• ベストアンサー

人は何のために生きているのでしょうか?

形あるものすべて寿命があります。 つまり終わりが必ずきます。 当然人も例外ではありません。 どんなに仕事を一生懸命にやっても 有意義な時間、人生を過ごしても 終わりはやってきます。 なのに人は、なぜ生きているのでしょうか? いずれほの現世社会から去るのは必至であるにもかかわらずです。 生きる意義がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私も以前同じようなことを考えました。 でも、あるとき「死ぬ間際にどのように思って死にたいですか。」と聞かれたことがあります。 もちろん、答えができませんでした。 その人は「自分の人生に悔いを残さないことと十分やったことに対し自分を褒めて死にたい。」と言っていました。 私は、はぁとしました。 今まで何と無駄な時間を過ごしてきたのかと。 また、途中で自分の命を絶つことの無意味さを感じました。 決して宗教ではありませんが、それからは常に全力を尽くして悔いのない人生を過ごしていくことが大切ではないかと私個人は考えております。 また、失敗をしても次は同じ失敗をしないように反省をすれば、私の人生は成功ではないでしょうか。 宗教的になってしまいましたが、宗教とは関係ありませんので。

daigakudaigaku
質問者

お礼

それはよく理解はできるのですが・・・ そんな小さな自己満足をしていったい「なんになるのか」と 若干むなしくなるのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

何故人は生きているのか…… 僕は母の終わりを見ました 去るにしても、50になる前に亡くなるのは早かったですね あなたは大事な人を亡くしたことは無いのですか? あなたの言うように、全てに終わりはあります それは形あるものに限らず 時の流れも自分の人生と言う目に見えな物の中で 必ず終わって行きます 終わりがあるから虚しいんじゃない 終わりになったとき、確かに自分の中で終わるかも知れない でも、それが誰かの中で生き続けたなら なにか自分が生きてた証を残せたら 何かちょっと困った時に、そっと思い出してくれたなら それで誰かの中で行き続ける事になりませんか? 誰もが自分を忘れてしまうのが一番虚しいです それこそが本当の終わりです 人は誰かの記憶の中で行き続けることが出来ます 僕の母は、16年前に確かに亡くなりましたが 今でも僕ら家族の心で生きていてくれます 母は、生きてた証を僕らの中に残してくれましたよ

daigakudaigaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのような状況下で強くなれるような人もいるし 反対にむなしさを感じる人もいると思うとります。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.8

お礼、ありがとうございます。 「人生は自己満足で十分なのでしょうか?」 大なり小なり、自己満足の積み重ねで人生は成り立っていると思います。 それで、十分とは言い切れませんが・・・。 例えば、コンビニで買ったおにぎり。 それを選ぶことも自己満足の一種と言えなくは無いと思います。 他人に害をなすことは論外ですが、そうでなければ「じこちゅー」であっても良いと思います。 難しく考えすぎて、人生をわざわざ複雑にすることもないか・・・と思えるように努力しています。 すみません。質問とずれました。

daigakudaigaku
質問者

お礼

そうですね。 その自己中心的な自己満足の繰り返しで 人生が継続できているかもしれませんね。 ただ私が感じるのは 次々と達成し自己満足した後に結局は 終わりに向かって突き進んでいるのだというむなしさです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.7

この世界に、この宇宙に、終わりのあるものは何一つありません。 あなたが表現している終わりとは、 眼に見えるものに関してであろうと思います。 この世界、この宇宙に存在するすべてのものはエネルギーであり、 宇宙そのものである創造主は、まさにエネルギーそのものの存在です。 私たちの知らない宇宙に存在する、宇宙文明のすべてはもちろんのこと、 あらゆるすべてのものは、このエネルギーを故郷としており、 この故郷へ帰るまで、すべてのものの旅は永遠に続きます。 あなたの覗いているパソコンから、外に見える木々、 降っている雨のしずく、濡れている石ころ、 葉っぱを揺らす大気にいたるまで、 この宇宙に存在するすべてのものは原子から出来ています。 すべては原子というエネルギーが形を変えたものです。 図らずも、私たち地球人類は、 物質的三次元レベルに生きるものであるが故の、この次元特有の、 閉鎖された疎外感と無力感に苦しめられています。 私たちの本質は、エネルギーそのものである魂という霊的存在です。 創造主のエネルギーの一部分を成す何ものにも、決して終わりはありません。 私たちは望まずして、遥かな昔に操作されたDNAの結果、 短命な転生を繰り返すサイクルにはまり込んできました。 一つことを成し遂げるには余りにも短い人生に、疑問を持つのは当然です。 私たちの惑星はある一つの1万2千年周期を終えて、新しい周期を始める その周期の終わりのところにいます。 それが2012年です。 地球は、地球がもともと存在していた5次元に次元上昇します。 私たちは余りにも永い年月と数限りない輪廻転生を繰り返してきた結果、 三次元の物質的次元以外考えられなくなっています。 この次元に特有の争い、暴力、競争、嫉妬、嘘、欺瞞、差別、不公平、憎しみ などを、愛と理解、平和と許し、他人を自分の兄弟と思える心などに 置き換えることができれば、 次元上昇する地球と共に、争いと競争の3次元から、 理解と平和の5次元に、あなたも私も、移行することができるでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

なんかようわからんようなわかったような・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (640/1654)
回答No.6

人それぞれでいいではありませんか。別個の人格なのですから。 ある人にとっては楽しむため、またある人にとっては自己満足、別の人にとっては意義を探すため。そして質問者様にとっては、人生に意義などなし。 それぞれでいいでしょう。別に他人の生き方に惑わされず、納得せずとも。何を言っても反論なさるのでは。どうせ質問者様の人生に影響はないのですし。 意義のない人生なら、早く終わらせるのもいいですね。 ちなみに私は「楽しむため」で、自己満足の人生を送ります。多くの人がそうではないかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人生は楽しむためにある!だから人は生きているのです。 人生は日本のような長寿国では80年くらいでしょうか。 日数にして29,200日程度ですね。30,000日いかないくらいです。 でもそれは地球の歴史や宇宙的な規模からみれば ほんの一瞬でまばたきするよりも短い時間なのです。 ですので毎日を大切にし一日を一生のごとく24時間を貴重な時間として 生きているのです。人生は一瞬一瞬の積み重ねです。 その短い時間のなかで人は様々な生き方をする。 一人一人に個があり個性がありそれは何ものにも代え難い尊きものです。 長くなるのでこの辺で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.4

たしかにそうですね。 70歳をすぎたら 自由に死んでもいいという 法律を つくるのもいいかもしれないです。 さきがみえて きぼうのないじんせいより 死をえらんでも 罪はない そんな世界にしたいね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

その法律自体がむなしく思われます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

個人意見です。 終わりがあるから、終るまでの間をそれぞれの人生を生きる。それ以上でもそれ以下でもないと思います。 終わりがあるから存在がある。

daigakudaigaku
質問者

お礼

その存在自体がむなしく感じませんか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.2

高橋優さんの「少年であれ」という曲に 「生まれてきた意味ならば後付けでも素晴らしい」 という歌詞があります。 この歌詞を作られた高橋さんが本来どういう風に考えられたのかはわかりません。 でも、私は他人からどう見られていようと自分自身が「現世社会から去る」時に後悔しないように、良い人生だったと思えるように生きれば良いんだな・・・と思いました。 他人から見て自分の人生が0点でも、自分が満点だと思えれば良いかな・・・と。 良い「死」を迎えるために、今を「生きる」って感じでしょうか? ご質問の回答にはなっていないでしょうか? 上手く表現できなくて申し訳ないのですが・・・。 ちなみに、私自身は「少年であれ」という曲を知るまで、高橋優さんという方を全く知りませんでした。

daigakudaigaku
質問者

お礼

人生は自己満足で十分なのでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10en-2
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.1

生きる意義がわからないから、みんなそれを見つけるために、働いたり、恋愛したり、いろんな失敗したりして生きてるんじゃないでしょうか? 生きる意義がわかっていてそのためだけに生きる人生じゃつまらない。 わからないからそれを見つける楽しみができる。 そう思います。

daigakudaigaku
質問者

お礼

意義を見つけたところで終わりまで長く延長するわけでもないし 確実に終わりがやってきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人がいる人は、幸せ?

    最近、仕事が忙しくてなかなか出会いがありません!たまにサークルとか参加しています。 でも、なかなか心から好きな人が社会人になってから出来ない、このまま好きな人が出来ないまま、死んでいくかと思ったら怖くなってきた、僕としたら、死ぬまでに、大きな恋愛して有意義な人生を送りたい。 でも、街中にカップルとか見ていたら幸せそうっと思っている。 一人の自分から見たらうらやましいし有意義な人生を送れているような気がする! 僕としたら、パートナーが欲しい 因みに僕は25歳男性です

  • 時々、何のために生きているのか分からなくなる

    ものには寿命があります。 形あるものはいつか、なくなります。 地球や、太陽も例外ではなく、必ず終わりを迎えるときが来るでしょう。 そう考えたとき、 医療技術が発展していくら長生きできても、 地球温暖化を食い止められたとしても 人類がいくら文明を発展させても 結局は全て無くなってしまうんだなって思うと、 いったい何のために人類は生きていて どこへ向かおうとしているのでしょうか。

  • 努力しても報われない人生

    私はほとんどの面で他者より圧倒的に劣ってます。知力・運動能力・記憶力全てにおいて標準以下だと思います。 そんな私ですが唯一の才能があるとするなら努力です。努力して努力して普通の人並みに、社会に普通の人と評価されるために頑張ってきました。しかし、それでも全てが努力で対処できることではありません。急な対応を迫られたとき、臨機応変が求められる時に私は何もすることができず立ちつくしてしまいます。それを解決するために努力はするのですが結局は身に付かないことも多々あります。 最近なんで自分が生きてるのか考えるばかりです。必至に普通の人になるために生きる人生・・・これもまた一つの人生の形なのかもしれないと納得させていますが心の底では、努力しても上手く立ち回れないできない自分が憎くて仕方ないです。もし自分が普通の人並みの力があれば今頃は社会的成功を確実に納めてるのではないか・・そう考えると今努力していることが馬鹿らしくもなります。頑張れば報われるとはいいます、必至に頑張っても最低限しか報われない私はこの先何を希望にして生きればいいのでしょうか?明確な答えが出ないのは分かっています・・しかし、よければ参考にみなさんの意見を聞かせてください。

  • 自分の殻に閉じこもっている人は楽しいのかな

    自分の殻に閉じこもっている人は人生が楽しいのでしょうか。 誰かにせっかく誘われても予定が空いているのに断る。 時間があるときでも誰かと電話やメールやLINEもしない。 趣味は何もない。趣味を探す気もない。 上記のようにしてるから話をしても自分から他の人に提供できるような 楽しい話題は何もない。 こんな感じでは枯れてきませんか。 それと人生がある程度充実していないと仕事もうまくゆかないのではないでしょうか。 何か打ち込める趣味があっていつも1人でいるのなら有意義でしょう。 でも無趣味で休みの日は何もしないで過ごしていて、 誰かから誘われても断って、自分の殻に閉じこもっていて そのような人生を送っていて楽しいのでしょうか。

  • もう…幸せになれないと悟った時、どうしますか?

    人生を賭けた資格試験に不合格になり、現在、無職(フリーター)の25歳、男性です。あんなに一生懸命やってきたことは一体なんだったんだろう…心がもう前に進まなくて…。正直、もう生きるのに疲れました…例え形だけ生きても、もう自分の人生に幸せを感じることはないです。  出身大学が世間ではそこそこ名の知られたところという事もあって、友人の大半は難関資格や超一流企業の肩書きを持っている人ばかり…結婚するなんて風の便りもちらほら。   もうこれ以上生きても親に迷惑をかけるだけだし、世間に恥をさらすだけ…。人生の目的である『幸せな人生を送る』事を実現することが不可能になった以上、もう僕は生きるべきではないように思います。というか、僕のような負け組みは社会のゴミなので早く消えるべきなのかもしれません…  そこで、ご意見伺いたいのですが、自殺を決めた後、決行するまでの間に何をしておくべきですか?やはり現世にいる間に風俗とか行って、パァッと遊んでおくべきですか? …一度くらい恋愛もしてみたかったな…涙が止まりません。

  • 人生の目的

    人生の目的 皆さん勝手にこの世に生まれてきたわけではありません、自分の意思で目的をもって生まれてきたはずです。また、一人ひとり必要とされて現世に生をさずかって来ていて誰も無駄に生をさずかっているわけではありませんし、よく簡単に命を終わりにするような人もおりますが自殺するなんてもってのほかです。 マスコミでよく悲惨な虐待、いじめ等報道されてるのを見ますと人生の目的がまるでわかってないようで当事者にはとても気の毒におもいますしまた、人に対して非情な行いをすると必ず自分に還ってくることを肝に命じることです。 つねに人のため、社会のため自分になにができるのか考えながら生きていくのが大事ではないでしょうか これらのことに対して皆さんはどのようにお考えでしょうか。いろいろなご意見をお聞きしたいです。

  • こういう事・人を言い表す言葉ありますか?

    私は仕事などで、一生懸命頑張った仕事は評価されずに、思いつきでテキトーにやった仕事が評価される事が多いです。(あくまで結果で評価される仕事です) 妻も、時間を掛けて一生懸命作った料理はさほど美味くなくて、短時間でテキトーに作った料理が美味いことが多いです。 決して天才ぶってるわけではありません。才能はあるのかもしれませんが、出そうと思っても出せないので、うだつの上がらない人生・・・ こういった事、人を言い表す言葉ありますか?無ければ創作お願いします。 私が思いついたのは「やれば出来る子」「宝の持ち腐れ」ですが、 やろうと思うと出来ない子なわけだし、持ち腐れっぱなしなわけでもないので、ちょっと違います。

  • 人は満たされることができるのでしょうか

    人は人生において満たされることができるのでしょうか?本当に満足することができるのでしょうか 僕はまだそういった経験はありません。 人生一生挑戦なんじゃないでしょうか。自分の言いたいことを一番言える場所が インターネットなのでここで聞いてみたいと思います 僕が本当に満たされる場所はインターネットなのかもしれません。(または自分の家や家族。本当に気の許せる友達) そんなことはよいとして、社会で生きていくには嫌なことをしまくらなきゃいけません。 克服してそれが自分の癒しになる。それが自分の生きがいになるかもしれないけれど、まあ嫌なもんは嫌なんです。しょうがねえんです。 じゃあどうするか。やはり挑戦するしかないんです。 僕はなんだか一生満足というもの得れない気がします。他の人も結局は本当の満足(永続する満足?)を得ることができないと思います。 妥協すればいいのだろうか・・。どう思いますか?

  • なぜ人は生きるのか?

    最近、「どうして人は生きているんだろう?」と、考えることがあります。「人間が生きる意味」って、何なのでしょうか? 私は、決して人生に失望しているわけでも、自殺願望があるわけでもありません。 ただ、 『どうして人間は生まれ、そして死んでいくのか。』 『「死」という終わりの時がくるにもかかわらず、なぜみんな生きていくのか。』 ・・・と考えてしまうことがあります。 自分に与えられた生を「生きる」ということは、何なのでしょうか? 私は、毎日を暮らしていて、小さな幸せに喜んだり、ちょっとした不幸に悲しんだりと、そんなことの繰り返しで、生きている気がします。 喜びもあるし、楽しいことも多いです。周囲の人に親切にして喜んでもらえれば、そんな時はうれしいとも思います。 でも、私はいったい、何のためにこの世に生を受けたのかな?と思うことがあります。ただそんな平凡な「日常」を繰り返すために生まれたのでしょうか? とはいっても、別に私は、例えば、「ノーベル賞をとって歴史に名を残せば、意味のある人生になる」、とも思っていません。 人の有名無名にかかわらず、私が疑問に思っていることは、 『私も含めて多くの人間は、泣いたり笑ったりしながら、一生懸命その一生を生きていく。 でも、どうして人間はそんな営みを、繰り返し繰り返し、続けていくのかな?』 ということなのです。 いったい、生きることって何なのでしょうか? 皆様のご意見をいただければと思います。 または、参考になる書物などをご存知でしたら、教えていただけますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • この人とは一生付き合っていこう。

    これからの時代、人と人とのつながりを大切にしていきたいと思っています。 今までの人生で、この人とは一生つきあいたいなあ、と思った瞬間てどんなときでしたか。もちろん異性も同姓も含めてです。 私は一人暮らしのとき風邪をひいて寝込んでいた時に、仕事帰りにわざわざ電車を乗り越して、さしいれをそっとドアのところにおいていってくれた友達、 私のぼやきをずっとただ聞き続けてくれた友達などです。 私の場合、自分のためにおしみなく時間をさいてくれた時に感じるみたいです。 みなさんはどんな時ですか?