彼にバッテンをつける私の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は彼の事が好きではないのでしょうか。でも、失恋の後の恋愛で何人かバッテンを付けてしまいました。原因は何でしょうか。失恋でしょうか。私の問題でしょうか。
  • 彼氏との恋愛で気持ちが冷めてくることに悩んでいます。初めは情熱的だけど、だんだんと飽きてしまい、長続きしない恋愛が続いてしまいます。どうすれば人と楽しく恋愛できて長続きするのでしょうか。
  • 私は相手に対して遊びなのか本気なのか、自分でもよくわかりません。思い描いた通りにならないとすぐに飽きてしまい、好きだけど物足りないと感じます。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

またしても

またしても今彼に バッテンを4つくらいつけてしまいました。私は彼の事が好きではないのでしょうか。 彼の事は勿論好きです。 でも、失恋の後の恋愛で何人かバッテンを 付けてしまいました。ダメダメダメ。という感じで。 原因は何でしょうか。 失恋でしょうか。私の問題でしょうか。 お見苦しい文章ですみません。m(__)m 何故彼氏と付き合ってるの?と自問自答。 責めることも出来ず、でも許すことも出来ない。 多分、バッテンを言ったら相手は傷つく。 でも、それを我慢してると気持ちが沈んでだんだん冷めてくる。 情熱的なのは初めだけで飽きてしまう。 完璧な白馬に乗った王子さまは居ない。 自分で自分を肯定したり、否定したりの繰り返し。 どうすれば、人と楽しく恋愛出来て長続きする? 相手を認められて、自分も認められる? 付き合って何年間も、楽しい♪付き合ってるってhappyというような SweetS脳になりたい。 緻密なレール通りに行かないと不安になる。 というよりかは気付いてないだけで相手に対して遊びなんでしょうか。 すぐ飽きてきて、思い描いてる通りにならないとつまらない、好きだけど物足りない 飽きたになります。

  • iida2
  • お礼率100% (61/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。 >完璧な白馬に乗った王子さまは居ない。 >付き合って何年間も、楽しい♪付き合ってるってhappyというような SweetS脳になりたい。 >緻密なレール通りに行かないと不安になる。 あなたの頭の中に、 「恋愛とはこうであるべき」「彼氏とはこうであるべき」という固定観念が強くあるのでしょうか。 白馬の王子とか、ハッピーなスイーツ脳とか、綿密なレール通りに、というような言葉が出てくる時点で、 恋愛に対する憧れ、相手に対する(過剰な)期待を感じます。 相手に期待しすぎれば、減点ポイントも多くなるでしょう。 テストで絶対100点取ってねと期待すれば、90点でも「あーあ、残念」になる。 平均点くらい取れればいいねとのんびり構えていれば、90点で舞い上がるほどハッピーです。 同じ90点でも、考え方や捉え方次第で、全然違う感じ方になります。 >というよりかは気付いてないだけで相手に対して遊びなんでしょうか。 すぐ飽きてきて、思い描いてる通りにならないとつまらない、好きだけど物足りない 飽きたになります。 遊びとは違うと思いますが。 ご自分でもお分かりのように、「思い描いている通りにならないとつまらない」。 相手に自分の理想を押し付け、勝手に期待しているということです。 もちろん、恋愛相手に期待する気持ちは、私自身もよく分かりますよ。 それが思うようにいかなくて、つまらない、イライラする、というのも分かります。 そこで冷めたり喧嘩になることも多いですよね。 自分の期待→必ずその通りに相手が動くべき→期待通りにならない→相手が悪い という流れにしてしまうようです。 相手も自分の意思を持った一人の人間です。 あなたをあなたプランで幸せにするために存在しているわけじゃない。 ということを、お忘れなく。 それで冷めてしまうくらいなら、相手のこと大して好きではないということかもしれません。 相手自身を好きなのでなく、「理想の彼氏」になってくれそうな相手が好きだっただけ。 駄目なら他を探せばいいや・・・ってことになるよね。 でも、(あなたにとって)完璧な白馬の王子はいない、ってあなたも分かっているようですね。 だって、みんな生まれも育ちも考え方も違う、別々の人間です。 あなたが願うことを、必ずしも相手が願うとは限らないし、 相手が望むことを、あなたも望むかどうかも分かりません。 先にも述べたよう、自分の心次第で物事の感じ方が変わります。 簡単です。 相手に期待し過ぎないこと、期待してもいいけれど相手に押し付けないことです。 (これは私が勝手に期待しているだけだ、と自分で理解すること) すると、今まで当たり前だと思っていたことが、嬉しいサプライズに感じたり、 そこまで気にしていなかった相手からの好意で、世界で一番幸せ!と感じられたりします。 これぞ、あなたの望む、ハッピースイーツ脳かもしれませんよ。

iida2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 考えさせられました。 平均点でいいとかそういう考え方でhappyに向け頑張ります。m(__)m

その他の回答 (2)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.2

洗脳されてるからしょうがない。

iida2
質問者

お礼

え 改めますm(__)m

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

のこるは、あなたの我侭だけですね。

iida2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 期待し過ぎないようにいきたいと思いますm(__)m

関連するQ&A

  • 男女の恋愛。女の方が有利ですか?

    男女の恋愛。女の方が有利ですか? 質問 男女の恋愛は女性の方が有利だと思うのですが、どうですか? 女性は有利でも「白馬の王子」は誰でも望むはず しかし「白馬の王子」はモテ男で相手にされないか、されても浮気やフラれて失恋して 他の男性じゃ妥協できず売れ残るリスクもあると思いますが、どうなんでしょうか? つまり有利ってわけでもないんですか?

  • いまの恋愛を諦めたい

    いまお付き合いしてないものの、デートするしないでやきもきしてる人がいます。相手とは遊びのつもりでした。相手もそのつもりのようです。なのに、本当に好きになってしまいました。メールを送るか迷ったり、メールの返事がないことを気にするのが疲れてしまいました。いまの恋愛を諦めようか迷っていますが、私は執着心が強くて自分から諦められない人間なんです。周りのことを全く見てないうえに、相手を気遣うように見えて、自分の要求を通したいメールしたり。相手にそんなに嫌われたいの⁉︎って自問自答しては、悶々とした日々を過ごしています。一度恋愛を休んだほうがいいでしょうか?

  • あがき

    やっと巡りあった人が目の前に現れ外堀を固めてから恋愛に発展しようと思った途端彼女が結婚しました。あきらめよう、次に進もう。彼女は人妻だからと自問自答しているのですが、彼女のことが出てきます。 かってないほど出会ったことない人なのであきらめられないのかなと自分でも思っています。 こんな情けない男にアドバイスください。

  • 結婚相手の決め方!情熱?安らぎ?

    タイトル通りですが・・・ 恋愛結婚の方にご質問させていただきたいのですが・・・ 恋愛と結婚って別ってよく言いますが・・・私なりに分析するところによると・・・情熱と、安らぎってある意味で対極にあるように思うのですが・・・ 恋愛関係中は、情熱が欲しい。結婚する相手には安らぎが一番。ってことかな?って思うのですが・・・。 恋愛には、情熱と、相手が離れていってしまうのでは?みたいな不安感があるように思うのです。しかし、これがあると、本当の意味での安らぎは得られない・・・。安らぎがあり、さらに情熱的な感情の冷めない結婚が一番幸せかなって思うのですが・・・。 皆さんにお伺いしたい事は・・・ (1)結婚相手に求めるもの。 (2)結婚相手に対して、情熱と安らぎどちらかを選ぶとしたら、どちらを優先しますか? (3)これから、結婚しようと思っている者へ、結婚相手を選ぶ上でのアドバイスなど等・・・何でもいいので教えてください0^-^0

  • 何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか? 

    何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか?  自分は熱しやすく冷めやすい人間です。 今、1か月半付き合っている彼女がいるのですが、付き合って最初の1か月は本当に大好きで向こうも自分のことをすごく愛してくれています。しかし、最近彼女のことが好きかどうかわからない気がするんです。冷めてしまったのか?と自分のなかで自問自答しています。自問自答していると心の中がとても苦しくなります。あんなに最初のころは彼女が大好きだったのに嫌いになってしまったのかと考えてしまうと本当にすごくつらいです。彼女にももうしわけないです。今、別れてしまうと彼女は精神的に弱いので鬱病とかになってしまいそうで怖いです。けど、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないです。でも、これに質問した前日に二人でショッピングに行ったのですが、楽しかったです。二人でどこかに行ったりするのは楽しいです。 人を好きかどうかなんてどうしたら分かるのですか? あと、今回の恋が自分が好きでは無くなったから別れるという結末に、もしなってしまうと、これから恋してもすぐまた飽きてしまうのではないかと思い、飽きてしまうのが怖くてもう恋なんか出来なくなってしまうのではないかという恐怖にも駆られそうです。 僕は一体彼女とどうすればいいのでしょうか? ちなみに僕と彼女は恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じです。 本当に困っているので誰か良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 2年間元彼をひきずってます。ひきずってるのではなく、執着してるのではな

    2年間元彼をひきずってます。ひきずってるのではなく、執着してるのではないか?と自問自答するぐらいです。彼には新しい彼女ができて、絵になるカップルだと評判です。何ども2人が幸せそうにしている場面を見たので自信も崩壊してしまいました。次の恋へ進みたいけど、自分磨きをしよう!というやる気もでなければ、人と会うのが億劫にもなっています。そのくせ、夜になると彼を思い出してあの頃に戻りたい!と一人で願ったり、、、こんな自分は情けないと思っています。自分をどうしても変えたいのです!皆さんはどうやって失恋から立ち直って、次へ進む勇気を手に入れましたか?参考にしたいと思います。いろんな回答待ってます

  • 何を食べようかな?

    自問自答文です。 「何を食べようかな?」 英語ではどういうのでしょう? What will I eat ? 何か変な気がします。 英語の勉強では、相手に対しての疑問文は良くならいますが、自分自身に対しての文て記憶がありません。 自分に対しての問いなどは英語ではどう言うのでしょう?

  • 恋ができません。一人が楽だと思ってしまいます…

    恋愛が苦手です。一人の人と向き合うと思うと怖くなります。今までお付き合いしたことはもちろんありません。 こんな自分じゃ駄目だと思い、デートに行くようにしましたが、しんどくなって「一人になりたい」と思ってしまいます。親友はいて何でも話せるんですが、正直異性にはかまえているような気がします。 デートするたびに苦痛な自分がいて、どんどんしんどくなります。結局一人が楽と思って「恋愛はなくていいや」となるのですが、自分が欠陥人間のような感覚におちいることもしばしばです。 「変えたい」「でも変われない」「このままでいいんじゃ」「でも恋愛を捨てていいのかな」と自問自答の 繰り返しです。子供っぽい悩みですが、年齢的には立派な大人です。いつか答えがでますか?

  • 恋愛でずっと引きずっています。孤独でつらいです

    相手は16 自分は25なんですが、付き合って二週間でわかれてしまったのですが、その人のことが今まであったことがないくらいかわいくて自分の中でドストライクでもう二度と自分にはめぐり合わないのではないかと思ってずっと引きずっています。どうしても戻したいのですが、相手はないみたいです!すぐに男と遊んでいたのですがそんなことをされても忘れられません。2ヶ月たってもずっと引きずって友達と遊んだら大丈夫かなと思って予定をいれたりしましたが全然駄目でした。合コンにもいきました。自分は友達に遊びに誘われることがなく自分から言わないと遊ぶことがなく正直孤独感でいっぱいです。今時分はどうしたらいいのか自問自答するだけです。友達がいないのが正直つらいのかな?

  • 一度は失恋してよかったですか?

    付き合ってるときは気づきませんでした。 バカップルみたいに甘い言葉もいっぱいささやいた。 すぐ不安になって、会いたい・もっと連絡してほしいとせがんだ。 見捨てられる!と相手を信用できずに束縛したり、嫌われないようにと顔色伺っておびえてました。 もう消したけどメールもポエムみたいな長文メールばっかり。 思い返すとバカだったし、気持ち悪いし、相手の時間や気持ちよりも自分の感情を優先してばっかり。相手を疲れさせて、振られてようやくそのアホさに気づきました。 25歳のもうおっさんです。笑。 こんなアホな僕に付き合ってくれる彼女なんてもういないんじゃないかな。 こんなに情熱的な恋愛もうできないんじゃないかなと思います。 でもアホな自分に気付けて良かったなって思います。 みなさん、失恋してよかったですか?ちゃんと幸せになれましたか。 別れて1年経とうとしますが、あの時間はなんだったんだろうなーとよくわからない気持ちになることが増えてきました