• ベストアンサー

もうすぐ1周忌のお墓について

去年、父親が他界しました。 突然の他界だったので、お墓を立てる十分なお金を準備していないままでした。 今年1周忌となり、世間体一般では、だいたい納骨する時期みたいですが、 お墓を立てる十分なお金がありません。 もし、そこで一般のお墓を建てたりして、 その後すぐ万が一母親が病気や入院するようになったら、 家の中が火の車になってしまします。 そんな中、永大供養墓で30万あたりでお墓を建てようという話が出ていますが、 将来的には【30年後くらい…】合同になって お骨が一緒くたになってしまうのは、 分かっています。 合同になるのは、子供としては、何か嫌です。 とても葛藤があります。 こういう場合、 お金に余裕ができるまで、 納骨を先延ばしにして、お骨を自宅保管していても おかしくないでしょうか? どういう方法が、ベストでしょうか? {ちなみに、父の実家のお墓は、 とても遠く、毎回私たち家族がお参りできる距離ではないです。} どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら… お金が余裕ないなら 無理に納骨しないで家に置いておいてもいいと思いますよ 無理してお墓購入して、万が一家族に何かあったら それこそ治療等の費用が出せなくなって 新たに骨壺が増えたら元も子もないです。 私の親戚にも 私の従妹が約30年くらい前に病気で亡くなりましたが やはり金銭的な余裕がなかったらしく お墓を作らずに家にありましたし 去年、やっと墓地を購入して納骨されました

その他の回答 (2)

noname#210007
noname#210007
回答No.3

夫が亡くなって4年になります。 我が家は長男長女の結婚で、墓は二か所にあります。 両家のご先祖様は既に墓に埋葬してありますが、夫だけはまだ埋葬する気持ちになれず、夫の遺骨はその侭私の手元にあります。 人に寄ってはそんな事をすると良くないと言う人も居ますが、今の所私も私の子達も何事もなく幸せに暮らしております。 と言いますか、結婚をして地元を離れた二人の子達が、車で5~10分の所に其々に家を建て帰って来てくれました。 今は事あるごとに家族が寄合い幸せに暮らして居ます。 きっと夫が呼び戻してくれたと信じています。 仏まつりに関しては人其々意見も違ってくると思いますが、 どんなに立派な墓を建立しても、祭る人の気持ちが無ければ仏様は喜ばれないと思います。 墓は無くとも、 「私たちは貴方に守られ元気で暮らして居ます。安心してお眠りください。どうか私達をお導き下さい。」 そう言う気持ちを忘れずにいれば、墓など要らないと考えています。 夫方の菩提寺は浄土真宗ですが、ご住職も何ら問題は無いと言われます。 もし家に置けない場合は、お寺でお骨を預かって下さるそうです。 ちなみに私は、夫は私と一緒に納骨して貰うように、子供達に頼んであります。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• organic33
回答No.2

墓地はもう購入したのでしょうか? 墓地が有れば墓標を立てて納骨する枡を埋めればそれで済みます。墓標は寺の住職にお願いすれば書いてくれると思います。 材料は自分で調達してくださいと住職に言われたら、ホームセンターなどから3寸5分の柱を持っていけば書いてくれます。 自分で立てて、枡を自分で埋めれば、そう金のかかる事ではありません。それであなたの代が入るまで持ちますよ。 墓地がなければ、まず墓地を買う。(表現が悪いかな)買えなければ骨を寺に預かってもらうのも手です。一世代は預かってくれるはずです。