• ベストアンサー

お墓について

お墓について 父方の墓が事情により継承するものがいない状況となっているため 近い将来、現在の墓は処分し大谷本廟へ納骨するなどを考えています。 (墓地は共同墓地 宗派は浄土真宗本願寺派です) この際、この墓に埋葬された親族全員を移すことになるのでしょうか? (かなり昔の方は改葬許可証などを申請することも事実上困難と思われます) それとも近しい者を代表して移すようなことになるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noaaano
回答No.1

改葬するには、現在お墓のある場所の役所にいって、改葬許可申請をしなくてはなりません。 一部の遺骨の改葬だけをするなら、その改葬する遺骨の方の名前で申請します。 全員するのなら、名前の分からない分は申請書に「不明」で出せば大丈夫です。 お墓に骨壷がいくつ入っているか分かりませんが、あまりに古いものはもう土に返っていると思います。 何十年も前のものはお墓の下にまいたりしてあることも多いと思います。 形のあるものと近親のものだけ移せばいいのではないでしょうか。

awntts
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 先祖代々となると重たいなと思っていたので少し楽になりました。