• ベストアンサー

ポテトチップスについてなんですが・・・

ものすごくしょうもないんですが、私は常々思っていることがあるんです。それは、「はたしてポテトチップスはお菓子に分類しても良いものでしょうか?」という思いなんです。店頭でポテチはお菓子売り場に置いていますが、あの香ばしい味。油気は最早フライドポテト同様ファーストフードの領域ではないのでしょうか。バーベキュー味や九州醤油味などは最早つまみではないのか?と思うんですが、  皆さんの考えをお聞かせいただきたいお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ポテトチップスは、元々がフライドポテトなんです。 黒人のシェフが、フライドポテトを作る際にある事情によって物凄く薄く切ったお芋でフライドポテトを作ったのがポテトチップスの起源です。 (人種差別が生んだお菓子ポテトチップスで検索すれば詳しく分かると思います) 日本ではスナック菓子として定着していますが、本場のアメリカではフライドポテトの特殊なもの的な扱いで通用しています。 アメリカの場合は、プリングルの様な加工したチップスはお菓子として扱われますが、じゃが芋のスライスをそのまま揚げたものは野菜料理として認識されている感じですね。 初めてアメリカに行った時に直ぐには理解できなかったのですが、ハンバーガーのセットの付け添えにポテトチップスが付いていたり、ディニーズのモーニングセットのフレンチトーストの横にもポテトチップスが添えられていました。 (フライドポテトの代わりなのだと気が付くまでに3日かかりました。気が付いた時に一人で薄笑いをしました) 元々は野菜料理のフライドポテトだったが、日本ではスナック菓子として定着していると思います。

gaburasu88
質問者

お礼

なるほど!!アメリカでは料理なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

ポップコーン、それもバケツみたいなデカイ容器でかかえているアメリカの映画館の画像を見たときに思ったのですが、お菓子というより口寂しいので食べるもの、そんな感覚でしたね。あとはカウチポテトの言葉でも言われましたがTVを観ながら大量に食べるものの感じがします。最近は味も製法も多岐に渡っていますが食べ方の主流は序でに食べるものでファストフーズとは若干異なるかなと思います。おじさんの意見です。

gaburasu88
質問者

お礼

ありがとうございます。

• datchi417
回答No.1

そもそもは料理の付け合わせなので、サラダコーナーが本来の位置のような気がします。

gaburasu88
質問者

お礼

そうですよね?!