• 締切済み

納骨時にいくら包むのか??

主人の祖母(喪主は主人の父親、主人は長男で、両親とは別居しています)が他界し、お墓への納骨、一周忌は無事に済みました。 来月、京都のお寺への納骨を行うことになるのですが、確か自分の祖母の場合は、人数が多くマイクロバスを貸し切って京都へ行った覚えがあります。 主人の両親は身内が少なく、京都へは各個人の車で行くことになりそうです。 この場合、喪主へお金を包むべきなのでしょうか。 初盆、一周忌はお金を包みましたが、納骨時にも包むのか知りたくて質問しました。 またせこいことですが、ガソリン代などは自分達持ちですよね??

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>初盆、一周忌はお金を包みました… それをお父様は受け取ったのですか。 別居とはいえ、ご長男ならいずれは跡取りであり、施主 (喪主ではない) の家族として御仏前は出すのでなくもらうほうの立場です。 (もっとも、他の兄弟姉妹が既に跡取りとなっているのなら話は変わってきますが。) -------------------------- 納骨は、宗派やお寺によって違うかと思いますが、寺側からの接待がありますから、それに見合う分を参列者が個々に包みます。 湯茶だけなら 1人あたり 1~2 千円、膳が出されるなら最低 5千円は必要でしょう。これは施主に出なくお寺に対する儀礼なのですから、たとえ同居の長男であっても 1人 1人が出します。 「御膳料」などと書きます。 納骨読経に対するお布施は、施主が包みますので銘々が出す必要はありません。

hamurato
質問者

お礼

ありがとうございました。御膳料は施主に渡せばいいわけですよね?? あと香典に関してですが、以下のHPにもあったのですが、別居しているのであれば跡取りでも出す、と書いてありました。香典返しも半返ししてもらったので・・・ どちらが本当なのでしょうね。http://page.freett.com/RemainService/kisochisiki/kiso-kouden.htm

関連するQ&A

  • 納骨と初盆、両方行かないといけませんか?

    納骨と初盆、両方行かないといけませんか? 以前にもお墓のことで相談させていただきました。 義父が亡くなり長男夫婦の私達は遠方のため、近くに住む義姉たちがいろいろ決め墓を購入しました。 「墓は長男が出さないと」と言われましたが、全額は無理なため、同居の義姉と半分ずつ出しました。それまでにもいろいろありましたが、どうにか49日を終えました。 先日、主人が義実家に電話したところ、納骨は7月下旬だから主人だけでも来るように言われました。 私達は初盆と一緒にすると思っていたのですが、お寺で別にするよう言われたそうです。 墓の購入にしても、納骨の日程も相談もなく戸惑っています。 遠方に住むため、一度帰るだけで2~3万かかります。 ここ4ヶ月の間に義父の入院見舞いを出し、墓代を出し、4回の帰省で我が家はもうパンク状態です。 それなのに、納骨と初盆両方行かないと行けないのでしょうか? 納骨は土曜の朝と言うことで、行くとしたら前日の夜中に出発しないといけませんが、 まだ小さい子供たちの事を考えると気がすすみません。 主人は私には「納骨に行ったら、初盆は負担が大きいから行かないでいよう」と言うのに、 義姉には「納骨に行ったら、初盆は行けないかもしれない」と言葉を濁してしまいます。 言いにくいのは分かりますが、私たちにも生活がありますし、何より、 嫁の私の意見待ちのように思われるのではと思ってしまいます。 事前に相談して欲しいと思うのはワガママなのでしょうか? これからも、いろんな事を勝手に決められ、請求はこちらに来るかもしれないと思うと不安になります。

  • 一周忌・納骨について教えて下さい。

    もう少しで祖母の一周忌と納骨をする予定です。 ごく身内(+親戚一人)だけの法要です。 もともと、お墓はあったのですが、この度立て替えました。 祖母が亡くなって数ヶ月後に身寄りのない叔母もなくなり 今回一緒に納骨します。 法事は自宅で10時からと決まりました。 同じ日に納骨もする予定です。 浄土真宗本願寺派です。 仕出し屋さんでお弁当を頼んであるのですが 一般的には、食事をしてから納骨でしょうか? それとも、納骨の後食事でしょうか? お墓は我が家から車で30分くらいの所です。(共同墓地でお寺とは関係ないです) お寺さんも、親戚も、家はお墓の近くなので、 納骨を先にすると、また我が家に帰ってから食事は難しいかなと思ってます。 法事なので、一緒に食事をするのが正しいのでしょうが、 人数も少ないので、お弁当を思って帰って頂くのは(はじめからそのつもりでいるのは失礼?) 失礼でしょうか? あと、御布施なのですが、一周忌や納骨をまとめて金封にいれていいですか? お墓で別にお渡しした方が良いのでしょうか? (前もってお寺へ持って行くのは難しいです) お墓を新しくしたのも?御布施がいるのでしょうか? 目安にしたいので、すべての御布施の額を教えた頂けたらた助かります。 (49日は、七日参り?なども含めて、五万円御布施としてしました。) その他諸々聞きたいことはたくさんあるのですが、 余計まとまらない文になってしまうのでこのへんで。。 説明が足りないところは付け足したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 納骨

    去年の11月に義父がなくなりこのたび8/18日に納骨することになりました 納骨はお墓で住職と待ち合わせするらしく自宅でのお経はありません 食事をするかしないかはこちらしだいといわれました 納骨のお布施はいくら包むのがよいのでしょうか いつ渡すのがよいのでしょうか・・・あと 今年は初盆でもうすぐお寺からお札が来るらしく14日の夜お札を持ってお寺に収めにくるように言われていますがこの時はお布施は必要なのでしょうか?

  • 納骨堂の管理について

    主人の両親が眠る納骨堂の管理についてです。 主人は次男、長男長女は音信不通です。 兄弟で法事の時に集まるのは、主人と義姉(主人の姉で次女)だけです。 義姉には娘がいます。 義姉は、離婚をしているので両親と同じ納骨堂に入りたいそうです。 主人は墓をたてるつもりです。 義姉は、納骨堂の管理費を主人と折半していきたいと言います。 主人は、自分は分家として墓をたてるし、家計の管理は私なので私に任せると言っています。 私は、正直、納骨堂に入る予定の人が管理していけば良いと思っています。 私がお金を負担したくない一番の理由は、過去に嫌な思いをしたからです。 主人の母親や姉にお金を無心されていて、数十万払って返ってきていません。 義姉はお金にだらしなく、義母が亡くなってからも何かある度に「娘の小遣い」という名目で主人にお金を要求してきました。 当然うちは結婚祝いや出産祝いはもらっていません。 義母が亡くなった時に遺された少しのお金や香典も、義姉がすべて持っていきました。喪主は義姉でした。 何度も主人と話し合った結果、数年前からはお金を渡してはいません。 この場合、私の考えは間違っていますか?

  • 納骨について

    母が他界しお墓に納骨を予定していますが、(お墓はあります)その際は身内だけでお参りする形でもいいのでしょうか? お寺に頼んでお経をお願いしないといけないものでしょうか? どなたかご返答をよろしくお願いいたします。

  • 納骨後の分骨について

    すでに納骨したは墓から分骨して新しい墓に納骨したいと思っていますが、どのようにすればいいのでしょうか。 宗派は浄土真宗です。 墓から分骨で出すとき、新しい墓に納骨するときどちらも お寺さんのお勤めをお願いすることはわっかているつもりですが、すでに納骨をして墓からの分骨は なんとなくきがひけそうです。 遠くにある両親の墓を地元にも残しながら、身近なところで自分の墓に納骨して供養したいと思います。

  • 納骨について

    仏壇に飾っておいた両親の喉仏のお骨を納骨しようと思います。お寺さんに聞きますと、西本願寺への祖壇納骨または菩提寺への納骨も出来るようです。両親のお骨の大部分は近くの霊園の当家の両親からの墓に入ってますし、ご先祖のお骨は菩提寺で永代供養していただきました。喉仏の納骨を京都か近くの菩提寺か迷っています。浄土真宗について詳しい方どなたかアドバイスいただけませんか。

  • 納骨堂

    滋賀県大津市に実家や墓があります。私は大阪に住んでいます。 両親が他界して数年、まだお墓に納骨していません。 最近体の調子が悪くなり、このまま墓守ができるのか心配になってきました。 そこで永代供養の納骨堂を大津市か京都駅周辺で探しております。 サイトで探してもあまりいい物件がありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 納骨についてご意見いただければ

    息子(25歳)が二月に亡くなり、平成二十三年の二月に一周忌を迎えます。四九日に納骨をお寺から打診されましたがもう少し先にと延ばしております。当家は高野山真言宗の檀家です。墓は市外のもう縁者もいない少し遠方の地にあり、そんな寂しい場所の墓に息子を入れてしまうのがかわいそうで不憫に感じて未だに納骨時期の決心がつきません。家では仏壇にしっかりおまつりをして毎日おつとめも欠かしません。お寺さんは「残された家族が前に進むためにもひとつの区切りとして一周忌に納骨をされてもいいのではないですか」とおっしゃいますが、悲しい別れがもう一度来るようでたまらなくなります。どうすべきでしょうか。

  • 納骨に際して

    数年前に父が他界しました。 当時お墓が無かったのでお寺に預かってもらっていたのですが 今般、お墓が完成し来週納骨します。 初めてお骨を入れるのでお寺の住職も来ます。 そこで、当日の服装は礼服でしょうか。 普段着でもいいのでしょうか。 今までの経験では葬儀、火葬の当日に納骨というのが 殆どですので否応なく礼服のまま参列しましたが 納骨だけというのは初めてなのでどうしたらいいか 迷っています。

専門家に質問してみよう