• 締切済み

納骨・埋骨時の読経について

表記の件で2点お教え願いたいのです。 (1) 1年以上前に母が他界しました。お骨は自宅に置いており、 現在まで、四十九日、一周忌の法要は終えています。 近々、お墓にお骨を入れようかと考えていますが、 僧の読経というのは必要なのでしょうか。 (2) 一般には、法要にあわせて納骨する例が多いようですが、 当方のように、一般とは異なる時期に納骨する場合、 特に気をつけることなどございましたら、 よろしくご教授のほどお願いいたします。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

納骨式を執り行いたいのでと住職にお願いすれば宜しいです。式次第とかは教えてもらえますし準備するもの(お布施や供物お花お線香、)も確認されると良いです。また石を動かすので男手が必要です。