• 締切済み

敬老の日

今日は敬老の日です。 そこで質問ですが、あなたの祖父母には日頃から感謝していますか? また長生きしてもらいたいですか?

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.11

 #4です。補足です。 >>回答が意味不明です。 1。そこで質問ですが、あなたの祖父母には日頃から感謝していますか?  はい、死んだ祖父母には日頃から感謝しています。 2。また長生きしてもらいたいですか?  僕の祖父母は死んで、今この世にはいません。

yoshidebubaka
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

回答No.10

みんな逝ってしまったわい。感謝のしようもなかろうに、ワッハッハッハッハー。

yoshidebubaka
質問者

補足

かくいう私もジイジバアバは全部既にあの世に居ますよ。 ですからこの方が言われたように、感謝も長生きも回答不可能ですよ。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂ 祖父母は、すでに全員他界しました。 現在は、母親に長生きして貰いたいが?昨年手術して 現在、抗がん剤治療中で毎月通院しています。 父親は、介護施設にちょいボケ?しています。

yoshidebubaka
質問者

お礼

私もこの方同様親自体が敬老世代に入っていますからね。 因みに私は既にお袋は他界していますが、近所で一人暮らしをしている後期高齢者になる親父が居ますが、今の所何とか元気ですね。 この方のご両親も末長くお元気で居られるよう心からお祈りしております。 どうもありがとうございました。

回答No.8

ばーちゃんが他界しました お盆・正月・法事で実家に帰る時は好きだったお菓子を買って帰ることにしています

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

ぼくが生まれる前か小さいころに他界しており,一所で営々と田畑やのれんを守ってきた家系でもなく,その結果として遺産も引き継いでおらず,先々代のことはよく知りません。

yoshidebubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

もちろんです。 今の私があるのは祖父母のおかげです。 ことあるごとにお金を出してもらいました。 親よりもお金を出してもらってます。 学費、塾代、習い事の費用、振袖、いろいろなんでもかんでも祖父母がお金を出してくれました。

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 余程おじいちゃんおばあちゃん孝行なんでしょうね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

ほとんど会ったことのない祖母がいましたが他界したでしょうね。両親も無くなりましたし、義両親も他界しました。家族でいてくれたことは感謝しています。前の世代があってこそ私がこの世に生を受けたというつながりを感じています。 長生きは個人の人生ですから健康で幸せで過ごせて、その時間が長いことは大変結構ですが、医療機器のお世話になって苦しみが続くなら健康な時間だけを長く持ち、その後は本人の希望で早めに端折ってもいいと思ってますし、自分はそうしたいとも居ます。 無駄に高齢介護が続くくらいなら、遺産を子供に残して私は早く消えたいです。

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。そこで質問ですが、あなたの祖父母には日頃から感謝していますか?  はい。 2。また長生きしてもらいたいですか?  もう、死んでいます。

yoshidebubaka
質問者

補足

回答が意味不明です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

祖父は日華事変で戦死しましたし、祖母はとっくの昔に亡くなっています。 なので今日は、お彼岸を兼ねて親の墓参に行ってきました。 今生きていたら、立派な老人ですからね。 私はもうすぐ「老人初心者の部」に仲間入りをするかも知れませんが、敬老ならぬ軽老扱いされそうです。

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

感謝はしています。長生きに関しては、ただ長く生きればいいとは思っていません。健康寿命が長い方が良いです。

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに健康一番ですよね。 それが長生きにも繋がりますから。

関連するQ&A

  • あまり「敬老の日」を強調するのはどうか…?

    敬老の日に祖母に送る手作りのイラストハガキを作成しています。それで、最後の仕上げに太字でメッセージを書こうと思って、特に上段に大きくスペースをあけました。大きく「敬老の日」と書こうと思ったからです。 しかし、あまり「敬老の日」を強調するのは個人的にはどうかなとも思いました。「はい、老人を敬う日ですからね」なんて、何か一方的で身勝手な感じが…考えすぎですか? ただ私は純粋に日頃の感謝の気持ちを「形」にする良い「機会」だと思っていて…なかなか会えませんし。なんか自己矛盾ですね(笑) できれば、「敬老の日」以外の何か良い言葉ございませんか。

  • 敬老の日

    敬老の日に毎年、祖父母に言葉をハガキに書いて送っているのですが以前(健康)(長寿)という言葉を送りました。今年はどんな言葉を贈ったらよいのやら・・・。 何か良い言葉がありましたら教えてください。

  • 敬老の日ですが・・・

    本日、敬老の日ですよね。 今月は、主人の誕生日と、子供の1歳の誕生日、敬老の日と、私のお財布は泣いています。 先日、やっと敬老の日のプレゼントが決まって、買いました。 そして今日、主人は休みの予定でしたが、急に出勤になり、いつもより3~4時間ほど早く帰ってきました。 そしてさっき、主人が「さぁそろそろ実家行こか~」と言うので、子供のオムツ替えて、着替えさせて・・・ 「○○連れて実家行ってくるわ~」と子供を連れて主人は行きました。 私はてっきり、私も行くものだと思ってたのですが。 どうせ行っても、私は用なしなのはわかってます。 そしてもうすぐ阪神の優勝が決まります。 親子と孫で優勝の瞬間を楽しむんでしょう・・・と私はかなりの疎外感を感じて、ここにきました。 ちなみに、現在、うちの家計は、かなり生活苦で、私が内職で徹夜して、遊びに行く予定で買ったチケットなども売って、主人や子供、おばあちゃんにプレゼントを買っています。 なのに私は留守番です。 変じゃないですか? 実家ではおばあちゃんが「○○くん(主人)ありがとう~」と言ってるんだろうなとか、かなりいじけてます(笑) 行きたい場所ではないですが、行くべきだと思ってたので、なんだかなぁ・・・ってかんじなんですが、結婚して相手の祖父母に対して、敬老の日って、みなさんはどうされましたか? やはり私も行く!と言って、行った方がよかったんでしょうか? 主人が行って来るわ~と言ったので、行ってはいけないのかも?ととっさに思ってしまったこともあって、なにも言いませんでした。 モヤモヤしてて言いたいことが支離滅裂かもしれませんが、お時間のある方、お願いします。

  • 敬老の日のプレゼント

    敬老の日に 祖父母にプレゼント 送ろうと思っています。 和菓子で お勧めな物があったら  教えてください。 二人で食べるので、ちょっとずつ いろいろな物が入ってる物が いいかな~ と考えてます。 よろしくお願いします

  • ○○の日おめでとう って

    よく敬老の日おめでとうとか 母の日おめでとうって言いますけど、このような日って日ごろの感謝をつたえる(?)ものであって別におめでたい日ではないと思うんです。 でも 敬老の日ありがとうだとおかしいし、、、 皆さんは何ていってますか?

  • 敬老の日にお守りを送る!!

    敬老の日にお守りを贈ることにしました。 おじいちゃん元気で長生きしてください。 おばあちゃん早く元気になってください。 と思ってお守りを買ったのですが、買ったのが北野天満宮。。。学問の神様だな。。。と思ったのですが変でしょうか?? 気持ちが大切だから関係ないだろ。。とも思うんですが京都あたりだとどこのお守りが健康関係では有名なのかな、と思いましたでの質問しました。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 敬老の日

    こんにちは。 明日は敬老の日ですが、私は先週末に47才になったばかりにも関わらず、既に孫が三人(四才、二才、二ヶ月)居ますが、未だに年齢的に敬老という概念が全く無いんですよ。 因みに同年齢である私の妻も同じ思いみたいです。 まあ何れも娘(25才)の子で、私らも娘も比較的早く結婚しましたからね。 そこで質問に入りますが、私達夫婦のように40代で孫が出来たために、敬老の日に戸惑いはありましたか? 何れにしても孫からの敬老の日のプレゼントは有り難く受け取りますけどね。

  • 敬老の日においしいお菓子を贈りたい

    敬老の日にお菓子好きの祖父母においしいお菓子を贈りたいと考えていますが 何かよいものはないでしょうか? わたしの祖父母はけっこうこだわるので、有名なお店のおいしいものを プレゼントしたいと思っています。お年寄りの喜びそうなお菓子を ご存知の方、アドバイスください。 和菓子・洋菓子はこだわりません。ネット注文や通販できるところ希望です。 よろしくお願いします。

  • 敬老の日

    こんにちは。 敬老の日のプレゼントでもう半年前から悩んでいるのですが、なかなかいいプレゼントが思い浮かばないので相談させて下さい。 80歳過ぎの祖父母がいます。 物欲が全くなく、毎年、誕生日や敬老の日に何を贈ろうか悩んでます。 身体が弱く外で外食や旅行などのプレゼントは、できなく、特に欲しいモノもないようで、何をあげれば、本当に喜んで貰えるのか、困ってます。 一緒に家で食事をするはプレゼントの1つとして考えていますが、何か形としてあげたいです。 何かいいプレゼントはありませんか? 一応今年、祖父は父の日に(私は母子家庭で祖父が父親代わりに育ててくれたので毎年父の日は祖父にあげています。)ソファーに置いて使えるマッサージ機をプレゼントしたのですが、それはすごく喜んでくれました。 日常使えるモノだと貰って嬉しいようですが、食器類、衣服、は、有り余るほどあり渡せません。 何かいいプレゼントがありましたら教えて下さい。 手作りのものでも構いませ。 宜しくお願いします。

  • 敬老の日

    昨日の敬老の日、みなさんはどうされましたか? 私は父方の祖父母、母方の祖父がいます。 母と妹は母方の祖父の家で簡単な食事会をし、父は一人で父方の祖父母に品物を届に行く予定でした。 私は普段は都内で一人暮らしをしているのですが、今回の3連休にちょうど実家に帰っていたので、両方行きたかったのですが、時間の関係でどちらかしか行けなかったので、母に「どっちに行ってもいいよ」と言われ、いとこもくるので母方の祖父の家に行きました。 でも後々考えて、父方の祖父母も孫が一人もこないんじゃ寂しかったかなと思って、私は父と一緒に行けばよかったかなと、昨日からずっと後悔してます。 後悔してもしょうがないのですが、ずっと心がモヤモヤしてしまってます。