• 締切済み

納骨時にいくら包むのか??

主人の祖母(喪主は主人の父親、主人は長男で、両親とは別居しています)が他界し、お墓への納骨、一周忌は無事に済みました。 来月、京都のお寺への納骨を行うことになるのですが、確か自分の祖母の場合は、人数が多くマイクロバスを貸し切って京都へ行った覚えがあります。 主人の両親は身内が少なく、京都へは各個人の車で行くことになりそうです。 この場合、喪主へお金を包むべきなのでしょうか。 初盆、一周忌はお金を包みましたが、納骨時にも包むのか知りたくて質問しました。 またせこいことですが、ガソリン代などは自分達持ちですよね??

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>初盆、一周忌はお金を包みました… それをお父様は受け取ったのですか。 別居とはいえ、ご長男ならいずれは跡取りであり、施主 (喪主ではない) の家族として御仏前は出すのでなくもらうほうの立場です。 (もっとも、他の兄弟姉妹が既に跡取りとなっているのなら話は変わってきますが。) -------------------------- 納骨は、宗派やお寺によって違うかと思いますが、寺側からの接待がありますから、それに見合う分を参列者が個々に包みます。 湯茶だけなら 1人あたり 1~2 千円、膳が出されるなら最低 5千円は必要でしょう。これは施主に出なくお寺に対する儀礼なのですから、たとえ同居の長男であっても 1人 1人が出します。 「御膳料」などと書きます。 納骨読経に対するお布施は、施主が包みますので銘々が出す必要はありません。

hamurato
質問者

お礼

ありがとうございました。御膳料は施主に渡せばいいわけですよね?? あと香典に関してですが、以下のHPにもあったのですが、別居しているのであれば跡取りでも出す、と書いてありました。香典返しも半返ししてもらったので・・・ どちらが本当なのでしょうね。http://page.freett.com/RemainService/kisochisiki/kiso-kouden.htm