• 締切済み

敬老の日

今日は敬老の日です。 そこで質問ですが、あなたの祖父母には日頃から感謝していますか? また長生きしてもらいたいですか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.11

#4です。補足です。 >>回答が意味不明です。 1。そこで質問ですが、あなたの祖父母には日頃から感謝していますか?  はい、死んだ祖父母には日頃から感謝しています。 2。また長生きしてもらいたいですか?  僕の祖父母は死んで、今この世にはいません。

yoshidebubaka
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

回答No.10

みんな逝ってしまったわい。感謝のしようもなかろうに、ワッハッハッハッハー。

質問者

補足

かくいう私もジイジバアバは全部既にあの世に居ますよ。 ですからこの方が言われたように、感謝も長生きも回答不可能ですよ。

• 2012tth
回答No.9

50代♂ 祖父母は、すでに全員他界しました。 現在は、母親に長生きして貰いたいが?昨年手術して 現在、抗がん剤治療中で毎月通院しています。 父親は、介護施設にちょいボケ?しています。

質問者

お礼

私もこの方同様親自体が敬老世代に入っていますからね。 因みに私は既にお袋は他界していますが、近所で一人暮らしをしている後期高齢者になる親父が居ますが、今の所何とか元気ですね。 この方のご両親も末長くお元気で居られるよう心からお祈りしております。 どうもありがとうございました。

回答No.8

ばーちゃんが他界しました お盆・正月・法事で実家に帰る時は好きだったお菓子を買って帰ることにしています

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

ぼくが生まれる前か小さいころに他界しており,一所で営々と田畑やのれんを守ってきた家系でもなく,その結果として遺産も引き継いでおらず,先々代のことはよく知りません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

もちろんです。 今の私があるのは祖父母のおかげです。 ことあるごとにお金を出してもらいました。 親よりもお金を出してもらってます。 学費、塾代、習い事の費用、振袖、いろいろなんでもかんでも祖父母がお金を出してくれました。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 余程おじいちゃんおばあちゃん孝行なんでしょうね。

• KoalaGold
回答No.5

ほとんど会ったことのない祖母がいましたが他界したでしょうね。両親も無くなりましたし、義両親も他界しました。家族でいてくれたことは感謝しています。前の世代があってこそ私がこの世に生を受けたというつながりを感じています。 長生きは個人の人生ですから健康で幸せで過ごせて、その時間が長いことは大変結構ですが、医療機器のお世話になって苦しみが続くなら健康な時間だけを長く持ち、その後は本人の希望で早めに端折ってもいいと思ってますし、自分はそうしたいとも居ます。 無駄に高齢介護が続くくらいなら、遺産を子供に残して私は早く消えたいです。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.4

1。そこで質問ですが、あなたの祖父母には日頃から感謝していますか?  はい。 2。また長生きしてもらいたいですか?  もう、死んでいます。

質問者

補足

回答が意味不明です。

• citytombi
回答No.3

祖父は日華事変で戦死しましたし、祖母はとっくの昔に亡くなっています。 なので今日は、お彼岸を兼ねて親の墓参に行ってきました。 今生きていたら、立派な老人ですからね。 私はもうすぐ「老人初心者の部」に仲間入りをするかも知れませんが、敬老ならぬ軽老扱いされそうです。

質問者

お礼

• copemaru
回答No.2

感謝はしています。長生きに関しては、ただ長く生きればいいとは思っていません。健康寿命が長い方が良いです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに健康一番ですよね。 それが長生きにも繋がりますから。