彼にバッテンをつける私の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は彼の事が好きではないのでしょうか。でも、失恋の後の恋愛で何人かバッテンを付けてしまいました。原因は何でしょうか。失恋でしょうか。私の問題でしょうか。
  • 彼氏との恋愛で気持ちが冷めてくることに悩んでいます。初めは情熱的だけど、だんだんと飽きてしまい、長続きしない恋愛が続いてしまいます。どうすれば人と楽しく恋愛できて長続きするのでしょうか。
  • 私は相手に対して遊びなのか本気なのか、自分でもよくわかりません。思い描いた通りにならないとすぐに飽きてしまい、好きだけど物足りないと感じます。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

またしても

またしても今彼に バッテンを4つくらいつけてしまいました。私は彼の事が好きではないのでしょうか。 彼の事は勿論好きです。 でも、失恋の後の恋愛で何人かバッテンを 付けてしまいました。ダメダメダメ。という感じで。 原因は何でしょうか。 失恋でしょうか。私の問題でしょうか。 お見苦しい文章ですみません。m(__)m 何故彼氏と付き合ってるの?と自問自答。 責めることも出来ず、でも許すことも出来ない。 多分、バッテンを言ったら相手は傷つく。 でも、それを我慢してると気持ちが沈んでだんだん冷めてくる。 情熱的なのは初めだけで飽きてしまう。 完璧な白馬に乗った王子さまは居ない。 自分で自分を肯定したり、否定したりの繰り返し。 どうすれば、人と楽しく恋愛出来て長続きする? 相手を認められて、自分も認められる? 付き合って何年間も、楽しい♪付き合ってるってhappyというような SweetS脳になりたい。 緻密なレール通りに行かないと不安になる。 というよりかは気付いてないだけで相手に対して遊びなんでしょうか。 すぐ飽きてきて、思い描いてる通りにならないとつまらない、好きだけど物足りない 飽きたになります。

• iida2
  • お礼率100% (61/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.3

こんにちは。 >完璧な白馬に乗った王子さまは居ない。 >付き合って何年間も、楽しい♪付き合ってるってhappyというような SweetS脳になりたい。 >緻密なレール通りに行かないと不安になる。 あなたの頭の中に、 「恋愛とはこうであるべき」「彼氏とはこうであるべき」という固定観念が強くあるのでしょうか。 白馬の王子とか、ハッピーなスイーツ脳とか、綿密なレール通りに、というような言葉が出てくる時点で、 恋愛に対する憧れ、相手に対する(過剰な)期待を感じます。 相手に期待しすぎれば、減点ポイントも多くなるでしょう。 テストで絶対100点取ってねと期待すれば、90点でも「あーあ、残念」になる。 平均点くらい取れればいいねとのんびり構えていれば、90点で舞い上がるほどハッピーです。 同じ90点でも、考え方や捉え方次第で、全然違う感じ方になります。 >というよりかは気付いてないだけで相手に対して遊びなんでしょうか。 すぐ飽きてきて、思い描いてる通りにならないとつまらない、好きだけど物足りない 飽きたになります。 遊びとは違うと思いますが。 ご自分でもお分かりのように、「思い描いている通りにならないとつまらない」。 相手に自分の理想を押し付け、勝手に期待しているということです。 もちろん、恋愛相手に期待する気持ちは、私自身もよく分かりますよ。 それが思うようにいかなくて、つまらない、イライラする、というのも分かります。 そこで冷めたり喧嘩になることも多いですよね。 自分の期待→必ずその通りに相手が動くべき→期待通りにならない→相手が悪い という流れにしてしまうようです。 相手も自分の意思を持った一人の人間です。 あなたをあなたプランで幸せにするために存在しているわけじゃない。 ということを、お忘れなく。 それで冷めてしまうくらいなら、相手のこと大して好きではないということかもしれません。 相手自身を好きなのでなく、「理想の彼氏」になってくれそうな相手が好きだっただけ。 駄目なら他を探せばいいや・・・ってことになるよね。 でも、(あなたにとって)完璧な白馬の王子はいない、ってあなたも分かっているようですね。 だって、みんな生まれも育ちも考え方も違う、別々の人間です。 あなたが願うことを、必ずしも相手が願うとは限らないし、 相手が望むことを、あなたも望むかどうかも分かりません。 先にも述べたよう、自分の心次第で物事の感じ方が変わります。 簡単です。 相手に期待し過ぎないこと、期待してもいいけれど相手に押し付けないことです。 (これは私が勝手に期待しているだけだ、と自分で理解すること) すると、今まで当たり前だと思っていたことが、嬉しいサプライズに感じたり、 そこまで気にしていなかった相手からの好意で、世界で一番幸せ!と感じられたりします。 これぞ、あなたの望む、ハッピースイーツ脳かもしれませんよ。

iida2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 考えさせられました。 平均点でいいとかそういう考え方でhappyに向け頑張ります。m(__)m

その他の回答 (2)

• Bankai-37
回答No.2

洗脳されてるからしょうがない。

iida2
質問者

お礼

え 改めますm(__)m

• papapa0427
回答No.1

のこるは、あなたの我侭だけですね。

iida2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 期待し過ぎないようにいきたいと思いますm(__)m