• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛されるより愛したい?)

愛されるより愛したい?

このQ&Aのポイント
  • 愛されるより愛したい?過去の恋愛経験を振り返り、自己表現の重要性を感じる
  • 振られた経験から、自分の気持ちを伝えることの大切さに気づく
  • 愛せる人に愛されたいと思うが、自分自身が愛せないかもしれないと悩む

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20075/39791)
回答No.7

自問自答はとても大事。 でも・・・ あくまでそれは自分の中の世界の話。 相手あっての交際(恋愛) 受け止める相手あってこそ活きた交際。 貴方側だけで結論は出ないし、 そもそも出すものでもない。 あくまで今の、 目の前の相手を丁寧に感じていくしかない。 個性ある貴方と、 同じく個性ある相手との関係。 そこに法則性も無ければ、決め事もまたない。 貴方は貴方なりに、 自分自身の経験値を活かしていくしかない。 自分自身の傾向が分かり始めたなら・・・ その傾向に対して「対策」を考えていくしかない。 貴方は自己表現が下手。 自分からアピールしたり、 自分の方が先んじて伝えていく事が苦手。 だからこそ、 相手の方から好きになって貰い、 相手の方から沢山求めてくれる状態。 それって凄く有難いし、心地が良い。 そもそも自分に余り自信が無い貴方。 思われのアドバンテージは、 自分自身を前向きに受け止めやすい状態でもある。 アドバンテージ(プラス)があれば、 自分から伝えていく作業をしてもマイナスが生まれ難い。 貴方は無意識でもそう考えている。 思われているという自信と安心があるからこそ、 自分から求めても、 おそらく拒まれないだろう(受け入れてくれるだろう) そう思える(だから行動にも移せる) それに対して、 自分から好きになって得た相手には、 どうしても得たい(⇔失いたくない) その勘定が働いてしまう。 相手の「評価」に強く囚われてしまう。 自分から動いて嫌われたらどうしよう? 温度差に引かれたらどうしよう? 素直な気持ちを我儘と思われたらどうしよう? 単なる心の弱い寂しがりだと思われたらどうしよう? 自分から好きになった相手は特に失いたくない。 失いたくない相手には、 どんどん動いてプラスを得ていく事よりも、 どうしてもマイナスを避けたいという心理が働く。 プラスマイナスがせめぎ合う事で、 結果プラスマイナスゼロの、 無難な悶々とした自分しか出せなくなってしまう。 相手から好かれて始まった関係なら・・・ 自分からそこまで多くを望んでいない。 上手く行けばそれはそれ、行かなくてもそれもそれ。 プラスα的に関係の進展を捉えていける、 そんなライトな足元が前提(スタート)になっている。 多くを望んでいなかったけれど、 好かれていくうちに段々自分も前向きになり、 少しずつ相手の事を好きになっていける。 自分から強く好いて始まった関係なら・・・ 最初から気負った状態でスタートラインに立っている。 プラスαどころか、 絶対にプラスが得たい(⇔マイナスは避けたい) そんな感覚を背負ってしまう貴方がいる。 背負うと自分自身を素直に出す事は難しい。 一々態度対応の正解不正解、 それを「頭」で考えてしまう分、 心の素直さが発動していかない。 当然貴方自身ストレスも溜まる。 相手から見た貴方の印象も酷く曇る(鈍くなる) 言われてみてどう? どちらのシチュエーションであれ、 貴方に必要なのは(相手から見た)分かりやすさ。 自己表現が下手。 下手という言葉を自分への安い免罪符にしている。 ⇒自分は下手だから。苦手だから。 そう思う事で、 悪い意味で自分を納得させてしまっている。 動けない自分に対して、 更に動けなくさせるレッテルを貼ってしまう。 相手からすれば、 表現の上手い下手なんて特に求めていない。 別に下手でも良い。苦手でも良い。 下手だと思うなら、 下手「なり」に伝えてくれればいい。 苦手でも、 苦手「なり」に伝える姿勢があればそれで良い。 下手≒出来ない、では無い。 下手は下手「なり」の伝え方を大事にしていく。 我慢も大事だけれど、 悩む為の交際に落し込まないようにする事。 我慢出来る範囲はしても良い。 感情に任せず一呼吸置く事も時には大事。 でも、 我慢した状態に悩んでいるのは間違っている。 悩んでいる時点で、 それは我慢すべきでは無く伝える必要があるよ? もっと心の、関係の通気が必要だよ? 貴方の内側からのサインだから。 貴方はそのサインから目を背けてきた。 これからは、 色々考えても良いけれど、 悩むという角度や抱え方に落とし込まない自分。 それを大切にしていく事。 悩みそうになっている時は、 心のお通じが出来ていない(通気換気が出来ていない) そのサインだから。 そのサインにもしっかり耳を傾けながら、 貴方なりに出来る範囲で意思表示をしていく事。 相手から思われたいなら、 貴方からも丁寧にしていく事。 下手や苦手云々を言い訳にしない。 相手に感じる分かり難さは、 得てして自分が相手に与えている分かり難さ、 その裏返しだったりする。 お互いに悩む関係に落とし込んだら続かない。 幾ら好き同士でも、 悩む為の交際になったら続かない。 悩み無き交際も無いけれど、 悩み「過ぎて」自分の心を詰まらせてしまう。 その状態を分かっていてまた繰り返さないように。 貴方なり経験値を活かして、 これからの自分自身に繋げていけると良いよね☆

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、おっしゃることすべてがそのとおりすぎて頷くばかりです。 下手なら下手なりに、そうですね。 感情をそもそも伝えないというのは相手に失礼なことでもありますね。相手はちゃんと自分の気持ちを素直にぶつけてくれていたのに。私が詰まらせていたんですね…。悩んでいる時点で我慢するべきではなく伝える必要がある、悩む関係に落とし込んだら続かない、どの言葉もしっくりきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10524/33086)
回答No.6

恋愛なんてそんなもんじゃないですか?本当に同じくらいに愛し愛されてるカップルなんて正直見たことがありません。確かに愛し愛されてるなと思うカップルでも、こっち側のほうがより惚れているよねと感じますよね。 だいたい「僕ら、相思相愛なんです」とかいう人だってその相手に確認すると、相手は大抵苦笑いしますよね。 私の過去にお付き合いした女性も、相手が自分のことを好いてくれて付き合っていたか自分が相手に惚れて付き合っていたかにほぼ大別できます。もちろん付き合っている最中に立場が逆転することもあります。でも、平等だけは絶対にないです。どっちかがより多く愛していて、もう一方はそれを受け入れているのです。 もしどっちも同じくらいに愛し合っていて別れられないカップルというのがいるとしたら、共依存のメンヘラカップルなんじゃないかなと思います。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、数値化できるものではないので測れませんが、だいたいどちらかの好きに大きい小さいはあるのでしょうね。それをピッタリ感じることができる人と長く続くということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

? > 私自身が愛せない人 なのに「あの人となら結婚したら幸せだったのかな」って思うのはおかしな話であり矛盾していると思います。 それなりに愛せる相手だから 後悔しているだけでしょう。 ということは、あなたが単に選り好みしているだけでしかないでしょう。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きでいてくれて、尽くしてくれる人がいました。でも私はその人に恋愛感情を持てなくなってしまった。そんな自分をなんてダメなんだと呪った時もありました。選り好みと言われればそれまでですが、いつまでも愛せる人と一緒になりたいと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

一方的な愛は、それわ片思いといい、成立しないのがほとんどです、それわ恋愛関係とわ言わないと、思います、貴女が一方的に愛しても、実らぬ恋、不倫関係で一緒に慣れないのを、分かつていて付き合つている、見たいなものに、にています、 愛されない恋愛なんて、ありません、 初めに、いいましたように、貴女の愛わ貴女の片思いから始まるので、成立さすのわ難しい、お金があり、相手を自分のものにしても、気持ちわ、貴女にあらず、いずれ離れるか、浮気をします、尽くす愛と、尽くされる愛は、尽くされる愛が幸せを得られます、貴女にわ本当の相手がまだ、見えてない、何を基準に相手を見ているのか、貴女自身も理解していないの、なのだと思います、

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何を基準に相手を見ているのか…。たしかに自分でもわかりません。やっぱり尽くされるほうが幸せを感じられるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> 相思相愛という関係を築くことができる日がくるのでしょうか…。 あなたが心から好きだと思える人とだけお付き合いしていればそのうち… 好きでもない人と付き合う期間が無駄でないなら良いですけどね。

koharu777
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 どの人のことも好きでしたし、無駄と思ったこともないです。 でも心から好きだと思える人とだけ、と言われるといろいろ考えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

そんな難しいものでは無いのでは? あなたがあいしたひとはそれほどあなたを愛していなかった。 あなたを好きでいてくれる人とそれほど好きでもないのに付き合っていた。 だからどちらも上手くいかなかった。 それだけの事でしょう?

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に言うとそういうことになりますね。 相思相愛という関係を築くことができる日がくるのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は去年末に結婚をしました。 1年と少し付き合っての結婚です。 私が思うことは付き合うときに自分と相手がどのような気持ちで付き合おうとしているかが凄く大事だと思うんです。 付き合った時私は24歳でしたが、自分にも相手にも責任を持たせるために、結婚前提でのお付き合いをしてくださいと言いました。 それと身体の関係は結婚してからにしてくださいとも言いました。そして付き合ったらあまり遅くない時期にお互いの親に挨拶に行きましょうと言いました。 この3条件を私の旦那様は快く受け入れてくれました。この事によって、私と旦那様は遊び気分の中途半端な恋愛ではなくて、結婚をすることが当たり前であるような恋愛をすることが出来ました。 普通なら、いろんな所にデートするでしょうが私はもちろん遊びにも行きましたが、それ以上に結婚式場やウエディングドレスの試着やお互いの親と仲好く出来る時間を多く取ることが出来ました。目的が決まっていればそれに向かって行動すれば良いだけですからね。 だから貴女も目的意識をしっかりと持って、 相手にも同じように目的意識を持って貰うことです。 愛されたいなら同じ目標を持つことです。 そして言いたいことは女性である貴女が必ず言うべきですよ。結婚すれば、女性の方に必ず負担が増えますからね。 好きだから結婚ではなくて、貴女が自分の思い通りの将来像を描けるかで決めるものです。 私は旦那様の親や祖父母とも同居していますがこれも私の希望が叶ったんです。 希望が叶えば嬉しいですし楽しいですよ。 愛されたいなら自分の将来を叶えてくれる人にとことん尽くしましょう。それが一番大事です

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近まで付き合っていた彼も「結婚を前提に付き合おう」と言ってくださり、私もそのつもりでお付き合いしていました。 でも『結婚をすることが当たり前であるような恋愛』と呼べるようなものでは到底なかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間とは、宇宙とは、存在とは…

    人間って何?どうしてわたしは生きてるの? なんで生まれたの?なんでいま息をしているの? 宇宙って何?どうして生まれたの?(ビッグバンと言うが) なぜ「此処に有る」の? わたしたち人間の存在とは? このように考えることを「何と言うか」知りたいです。 「自分とは何か?」 そのように自問自答することを「アイデンティティー」と呼びますよね。 同じように「人間とは何か?」などと自問自答することをなんと呼ぶのか教えてください。 説明が下手ですみません。 (もしくは呼び方など無いのでしょうか?)

  • 努力ってなんでしょうか?

    恥ずかしながら私は今年で23歳なのですが、これといって努力らしい努力をしたことがありません。 過去を振り返ると大学生活も大した努力をしないうちに終えようとしており、罪悪感にかられます。 来年度から他大学の大学院に進学か決まっていいるので、そこでは目標を掲げ努力をしていこうと思います。 ただ、長年に渡り努力を怠ったせいか 努力とは何か自問自答した結果よくわからなくなってしまいました。 そこで、具体的な努力、皆さんが実行なさってきた努力など、努力について教えてください。 自分でもよくわからなくなってきました・・・・すみません

  • ネットは嫌われ者のすくつなのですか?

    現実世界で相手にされない人ほどネットで言論による表現活動をする、というのが論調が私の中で支配的ですが、本当ですか? 「自問自答すれば解決」とかいう回答はやめてください、サンプルが1/64億では話になりません

  • 自分の気持ちって・・・今後の動き方

    こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 片思い中で、ここでも何回も相談してきました。 詳しいことは私の名前で検索かけてみてください。 今までの経験からどうも積極的になれないまま、今回も恋愛しています。 一応、「今までのことは忘れて気持ち入れ替えて頑張ろう」と頑張ってみたのですが、やっぱりトラウマって消えないものなんだなって実感してます。 前回の恋からやっと踏み切った今回の恋愛です。 告白したわけでも、もちろん断られたわけでもありません。 でも、なんか、「今回も終わったなー」って思ってしまいました。 その理由は・・・ 相手の人が自分の努力に答えてくれないから。 この前、「お酒飲みに行きましょうよ」って言ってくれました。 次に会った時に私からもその話題を出したのですが、お給料が入る前だったらしくて。 それから何の音沙汰もない。 これって、私には終わったとしか思えません。 今日も会いました。 でも、仕事の話だけして帰ってしまった。 当たり前といえば当たり前だけど、なんか悲しくなってしまいました。 やっぱり、私は恋愛なんかしない方がいいのかな。 今後どう動いたら良いんだか分かりません。 その人のためにキレイになりたいとは思います。 好きなのかなって思います。 でも、マイナスになっちゃう上に、自分って本当に好きなのかなって、自分を試すような自問自答しています。 好きじゃないって言ったら嘘になるけど、好きだっていう自信がないです。 正直なところ、好きになってまただめだったら・・・っていう恐怖もあります。 どうしたらいいのか。 分かりません。 教えてください。

  • アドバイスお願いします

    情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

  • 好きな気持ち、結婚

    私には大好きな彼がいます。お互い結婚考えていますが、今は遠距離で喧嘩が多いです。 私には過去に一番好きだった人がいて (8年前なので今は未練や気持ちはないです) その彼には 『もし、君と別れて、他の人と結婚しても、これ以上好きな人はもう表れないと思う』 と言われ、自分もそう思っていました。 別れましたが好き同士の喧嘩別れだったので余計に 別れてからもその人を越える人はいなかったような気がします。 他の人と別れる度に『やっぱりあの人以上の好きはないんだ』と思い出したので美化はされてきたかもなとも感じます。 でもブログ見ると他の彼氏のときに過去で一番好きになった、越えたとも自分が書いていてよくわかりません。 別れたら、やっぱりあの人が一番となるみたいです。 今の彼にも同じような一番好きだった人がいることも聞いてましたし 付き合う前にお互い色々話しました(友達の時期) お互いにあの人以上はいないみたいな思い出があるねって話しました。 付き合いはじめは 最初はいつかお互いその人越えられたらいいなと思ってましたが、 比べるものじゃないかもしれませんが最近はなんだか不安です。 自分がというより 相手がその子より好きになってくれるかな… 相手が自分をすごく大好きで大切というのは痛いくらい感じます。 付き合ってすぐ私が不安を口にすると 『すぐ越えそうな気がする』 とは言われましたが喧嘩が増えていきました。 やっぱり喧嘩ばかりだと一番好きなんてわかりませんよね? 好きな気持ちは幸せな気持ちが強いほど大きくなりますよね? お互い結婚したいと思っています。 遠距離なので一年後同棲したいと考えてます。 先に子供ができてもそしたらすぐ結婚しようて最初は幸せいっぱいで語ってましたが。 喧嘩が増えてきてからは 今までで一番好きになってもらえていないまま結婚なったら…と想像したら悲しくなってしまいます。 みなさんはこのようなこと考えませんか? 一番になりたいと求めるのがおろかですよね。 彼のことも好きで好きでたまらないです。 しかし付き合う前に 過去一番好きだった人と比べたらどうかなと考えてもなんだかもうわからなくなってしまって 8年前だから美化されてる気もします。 だから過去のあの人には及ばないのかな? とも思うし でもこの好きで好きでたまらない気持ちがはたして及ばないのか など自問自答のくりかえし… 後悔やお互い好きで別れた恋愛は美化されやすいですか? とりとめのない文で申し訳ないですが 『お互いが一番になりたい』 という気持ちが強いので アドバイスお願いいたします。

  • 恋人に言われて嬉しい言葉

    恋人に言われて嬉しい言葉はどんな言葉ですか? 愛してる 一緒にいると安らぐ、落ち着く 二人だけの時に見せる表情や態度が可愛い など最近言われて嬉しかったです。 が、私はなかなか言葉で表現するのが苦手なのです。 一緒にいたら癒されるし、落ち着くし、大事にされてるのがわかるから嬉しいけど、私はきちんと相手に対しての愛情表現が出来てるのかと、自問自答しています。 言葉が恥ずかしくてなかなか言えない分、会った時には素直に甘えたり頼ったり、また相手にも甘えさせてあげたり、出来る事は尽くしてます。 態度で表現する場合、どんな表現をされたら男性は嬉しいですか? 人それぞれだとは思うので、回答される方の主観で構いません。 ご意見よろしくお願いします。

  • またしても

    またしても今彼に バッテンを4つくらいつけてしまいました。私は彼の事が好きではないのでしょうか。 彼の事は勿論好きです。 でも、失恋の後の恋愛で何人かバッテンを 付けてしまいました。ダメダメダメ。という感じで。 原因は何でしょうか。 失恋でしょうか。私の問題でしょうか。 お見苦しい文章ですみません。m(__)m 何故彼氏と付き合ってるの?と自問自答。 責めることも出来ず、でも許すことも出来ない。 多分、バッテンを言ったら相手は傷つく。 でも、それを我慢してると気持ちが沈んでだんだん冷めてくる。 情熱的なのは初めだけで飽きてしまう。 完璧な白馬に乗った王子さまは居ない。 自分で自分を肯定したり、否定したりの繰り返し。 どうすれば、人と楽しく恋愛出来て長続きする? 相手を認められて、自分も認められる? 付き合って何年間も、楽しい♪付き合ってるってhappyというような SweetS脳になりたい。 緻密なレール通りに行かないと不安になる。 というよりかは気付いてないだけで相手に対して遊びなんでしょうか。 すぐ飽きてきて、思い描いてる通りにならないとつまらない、好きだけど物足りない 飽きたになります。

  • ジャン=フランソワ・ミレーの良さとは?

    ほとんどと言っていい程、絵に関して無知な者です。 ミレーの絵を観るといいなぁと思うのですが、しかしどこがどのようにいいのかと自問自答すると、なかなか自分の言葉で表現することが出来ないでいます。 そこで皆さんに質問です。 ミレーの良さとは何だと思われますか?

  • 「自分から好き」と「努力して好きになる」とでは・・・

    私は今まで男の人を「自分から好き」になることが多く、 積極的に告白してきました。 その結果、うまくいくことはあまりなくて、追いかけ過ぎて相手が引いてしまうパターンでした。 でもデートできた時はすごく充実できたし幸せを本当に実感できました。 今付き合っている彼はどちらかというと私が追いかけられている状態です。 大切に思ってくれているし、それに答えたいと思える相手だから付き合っています。 でも、「自分から好き」ではありません。 彼がいない生活も想像できてしまいます。 でも「好き」は「好き」です。 ただ、もし彼の気持ちが冷めてきてしまったら 私も努力をやめてしまいそうで、 そんなんでいいんだろうか?? ということが不安なんです。 実際、彼との意見の食い違いなど問題が起こると 「別れてもいい」と簡単に思ってしまいます。 「自分から好き」だとそんなことは決して思いません。 こんな状態なので、結婚の話も出ていますが、なかなか踏み切れないでいます。 そこで、「思われているから努力して好き」で結婚された方、自分の気持ちに不安はないですか? ご意見よろしくお願いします。