• ベストアンサー

人は何のために生きているのでしょうか?

形あるものすべて寿命があります。 つまり終わりが必ずきます。 当然人も例外ではありません。 どんなに仕事を一生懸命にやっても 有意義な時間、人生を過ごしても 終わりはやってきます。 なのに人は、なぜ生きているのでしょうか? いずれほの現世社会から去るのは必至であるにもかかわらずです。 生きる意義がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私も以前同じようなことを考えました。 でも、あるとき「死ぬ間際にどのように思って死にたいですか。」と聞かれたことがあります。 もちろん、答えができませんでした。 その人は「自分の人生に悔いを残さないことと十分やったことに対し自分を褒めて死にたい。」と言っていました。 私は、はぁとしました。 今まで何と無駄な時間を過ごしてきたのかと。 また、途中で自分の命を絶つことの無意味さを感じました。 決して宗教ではありませんが、それからは常に全力を尽くして悔いのない人生を過ごしていくことが大切ではないかと私個人は考えております。 また、失敗をしても次は同じ失敗をしないように反省をすれば、私の人生は成功ではないでしょうか。 宗教的になってしまいましたが、宗教とは関係ありませんので。

daigakudaigaku
質問者

お礼

それはよく理解はできるのですが・・・ そんな小さな自己満足をしていったい「なんになるのか」と 若干むなしくなるのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

何故人は生きているのか…… 僕は母の終わりを見ました 去るにしても、50になる前に亡くなるのは早かったですね あなたは大事な人を亡くしたことは無いのですか? あなたの言うように、全てに終わりはあります それは形あるものに限らず 時の流れも自分の人生と言う目に見えな物の中で 必ず終わって行きます 終わりがあるから虚しいんじゃない 終わりになったとき、確かに自分の中で終わるかも知れない でも、それが誰かの中で生き続けたなら なにか自分が生きてた証を残せたら 何かちょっと困った時に、そっと思い出してくれたなら それで誰かの中で行き続ける事になりませんか? 誰もが自分を忘れてしまうのが一番虚しいです それこそが本当の終わりです 人は誰かの記憶の中で行き続けることが出来ます 僕の母は、16年前に確かに亡くなりましたが 今でも僕ら家族の心で生きていてくれます 母は、生きてた証を僕らの中に残してくれましたよ

質問者

お礼

ありがとうございました。 そのような状況下で強くなれるような人もいるし 反対にむなしさを感じる人もいると思うとります。 とても参考になりました。

• gg-_-gg
回答No.8

お礼、ありがとうございます。 「人生は自己満足で十分なのでしょうか?」 大なり小なり、自己満足の積み重ねで人生は成り立っていると思います。 それで、十分とは言い切れませんが・・・。 例えば、コンビニで買ったおにぎり。 それを選ぶことも自己満足の一種と言えなくは無いと思います。 他人に害をなすことは論外ですが、そうでなければ「じこちゅー」であっても良いと思います。 難しく考えすぎて、人生をわざわざ複雑にすることもないか・・・と思えるように努力しています。 すみません。質問とずれました。

質問者

お礼

そうですね。 その自己中心的な自己満足の繰り返しで 人生が継続できているかもしれませんね。 ただ私が感じるのは 次々と達成し自己満足した後に結局は 終わりに向かって突き進んでいるのだというむなしさです。 ありがとうございました。

• zebura23
回答No.7

この世界に、この宇宙に、終わりのあるものは何一つありません。 あなたが表現している終わりとは、 眼に見えるものに関してであろうと思います。 この世界、この宇宙に存在するすべてのものはエネルギーであり、 宇宙そのものである創造主は、まさにエネルギーそのものの存在です。 私たちの知らない宇宙に存在する、宇宙文明のすべてはもちろんのこと、 あらゆるすべてのものは、このエネルギーを故郷としており、 この故郷へ帰るまで、すべてのものの旅は永遠に続きます。 あなたの覗いているパソコンから、外に見える木々、 降っている雨のしずく、濡れている石ころ、 葉っぱを揺らす大気にいたるまで、 この宇宙に存在するすべてのものは原子から出来ています。 すべては原子というエネルギーが形を変えたものです。 図らずも、私たち地球人類は、 物質的三次元レベルに生きるものであるが故の、この次元特有の、 閉鎖された疎外感と無力感に苦しめられています。 私たちの本質は、エネルギーそのものである魂という霊的存在です。 創造主のエネルギーの一部分を成す何ものにも、決して終わりはありません。 私たちは望まずして、遥かな昔に操作されたDNAの結果、 短命な転生を繰り返すサイクルにはまり込んできました。 一つことを成し遂げるには余りにも短い人生に、疑問を持つのは当然です。 私たちの惑星はある一つの1万2千年周期を終えて、新しい周期を始める その周期の終わりのところにいます。 それが2012年です。 地球は、地球がもともと存在していた5次元に次元上昇します。 私たちは余りにも永い年月と数限りない輪廻転生を繰り返してきた結果、 三次元の物質的次元以外考えられなくなっています。 この次元に特有の争い、暴力、競争、嫉妬、嘘、欺瞞、差別、不公平、憎しみ などを、愛と理解、平和と許し、他人を自分の兄弟と思える心などに 置き換えることができれば、 次元上昇する地球と共に、争いと競争の3次元から、 理解と平和の5次元に、あなたも私も、移行することができるでしょう。

質問者

お礼

なんかようわからんようなわかったような・・・ ありがとうございました。

• marisuka
回答No.6

人それぞれでいいではありませんか。別個の人格なのですから。 ある人にとっては楽しむため、またある人にとっては自己満足、別の人にとっては意義を探すため。そして質問者様にとっては、人生に意義などなし。 それぞれでいいでしょう。別に他人の生き方に惑わされず、納得せずとも。何を言っても反論なさるのでは。どうせ質問者様の人生に影響はないのですし。 意義のない人生なら、早く終わらせるのもいいですね。 ちなみに私は「楽しむため」で、自己満足の人生を送ります。多くの人がそうではないかと考えています。

回答No.5

人生は楽しむためにある!だから人は生きているのです。 人生は日本のような長寿国では80年くらいでしょうか。 日数にして29,200日程度ですね。30,000日いかないくらいです。 でもそれは地球の歴史や宇宙的な規模からみれば ほんの一瞬でまばたきするよりも短い時間なのです。 ですので毎日を大切にし一日を一生のごとく24時間を貴重な時間として 生きているのです。人生は一瞬一瞬の積み重ねです。 その短い時間のなかで人は様々な生き方をする。 一人一人に個があり個性がありそれは何ものにも代え難い尊きものです。 長くなるのでこの辺で。

• ki2222
回答No.4

たしかにそうですね。 70歳をすぎたら 自由に死んでもいいという 法律を つくるのもいいかもしれないです。 さきがみえて きぼうのないじんせいより 死をえらんでも 罪はない そんな世界にしたいね。

質問者

お礼

その法律自体がむなしく思われます。 ありがとうございました。

• my3027
回答No.3

個人意見です。 終わりがあるから、終るまでの間をそれぞれの人生を生きる。それ以上でもそれ以下でもないと思います。 終わりがあるから存在がある。

質問者

お礼

その存在自体がむなしく感じませんか? ありがとうございました。

• gg-_-gg
回答No.2

高橋優さんの「少年であれ」という曲に 「生まれてきた意味ならば後付けでも素晴らしい」 という歌詞があります。 この歌詞を作られた高橋さんが本来どういう風に考えられたのかはわかりません。 でも、私は他人からどう見られていようと自分自身が「現世社会から去る」時に後悔しないように、良い人生だったと思えるように生きれば良いんだな・・・と思いました。 他人から見て自分の人生が0点でも、自分が満点だと思えれば良いかな・・・と。 良い「死」を迎えるために、今を「生きる」って感じでしょうか? ご質問の回答にはなっていないでしょうか? 上手く表現できなくて申し訳ないのですが・・・。 ちなみに、私自身は「少年であれ」という曲を知るまで、高橋優さんという方を全く知りませんでした。

質問者

お礼

人生は自己満足で十分なのでしょうか? ありがとうございました。

• 10en-2
回答No.1

生きる意義がわからないから、みんなそれを見つけるために、働いたり、恋愛したり、いろんな失敗したりして生きてるんじゃないでしょうか? 生きる意義がわかっていてそのためだけに生きる人生じゃつまらない。 わからないからそれを見つける楽しみができる。 そう思います。

質問者

お礼

意義を見つけたところで終わりまで長く延長するわけでもないし 確実に終わりがやってきます。 ありがとうございました。