• ベストアンサー

ポテトチップスはお菓子ではなく生鮮食品に分類されて

ポテトチップスはお菓子ではなく生鮮食品に分類されてるって本当ですか? じゃあなんで野菜売り場ではなくお菓子売り場に売ってる? お菓子の分類なのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5086/13298)
回答No.2

> ポテトチップスはお菓子ではなく生鮮食品に分類されてるって本当ですか? 嘘です。 分類としては「スナック菓子」です。 なので、お菓子売り場で売られています。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

回答No.7

はじめまして♪ 『ポテトチップスはお菓子ではなく生鮮食品に分類されてるって本当ですか?』 ウソです。 『じゃあなんで野菜売り場ではなくお菓子売り場に売ってる?』 お菓子に分類されているからです。 『お菓子の分類なのでは?』 はい、そのとおりですネ♪ 分類の仕方には、ユーザー側の考え方や作り手側の考え方なども有りますが、国によっての食文化の違いからオヤ?って思えるケースも在るのですが、「ポテチが生鮮食品」って言うのは、完璧にウソですね(笑) まるで、「ドーナッツは真ん中が無いからゼロカロリー」って言っている様なものと同じです。 なお、「トマト」が野菜なのか果物なのか、、、マジメに裁判で決着するまで論争になった国もあったりします。(日本人の私には関係ないと思えるのですが。。。苦笑)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

日本で言うところのポテトチップス(薄切りのジャガイモをパリパリに揚げたもの)であれば食品分類上は菓子に当たります。だたし、日本以外の国で言うチップスは多くの場合は薄切りのジャガイモを揚げたものではありません・例えばイギリスの有名なフィッシュ&チップスのチップスは薄切りではありませんしカリカリでもありせん。マクドナルドでおなじみのフライドポテト(以外に思われるかもしれませんが、英語ではあれをフライドポテトとは言いません。文法的には正しいので意味は通じるかと思いますが、アメリカではフレンチフライ・イギリスではチップスと言います)のような感じです。まぁ、アメリカでは日本と同じようにポテトチップスと言えば薄切りのジャガイモをパリパリに揚げたものを指すのですけど、販売方法は大きく異なります。私はかつてアメリカに住んでいたのですが、そのころのアメリカではポテトチップス自体は味付けされておらず、チップスと好みのフレーバーのディップやシーズニングを買って食べるというのが一般的でした。そうした意味では一種の総菜のようなものですから生鮮とまではいわなくても菓子としての扱いではないのかとも思えます。 まぁ、日本では食品分類で上では菓子扱いです。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

材料で分類するということですか?ケチャップは野菜売り場で、ツナ缶は鮮魚売り場ですか。 それはややこしいし、材料を知らないと頭の中が整理できない。 >じゃあなんで野菜売り場ではなくお菓子売り場に売ってる? お菓子の分類なのでは? ご自身で回答されているようですが.....

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

日本で販売されている物とか一切考慮せずに言えば、本来のポテトチップスはポテトフライの一種で言わば加工食品です。 家庭とかで、生のじゃがいもを薄切りにして揚げた物がポテトチップス。 マックフライポテトと似たような物です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

生鮮食品に分類されていません。卸売のルートも違います。勘違いですね。 ただアメリカではポテトは野菜と言われており、ポテトを食べたから野菜は充分とったと言う勘違いが横行しています。実は穀物と芋類は炭水化物なのでちょっと違うんですけどね、栄養に関して教育が行き届いていないわけです。

関連するQ&A

  • ポテトチップスについてなんですが・・・

     ものすごくしょうもないんですが、私は常々思っていることがあるんです。それは、「はたしてポテトチップスはお菓子に分類しても良いものでしょうか?」という思いなんです。店頭でポテチはお菓子売り場に置いていますが、あの香ばしい味。油気は最早フライドポテト同様ファーストフードの領域ではないのでしょうか。バーベキュー味や九州醤油味などは最早つまみではないのか?と思うんですが、  皆さんの考えをお聞かせいただきたいお願いします!!!

  • ポテトチップス。。。

    ポテトチップスが大好きで、頻繁に食べています。 原料はジャガイモですが、野菜の摂取になりますか? あまり野菜を食べていないもので。。。。

  • よく買うスナック菓子を教えてください。 ※ ポテトチップス除く

    好きでよく買って食べるスナック菓子を教えてください。 ※ ポテトチップスは除く。 ※ いくつでも結構です。 ※ 美味しかったけどあまり売ってないものでも結構です。(でも出来ればよく買うもの) ※ いろいろな味がある場合、何味かも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポテトチップスってどこが作ったの?

    スナック菓子のポテトチップスってどこの会社が最初に作ったのでしょうか?カルビー?コイケヤ?それとも他社?

  • ポテトチップスで硬口蓋が痛くなるのはナゼ?

    ポテトチップスなどのスナック菓子を一袋くらい食べると硬口蓋がちょっと痛くなるのですが・・・ 異常ですか? なぜ痛くなるのですか? 教えてください。お願いします^^

  • 白いポテトチップス?

    1、厚みのある白いポテトチップス、プリングルズやヤマザキの、は揚げてないのですか?揚げると糖化して茶色くなりますよね? 2、米油であげたらポテトチップスでも体に良いと言えるのですか?

  • ポテトチップスを食べながら採点

    私は阿部サダヲが出てる湖池屋のポテトチップスのCMが大好きです。 このCMでは阿部サダヲが教師役でポテトチップスを食べながら採点をしています。 しかし実際に教師がお菓子を食べながら答案用紙を採点するのはありですか?なしですか?

  • ポテトチップスはいつ食えば良いのか?

    私は子供のころに、1度もポテトチップスを食ったことがない。そして今、大人になっている私は、ポテトチップスをまず食わない。たぶん今後ポテトチップスを食う機会は訪れないような気がする。 人間のクズと頭が悪そうな人が好みそうなポテトチップスという食い物。そんな食い物を、一体いつ食えば良いのか?ココロ明治生まれな古風でロマンティックな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=W0FJPMagWQo

  • ポテトチップスなど菓子の袋は袋の長辺でしか破れられないのは何故でしょう

    ポテトチップスなど菓子の袋は袋の長辺でしか破れられないのは何故でしょうか。短辺で破られれば使いやすいのですが、如何でしょうか。

  • 油っぽくないポテトチップスの作り方

    こんにちは。 お菓子代を少しでも節約できればと思い、以下のようにポテトチップスを自分で作ってみました。 (1)ジャガイモを水にさらしてスライサーで切る (2)180度の油で揚げる(泡が無くなるまで) (3)油きりする (4)塩を振りかけてできあがり しかし、ぱりっとは仕上がったもののどうも油っぽいのです。 もちろん油きりはきちんとしたのですが、それでも油っぽいのです。 もしかして古い油(真っ黒でした)を使ったせいなのか、やり方がいけなかったのか原因はわかりません。 ネットでは二度揚げしているポテトチップスレシピのがありましたが、二度揚げが油っぽさをなくするのかな??と思いつつ、もう一度行って失敗してもがっくりすると思われるため、こちらに質問させていただくことにしました。 どなたか油っぽくないポテトチップスの作り方について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。