• ベストアンサー

遺骨の安置、お墓について

父の遺骨をどこに置けばいいのか迷っています。 49日は過ぎていて、 お墓も考えたのですが とても高く、我が家では 買うことができそうにありません。 合同納骨も考えましたが、 どうしても嫌です。 そこで、仏壇を買って その中に遺骨を入れるのは どうかと考えたのですが、 仏壇は本来遺骨を納めるものでは ないので、そんなことを していいのかわかりません。 どなたかお知恵をかしてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

お墓は直ぐに作らなければならないモノではありません。 特に最近は様々な事情によって数年程度掛かってしまう場合も多いですね。 そんな時はどうする? お寺さんにお預かり頂きましょう 仮に預かって頂くので『合同納骨』ではありません、お墓の準備が出来るまでの一定期間お預かりねがうのです。 後日お墓の準備が出来た段階で、正式な納骨を行います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

墓地を選ぶ事は とても大変な事ですよね。 今の時代 一人っ子 等でも 代が続かない家庭が多いので 永代供養墓と言う物があります。 実は 私の実家がそうです。 私は2人姉妹であり 既に私も妹も嫁ぎ、嫁ぎ先には墓地があります。 世の流れでいけば 嫁ぎ先の墓地に入るので 私の実家の親は 2人だけしか入らないのです。 千代田メモリアルランド森林公園 って所にあるのですが 共同もあり 2人しか入れないお墓として もあります。 表現が難しいのですが 一般的に墓石と言われる ○○家の墓 の石の 4分の1程度の大きさ として 作る事が出来ます。 金額も 永代供養なので 集金は全くありません。 夫婦2人で 108万、石代も全て込みでした。 普通に墓地を建てたら 300万とか必要ですよね。。。 でも うちは 跡継ぎはいませんし 私達が元気で動けるなら 両親のお墓もみれますが 私の娘達には 強制は出来ませんし 負担をかける事は避けたいので そうしました。 表現が難しいのですが 一軒家 と 平屋集合住宅 みたいな感じです。 きちんと 個別に手を合わせるスペースもありますし お花も置ける、お茶も置けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

家の中に骨を長年置いておくと言う事は、家が墓そのものであると言う解釈が出来ます。 そうなると、質問主様達が墓の中で暮らしている事になり、それはマズイでしょうから、墓をもうけるのです。 でも、歯骨を何年も仏壇に置いていたり、お釈迦様が座禅を組んでいるように見える骨を小さい入れ物に入れて置いておく事があります。 量の多少、いわれのある骨かただの骨かによって仏壇に置く置かないって言うのも変ですよね。 そうなると気持ちの問題かと思いますが、次の代の人はどうなんでしょう?先祖の遺物をどうするかは次の代の人に手間ヒマをかけさせないと言う物差しで測れば、良いかと思います。 次の代に手数を負わせないと言う観点で言えば、質問主様は嫌でも、共同墓が一番かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大変でございました。 遺骨をしばらく家に安置する場合はミカン箱くらいのテーブルに白布をかけてその上にお飾りします。 お飾りは、遺骨の前にお花と香炉とロウソクの三つ具足です。 真ん中に香炉。 香炉の左にお花。 香炉の右にロウソクです。 これはお仏壇ではなく、お骨壇を用意するという事です。 お仏壇の中は極楽を表します。 お骨はこの世の物で、極楽まで持っていけなかった物ですので、仏壇の奥に入れないという事です。 同じように仏壇にも三つ具足または五具足があります。 仮にお骨壇までは用意できないという事であれば、拡大解釈になりますが、お仏壇の三つ具足より奥には入れずに手前に安置する場合もあります。 ただ、お参りは心情的にはお骨をお参りしてしまいますが、すでにお父様は仏教的には極楽にお生まれになられています。 お仏壇のある場合にはご本尊様のもとにおいでになるわけですから、御本尊様にお参りなさってください。 お骨へのお参りでは方向が違いますよってことになります。 以上です。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

お父様のご実家が属しているお寺さんに、先祖代々のお墓がありませんか? 私の父の時は、父の実家(自宅から特急だけで数時間+車で数十分)のそばのお寺に先祖代々の墓があるので、そこに入れました。自宅から離れているので、お寺に永代供養もお願いしています。(最初だけ少しお金がかかりますが) ただ、こんな例もあります。 母の実家の方は、叔父が亡くなった時に、祖父が近所のお寺さんにお墓を作ったようですが(祖父が次男だか三男だかで分家だったので、自分が先に死んだのならともかく、息子が先に死んだので、自分の実家に入れようと思えなかったらしい)、祖父母は長男夫婦(長男嫁が実家のある地域)に引き取られ、祖母が亡くなり、長男(伯父)が亡くなった時、伯母が墓を自分の地元に移してました。 もっとも、お墓を買うお金が無い……ということで、これは参考にならないか。 あとは、競争率は高いですけど、公共の霊園(都立霊園など)という選択肢もアリかな。 お墓の集まりではありますが、合同納骨ではありません。 それから、極端な例かもしれませんが、お墓(納骨場所)のカプセルホテル?のようなシステムを導入しているお寺もあるようで、いわゆる「墓石」があって、それに向かって掃除をしたりお花や線香を供えたり、ということは出来ませんが、小さなスペースや映像?に向かって拝んだりするようです。 ただ、お墓の場所と石を買うのと、どっちが安いんだか。 最後になりましたが、亡くなられたお父様のご冥福をお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の遺骨を分けたい

    先日父が亡くなり、もうすぐ49日忌で納骨してしまうのですが、 唯一の父の存在・・・というか、父そのものが家を離れてお墓に入ってしまうのがとても寂しく感じられ、 出来れば遺骨のひとかけらでも少し分けて、お仏壇、もしくはお守り代わり家に置いておきたいと思っているのですが、 母曰く「そんな事したら魂が彷徨っちゃうからダメよ」って言うんですが・・・ やはり、よくない事でしょうか? もし、大丈夫のようであれば、どんなものに入れておくとよろしいのでしょうか。 桐の箱とかそういったものがお仏壇屋サンで売られているとかご存知ですか? 教えてください。

  • 遺骨がなくても納骨堂で供養できるのでしょうか?

    先祖の供養を考えています。(未だ墓、仏壇等はありません)事情があって遺骨はありません。お墓を建立すれば遺骨なしでも供養する方法はありますが、高価なのがネック。そこで納骨堂での供養を考えたのですが、遺骨なしで納骨堂に入ること(魂など)はできるのでしょうか?

  • 母の遺骨をとりあえず母方の墓に入れることは可能?

    先日母を亡くし、4月に納骨の予定なのですが、 生前母が父方の墓(父は長男です)に入ることをあまり望ましく思っていなかったため、 せめて父が生きているうちは、実の両親の眠る墓に入れてやりたいと思っております (父が亡くなったら父の遺骨と一緒に父方の墓に入れる予定です)。 私を含め兄弟(実の息子達)は大賛成、父並びに親戚も概ね賛成なのですが、 法的、宗教的、その他問題はないでしょうか? 今思いつく問題点は、一度納骨した遺骨を取り出して別の墓に移すことは可能か、 墓石に彫る名前はどうなるのか(母方の墓に母の名前を彫ったら出た後にどうするか) などです。 ちなみに宗教は浄土真宗、母方の墓は埼玉県大宮市の公園墓地、父方の墓は上野の某お寺です。 四十九日まであまり日がないので、どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 戒名、墓がありません。祭壇、遺骨をどうすればよいのか悩んでいます。

    先日、同居していた母が無くなりました。母は独身(離別の為)で私とは苗字が違います。前夫(私の父、すでに死亡)の墓には入れません。 母は曹洞宗ですが(実家はかなり遠方)お墓・お世話になっているお寺も無かった為、葬儀社や近くの曹洞宗のご住職の勧めにより俗名で葬儀、告別式のみ行いました。 お墓が出来るまでお寺にお骨を預かって頂ければと思って相談致しましたら、檀家になってからという事でした。法要等も本来は戒名をもらってから数えた日数で行うものですとお話いただきました。四十九日はごく身内のみで祭壇を整えお線香をあげて偲ぶ会のような形で行いました。お経はあげてもらっていません。 主人の両親も曹洞宗で(お墓は遠地なので将来は移転する予定です。)将来的には我が家で見て行くつもりでおります。そちらの移転が決まりましたら、母も戒名を頂き近くに墓所を設けるか、義父母のお許しが頂ければ一緒に納骨したいと思っております。お寺も主人と義父母と相談の上、決める事になっています。 その為、位牌もまだ白木のままです。 お世話になったご住職はとても手厚く母の葬儀を行っていただきましたが、主人は先のことを考えて檀家にならずに市営墓地や公園墓地に墓を設けたいと考えています。 四十九日も過ぎましたが、まだ遺骨も祭壇も葬儀後そのままです。 私としては、しばらく遺骨をうちに置いたままでも仏壇は用意したいと思っております。お仏壇に白木の位牌、お骨をおいてよいものでしょうか?俗名のまま新しい位牌を作った方がよいのでしょうか?主人は一周忌をめどに戒名を頂いてそれまでは祭壇のままでいいのでは?といっております。仏壇を買いたいというのも母をちゃんと供養したい気持ちなのか、私の見栄なのかよく解からなくなってきました。 なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 離婚した父の遺骨

    20年ほど前に両親が離婚しており、母親の親権の元で育ちました。 5年前に父が亡くなり、葬儀などを父の親族で済ませており今日まで過ごしておりました。 先日、父の墓に参りたいと思い父方の墓に行ったところ 父の遺骨が納骨されていない事がわかりました。 父は、祖母の家で一緒に暮らしていたので 祖母の家に行ったところ、祖母は、父が亡くなり身寄りがなくなった為 認知症を患い病院へ入院しておりました。 色々と調べ、祖母の入院先へ行くも祖母は、私の事もわからない状態で 父の遺骨などの話は、聞くことも出来ない状況でした。 生活していた部屋の荷物は、公団住宅に住んでいたのでそちらで処理を していただき、遺骨は葬儀社が現在預かってくれている事がわかりました。 5年もたっているので早急に納骨をしたいと思いますが 父の遺骨を祖父なども入っている墓へ納骨するか 大阪の一心寺さんなどへ納骨するかで悩んでおります。 母の気持ちとしては、父の納骨を祖父なども入っている墓へ納骨する事に抵抗があるらしく、かつ今後の墓守を私がすることにも抵抗があるようで非常に悩んでおります。 決まりというのはないのでしょうが、何かお知恵をいただければと思い 質問いたしました。 長文失礼いたしました。

  • 遺骨をお墓の敷地に置いてきたらどうなりますか?

    お世話になります。 遺骨をどこかに置いて(捨てて・・・ということだと思いますが)くると、罪になるというのを読んだのですが・・・。 でも、電車の網棚に、『うっかり』忘れてきてしまうならOKらしく・・・。 本題なのですが、納骨をするにもタダというわけにはいかないですよね? お墓はあるのですが、兄弟がお墓の権利(?)を持っていて管理料を支払っています。 そして、埋葬許可書(でしたっけ?)には、許可を受けた人間として、兄弟の名前が書かれています。 ですが兄弟は、親の納骨をする気がなく、ずっとこちらで遺骨を預かっている形になっています。 そこで、自分の家のお墓の敷地内に、遺骨を置いてきたら、やはり遺棄になるのか・・・を教えていただきたいのです。 たとえば、墓石の横に置いてくる、木の根元に置いてくるなど。 埋葬許可書には兄弟の名前が書かれていますので、一緒に置いてくれば、霊園の方で連絡を取ってくれるかなと。 大変申し訳ないのですが、諸事情あり、兄弟に直接連絡が取れ・・・とか、あなたが納骨費用を出しましょう・・・とか、そういう回答だと困ってしまいます。 自分の家のお墓の敷地に、遺骨を置いてくることが遺棄になり、罪になるのか・・・を教えてください。 倫理的にとか、感情がどうのとか、そういうこともご勘弁ください。 勝手な言い分で申し訳ないですが、法律的にどうなのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 墓を造らず、遺骨は埋葬しなくても構わないのですか?

    母が、「将来死んだら、火葬して、遺骨は適当に処分して構わない。墓は要らない」と言っているのですが、死亡診断書で火葬許可、火葬すれば埋葬許可書が発行されますが、火葬後、遺骨を墓地に埋葬せずに適当に処分あるいは自宅保管などしても法的には構わないのですか? 因みに我が家には墓はありませんし、私も母の意見に賛同しています。母の菩提は自宅仏壇の位牌を拝むことで弔いたいと思っています。罰当たりとかの情緒的なことではなく、法的にどうなのか、詳しい方よろしくお願い致します。

  • 遺骨、遺骨、はどうするの?

    夫婦2人生活子供、墓、仏壇なし どちらかが亡くなった場合遺骨、位牌はどうしたら良いんでしょう。 どこに保管したら良いんでしょう。 遺骨、位牌を持って 仏壇のある地主と再婚は出来るのでしょうか。 もし仏壇のある地主と再婚する場合遺骨、位牌はどうしたら良いんでしょう。

  • お墓のことで困っています。

    初めて書き込みさせていただきます。 先月、父が病気のため亡くなりました。 葬儀も無事に終え、今月末には仏壇が入る予定になっています。 そこまでは無事に済ませてきたのですが、次にしなくてはいけないことで困っています。 それは、お墓のことです。父は本家を出たので、父は分家の初代になります。 お墓を立てようと最初は決めていたのですが、仏壇を購入する際に仏壇屋の方にそれとなく相談したところ、納骨堂を進められました。 家族は母と私(未婚:子供なし)だけなので、私が嫁いでしまったら家は途絶えてしまいます。 納骨堂であれば、お寺の住職がお経を上げてくださるだろうし、風雨にさらされたりする心配が無くて済みます。 ですが、この納骨堂に母は難色を示しています。 うちの家だけでなく他のお家のお骨も入っているので、お寺に行ったとき、誰のお骨にお祈りしているのか分からなくなる、と思うそうです。 納骨堂に最初から父をお預けするのも可哀想で、抵抗があるようです。 しかもそのお寺の納骨堂は遠く、車でないと行けない距離にあります。 お墓の場合は、まず土地を購入し、それからお墓を建てないといけません。 お墓を建てればちゃんと父だけにお参りすることが出来ますが、母が亡くなったらすぐ永代供養になり、お墓も撤去することになるので、お金がかかります。 話し合いましたが、お墓を建てるか納骨堂に納めるか、どちらにしたほうがいいのか結論がなかなか出ません。 そこで、皆さんのアドバイスをいただければと思い、投稿させていただきました。 拙い文章でなかなか伝わりにくいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • お墓と仏壇について。

    今年、父が亡くなり仏壇とお墓を購入しました。 49日も納骨も終わりました。 ふと思ったんですが、仏壇とお墓ってそれぞれどのように考えればいいんでしょう? お墓には骨があるから、故人はお墓にいるってことですか? でも、仏壇には位牌があるから、魂は仏壇にあるってことですか? 仏壇に手を合わせるときと、お墓に手を合わせるときって、意味が変わってくるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MacOS VenturaでPX-S270Tのプリンタドライバをインストールしようとすると、添付画像のエラーが発生します。
  • PX-S270TのDLページにあるアンインストーラーを使用してもドライバをアンインストールすることはできず、同じエラーが発生します。
  • EPSONのサポートに問い合わせたページからダウンロードしたインストーラーでもインストールができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう