• ベストアンサー

敬老の日のプレゼント

今月17日は敬老の日ですが義父へのプレゼントとして紙オムツ(アテントやライフリー)を贈るのはやはり失礼に当たりますか? 最近尿モレが気になる トイレまで間に合わないことがあると義父が嘆いてたので、どうかなと思うんですが、人によっては 「余計なお世話」 「人を年寄り扱いしよって!」と感じる人もいると思うから… 侮辱されたととらえられる可能性もありますよね… ちなみに嫁という立場上 義父に敬老の日のプレゼントとして渡すなら何がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

プレゼントは夢を贈るものでもあります。 日常生活に必要な物を贈るなら、 高級なお茶(100gが2,000円以上) お酒を飲む方には、ぐい飲み 等、本人が買うにはちょっと高めがねらい目です。 私(60代半ば過ぎ)は、定期入れ(suica+回数券入れ) を貰いました。(昨年です。)

westland
質問者

お礼

解答いただきありがとうございました。 お父さまお茶が好きなのでお茶を贈ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#160942
noname#160942
回答No.1

ネクタイ

westland
質問者

お礼

解答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敬老の日のプレゼント

    敬老の日のプレゼントで、贈り物を考えているのですが お花とハンカチを贈ろうと思ってますが、 お年寄りにお花はおかしくないですよね???

  • 施設に入る祖母の敬老の日のプレゼントについて

    来月敬老の日がありますが 私の父方の祖母はその頃、施設に入っていると思います。 短期的なもので3か月ほどで実家に帰ってくると思うのですが 敬老の日はちょうど施設に入っている頃なんです。 敬老の日には毎年祖母にプレゼントを贈っていたのですが 今年は姉も共同で送りたいって言ってます。 そこで施設なので食べ物って言っても祖母の好きな生菓子は 冷蔵庫が無いので無理そうなので、 祖母は花も大好きなので花にしようかなって思ってます。 ただ一つ心配な事があるのですが 8年前に亡くなった母方の祖母も施設に入っていたのですが 亡くなった時、余った新品の下着やオムツを施設に寄付する事を申し出た時 施設の人が 「下着やオムツは家族の方が持ってきてください って言っても預けっぱなしで、ほったらかしの人が多いのですごく助かります」 と言われたそうです。 その事を考えると、祖母の入る施設にもそういう人がいないとは限らないなって思って来たんです。 そして、今年は姉と合同でするので、ちょっと豪華めな花を贈れると思うのですが そういうのって、家族から敬老の日のプレゼントをされない人から 嫉妬とかされたりしないんでしょうか? 立場的に祖母が辛い目にあうのは嫌だなぁって思います。 考えすぎなのかもしれませんが、どう思われますか?

  • 敬老の日

    こんにちは。お嫁さんから主人の親に「敬老の日」に 何かプレゼントをするのは、失礼ではないでしょうか?

  • 敬老の日のプレゼントについて

    今年85歳になる祖母がいます。今も現役で薬剤師をしています。 私が帰省すると必ず、おこずかいをくれたり孫である私の娘や主人にまでも気を遣ってくれる優しいおばあちゃんです。(人間的にも非常に出来た人だと思ってます!) 敬老の日に何かプレゼントしたいのですが、物質的には満たされており、何でも持っている人なのでいつも悩みます。(靴下とか肌着とかパジャマばかりあげていたので、次回は違う物をあげたいのです。) 皆さんが、敬老の日に贈ったプレゼントで喜ばれた物があったら教えて下さい。

  • 敬老の日ですが・・・

    本日、敬老の日ですよね。 今月は、主人の誕生日と、子供の1歳の誕生日、敬老の日と、私のお財布は泣いています。 先日、やっと敬老の日のプレゼントが決まって、買いました。 そして今日、主人は休みの予定でしたが、急に出勤になり、いつもより3~4時間ほど早く帰ってきました。 そしてさっき、主人が「さぁそろそろ実家行こか~」と言うので、子供のオムツ替えて、着替えさせて・・・ 「○○連れて実家行ってくるわ~」と子供を連れて主人は行きました。 私はてっきり、私も行くものだと思ってたのですが。 どうせ行っても、私は用なしなのはわかってます。 そしてもうすぐ阪神の優勝が決まります。 親子と孫で優勝の瞬間を楽しむんでしょう・・・と私はかなりの疎外感を感じて、ここにきました。 ちなみに、現在、うちの家計は、かなり生活苦で、私が内職で徹夜して、遊びに行く予定で買ったチケットなども売って、主人や子供、おばあちゃんにプレゼントを買っています。 なのに私は留守番です。 変じゃないですか? 実家ではおばあちゃんが「○○くん(主人)ありがとう~」と言ってるんだろうなとか、かなりいじけてます(笑) 行きたい場所ではないですが、行くべきだと思ってたので、なんだかなぁ・・・ってかんじなんですが、結婚して相手の祖父母に対して、敬老の日って、みなさんはどうされましたか? やはり私も行く!と言って、行った方がよかったんでしょうか? 主人が行って来るわ~と言ったので、行ってはいけないのかも?ととっさに思ってしまったこともあって、なにも言いませんでした。 モヤモヤしてて言いたいことが支離滅裂かもしれませんが、お時間のある方、お願いします。

  • 敬老の日においしいお菓子を贈りたい

    敬老の日にお菓子好きの祖父母においしいお菓子を贈りたいと考えていますが 何かよいものはないでしょうか? わたしの祖父母はけっこうこだわるので、有名なお店のおいしいものを プレゼントしたいと思っています。お年寄りの喜びそうなお菓子を ご存知の方、アドバイスください。 和菓子・洋菓子はこだわりません。ネット注文や通販できるところ希望です。 よろしくお願いします。

  • 義祖母への敬老の日してますか?

    結婚して1年半の主婦です。 旦那の実家は車で20分くらいのところにあり、義父は養子ではありませんが、義母の母(義祖母)と同居しています。 敬老の日が近いので質問ですが。 みなさんは義祖母への敬老の日などなにかされていますか?私は去年は全く忘れていましたのでしていません。 義両親へは父の日、母の日でお祝いを贈っていますが、義祖母までとなると毎年めんどうになりそうで今年はどうしようかなと思っています。 旦那の実家はそもそも父の日、母の日なども贈り物はしない家で、旦那からはなにも言いません。 これが義両親と住んでいなければ割り切れるのですが、みなさんはどうされているか教えてください。 私は割り切ってなにもしていない、っていう方いませんか? 来月海外に旅行に行くのでそのとき義祖母へのプレゼントをなにか買うのでもいいと思いますか? 義両親は全く普段も干渉してきませんので、近い距離でもこちらから遊びにいくと言わなければ会うことはあまりありません。そんな感じなので、誘われないのにこちらからばかり伺います、という今の状況も私にはストレスで敬老の日だからとプレゼントを持っていくのもなんだか面倒なのが正直な気持ちです。

  • 誕生日プレゼントについて

    今日、お義父さんの誕生日です。 土曜日までは覚えていて、主人と何をプレゼントしようかと話していたのですが、日曜日はすっかり忘れていました。 そして先程思い出して、主人にメールで相談したのですが、『お金がすきなんやから、金渡しとけば』と。 私的には、それはちょっと・・・という感じです。 そりゃ誰でも、お金を貰ったら好きなモノを買えるし、効率はよいと思います。 でも、なんか事務的じゃないですか? 嫁にいって、初めてのお義父さんの誕生日なんです。 何かプレゼントで良い案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 敬老の日のプレゼント!外出の出来ない祖母に、日本全国のグルメ逸品を毎月届けたい。

    別居中の祖母に敬老の日のプレゼントを考えています。 お盆や長期休暇の際は帰省し一緒に過ごしたりしますが、祖母は足腰やトイレの心配などで遠出はしたがりません。普段は遠く離れていますがたまに電話をすればとても喜んでくれます。 本当は帰って話し相手になれれば一番良いのですがそうも行きません。 もう79歳になりますが元気で食欲も年齢の割にはあり、魚よりお肉が好きというほどです。 そこでこの度の敬老の日のプレゼントに、全国の有名な食品などを毎月届けてくれるサービスのようなものを頼もうかと考えています。日本全国の名品を味わってもらい、家に居ながらにして毎月小旅行しているような。。 ついでに私の家にも同じものを頼み、同じ話題で電話する。。 『毎月お届けグルメ』ということでインターネットで調べてみましたがイメージしているようなものがなかなかありません。これはお勧めというものがあれば教えていただけたらと存じます。宜しくお願い致します。

  • 義父へのバースデープレゼント

    こんばんわ! 今年の3月に入籍して、結婚後初、お義父さんのお誕生日が今週末きます。 プレゼントを贈ったほうがいいか考えてます。 みなさんどうされていますか? 私は、父の日・母の日・敬老の日に贈り物をしたので、お誕生日はオルゴールのカードを送ろうかなぁ~と思っているんですけど、だんなさんの実家はよくお米とかお菓子とかお金も送ってきてくれたりするし、イベント事が好きみたいなので、ちゃんとプレゼントを買った方がいいかと悩んでます。 ちなみに私の誕生日にはお義母さんからミニーちゃんの電報が届きました。だんなさんのお誕生日にはお金を送ってきてくれてます。 お義父さんは糖尿病なので、ケーキとか食べ物はNGなようです。 既婚の女性や、お嫁さんのいるお父様などどなたかアドバイスください。

専門家に質問してみよう