• ベストアンサー

なぜ減給ではなくリストラするのか?

kon555の回答

• kon555
回答No.5

根本的には「分かりやすいから」に尽きるでしょうね。株主に対するポーズとしては、給与カットより人員カットでスリム化した法が分かりやすい。社員に対しても、無能なヤツ、辞めたいヤツが辞めるだけ、という点で納得させやすい。 そもそもリストラする際には、何も社員を解雇する事を優先するわけではありません。基本的には、まず事業自体の整理を行います。 例えば家電メーカーで「炊飯器」「電子レンジ」「圧力釜」という3部門が存在したとします。 そして「炊飯器」は利益が出ているけど「圧力釜」は赤字だな、と判断すると、そもそも「圧力釜」の開発を停止します。 まずこの事業自体の整理が先、次に浮いた人員を切るのが続きます。 (必ずしもこの通りにはなりませんけど) 本来であれば、こうした事業の採算分けというのは慎重に行わなければなりません。一件無駄に思える赤字事業でも、実は他製品に転用できる理論面での応用が多々効く分野だったり、根強いファンが他商品も一緒に購入してくれていたりと、分析すると根が深いのです。 しかしそうした分析をしっかり行おうにも、そもそもリストラをせねば、という所まで追い詰められている会社には中々その余裕はありません。 そうした意味で、ともかく「分かりやすい」を優先すると、まあ解雇が前提になるんでしょうね。

sha-penn
質問者

お礼

せっぱつまってる状態だと とりあえず大幅に切れる ということで簡単にやってしまうんでしょうか・・・ うーん 何かせっかくいままでその会社で培ったスキルが 捨てられてしまうような気がしてしまいます ご回答ありがとうございました