• ベストアンサー

なんの役にも立たなくてもいい

誰かの役に立ちたいと思えるようにならなければいけないのですか? 一生勉強してたいです。 学びたい欲求があります。 学んだことは生業に繋げなければ価値がないとか思えないのです。 楽しいから鍛錬する、構築する。それだけじゃだめなんですか? 人生には価値があると思います。誰の人生にも価値があると思います。見出すのは本人ですが。本人が価値を、意義を見いだせたらそれでいいと思うんですが、ダメなんですか? なんの役にも立たなくていいというのはダメなんですか?

noname#239887
noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

能力はどうでもいいです。人を実力で判断するのは本能ですから。 あなたの感覚と個性を大事にして下さい。 いずれ容姿や能力などの差が問題にならなくなる時代が来ます。 あなたは女性なので長く生きれる可能性があります。 その時まであなた自身の個性を保って生きていればいいんです。 とにかく頭を使いながら生きて下さい。あなたにはそのチャンスがありますよ。

noname#239887
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.8

誰かの役に立ちたいと思えるようになる必要はありません。 学びたい欲求があるのなら、学び続けて下さい。 本人が価値を意義を見いだせたら、それで良いです。 なんの役にも立たなくても良いです。 自分の人生ですから、自分の思うように生きて下さい。 自分の意志と違う生き方をして、あとで後悔するほど馬鹿げた 生き方はありません。 人生は十人十色です。 それぞれにそれぞれの人生があり、他人と比較したり、他人の意見を 聞く必要はありません。 社会のルールさえ守れば、どう生きようと自由です。

noname#239887
質問者

お礼

ありがとうございます!! 社会のルールは守ってます。

noname#252039
noname#252039
回答No.7

そのお考えでいい、と純粋に思いました。 誰かの役に立つことは、とても難しいことです。 僕はお金の問題だろう、と判断しお金を出す。 相手は、お金の問題じゃない、という。 このように 自分の考えることと、相手の考えることが 違うこともあり また 役に立つ、という行為にはゴールがありません。 一人の人に特定して、役に立つのがいいのか? 全体に役に立つのがいいのか? 僕には、わかりません。 役に立つのは、難しい。 役に立ってる、と思い込んでる場合もあるますから そんなに 役に立とう・・・とは思わず 逆に、とりあえず 誰にも迷惑かけないならば、生きてていい のように、思ってます。 質問者様のご質問は、僕にはとっても難しいけれど ダメじゃないです。 自分の人生なんだから、自分を信じるのは当然です。

noname#239887
質問者

お礼

ほんとそうですね。わかりあえない。伝わらない。人間関係の基本は意思疎通できてるフリですよね。そのフリが下手です私。ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

例えば“何もせず、ダラダラ過ごす無駄な時間”も時には必要だと言います。 それと同じではないですか? 《学んだことは生業に繋げなければ価値がないとか思えないのです。》 《楽しいから鍛錬する、構築する。それだけじゃだめなんですか?》 それを趣味と分類するのでは。 《本人が価値を、意義を見いだせたらそれでいいと思うんですが、ダメなんですか?》 駄目ではないと思います。 しかし“それだけ”では生活できませんよね。

noname#239887
質問者

お礼

趣味だけでも生きる時間は潰せますけどね。 ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

好きなように自分のために生きる。そして常に機嫌よくいる。猫的な生き方です。いいんじゃないですか。 私が犬派なので棒を放り投げれば喜んで取りに行きますし、人間が大好きでボールを投げてくれる人はもっと好きです。散歩に連れて行ってとリードを持って飼い主にまとわりつき、不審者は尋問します。警察犬や盲導犬や麻薬犬の社会の役に立つ生き方が目標です。すごくかっこいいと思います。 まあ、飼い主がいて衣食住が満たせれば好きな生き方できますよね。野良だったらそうはいきません。毎日食べ物を探すだけで目つきが悪くなりそうです。遊んでる場合じゃありません。

noname#239887
質問者

お礼

私は野生の人間です。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

別に誰もが”自分以外の誰かの役に立つ為に生きている訳ではないでしょう。 実は、人は生きたいから生きている人並みに真っ当に働いて生きて生活している だけで十分で人畜無害こそが、正常な生きる姿勢でしょう、価値だとか意義だとかしかつめらしさを考えれば、自己が貴方様自身の世界を狭く不自由なものに、自ら世間を狭くしてしまうものでしょう、そういう考え方は、やめた方が良いのではないでしょうか。

noname#239887
質問者

お礼

自分の考え方が視野を狭めているんでしょうか ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.3

いわゆる普通の人は本人んが意識しなくてもどこかで役に立っているのでは。役に立たないように無理する必要は全くない。普通の人になればよい。

noname#239887
質問者

お礼

普通の人になろうとするのに疲れました。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3369)
回答No.2

>>本人が価値を、意義を見いだせたらそれでいい 非常に健全な思考です。誰かの役に立ちたい、という思考は、逆に言えば「役に立つ」という基準を他者に渡す事になります。 これは外的要因に左右されやすい思考で、また結局は他者に寄りかかり負担をかける思考でもあります。 仮に、他者の役に立とうと思ったとしても「誰かの役に立ったら自分の気分がいいから」と、最後は自分に帰結させるべきだと私は思います。 楽しいからやる。欲求があるからやる。 ダメであるどころか、むしろ「そうあるべき」姿です。

noname#239887
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

役所の担当者に 訊いてみませんか。

noname#239887
質問者

お礼

何を聞くんですか? 何の担当者でしょうか?

関連するQ&A

  • 役に立たない 死にたい

    30代前半の男性です。 仕事で役にたたないです。何処の職場に行ってもそうです。もう死にたいです。 後輩にも文句を言われる始末。結果いろんな人に嫌われます。 何でこんなに人に嫌われるのだろう?何でこんなに役に立たないのだろう? 君は、第2の人生をはじめたほうがいい、とまで言われました。きっと何をしてもとろいのでしょう。 人の微妙なしぐさが気になります。挨拶をしてもらえなかったり、話しかけてもらえなかったり。 きっと嫌われている、信頼されていない、そんなことばかり考えます。 こんな役立たずでいきていけるのか、非常に不安です。私と暮らしたいといってくれる彼女もいますが、はっきりいって自分の人生が不安です。 手際が悪く、いつも人に迷惑をかけてばかり。苦しいし、死にたいです。 30代になっても、20代の人を怒らせたり、 専門知識もなく、いきていけるのか本当に 不安です。 自殺したほうが楽なのかと思いますし、回りにも迷惑をかけないのかと思います。 最近本当に死にたいです。やっと新しい職場にきたのに、周りを怒らせてばかり。 何処にいっても評価されないし、生きている価値がないのではないかと思うのです。 いっそう引きこもって何もせずに死んでしまいたいと最近思います。 何処に行っても人と仲良くできない、仕事も満足にできない、誰からも信用されない、 死にたいです。 人生はこんなにつらいのでしょうか? 生きて行くアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 楽しくて、役に立つ勉強してますか?

    サイト利用の、老若男女にお伺いします 楽しくて、(学校、人生において)役に立つ勉強してますか? それは、どんなものですか?教えて下さい、お願いします

  • 「役に立つ学問」「役に立たない学問」とは?

    学問の存立する根拠は、「役に立つこと」のみに存しないのはいまさら言うまでもないと思います。しかし一方で「役に立つこと」が学問の契機になることもあります。古代エジプト人は、東方起源の学問を発達させながら、それを例えば測量術や建築術のような実用と決して離さなかったといわれます。しかし古代ギリシア人は、幾何学や哲学、その他の諸学を日常の実用から切り離して、日暮し天空を眺めてすごすような、純粋な精神的境地を開き、そうした境地が人生にとって「役に立つ」つまり意義深いと考えていたようです。 僕は大学で建築を学んでおり、大学院では建築論という建築の哲学みたいなことを研究します。なぜ建築するのか?などについてアリストテレスやウィトルウィウスの本を読み研究しています。こんな役に立たない学問を研究して意味があるのか?と言われるときがあります。大学は役に立たないといわれている学問を研究する場ではないのかと自分では思っています。学問の在り方について教えていただけませんか?

  • 傾聴、カウンセラーなどは役に立つ?

    お客様と接する仕事に就く予定です。 (細かい仕事内容は伏せますが、高齢者と接する仕事です。 その仕事の資格は持っています。) ですが、会話がイマイチ苦手なので「なにか補助的な勉強ができないか」と考え ています。 悩みを抱える方と接する機会が多くなると思うのですが、傾聴やカウンセラーの 勉強は少しでも役に立つのでしょうか。 傾聴についてはともかく、カウンセラー(臨床心理士ではない)の資格は「役に 立たない」「胡散臭い」というのが一般的なイメージのようですね。 傾聴の資格も「傾聴」という仕事自体がほとんどなさそうなので、資格が就職な どに役に立つのか疑問がありますが、あくまでも「仕事がもっと上手にできるよ うになるため」と勉強して資格を取る価値はあると思いますか?

  • 障害を持つ人間が恋愛をあきらめて他に生きがいを見つける方法

    私は37歳の男です。 左手に障害を持っており(奇形)、小・中学生時代にはずいぶんいじめられました。女の子からも気持ち悪いと言われたことも何度も…。大学入学時から「このままでは自分なんか生きていても何の価値もない」と思い、勉強と自己鍛錬(トレーニング)に必死に取り組みました。おかげでひ弱だった身体も強くなり、勉強もTOEICテストで930点を取れるまでになりました。 恋愛なんて一生縁がないと思っていましたが、20代の後半から何人かの女性から告白されました。ところが実際にデートしても、左手を必死で隠し、一緒に歩いていても常に自分が左にまわるなど、いつも精神的にクタクタで、自分から連絡するのも苦しくなり、消滅…。このようなパターンを繰り返してきました。その中に最初に出会ったときに「この人と結婚するのかな…」と感じた女性がいました。初めて自分の障害を正直に説明したのですが、しばらくして自分が惨めになって、その後自分から去りました。 できれば人並みに恋愛や結婚もしたかったのですが、自分にはもう無理だなと悟りました。 老後は一人で過ごし、一人で死んでいくと考えると毎日むなしくて落ち込みます。そこで恋愛以外に人生の意義を見つけたいのですが、どのような生き方がありますか? 参考にしたいです。ぜひよろしくお願いします。

  • 勉強なんて『俺の』役にたたない、という意見

    高校の教員です。 ときどき「学校の勉強なんて役に立たない」という人がいますよね。 大人でも「数学や歴史なんて、私の人生において不要だ」と言う人がいます。 あれを聞くと、私はとても腹が立つんです。 ある教育書で、こういう説を読みました。   教育は、個人がそこから利益を得るためのものではない。   教育によって利益を得るのは、社会全体である。   自分の利益をいったん置いてでも、共同体のために行動する、   そういう人間が一定数いないと、社会は維持できない。   (実際、そうでない会社はすぐに潰れる)   ゆえに、そういう人間を生み出すために教育は存在する。 要するに、学校で習うことについて 「それは『俺にとって』何の得があるんだ」 「それを習っても『俺には』何の役にも立たない」 と聞くこと自体が、お門違いだということです。 そうして自分の欲望ばかりを押しだすことをやめ、 社会をよくすることを考えられるようになろう。 そのために色々なことを知らなきゃダメだ、ということです。 それは、したいとかしたくないとかではなく、しなければならないのだ、と。 私はこれを読んで「そう、そうなんだよ!」と両手を打ちました。 生徒にも訴えましたが「言い分は分かるけど、イヤだなぁ…」という感じでした。 まぁ、子供なので無理もないでしょうが…… さて質問は、これを聞いた大人の方は、どう思うのかということです。 特に「勉強なんて『俺の』役に立たない」という大人の方にお聞きしたいです。 もちろん学生の方でも歓迎します。 反対意見でも構いませんので、いろいろ聞かせていただければと思います。

  • 役に立つ英語

    英会話を勉強しています。 先日、関係代名詞のレッスンの時、次の文の英訳をするように言われました。 「アイスクリームは、私がスペインで何回も食べたものだ」 正解は Ice cream is which I ate many times in Spain. でした。 しかし、その後ネイティブの先生に、見せたら(関係代名詞のレッスンとは言いませんでしたが)こんな英語は駄目だというような事を言われ、 I ate ice cream many times in Spain. と直されました。 どちらが正しいのでしょうか?(どちらも正しいとは思うんですが) もし、ネイティブの先生が言うように役に立たない事を教えているようなら、別の方法で勉強しようかと思っています。 こういう文法は本当に役に立たないのでしょうか?

  • 「人生」を扱った文学作品。

    「人生」を扱った文学作品の中で特におすすめのものを紹介していただきたいです。 人生の価値。人生の意味。人生の意義。人が求めているもの。世界が在る意味。 広すぎるかもしれませんが、そういったもの全般です。 よろしくお願いします。

  • この世での役割は果たさなければいけないのでしょうか

    私は、生まれてから今まで、社会のために役に立ちたいと思ったことが一度もありません。 もし役割を引き受けなくても許される状況なら、それがよいと思っています。 社会に貢献しようとする目的が、実は社会への貢献そのものでなく、「自分の価値を認めてもらいたい」「社会的地位がほしい」などという欲求を満たしたいだけである人も、結構いるのではと想像します。私も含め、そのような人は、社会貢献などにかかわらないほうが、有意義な人生が送れるのでは?と思います。 私は、叶姉妹というタレントさんを、日頃からうらやましく思っています。 誰の目も気にせず、ただ自分(の欲望)に正直に生きる、これは、なかなかできることではないと思うのです。 見習わなければならないと思っています。 ところで、できるだけ働きたくない人間(現在在職中)である私に、このたびある仕事の話が巡ってきました。でも私は、その仕事はハードなので、引き受けたくありません。 心のままに、断ってもよいでしょうか? スピリチュアル的な考え方では(?)、その人の運命からずれたら、戻されるように、運命が仕組まれていく、という話をきいたことがあります。 そんなふうに無理やり変な風に戻されるくらいなら、自分から引き受けておいた方がよいのか、迷ってます。

  • 人は何のために生きているのでしょうか?

    形あるものすべて寿命があります。 つまり終わりが必ずきます。 当然人も例外ではありません。 どんなに仕事を一生懸命にやっても 有意義な時間、人生を過ごしても 終わりはやってきます。 なのに人は、なぜ生きているのでしょうか? いずれほの現世社会から去るのは必至であるにもかかわらずです。 生きる意義がわかりません。