• ベストアンサー

自分の気持ちって・・・今後の動き方

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 片思い中で、ここでも何回も相談してきました。 詳しいことは私の名前で検索かけてみてください。 今までの経験からどうも積極的になれないまま、今回も恋愛しています。 一応、「今までのことは忘れて気持ち入れ替えて頑張ろう」と頑張ってみたのですが、やっぱりトラウマって消えないものなんだなって実感してます。 前回の恋からやっと踏み切った今回の恋愛です。 告白したわけでも、もちろん断られたわけでもありません。 でも、なんか、「今回も終わったなー」って思ってしまいました。 その理由は・・・ 相手の人が自分の努力に答えてくれないから。 この前、「お酒飲みに行きましょうよ」って言ってくれました。 次に会った時に私からもその話題を出したのですが、お給料が入る前だったらしくて。 それから何の音沙汰もない。 これって、私には終わったとしか思えません。 今日も会いました。 でも、仕事の話だけして帰ってしまった。 当たり前といえば当たり前だけど、なんか悲しくなってしまいました。 やっぱり、私は恋愛なんかしない方がいいのかな。 今後どう動いたら良いんだか分かりません。 その人のためにキレイになりたいとは思います。 好きなのかなって思います。 でも、マイナスになっちゃう上に、自分って本当に好きなのかなって、自分を試すような自問自答しています。 好きじゃないって言ったら嘘になるけど、好きだっていう自信がないです。 正直なところ、好きになってまただめだったら・・・っていう恐怖もあります。 どうしたらいいのか。 分かりません。 教えてください。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwow
回答No.3

hazymeさんにレス入れるのは,初めてですが,これまでもみなさんの回答を含めて読ませて頂いています. もう一度,みなさんの回答を印刷して,なんども読み返したらどう? 答えはないの? レスなんてどうでもいい愚痴や日記みたいだよ. 正直書くと,相当なウジウジ人間していますね.湿っぽいです. たぶん相手に伝わっていますよ.相手は営業ですから. 私は,あなたと,営業さんの気持ちがなんとなくわかるのは,大学院も経験しているし,その後,法人営業も経験しているのです.職業柄,雰囲気で察してしまいます.目つきがかわったりするのも敏感になり,言葉を選びます. 大学院のことを書くと,恋愛もいいけど,本業はどうなっているのかと余計なことを考えてしますね.これは関係のないことだったね. 相手に笑顔が出ていますか?感情の起伏が激しく,難しいタイプだと思われますよ.そんなとき,だれだって,言葉もかけづらくなると思いますけど.恋愛以前の人間的な付き合いだよ. 自分で,こんな状況つくっていない? 恐怖恐怖というけれど,いつ克服するの? 10年後?20年後?30年後?40年後?50年後? 今しかないなら,自分から,誘えばいい. それだけじゃない? 強くなりなよ. 応援してるよ.

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか渇を入れられたようで・・・。ちょっと気合い入りました。笑顔大事ですね。強くなりたいです。そして、本業も疎かにならないように頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#174511
noname#174511
回答No.5

「今度飲もうね!」というのは、単なる社交辞令です。あいさつみたいなもんです。本当に飲みにいくのは結構稀です。でも、この挨拶が軽いタッチでできるようになれば、飲みに行かなくても仲良くなれるのです。 では、みんなどうやって約束を取り付けてるのか・・・。 「今度飲みにいこう!」という話が出たとき、「じゃあ、いつが時間空いてますか??」ととっさに聞くのです。「○○さんの都合に合わせますよ~今週末なんてどうかな?」とか。その時についでに携帯番号・メアドを聞きましょう。 会社の同僚とだったら気軽に予定も決められますが、好きな人相手だとかなりドキドキしてしまうでしょう。 でも、 飲みに行く約束をする ↓ 日取りを決める ↓ 飲んでるときに好印象を与える ↓ 次のデートにつなげる ↓ デート ↓ 次の約束をする という感じに頑張ってみてください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。そう出来たら良いのですがね。誘われた日からはもうかなり時間が経ってしまってるのですよ・・・。でも!ここで落ち込んでてもしょうがない!!ってことで、前向きに行きます。

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです ずっと回答させていただいてるんですが 貴方の心構えに進歩がないのはなぜだろう? 回答してきました・・ 私もほかの皆さんも、 そんなに難しいことを申し上げたでしょうか? 恋愛中は一言一言が一喜一憂するもんです たとえば自分の好物の食べ物を「嫌いだ」と言われて ガーンときたり、何気ない朝の「おはよう」が すごく嬉しかったり、そういうものなんですよ。 まえも同じことで「終わったな」ておっしゃってましたよね、なんで?一度延期になっただけで諦められるような恋なの?仕事の話さえしない相手だっていることを忘れてない?何もかも「トラウマ」と言う言葉でできない言い訳にしていませんか? 好きだって言う自信本当に好きなのか ハッキリする方法が1つあります。 もし、彼が死んだら貴方は悲しいですか? すごく悲しいですよね、かわいそうで悲しいのではなく 自分が悔しいような悲しさを感じると思いますよね? だったら貴方は彼が好きです! 自信もって!がんばってください。⌒(*^∇゜)v

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。頑張ってみます。

• tsgoar
回答No.2

こんにちは。 以前から質問を拝見していました。いつも皆さん良い回答を付けてらっしゃるなーと思いながら読ませていただいていたのですが。 何か悪く考えなくてもいい事を悪く考えてらっしゃるように思います。 本当に好きなのかな?って思うのは気持ちをセーブする事によって傷付くのを避けてるからで、あなたはその人のことが好きなんだと思います。 前回はお給料日前だったので断られたのですよね?それに多分年度末で忙しかったのかも知れないし。 ここはあなたから「この前飲みに行こうって言ってましたよね。花見に行きませんか?」って誘ってみてはどうでしょう。 花見だったらそんなにお金かからないし昼間行っても良いですし。飲みの誘いなんて前言ったから次確実に約束するなんてものでもないですし、それであなたへの気持ちがはかれる訳ではありません。だからその事で落ち込む必要はないと思いますよ。 自分の気持ちに正直に行動しないとせっかくのチャンスを逃してしまうんじゃないでしょうか。恋愛に不安は付き物ですよ。多分みんな多かれ少なかれそういう想いはしてます。 勇気いるとは思うけど頑張ってくださいね。応援してますよ^^

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の気持ちに正直になるって大事ですね。がんばってみます。

• meinan
回答No.1

こと恋愛に関しては、付き合ってても結婚しててもちょっとしたことで不安になるものなのに、ましてや片思いならなおのことですよね。 でも質問文を読んだ所、消極的・弱気とも解釈できますが、ちょっぴり短気でわがままな感も受けました。 お誘いがこなかったらもう「オワリ」と判断するのはどうでしょう。そうしてそのままどんどん、「本当に好きなのか」「好きだって自信がない」に発展していくとは。 もちろん、誰だって楽しく恋愛したいし、好きな人が出来ればすぐにでも両思いを願うし、付き合いたいでしょう。自分からではなく、相手から積極的にアプローチかけてくれたら最高でしょう。でも現実の所、付き合うまでの間の努力を省略して、上手くいくことばっかり望んではダメですよね。それなら片思いなんかせず、最初から自分のことを好きだと言ってくれる人を待っていればいいんですよ。 うちのダンナなんて話を聞くと、とてもフラレ人生だったみたいですよお。上手くいきそうと思って告白しても、実は単なる一人よがりだったってことが数回あったみたいで・・・。 でもそれでもまた心は勝手に次の好きな人見つけちゃうんですよね。「またダメかも」って思うのは、もう誰かを好きになってしまった後。芽生えてしまった想いを無視することは出来ないですよ。 とりあえず「好き」ってご自分の気持ちを大切にして、相手に求めるよりまず自分から悔いのないよう行動して、タイミングを計って気持ちを伝えてみなきゃ。 好きになる相手は毎回違うんだから、毎回同じパターンに転ぶとは限りませんよ。「今回もまたダメ」ではなく、「さて今回はどうかしら」って前向きにね!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。言われれば分かるし、落ち着くんですけどね。「今回はどうかしら」って楽しんでみたいと思います。