• ベストアンサー

敬老の日

敬老の日に満75歳になる人を知りたいです。エクセルで生年月日を入力して今年の9月21日に満75歳になる人の数式の入力を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.6

No5 merlionXX です。 必要なのは人数ではなく75歳以上の対象者なんですね? では添付画像のようなデータだとして、 年齢は =DATEDIF(B2,$E$2,"Y") をC2に入れて下へフィルドラッグでコピー 対象者の○は =IF(DATEDIF(B2,$E$2,"Y")>=75,"○","") をD2に入れて下へフィルドラッグでコピーです。 いずれもE2セルに基準日(敬老の日)が入っているものとします。

その他の回答 (6)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.7

こんばんは! No.1です。 昨日の回答とは少し異なりますが、 C列の数式も必要だという事なので C列に満年齢を表示させ、その年齢を参照して 満75歳以上の人の場合に「○」をD列に表示させるようにします。 昨日とは少し数式が変わります。 (B列に生年月日が入っているものとします) 前回の表をそのまま利用させていただいて、 C2セルを =IF(B2="","",DATEDIF(B2,"2009/9/21","y")) D2セルを =IF(OR(C2="",C2<75),"","○") として、C2・D2セルを範囲指定した後に オートフィルで下へコピーします。 これで希望に近い形にならないでしょうか? 以上、お役に立てれば幸いです。m(__)m

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.5

B2~B100の範囲に生年月日の入力がある場合、そのうち2009/9/21で75歳以上になる人の数は以下の算式で求められます。 =SUMPRODUCT((DATEDIF(B2:B100,"2009/9/21","Y")>=75)*ISNUMBER(B2:B100)) ISNUMBER(B2:B100)の部分は空白セル対策です。範囲内に空白セルがないなら*1で代用できます。 75歳だけなら、>=75 を =75 にします。

noname#204879
noname#204879
回答No.4

「生年月日を入力して今年の9月21日に満75歳になる人の数式」とは、何を求める数式ですか?その数式にどんな値を返して欲しいのですか?

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

DATEDIF関数を知らないわけではないが、これに関しては =2009-75=1934であるから1933/9/22から1934/9/21までに生まれた人と言うことでよいのでは。ただし2008年は9月15日が敬老の日らしく、去年も表彰・報償されているような場合は、去年と2度かぶらない(もれない)ように考えて1933年の日付を設定するべきなのかな。 =IF(AND(A9>DATEVALUE("1933/9/21"),A9<=DATEVALUE("1934/9/21")),"●","") こういうことが出来るのも、日付は,エクセルでは日付シリアル値という1900年1月1日からの経過日数の制すうちだから出来ることです。判からないならGoogleで「日付シリアル値」で照会のこと。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

No.1です! 何度もごめんなさい。 前回の回答で キーの打ち間違いがありますので訂正させてください。 >9/22以降であれば何年齢で75歳に・・・     ↓ 9/22以降であれば満年齢で75歳に・・・ です。 どうも失礼しました。m(__)m

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 参考になるかどうか分かりませんが・・・ ↓の画像で説明させていただくと 表には必ず生年月日があると思いますので そのデータを元に D2セルに =IF(DATEDIF(B2,"2009/9/21","y")=75,"○","") という数式をいれてオートフィルで下へコピーしています。 これで2009/9/21日現在で満75歳の人に○が表示されるはずです。 尚、誕生日が同じ年でも9/22以降であれば何年齢で75歳になっていないので ○は表示されません また、満年齢が76歳以上の人も無視されます。 もし、満年齢が75歳以上の人に!という事であれば 数式を =IF(DATEDIF(B2,"2009/9/21","y")>=75,"○","") に変更してみてください。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

shin88
質問者

補足

ありがとうございます。すいません!Cセルの数式もお願いしたいです。あとは、9月21日現在で満75歳以上の方はすべてです。 画像ですと、2,3,5がすべて○になるように・・・。すいませんご無理いいますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 敬老の日は何時

    明治45年生まれの母が敬老の祝状を受けましたが、総理大臣からは9月15日、県知事からは9月17日、市長からは9月15日で戴きました。祝日法の改正で今年は9月17日と思っていましたが、どちらが正しいのですか、17日に国旗を掲げましたが間違いでしたか、街の中も17日でしたが、 正確なところを教えて下さい。

  • 敬老の日

    3歳の息子がいる母です。 義両親に敬老の日、何をプレゼントしようか悩んでいます。 去年は息子の写真を組み合わせたものに、息子が書いたジジババの似顔絵を写真立てに入れて送りました! 今年もそんなもんでいいのかなぁ?と… 父の日母の日なんていらないよ!敬老の日だけでいいんだよ!と前に言われたので変にプレッシャーを感じてしまってます(>_<) 手作りだけじゃ物足りないですよね? 年齢は55歳くらいなんですが何が喜ばれるでしょうか??

  • 敬老の日のプレゼントについて

    今年85歳になる祖母がいます。今も現役で薬剤師をしています。 私が帰省すると必ず、おこずかいをくれたり孫である私の娘や主人にまでも気を遣ってくれる優しいおばあちゃんです。(人間的にも非常に出来た人だと思ってます!) 敬老の日に何かプレゼントしたいのですが、物質的には満たされており、何でも持っている人なのでいつも悩みます。(靴下とか肌着とかパジャマばかりあげていたので、次回は違う物をあげたいのです。) 皆さんが、敬老の日に贈ったプレゼントで喜ばれた物があったら教えて下さい。

  • 敬老の日何を贈ったらよいでしょうか?

    夫は今年3月に私一人残してあの世に旅立った。二人きりの家族だったし、老々介護の苦難もそれがあるからこそ耐えられました。自分の身より妻を気遣い俺より先に死ぬな!と言っていましたが彼と私は、ほぼ同時に1月のある日別々の病院に入院したのです。夫は末期の腎不全、私は股関節も人工でしたが膝関節の手術のためでした。そして夫はそのまま家には永遠に帰れなく成りました。直接の原因は脳幹梗塞でした。毎年敬老の日にはささやかな思いついたままのユーモアグッヅ有り、衣類ありでしたが私にはねぎらいの心を伝える感謝の気持ちをくれました。病に倒れるずっと以前は色々なものを頂きました。もうそうする事も、される事も無くなってしまいましたが今年の敬老の日には遺影に何を供えたら良いでしょうか?私は優しかった夫を偲ぶ涙の宝石に成ると思うのです。が‥‥‥。 遺言どおり49日後大阪湾で波静かなヨットの浮かぶ海洋で散骨いたしました。

  • 敬老の日

    今年90になる祖母がおります。 祖父は他界しており祖母は糖尿です。 敬老の日に何かいいものがないか探しています。 そこで、楽天若しくは都内・横浜近辺で購入可能なもので ・糖尿の人でも食べれるもの(少量) ・ちょっと洒落た小物、インテリア、花、など。 ・その他お勧めなど。 ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • 敬老の日

    敬老の日に毎年、祖父母に言葉をハガキに書いて送っているのですが以前(健康)(長寿)という言葉を送りました。今年はどんな言葉を贈ったらよいのやら・・・。 何か良い言葉がありましたら教えてください。

  • 敬老の日 プレゼント

    もうすぐで敬老の日なのですが、まだプレゼントが決まっておりません。 なにをあげても喜ばれるとは思いますが、出来る限り喜ばれそうなものをあげたいです。 参考にして考えたいので、皆様が今までにあげたもの・今年あげようと思っているものを教えてください。 宜しくお願い致します。 25歳男性。

  • 敬老の日

    こんにちは。 敬老の日のプレゼントでもう半年前から悩んでいるのですが、なかなかいいプレゼントが思い浮かばないので相談させて下さい。 80歳過ぎの祖父母がいます。 物欲が全くなく、毎年、誕生日や敬老の日に何を贈ろうか悩んでます。 身体が弱く外で外食や旅行などのプレゼントは、できなく、特に欲しいモノもないようで、何をあげれば、本当に喜んで貰えるのか、困ってます。 一緒に家で食事をするはプレゼントの1つとして考えていますが、何か形としてあげたいです。 何かいいプレゼントはありませんか? 一応今年、祖父は父の日に(私は母子家庭で祖父が父親代わりに育ててくれたので毎年父の日は祖父にあげています。)ソファーに置いて使えるマッサージ機をプレゼントしたのですが、それはすごく喜んでくれました。 日常使えるモノだと貰って嬉しいようですが、食器類、衣服、は、有り余るほどあり渡せません。 何かいいプレゼントがありましたら教えて下さい。 手作りのものでも構いませ。 宜しくお願いします。

  • なぜ9月15日が敬老の日

    本日会議で9月15日がなぜ敬老の日になったのだろうという話に なりましたどなたかご存知ですか?

  • 敬老の日のプレゼント

    今月17日は敬老の日ですが義父へのプレゼントとして紙オムツ(アテントやライフリー)を贈るのはやはり失礼に当たりますか? 最近尿モレが気になる トイレまで間に合わないことがあると義父が嘆いてたので、どうかなと思うんですが、人によっては 「余計なお世話」 「人を年寄り扱いしよって!」と感じる人もいると思うから… 侮辱されたととらえられる可能性もありますよね… ちなみに嫁という立場上 義父に敬老の日のプレゼントとして渡すなら何がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう