• 締切済み

敬老の日が廃止になっても…

還暦未満の若い世代に質問です。 【敬老の日】が廃止となって、9月の祝日が【秋分の日】だけとなっても、文句を言いませんか?

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

フリーターなので、関係ありません。仕事はしたいときにするだけで、それで生活できています。みんなが勤め人ばかりだと思ったら大間違い。

ikaru44
質問者

補足

言われてみれば、自営業者もその気さえあれば憲法記念日を無視して店の営業が出来るんでしたな。 フリーターにしても自営業にしても、基本的に【個人事業主】に等しいし。 それからすれば、勤め人な正社員は良い身分ですな。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

老人が少数で、弱者であった頃の遺物。若い人たちよりはるかに人口が多く、経済的にも豊かな人が多くなった現在にはふさわしい祝日とは思えない。

関連するQ&A

  • 2009年9月は20日から23日までは4連休?

    カレンダーを見ておりましたら、2009年9月は9月21日が敬老の日みたいですので23日秋分の日だとすると間の22日も国民の休日となるのでしょうか?祝日と祝日の間は国民の休日となると、法律で決まっていると聞きましたので、質問します。

  • 敬老の日は何時

    明治45年生まれの母が敬老の祝状を受けましたが、総理大臣からは9月15日、県知事からは9月17日、市長からは9月15日で戴きました。祝日法の改正で今年は9月17日と思っていましたが、どちらが正しいのですか、17日に国旗を掲げましたが間違いでしたか、街の中も17日でしたが、 正確なところを教えて下さい。

  • 来年の9月は3連休?

    最近ハッピーマンデーになる祝日が多いですが、来年の9月の敬老の日、秋分の日はどうなるか教えてください。

  • 敬老の日

    こんにちは。 明日は敬老の日ですが、私は先週末に47才になったばかりにも関わらず、既に孫が三人(四才、二才、二ヶ月)居ますが、未だに年齢的に敬老という概念が全く無いんですよ。 因みに同年齢である私の妻も同じ思いみたいです。 まあ何れも娘(25才)の子で、私らも娘も比較的早く結婚しましたからね。 そこで質問に入りますが、私達夫婦のように40代で孫が出来たために、敬老の日に戸惑いはありましたか? 何れにしても孫からの敬老の日のプレゼントは有り難く受け取りますけどね。

  • 祝日について

    来年(2009年)の9月は[敬老の日]と[秋分の日]の間に[国民の休日]という祝日が増えているのですが、そもそも祝日を決めているのはどのような機関なのでしょうか。 恥ずかしながら子供に聞かれ、答えられませんでした。 どなたかお分かりになる方がみえましたらお願いします。

  • 敬老の日

    今日は敬老の日です。 そこで質問ですが、あなたの祖父母には日頃から感謝していますか? また長生きしてもらいたいですか?

  • 敬老の日

    敬老の日に満75歳になる人を知りたいです。エクセルで生年月日を入力して今年の9月21日に満75歳になる人の数式の入力を教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ9月15日が敬老の日

    本日会議で9月15日がなぜ敬老の日になったのだろうという話に なりましたどなたかご存知ですか?

  • エクセルで作る万年カレンダーで使う関数について(パート2)

    再び質問させて頂きます。エクセルで万年カレンダーを作ろうと、解説のホームページを見ているのですが、分からない部分があります。 〔表示例〕   2005/9/19 敬老の日   (      ) 国民の休日   2005/9/23 秋分の日   (      ) 振替休日 〔解説1〕 ※振替休日・・・ 日曜日と祝日が重なったとき ※国民の休日 ・・・祝日と祝日に挟まれた平日 ※振替休日と国民の休日が重なったときは、振替休日とする。 〔解説2〕 (敬老の日と秋分の日) 敬老の日が月曜日に固定されているので、秋分の日の曜日により国民の休日となる可能性があります。 (計算式) ・両祝日間が2日間であることから判定     =IF(B21-B19=2,B19+1,"") ・秋分の日が必ず水曜日になることから判定     =IF(WEEKDAY(B21)=4,B19+1,"") 解説の内容が、全体的にいまいち分かりません。(^^; 祝日同士が3日間の開きがあるのに、”国民の休日”が発生したりするのでしょうか? もしできたら、具体的にカレンダーの曜日まわりを含めて例を挙げて教えて頂けると助かります。 分かる方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 廃止したい祝日と新設したい祝日は何ですか?

    掲題の通りです。 私ですか?昭和の日を廃止ですね。廃止すると4月の祝日が無くなる ので代わりに4月5日を祝日に。何の日かですって?保育士の日(笑)

専門家に質問してみよう