• ベストアンサー

自分の気持ちって・・・今後の動き方

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 片思い中で、ここでも何回も相談してきました。 詳しいことは私の名前で検索かけてみてください。 今までの経験からどうも積極的になれないまま、今回も恋愛しています。 一応、「今までのことは忘れて気持ち入れ替えて頑張ろう」と頑張ってみたのですが、やっぱりトラウマって消えないものなんだなって実感してます。 前回の恋からやっと踏み切った今回の恋愛です。 告白したわけでも、もちろん断られたわけでもありません。 でも、なんか、「今回も終わったなー」って思ってしまいました。 その理由は・・・ 相手の人が自分の努力に答えてくれないから。 この前、「お酒飲みに行きましょうよ」って言ってくれました。 次に会った時に私からもその話題を出したのですが、お給料が入る前だったらしくて。 それから何の音沙汰もない。 これって、私には終わったとしか思えません。 今日も会いました。 でも、仕事の話だけして帰ってしまった。 当たり前といえば当たり前だけど、なんか悲しくなってしまいました。 やっぱり、私は恋愛なんかしない方がいいのかな。 今後どう動いたら良いんだか分かりません。 その人のためにキレイになりたいとは思います。 好きなのかなって思います。 でも、マイナスになっちゃう上に、自分って本当に好きなのかなって、自分を試すような自問自答しています。 好きじゃないって言ったら嘘になるけど、好きだっていう自信がないです。 正直なところ、好きになってまただめだったら・・・っていう恐怖もあります。 どうしたらいいのか。 分かりません。 教えてください。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwow
  • ベストアンサー率27% (61/223)
回答No.3

hazymeさんにレス入れるのは,初めてですが,これまでもみなさんの回答を含めて読ませて頂いています. もう一度,みなさんの回答を印刷して,なんども読み返したらどう? 答えはないの? レスなんてどうでもいい愚痴や日記みたいだよ. 正直書くと,相当なウジウジ人間していますね.湿っぽいです. たぶん相手に伝わっていますよ.相手は営業ですから. 私は,あなたと,営業さんの気持ちがなんとなくわかるのは,大学院も経験しているし,その後,法人営業も経験しているのです.職業柄,雰囲気で察してしまいます.目つきがかわったりするのも敏感になり,言葉を選びます. 大学院のことを書くと,恋愛もいいけど,本業はどうなっているのかと余計なことを考えてしますね.これは関係のないことだったね. 相手に笑顔が出ていますか?感情の起伏が激しく,難しいタイプだと思われますよ.そんなとき,だれだって,言葉もかけづらくなると思いますけど.恋愛以前の人間的な付き合いだよ. 自分で,こんな状況つくっていない? 恐怖恐怖というけれど,いつ克服するの? 10年後?20年後?30年後?40年後?50年後? 今しかないなら,自分から,誘えばいい. それだけじゃない? 強くなりなよ. 応援してるよ.

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか渇を入れられたようで・・・。ちょっと気合い入りました。笑顔大事ですね。強くなりたいです。そして、本業も疎かにならないように頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#174511
noname#174511
回答No.5

「今度飲もうね!」というのは、単なる社交辞令です。あいさつみたいなもんです。本当に飲みにいくのは結構稀です。でも、この挨拶が軽いタッチでできるようになれば、飲みに行かなくても仲良くなれるのです。 では、みんなどうやって約束を取り付けてるのか・・・。 「今度飲みにいこう!」という話が出たとき、「じゃあ、いつが時間空いてますか??」ととっさに聞くのです。「○○さんの都合に合わせますよ~今週末なんてどうかな?」とか。その時についでに携帯番号・メアドを聞きましょう。 会社の同僚とだったら気軽に予定も決められますが、好きな人相手だとかなりドキドキしてしまうでしょう。 でも、 飲みに行く約束をする ↓ 日取りを決める ↓ 飲んでるときに好印象を与える ↓ 次のデートにつなげる ↓ デート ↓ 次の約束をする という感じに頑張ってみてください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。そう出来たら良いのですがね。誘われた日からはもうかなり時間が経ってしまってるのですよ・・・。でも!ここで落ち込んでてもしょうがない!!ってことで、前向きに行きます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです ずっと回答させていただいてるんですが 貴方の心構えに進歩がないのはなぜだろう? 回答してきました・・ 私もほかの皆さんも、 そんなに難しいことを申し上げたでしょうか? 恋愛中は一言一言が一喜一憂するもんです たとえば自分の好物の食べ物を「嫌いだ」と言われて ガーンときたり、何気ない朝の「おはよう」が すごく嬉しかったり、そういうものなんですよ。 まえも同じことで「終わったな」ておっしゃってましたよね、なんで?一度延期になっただけで諦められるような恋なの?仕事の話さえしない相手だっていることを忘れてない?何もかも「トラウマ」と言う言葉でできない言い訳にしていませんか? 好きだって言う自信本当に好きなのか ハッキリする方法が1つあります。 もし、彼が死んだら貴方は悲しいですか? すごく悲しいですよね、かわいそうで悲しいのではなく 自分が悔しいような悲しさを感じると思いますよね? だったら貴方は彼が好きです! 自信もって!がんばってください。⌒(*^∇゜)v

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。頑張ってみます。

  • tsgoar
  • ベストアンサー率53% (92/171)
回答No.2

こんにちは。 以前から質問を拝見していました。いつも皆さん良い回答を付けてらっしゃるなーと思いながら読ませていただいていたのですが。 何か悪く考えなくてもいい事を悪く考えてらっしゃるように思います。 本当に好きなのかな?って思うのは気持ちをセーブする事によって傷付くのを避けてるからで、あなたはその人のことが好きなんだと思います。 前回はお給料日前だったので断られたのですよね?それに多分年度末で忙しかったのかも知れないし。 ここはあなたから「この前飲みに行こうって言ってましたよね。花見に行きませんか?」って誘ってみてはどうでしょう。 花見だったらそんなにお金かからないし昼間行っても良いですし。飲みの誘いなんて前言ったから次確実に約束するなんてものでもないですし、それであなたへの気持ちがはかれる訳ではありません。だからその事で落ち込む必要はないと思いますよ。 自分の気持ちに正直に行動しないとせっかくのチャンスを逃してしまうんじゃないでしょうか。恋愛に不安は付き物ですよ。多分みんな多かれ少なかれそういう想いはしてます。 勇気いるとは思うけど頑張ってくださいね。応援してますよ^^

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の気持ちに正直になるって大事ですね。がんばってみます。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

こと恋愛に関しては、付き合ってても結婚しててもちょっとしたことで不安になるものなのに、ましてや片思いならなおのことですよね。 でも質問文を読んだ所、消極的・弱気とも解釈できますが、ちょっぴり短気でわがままな感も受けました。 お誘いがこなかったらもう「オワリ」と判断するのはどうでしょう。そうしてそのままどんどん、「本当に好きなのか」「好きだって自信がない」に発展していくとは。 もちろん、誰だって楽しく恋愛したいし、好きな人が出来ればすぐにでも両思いを願うし、付き合いたいでしょう。自分からではなく、相手から積極的にアプローチかけてくれたら最高でしょう。でも現実の所、付き合うまでの間の努力を省略して、上手くいくことばっかり望んではダメですよね。それなら片思いなんかせず、最初から自分のことを好きだと言ってくれる人を待っていればいいんですよ。 うちのダンナなんて話を聞くと、とてもフラレ人生だったみたいですよお。上手くいきそうと思って告白しても、実は単なる一人よがりだったってことが数回あったみたいで・・・。 でもそれでもまた心は勝手に次の好きな人見つけちゃうんですよね。「またダメかも」って思うのは、もう誰かを好きになってしまった後。芽生えてしまった想いを無視することは出来ないですよ。 とりあえず「好き」ってご自分の気持ちを大切にして、相手に求めるよりまず自分から悔いのないよう行動して、タイミングを計って気持ちを伝えてみなきゃ。 好きになる相手は毎回違うんだから、毎回同じパターンに転ぶとは限りませんよ。「今回もまたダメ」ではなく、「さて今回はどうかしら」って前向きにね!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。言われれば分かるし、落ち着くんですけどね。「今回はどうかしら」って楽しんでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか? 

    何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか?  自分は熱しやすく冷めやすい人間です。 今、1か月半付き合っている彼女がいるのですが、付き合って最初の1か月は本当に大好きで向こうも自分のことをすごく愛してくれています。しかし、最近彼女のことが好きかどうかわからない気がするんです。冷めてしまったのか?と自分のなかで自問自答しています。自問自答していると心の中がとても苦しくなります。あんなに最初のころは彼女が大好きだったのに嫌いになってしまったのかと考えてしまうと本当にすごくつらいです。彼女にももうしわけないです。今、別れてしまうと彼女は精神的に弱いので鬱病とかになってしまいそうで怖いです。けど、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないです。でも、これに質問した前日に二人でショッピングに行ったのですが、楽しかったです。二人でどこかに行ったりするのは楽しいです。 人を好きかどうかなんてどうしたら分かるのですか? あと、今回の恋が自分が好きでは無くなったから別れるという結末に、もしなってしまうと、これから恋してもすぐまた飽きてしまうのではないかと思い、飽きてしまうのが怖くてもう恋なんか出来なくなってしまうのではないかという恐怖にも駆られそうです。 僕は一体彼女とどうすればいいのでしょうか? ちなみに僕と彼女は恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じです。 本当に困っているので誰か良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分からなくて…。

    恋愛なんですけど、先月2年半片思いしてた相手に告白されたのですがその時私はその人に対して気持ちを吹っ切ったつもりでした。なのでその時私には彼氏がいました。彼氏がいることは片思いしてた人には言っていて彼氏の相談にものってもらったのですが、告白されてキスされました。私は彼氏がいるのに浮気した罪悪感となぜか嫌じゃなかった気持ちでいっぱいでした。帰ってきて彼氏には本当のことを言いました。彼氏には前から片思いしてた人のことは言っていたのですぐに内容は理解できたみたいなんですが、私は浮気をしたので「ごめんなさい、別れて」と言いました。彼は「○○が何を言っても別れない」と言ってました。次の日、お互い冷静になって話して結果別れないことになり今も付き合ってます。ですが彼は私には厳しくてそれがたまに辛くなったりプレッシャーになったりしてでも私は我慢して付き合ってます。周りからは我慢して付き合うことはないと言われました。でも私は彼が好きなので付き合ってきました。でも最近、片思いしてた人のことを思い出して一緒に遊んだ日や今までのことを振り返りながら考えてるんですが、もしかしたら片思いしてた人に対して気持ちが吹っ切れてないのかなと思うようになりました。 彼の前では何となく気を張っていたりしてるのに片思いしてる人の前ではリラックスしてありのままの自分を見せれて彼の前ではできないこともその人の前では無意識にやってて。自分でも疲れませんでした。彼にはまだ本当の自分はあんまり見せれてない状態なんです。でも片思いしてた人には付き合えないともう断ってしまったので遅いと思ってます。今こんな気持ちで彼と話したりするのも失礼かなと思ってます。出逢った期間も関係してるのかなとも思ってます。 自分では今、気持ちが分からないので皆さんから見た感想を聞かせてもらえると有り難いです。 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 「好きだった」けど振るってどういうこと?僕には好きだと言われたことなく、気持ちがあるのか不安。

    今、2年付き合ってる彼女がいます。  彼女には以前、僕と付き合う前に、はじめて付き合った彼氏がいて、その彼氏と3年付き合った末、彼氏の思いやりが感じられず自分のペースでやっていく態度が辛くて、振ったらしいです。  私に対しては、「優しい」、「すごく考えてくれている」と言ってくれています。 その彼女と最近、結婚の話をするようになったのですが、「前進すると、昔のこと思い出し辛い」などと言います。  別れ際に、ひどい捨てゼリフをはかれたことを聞いたことがあるので、それがトラウマになっているのかなとも思いました。  そこで、前の男のことをさらに聞いた時に、「(別れる時でも)ものすごく好きだった、その人いい所と悪い所のギャップが大きい人だった。それが刺激的だったかも」と言っていました。  それを聞いたとき、辛くて別れたはずなのに、「別れる時もものすごく好きだった」って言うことに納得できなかったのと、トラウマ云々より、なんか昔の彼氏のいい部分にすがってる部分があるから前向きになれないのでは?と思ってしまいました。  私に対しては、直接「ものすごく好き」と言われたことがないので。僕とはけんかがなく辛いことないし、ただ安定感があるから付き合ってるかも。けど、ちゃんと気持ちが十分あるのだろうか?私にもしかして物足りなさとか感じてないんだろうか?とかも思うようになりました。実際聞いたら、「それはないよな・・・?」と自問自答するように答えてました。  まず、好きなのになぜ別れるんでしょうか??彼女をみなさんはどう思われるでしょうか?僕達はこのままでもよいのでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。

  • 自分の気持ちに素直になれない。

    昨日も似たような質問をしたのですが、説明が足りなかったので再投稿します。 現在片思いしている相手がいるのですが、いろいろと先のことを考えてしまって前に進むことができません。 ほとんどの要因が家族に関することなのですが… 私が一人っ子のせいだと思うのですが、恋愛に関して様々な制約があって、今までの相手も受け入れてもらえませんでした。 例えば、長男とか、地方出身とか、手を出すのが早いとか、そういったのは全てNG。 今まで付き合った彼(二人いました)は長男だったので、早々に別れるよう毎日のように言われました。 納得いかない部分もあったのですが、家族の気に入るような相手を探したりもしたのですが、自分で受け入れることができずじまいでした。 もう私も24歳で、周りは結婚し始めています。 本当に自分が好きな人を探そう!と決意した矢先、何年ぶりかに後輩に偶然再会して、それを機に何度か食事に行っています。 もともとサークルの後輩だったのですが、そのときは知らなかった彼をいろいろと知ることができて新鮮な気持ちでいます(笑) できたら一緒にいたいなぁとも思うのですが、彼は地元に進学するらしいことを先日知りました。 遠距離など別に何とも思っていませんが、そのことで先々家族との間でいざこざになるのは嫌だなぁとも思います。 何より、自分の恋愛沙汰で家族に嫌な思いをさせてしまうのは申し訳ないのです。 だからといって、また制約を飲み込んで相手を探すのも辛いものがありますし… 自分の恋愛をとるか、家族をとるか、今すごく悩んでいます。 文章にすると自分がものすごく情けなく感じますが、恥を忍んでアドバイスを募ります。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の正直な気持ちがわかりません。

    自分の正直な気持ちがわかりません。 はじめまして。 私は先日、付き合って1年くらい経つ女性と別れました。 別れた理由は「私の気持ちが冷めてしまったから」です。 彼女もそれに薄々気づいていたようで 別れた後もいい関係(友人として)でありたい、とまで言ってくれました。 別れて数日経ちますが 自分は今でも彼女が好きなのでは? 自分から振っておいて、今さらごめんなんて言えるのか? ただ未練があるだけじゃないのか? と自問自答し、彼女の事ばかり考えてしまいます。 彼女と別れ話になるのはこれで2度目で 1度目は互いに忙しいためなかなか会えず 「これでは、何のために付き合っているのかわからない。」 「苦しい時こそ一緒にいてくれるのが恋人ではないのか。」 と喧嘩になってしまい別れたのですが 「甘えてばっかりであなたの気持を半ば無視していた 甘えたくとも多少は我慢するからもう一度自分と付き合って欲しい。」 と言われ、私もこのときは感情的になり過ぎていたと思ったので 未練もあったのかもしれませんが 再度付き合うことにしました。(別れて数日後の事です) この時彼女に別れたいと言われてから 自分の気持ちが段々と冷めていったように思います。 自分の中で「面倒だ」と思う感情が次第に 膨らんでいき結果このような事態になったのだと。 彼女も私も実家に帰省しており次に会えるのは 9月の下旬になります。 初めてお付き合いした女性ということもあって 未練がないとは自分でも思いません。 今会わないのも、気持ちを整理するため、と思っていますが 今の自分が彼女の事を一体どう思っているのか 分からなくなってきました。 このままでは、自問自答を繰り返して 答えが出ないままに 次、彼女に会う時までに気持ちを整理できないのでは? と考えてしまいます。 長文になって申し訳ないですが アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 片思い

    片思いってつらいですよね。年をとると、相手が何をしているかもわからないし。 でも、私がいう片思いとはいきなり抱きしめられて始まった片思いのこと。 何がいけなかったのか、そればかり自問自答して姿も見れないし。 写真ばかり眺めて。 抱きしめてしまった彼も苦しかったのかな? 謝りたかったのかな? こんな相談にどなたかのってください。 何年も前のことです。

  • 別れた相手に対しての気持ち

    別れた相手に対して 最近別れた彼女がいるのですが 精神的に不安定、過去の性的なトラウマ(これが原因で別れました) があった子です 別れてから考えると自分の力になれなかった事を悔やんでしまいます。 実際自分も大分前に精神的に病んでいたので理解しようとはしていました、今もしています、力になりたいと思います。 別れてからもそうした事を考えてしまうのは偽善なのでしょうか? 色々誤解があり、それも解きたいのですが相手は今話す事はできないと言っています。 もちろんそう言ってる以上こちらからは何もできないのですが 数ヶ月後でも数年後でも、頼ってくれるなら力になりたいと思います。 恋人関係も短く、ほとんど相手を理解できませんでした しかもやはり 他人 ですよね、他人に対してそこまで考える必要はあるのかと自問自答してしまいます。 その子の事は本気で愛してました ただもう付き合う事は絶対にないとも思います。 それでも相手を考えるのはおかしいですか?

  • 自分の気持ちがわかりません

    こんにちは。私は、高校生の女の子です。 数週間前に、男の子といっしょに映画に行って、その帰りに告白されました。その男の子のことは、とても好きで、その人が今私の前からいなくなってしまったら、困るけれど、特にときめいたりするわけではありません。また、私には何年間も好きな人がいました。その人はとくにモテる人ではありませんが、その人とお付き合いしたい、というのではなくて、憧れのような存在でした。 考えた末、翌日お付き合いを断りましたが、話し合って、もう少し考えようということになりました。話しているうちに、今までとは違った、ドキドキする気持ちも少し生まれました。告白してくれた男の子は、ずっと私に片思いしていてくれたらしく、その気持ちはとてもうれしく受け取りました。 そしてついこの間、私がずっと好きだった人が、べつの女の子とお付き合いしていることが分かりました。でも、彼はまだ、憧れの存在として私の中にいます。 私は今、どうしたらいいのかわかりません。告白してくれた男の子とお付き合いするべきか、断るべきか。好きだけれど、好きじゃないかもしれないんです。付き合うとか付き合わないとか、恋愛がこんなに発展した段階を経験するのは初めてで、どうしたらいいのか分かりません。告白してくれた彼は、返事をずっと待っています。夏休みに入る前には、答えを出さなくてはいけません。こんなとき、皆さんならどうされますか?教えてください。

  • あがき

    やっと巡りあった人が目の前に現れ外堀を固めてから恋愛に発展しようと思った途端彼女が結婚しました。あきらめよう、次に進もう。彼女は人妻だからと自問自答しているのですが、彼女のことが出てきます。 かってないほど出会ったことない人なのであきらめられないのかなと自分でも思っています。 こんな情けない男にアドバイスください。

  • 自分の気持ちと今後の行動がわかりません…

    私は今16歳高校2年生です。 私には物心つく前からよく一緒に遊んでいた幼なじみがいます。 言い方が変ですが、その幼なじみのことを好きな気がしています。 今も歩いて1分かからないくらいの距離の住んでいるのですが、私は私立小学校に、彼は公立小学校に行き徐々に疎遠になってしまいました。 ですが中3のときに内容は省きますが、私が家庭内のことで悩んでいて学校の友達には話せずにいたことを親同士は親しく私の家庭の事情を知っていた彼に相談をしました。 そのとき何年も話していなかったのにも関わらず親身に2時間近く話しを聞いてくれた彼の優しもあり彼を好きになりました。 その時は今より色々な意味で幼く恋愛もよくわかっておらず一方的にしつこく声をかけてしまいました そのせいで嫌われてしまっている気がします…。 そこから少し時間が経ち恋愛感情がだんだんとなくなっていきました 高校生になり別の好きな人ができ、その人が彼氏になり幼なじみの彼のことも過去の片思いと思っていたはずなのに、彼氏と幼なじみを比べてしまうようになり、それは彼氏に失礼だと思い別れを切り出し結局別れました。 それからというものまた幼なじみが気になってしまいます でも近くに住んでいても生活リズムが違うこともあり中3以来会っていないし何より中3のときしつこくしすぎてしまったことが気がかりで何も行動できずにいます。 謝ることができるのならその時のことを謝りたいのですが今更そんなことをしても彼からしたら迷惑なのではと思い結局それもできません。 彼を想っていても進展がないという気持ちからなのかたまに漠然と彼とは違う好きな人がこの先できる気がすると思ってしまいます。 でもその後にまたやっぱり幼なじみが好き…と思ってしまいます。 今まで人を好きになったときはそんなことを思ったことはありませんでした。 これはなんなのでしょうか… そして幼なじみに対して私はどうするべきなのでしょうか… 話しをしないことには次の恋愛にも進めない気もしています… 文章が長くまとまりがないうえ、変な質問で申し訳ないのですが答えて頂けたら嬉しいです。