• 締切済み

お墓について

先日 父親が亡くなりました 墓地はあるのですが お墓を立てていません 父親の生命保険 死亡保険金から 100万円 おりて  100万円をお墓代にすればいいのですが 母親は 認知症でデイサービスに通っています 母親のこれからの生活費に 100万円を手元に持ってると お墓を立てられなく父親の遺骨を 納骨出来ない状況です お墓を立てても 父親 母親 私 3人しか入りません このまま 自宅に父親の遺骨を 置いては 成仏出来ない気がするし 親戚から 小言を言われる感じで お金がなく お墓に入る人数が 決まっている状況では どこに 父親を納骨すればいいのか 悩んでいます 父親の遺言書はなく 合同墓地は嫌がると思います 良いアドバイスを頂ければ助かります すみません 宜しくお願い致します 

  • wink6
  • お礼率73% (56/76)

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.12

お寺の納骨堂は? お寺さんに相談してみたらいかがです? ある程度お金は取られるとは思いますが今後の供養は心配がなくなります。 (年忌とかもしていただけるはず)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.11

自宅でいいです。 世界では 遺体の肥料化も認められるようになる方向に進んでいます。 アメリカとスウェーデンでは 合法化されるみたいです。 ワシントン州1年後の5月1日発効。 https://www.cnn.co.jp/usa/35136075.html スウェーデン https://newsphere.jp/business/20171105-1/

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.10

確かに100万円では納骨室の広さは狭く、将来的に御骨を収める のには限りがあります。生命保険から出る100万円は当面の生活 費の一部に充て、お母さんが御健在の内は墓石は建立しないように した方が良いかと思います。 とりあえず御寺に相談に行かれて下さい。永代供養と言う方法があ りますが、これだと想像以上の経費が嵩みます。何れは墓石を建立 するとして、今はお母さんが他界されるまで御寺に御骨を預けては どうでしょうか。事情を話せば御寺で預かって供養して貰えます。 将来的には永代供養をするように、御寺と契約を交わされると良い かと思います。これだと御寺が示した金額を支払えば、御位牌や御 骨は本堂の安置場所に収められ、それぞれの法要時には全て御寺で 行えます。墓石の建立は必要ありませんんで、現在所有されている 墓地は売却すれば永代供養費に充てる事が出来るはずです。

noname#236926
noname#236926
回答No.9

 ごめんなさい(>_<)  お父さまのために、お墓を建ててあげてくださいまし~。  墓地は、山のふもとあたりでしょうか・・・?  供養できると良いですね(>_<)  いかがでしょうか・・・?

回答No.8

58歳 男性 本当にお墓必用ですか 作ってしまうと代々管理しないといけなくなり 大変ですよ 最近は墓守出来ないので墓終いが多くなっています よく考えましょ

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.7

「アドバイス」にはなりませんが、石のお墓も「永久的」では有りません。 私の場合、先祖伝来のお墓が、戦後の思いがけない大水害の土石流の為に、地下20~30メ-トルの土砂の為に行方不明となりました。被災した家屋ならば何らかの援助がありますが、お墓は70年経った現在も谷の中です。 「遺骨」を自宅に置いていては「成仏できない」なんて迷信です。 戦前南方の島々で国の為に亡くなった方々は「遺骨」さへ帰っていません。其の何万人の方々は「成仏出来ないのですか?。」 ましてや、「若し、お墓を建てても」其の「管理・保存(費用)」は誰がするのですか。「遺骨」は自宅(貴方のソバ)に置いたままで良いと思います。 この場合は現実的に、お金はお母様の為に使われるのが良いと思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

問題となっているのは3つですね。 冷酷な気もしますが、まずは現実をハッキリお伝えします。 1.このまま 自宅に父親の遺骨を 置いては 成仏出来ない気がするし 気がするだけです。 2.親戚から 小言を言われる その程度の関係の親戚は切り捨てて終わりで良いと思います。 3.父親の遺言書はなく 合同墓地は嫌がると思います 残念ですが、亡くなっているので何も意思はありません。 これらが現実だとは思いますが、故人のために出来る限りの事はすべきだと思いますし、自分のためにもなると思います。 理想を言うと、金を用意できれば全て解決です。 それが出来ないのなら、出来る範囲で出きることをするしかないと思います。 あなたは何が出来て、その中の何をしたいのか考えたら良いと思いますよ。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.5

「手元供養」、つまり「自宅供養」という方法もありますよ。 でも、質問でも心配の様に、成仏できないとか、自宅に置くべきでないという、口うるさい人もいます。 遺骨がどこに置こうとも、心ある供養にらばどこに置いもいいと思います。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=EEHGXMesMcCUr7wP7663iA0&q=%E6%89%8B%E5%85%83%E4%BE%9B%E9%A4%8A&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E6%89%8B%E5%85%83%E4%BE%9B%E9%A4%8A&gs_l=psy- 墓地があるが、墓石を立ててないとのことですが、その墓地は霊園形式で、墓地として区画されているのですか? 霊園形式での墓地区画があるならば、地下式の「カロート(納骨室)」も、霊園の造成・運営団体が設置してあるはずです。 「カロート」とは https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiG4brug_ThAhUcx4sBHbKeCAcQ_AUIDigB&biw=1044&bih=638 地下式の「カロート」があれば、とりあえず、納骨も出来ます。 納骨したら、「卒塔婆(お塔婆)」だけは建てておけば、墓石が無くても、納骨されていると分かります。 私も霊園形式の墓地区画ですが、墓地の周囲には、カロートの脇に「卒塔婆(お塔婆)」だけが立っている墓地がいくつもあります。 とりあえず納骨だと分かりますが、数年後には、墓石が建立されています。 > お墓を立てても 父親 母親 私 3人しか入りません 前記の「カロート」が狭いという意味ならば、墓石を立てる時に、カロートを広くするか、カロート内に「棚」を作るように、墓石の業者と相談しましょう。 カロートを広く、または、棚が出来ないならば、納骨後に10年以上経過した遺骨を、カロート内で骨壺から遺骨を開けて、カロート内で土に返しましょう。 地方・地域によっては、また、墓地管理者(墓地の相続者)の考えによっては、三十三回忌の法要の時に、遺骨を、カロート内で骨壺から遺骨を開けて、カロート内で土に返して、納骨のスペース・棚を確保することもあります。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

合祀型でもロッカー型でもお財布事情に合わせて決めれば良いのではと思います。どちらも年間1~2万円くらいだと思います。生きている人たちがちゃんと生きていけるようにすることを最優先に考えましょう。冷酷な言い方かもしれませんが、亡くなった方がお金を稼いできてくれるわけではありません。それに将来万一お墓を世話する人がいなくなるようなことがあれば、どのみち合祀されるんです。あれもこれもできれば良いでしょうが、それができない場合は、優先順位を付けて決断する必要があります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.3

遺骨を、お家に置いている人は、多いです。 散骨する人もたくさんいます。 基本的に、亡くなった人は、49日を過ぎると、仏になって、天に上るといわれています。 遺骨は、お父様の抜け殻で、何の意味もないのです。 最近は、子供たちは、都会に出て、田舎に帰ってきません。 その子供の故郷は、都会なので、田舎には、誰も面倒を見ない荒れた墓が、たくさんあります。 墓を建てないほうが良いと思っている人は沢山いますので、 100万円は、生きている人のために役立ててください。

wink6
質問者

お礼

ありがとうございました。  ずっと色々 悩んでいました お墓を建てずに遺骨はお家に置いておこうと思っています。 お骨が家にあると 父親が近くにいる感じがしますね 100万円 母親の為に役立て様と思います ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 遺骨の安置、お墓について

    父の遺骨をどこに置けばいいのか迷っています。 49日は過ぎていて、 お墓も考えたのですが とても高く、我が家では 買うことができそうにありません。 合同納骨も考えましたが、 どうしても嫌です。 そこで、仏壇を買って その中に遺骨を入れるのは どうかと考えたのですが、 仏壇は本来遺骨を納めるものでは ないので、そんなことを していいのかわかりません。 どなたかお知恵をかしてください。 お願いします。

  • お墓

    初めまして、父親が亡くなり四十九日に納骨をするのですが、問題は父親の墓では無く母親のお墓に納骨をしょうと思っているのですが、問題は無いでしょうか?

  • 親御さんがお亡くなりなったらお墓はどうされますか?

    皆さんは親御さんがお亡くなりになったらお墓とかどうしますか? まだ、両親が生きているのにお墓の話をするのは気まずいですが、 普通にフルスペックのお墓を買うとすると 200万以上してしまうので (;´Д`) ・・・買えない、、、 お墓を買ってあげたいのは山々なのですが、自分は精神障害者で低所得なので200万もの大金は用意する余裕はないです。 そうなると、納骨堂とか永代供養、樹木葬などにすることになるかと思うのですが、 とりあえずは、自宅に遺骨を安置して時期がくるまで 毎日供養するというのでいいのですかね? それともそういうことは親不孝でしょうか? 近所の新しくできた墓地とかの広告をみてみたのですが、 確かに200万とかのお墓の区画以外に 10万とか20万のプランもあるのですが、 どういう感じか広告だけからはわからないのですが、 遺骨などを棚に安置して置いておくというような書かれ方の ものだったので、 棚に置かれっぱなしでは父や母に申し訳なく感じてお墓買っちゃうことになるなぁと思いました。 そういうのではなく、しっかりと納骨してくれてある程度形がある 納骨堂や共同の墓所のようなものはないのでしょうか? どうしたらいいか、悩んでいます。(;´Д`)

  • 一人暮らし人の遺骨について

    一人暮らしの人間が亡くなったときに引き取り手のない遺骨は無縁仏として役所が合同墓地に葬ることになると思います。 前提として親戚等の身内がいないとして遺骨の納骨先等を遺言書で指定できますか? 遺言書で依頼できる場合 そのような遺言書の依頼を受けてくれる所をご存知の方おられたらお願いします。 

  • 墓じまい及び納骨時の服装

    両親が眠っているお墓を墓じまいして、業者様に、遺骨を新しい骨壺に移し替えてもらって、後日、お寺の納骨堂に収めようと思っています。墓じまいの時には、墓地で遷座法要を行い、お寺に骨壺を納める時には、納骨堂で納骨法要を行うことになっています。宗派は、浄土真宗ですが、遷座法要での服装、及び納骨法要での服装はそれぞれどのような服装がよろしいのでしょうか?

  • 古いお墓の処理

    田舎の母が高齢となりお墓詣りが難しくなったため、このたび山の上にある古いお墓から近所のお寺の納骨堂に先祖からの遺骨を移すこととしました。このお墓はこの地区の共同墓地のなかにありますが、お墓のある一角は古くから当家の所有です(墓地は多分江戸時代から続いています)。お坊さんに読経をお願いしてお墓の「魂抜き」はして頂きますが、この時、前の古いお墓はどうしておけばいいのでしょうか。

  • 【墓地】今や日本人の半数がお墓を買わず?買えずに樹

    【墓地】今や日本人の半数がお墓を買わず?買えずに樹木葬で埋葬されているって本当ですか? 今や半数の人が持ち家を買えない賃貸住宅住みで家すら買えなくなっていて貧しくなっているのは分かっていましたが、ついに親のお墓すら半数の人が用意できなくなっていてびっくりしました。 死んだらお墓に入ると思っていたので驚きました。 いまは51%が樹木葬で、その次もお墓ではなく納骨堂に遺骨を入れる時代にいつなったのでしょう。納骨堂が20%で、一般墓地に納骨するのはたった19%にまで低下していて、お墓に眠る人は2割を切るくらいにいまの日本人にはお金がありません。 これって本当ですか?信じられないくらいに貧困化が進んでついに親のお墓に100万円も使えなくなっているみたいです。貧しい国で驚きました。

  • お墓の改装、名義変更について

    宜しくお願いします。 今現在、叔母の名義のお墓があり、叔母の夫である叔父と叔母の母である祖母(私にとって)が納骨されてます。叔母と祖母の名字は違います。 最近、叔母がお墓を近くの霊園に移したいと言ってきました。そこで相談なんですが、叔父の遺骨だけを移し、祖母の遺骨は今のお墓に残し、お墓の名義を姪である私に変更することは可能なんでしょうか?祖母が亡くなったとき、一緒のお墓に入りたいと思っても経済的に無理で叔母にお願いして叔母のお墓に入れてもらいました。 もし、叔父の遺骨だけを移し、祖母の遺骨を残し名義変更が可能であれば是非、そうしたいです。 お墓は、市営墓地のようですが叔母は他市に住んでます。私は墓地のある同じ市に住んでます。 もし、可能であれば名義変更にかかる費用も知りたいのですが、名義変更できるかどうかの回答だけでも良いので宜しくお願いします。

  • 戒名はあるが遺骨がありません

    新京(現 長春)からの引揚げの途中で、妹と弟が亡くなり、母親は両名を火葬にして遺骨を持ち帰りました。その後、先祖代々の墓に納骨したものと思われますが、私には記憶がなく、また、そのお寺の過去帳にも納骨の記録がない(住職談)そうです。でも、妹と弟の位牌があり、戒名も記されています。父親も母親も今は亡く確かめるすべがありません。いま、改葬を考え中で住職の了解も得ていますが、父親と母親の遺骨は問題ありませんが、妹と弟の遺骨がなかった場合(石材店に墓を空けてもらたときに分かると思います)、新しい墓地への埋葬をどのようにすれば良いのか困っています。どなたかご存知の方がおいでになりましたら教えてください。

  • お墓の建立について

     今私家の墓は、新しく墓を立て直して、先祖の五輪塔と祖父母の墓があります。先日父親が亡くなり納骨をしなければならないのですが、祖父母を五輪塔に移し、墓に父親を納骨しようと考えていましたが、50年経たないと五輪塔に移せない、新たにまた父親用の墓を建てなければいけないとのことでした。最初の墓の費用又今回の費用負担、我々が逝ったら子供たちが負担、連鎖です、また墓地もそんなに広くありません。五輪塔に移せる方法、やり方、今後の墓の立て方等があればどなたかよろしくご教授お願いします。 宗派は浄土真宗(一向宗)です。

専門家に質問してみよう