• ベストアンサー

ポテトチップスはお菓子ではなく生鮮食品に分類されて

ポテトチップスはお菓子ではなく生鮮食品に分類されてるって本当ですか? じゃあなんで野菜売り場ではなくお菓子売り場に売ってる? お菓子の分類なのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

> ポテトチップスはお菓子ではなく生鮮食品に分類されてるって本当ですか? 嘘です。 分類としては「スナック菓子」です。 なので、お菓子売り場で売られています。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

回答No.7

はじめまして♪ 『ポテトチップスはお菓子ではなく生鮮食品に分類されてるって本当ですか?』 ウソです。 『じゃあなんで野菜売り場ではなくお菓子売り場に売ってる?』 お菓子に分類されているからです。 『お菓子の分類なのでは?』 はい、そのとおりですネ♪ 分類の仕方には、ユーザー側の考え方や作り手側の考え方なども有りますが、国によっての食文化の違いからオヤ?って思えるケースも在るのですが、「ポテチが生鮮食品」って言うのは、完璧にウソですね(笑) まるで、「ドーナッツは真ん中が無いからゼロカロリー」って言っている様なものと同じです。 なお、「トマト」が野菜なのか果物なのか、、、マジメに裁判で決着するまで論争になった国もあったりします。(日本人の私には関係ないと思えるのですが。。。苦笑)

• sailor
回答No.6

日本で言うところのポテトチップス(薄切りのジャガイモをパリパリに揚げたもの)であれば食品分類上は菓子に当たります。だたし、日本以外の国で言うチップスは多くの場合は薄切りのジャガイモを揚げたものではありません・例えばイギリスの有名なフィッシュ&チップスのチップスは薄切りではありませんしカリカリでもありせん。マクドナルドでおなじみのフライドポテト(以外に思われるかもしれませんが、英語ではあれをフライドポテトとは言いません。文法的には正しいので意味は通じるかと思いますが、アメリカではフレンチフライ・イギリスではチップスと言います)のような感じです。まぁ、アメリカでは日本と同じようにポテトチップスと言えば薄切りのジャガイモをパリパリに揚げたものを指すのですけど、販売方法は大きく異なります。私はかつてアメリカに住んでいたのですが、そのころのアメリカではポテトチップス自体は味付けされておらず、チップスと好みのフレーバーのディップやシーズニングを買って食べるというのが一般的でした。そうした意味では一種の総菜のようなものですから生鮮とまではいわなくても菓子としての扱いではないのかとも思えます。 まぁ、日本では食品分類で上では菓子扱いです。

• 1buthi
回答No.5

材料で分類するということですか?ケチャップは野菜売り場で、ツナ缶は鮮魚売り場ですか。 それはややこしいし、材料を知らないと頭の中が整理できない。 >じゃあなんで野菜売り場ではなくお菓子売り場に売ってる? お菓子の分類なのでは? ご自身で回答されているようですが.....

• seble
回答No.4

日本で販売されている物とか一切考慮せずに言えば、本来のポテトチップスはポテトフライの一種で言わば加工食品です。 家庭とかで、生のじゃがいもを薄切りにして揚げた物がポテトチップス。 マックフライポテトと似たような物です。

• KoalaGold
回答No.3

生鮮食品に分類されていません。卸売のルートも違います。勘違いですね。 ただアメリカではポテトは野菜と言われており、ポテトを食べたから野菜は充分とったと言う勘違いが横行しています。実は穀物と芋類は炭水化物なのでちょっと違うんですけどね、栄養に関して教育が行き届いていないわけです。