 また口裏合わせて女の人のいるところで遊んでるんじゃないだろうか・・・と嫌な気持ちになります。 夫は「もうしないって言ったでしょ」と言いますが、友人に誘われると断れないんじゃないかと思います。 以前のキャバクラも「お金ないから」と断ったけど友人が「自分が出すから」と言って行きたがったので付き合ったと言っていました。 今度またその人と、別の遊び人キャラ(?)の人と一緒に忘年会をするみたいです。 きっと流れでキャバクラ行っちゃうんだろうな~、と今からヤキモキしています^_^; でも「誘われてもゼッタイ行かないでね!!」なんてしつこく言ったら鬱陶しく思われるだろうし・・・。 男性のみなさん、友人に誘われても奥さんがイヤがるからキャバクラ行かないと断れますか? キャバクラぐらいでガタガタ言うな、心が狭い、といった批判はご容赦下さいm(__)m 心が砕けます。。。

  • 夫の小遣い

    46才夫の私。45歳妻。17歳、15歳の子供がいます。私はサラリーマン。給料銀行振り込み。妻がこの口座を管理しています。私に小遣いを一切くれません。会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか。裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです。小遣いは月2万円でかまいません。働いているのに自由に使えるお金がないのは納得いきません。ちなみに年収約650万円。住宅ローン月9万円。4LDK2800万円の家に住んでいます。

専門家に質問してみよう