• ベストアンサー

ポテトチップスについてなんですが・・・

 ものすごくしょうもないんですが、私は常々思っていることがあるんです。それは、「はたしてポテトチップスはお菓子に分類しても良いものでしょうか?」という思いなんです。店頭でポテチはお菓子売り場に置いていますが、あの香ばしい味。油気は最早フライドポテト同様ファーストフードの領域ではないのでしょうか。バーベキュー味や九州醤油味などは最早つまみではないのか?と思うんですが、  皆さんの考えをお聞かせいただきたいお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ポテトチップスは、元々がフライドポテトなんです。 黒人のシェフが、フライドポテトを作る際にある事情によって物凄く薄く切ったお芋でフライドポテトを作ったのがポテトチップスの起源です。 (人種差別が生んだお菓子ポテトチップスで検索すれば詳しく分かると思います) 日本ではスナック菓子として定着していますが、本場のアメリカではフライドポテトの特殊なもの的な扱いで通用しています。 アメリカの場合は、プリングルの様な加工したチップスはお菓子として扱われますが、じゃが芋のスライスをそのまま揚げたものは野菜料理として認識されている感じですね。 初めてアメリカに行った時に直ぐには理解できなかったのですが、ハンバーガーのセットの付け添えにポテトチップスが付いていたり、ディニーズのモーニングセットのフレンチトーストの横にもポテトチップスが添えられていました。 (フライドポテトの代わりなのだと気が付くまでに3日かかりました。気が付いた時に一人で薄笑いをしました) 元々は野菜料理のフライドポテトだったが、日本ではスナック菓子として定着していると思います。

gaburasu88
質問者

お礼

なるほど!!アメリカでは料理なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

ポップコーン、それもバケツみたいなデカイ容器でかかえているアメリカの映画館の画像を見たときに思ったのですが、お菓子というより口寂しいので食べるもの、そんな感覚でしたね。あとはカウチポテトの言葉でも言われましたがTVを観ながら大量に食べるものの感じがします。最近は味も製法も多岐に渡っていますが食べ方の主流は序でに食べるものでファストフーズとは若干異なるかなと思います。おじさんの意見です。

gaburasu88
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

そもそもは料理の付け合わせなので、サラダコーナーが本来の位置のような気がします。

gaburasu88
質問者

お礼

そうですよね?!

関連するQ&A

  • ポテトチップスはお菓子ではなく生鮮食品に分類されて

    ポテトチップスはお菓子ではなく生鮮食品に分類されてるって本当ですか? じゃあなんで野菜売り場ではなくお菓子売り場に売ってる? お菓子の分類なのでは?

  • ポテトチップスの最後

    ポテトチップスって美味しいですけど、最後はかけらが残りますよね。 あれは皆さん、どうされていますか? 食べた後、かけらのみ残していたら、それを見ていた主人と口論になりました。 あのかけらはポテチの臨終間際だから、わさわさと袋をゆすって一気に口に流し込むんだって言うんです。それでポテチも全うできるって。残していてはいけないらしいです。 私はポテチは箸で食べたい派です。お箸では、最後のかけらは難しくてつかめません。 主人に、ひょっとして別格のバーベキュー味もそうしてるのかと問い詰められたので、そうだと答えたら、ポテチを食べる資格がないと言われてしまいました。私の別格はカールなので、別に関係ありません。 ポテチは最後まで食べなきゃいけないんでしょうか。

  • ポテトチップス(九州しょうゆ)を東京で買える?

    九州地区限定のポテトチップス九州しょうゆ味を東京で買えるところがありますか?

  • ポテトチップスの九州しょうゆ味

    東北に住んでいる友人に「九州でしか食べれないお菓子を食べたい!」と頼まれたのですがポテトチップスの九州しょうゆ味って九州以外では売ってないのでしょうか? ひよこ饅頭とかいきなり団子といったいわゆる地方銘菓は嫌いだそうでキオスクとか駅に売ってあるプリッツ明太子味とか本当に普通のお菓子が食べたいそうです。 あと他にも何かお勧めの九州特産のお菓子がありましたら教えてください! くだらない質問ですみません;

  • 子供とファーストフードを食べに行った時、フライドポテトがあまって持って

    子供とファーストフードを食べに行った時、フライドポテトがあまって持って帰ってます 冷えたら美味しさも半減するし、夕飯かおつまみに活用出来ないかと思ってます

  • どこのフライドポテトが好きですか?

    コンビニやファーストフード店など色んなお店でフライドポテトが売られていますが、どのお店のポテトが好きですか? 私はローソンのポテトが好きです!大きいし、何よりも冷めてしまってもおいしいのが良いですね~。最近食べてないので、また買いたいです♪それとマクドナルドのポテトも好きです。安くてたくさん食べられますね。皆さんはどうですか?回答待ってます。

  • フライドポテトはなぜギザギザ?

    お菓子のポテトチップスではなくて、冷凍食品や屋台なので売っている棒状の(厚めの)フライドポテトには、ギザギザになっているタイプのものがありますが。 あれは何故ギザギザなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 変わった?ポテトフライの作り方

    昔、マイナーなファーストフード店や東京マリンなどの行楽系プールで売られていたフライドポテトを どうにかして自分で作りたいのですが、どうしたら作れるか分かりません。 現在マックとかで売られている様なポテトじゃなくて、偽ポテトみたいな感じの...。 どなたか知ってる方いましたら教えてください!

  • マックで熱々のポテトが食べたかったのに!

    マックに限らず・・なんですが、ファーストフードでフライドポテトを頼んだら、ちょっと冷めてることってありますよね?ハンバーガーなら「ピクルス抜いて」と言えば、出来立ての熱々が出てくる、なんて言いますが、ポテトは仕方ないんでしょうか?しょうもない質問でゴメンナサイ。

  • フライドポテト

    我が子、フライドポテト大好きです。 屋台みれば「ポテト」  ショッピングモールのレストラン街でも「フライドポテト」 お前は、フライドポテトしか食べられないのか!!! というほどスキです。 さて、皆さんのお薦めは??またお好きなポテトは?? ファーストフード派。レストランなどのポテト、冷凍食品、自己流 などなど。 あと、こんな変わった食べ方、以外と美味しいというものあれば、是非教えてくださいね。 我が子、実は塩なしで食べます。 まぁー他の料理があれば、そちらで塩っけがあれば気にならないのでしょう。 今度、年末、皆さんのレシピやお薦めポテトを取り寄せ、驚かせようとも思っているので、是非アンケートにお答えください。 ただ、私マックのポテト好き! だけのご回答だけでも大丈夫です。 皆さんのご回答で一番人気も食卓に並べるつもりです。 ポテトづくしです(笑)

専門家に質問してみよう