• ベストアンサー

なんの役にも立たなくてもいい

誰かの役に立ちたいと思えるようにならなければいけないのですか? 一生勉強してたいです。 学びたい欲求があります。 学んだことは生業に繋げなければ価値がないとか思えないのです。 楽しいから鍛錬する、構築する。それだけじゃだめなんですか? 人生には価値があると思います。誰の人生にも価値があると思います。見出すのは本人ですが。本人が価値を、意義を見いだせたらそれでいいと思うんですが、ダメなんですか? なんの役にも立たなくていいというのはダメなんですか?

noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

能力はどうでもいいです。人を実力で判断するのは本能ですから。 あなたの感覚と個性を大事にして下さい。 いずれ容姿や能力などの差が問題にならなくなる時代が来ます。 あなたは女性なので長く生きれる可能性があります。 その時まであなた自身の個性を保って生きていればいいんです。 とにかく頭を使いながら生きて下さい。あなたにはそのチャンスがありますよ。

質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• human21
回答No.8

誰かの役に立ちたいと思えるようになる必要はありません。 学びたい欲求があるのなら、学び続けて下さい。 本人が価値を意義を見いだせたら、それで良いです。 なんの役にも立たなくても良いです。 自分の人生ですから、自分の思うように生きて下さい。 自分の意志と違う生き方をして、あとで後悔するほど馬鹿げた 生き方はありません。 人生は十人十色です。 それぞれにそれぞれの人生があり、他人と比較したり、他人の意見を 聞く必要はありません。 社会のルールさえ守れば、どう生きようと自由です。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 社会のルールは守ってます。

noname#252039
noname#252039
回答No.7

そのお考えでいい、と純粋に思いました。 誰かの役に立つことは、とても難しいことです。 僕はお金の問題だろう、と判断しお金を出す。 相手は、お金の問題じゃない、という。 このように 自分の考えることと、相手の考えることが 違うこともあり また 役に立つ、という行為にはゴールがありません。 一人の人に特定して、役に立つのがいいのか? 全体に役に立つのがいいのか? 僕には、わかりません。 役に立つのは、難しい。 役に立ってる、と思い込んでる場合もあるますから そんなに 役に立とう・・・とは思わず 逆に、とりあえず 誰にも迷惑かけないならば、生きてていい のように、思ってます。 質問者様のご質問は、僕にはとっても難しいけれど ダメじゃないです。 自分の人生なんだから、自分を信じるのは当然です。

質問者

お礼

ほんとそうですね。わかりあえない。伝わらない。人間関係の基本は意思疎通できてるフリですよね。そのフリが下手です私。ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.6

例えば“何もせず、ダラダラ過ごす無駄な時間”も時には必要だと言います。 それと同じではないですか? 《学んだことは生業に繋げなければ価値がないとか思えないのです。》 《楽しいから鍛錬する、構築する。それだけじゃだめなんですか?》 それを趣味と分類するのでは。 《本人が価値を、意義を見いだせたらそれでいいと思うんですが、ダメなんですか?》 駄目ではないと思います。 しかし“それだけ”では生活できませんよね。

質問者

お礼

趣味だけでも生きる時間は潰せますけどね。 ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.5

好きなように自分のために生きる。そして常に機嫌よくいる。猫的な生き方です。いいんじゃないですか。 私が犬派なので棒を放り投げれば喜んで取りに行きますし、人間が大好きでボールを投げてくれる人はもっと好きです。散歩に連れて行ってとリードを持って飼い主にまとわりつき、不審者は尋問します。警察犬や盲導犬や麻薬犬の社会の役に立つ生き方が目標です。すごくかっこいいと思います。 まあ、飼い主がいて衣食住が満たせれば好きな生き方できますよね。野良だったらそうはいきません。毎日食べ物を探すだけで目つきが悪くなりそうです。遊んでる場合じゃありません。

質問者

お礼

私は野生の人間です。

• stss08n
回答No.4

別に誰もが”自分以外の誰かの役に立つ為に生きている訳ではないでしょう。 実は、人は生きたいから生きている人並みに真っ当に働いて生きて生活している だけで十分で人畜無害こそが、正常な生きる姿勢でしょう、価値だとか意義だとかしかつめらしさを考えれば、自己が貴方様自身の世界を狭く不自由なものに、自ら世間を狭くしてしまうものでしょう、そういう考え方は、やめた方が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

自分の考え方が視野を狭めているんでしょうか ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.3

いわゆる普通の人は本人んが意識しなくてもどこかで役に立っているのでは。役に立たないように無理する必要は全くない。普通の人になればよい。

質問者

お礼

普通の人になろうとするのに疲れました。

• kon555
回答No.2

>>本人が価値を、意義を見いだせたらそれでいい 非常に健全な思考です。誰かの役に立ちたい、という思考は、逆に言えば「役に立つ」という基準を他者に渡す事になります。 これは外的要因に左右されやすい思考で、また結局は他者に寄りかかり負担をかける思考でもあります。 仮に、他者の役に立とうと思ったとしても「誰かの役に立ったら自分の気分がいいから」と、最後は自分に帰結させるべきだと私は思います。 楽しいからやる。欲求があるからやる。 ダメであるどころか、むしろ「そうあるべき」姿です。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• pipipi911
回答No.1

役所の担当者に 訊いてみませんか。

質問者

お礼

何を聞くんですか? 何の担当者でしょうか?