• ベストアンサー

働きたくない

やりがいのない仕事をお金のために嫌々やる 考えられない。 私は精神障害で就労不可とされていますが、仮に就労可とされたらどうしようと すごく不安です。 今のところ誰も働けとは言いません。 生活保護課のCWから一度も働けと言われません。 精神科医から働けないと言われます。 親兄弟から働けと言われたことがありません。 三十年以上生きてきて一度も誰からも働けと言われたことがありません。 言われたらどうすればいいですか? 精神科の看護婦さんからはいつか働けるようになるよって言ってもらえますが、そんなふうになりたくないのです。 誰にも本心は言ってません。 働きたくないです。

noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.3

「精神障害で就労不可」、この病気は完全に治る事はありませんので、今後においてもこれからも、貴方に働けとは誰も言いません。だから担当医が言われた薬を飲んで療養に一生涯、励んで下さい。又この病気が長いと「障害年金」も貰えます。それで充分に生活が出来ると思います。頑張ってください。

質問者

お礼

年金ももらってます。足りない分生活保護でもらってます。 それで生活できてます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.18

何かを通して誰かとコミュケーションが出来るのであればまだ可能性はあります。 自分の世界を壊されたくないのであればそれに抵抗して下さい。 あなたの生き方を決めるのはあなた自身です。

noname#236535
noname#236535
回答No.16

>突然打ち切られるなんてことはありえない。弱者を脅すデマです。 突然ではなく事前連絡はあります ハードルは上がってきているという話は、ニュースでいくらでもやっています 先月もこんなニュースがありました https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201903/CK2019032902000143.html 自身で検索してみてください 国が自治体に生活保護の削減・廃止の数値目標を提出させている事が解ります 自治体はこのノルマに苦しめられています

質問者

お礼

記事の四十代男性可哀想過ぎます。 暴動が起きればいいのに。

• givemi
回答No.15

おはようございます。 やりがいのある仕事だったらやるそうですが、 貴女にとってやりがいのある仕事とは 具体的にどういう職種でしょうか?

質問者

お礼

おはようございます。 接客業です。人と関わりたい でも向いてないみたいで採用されないんです。

• marissa-r
回答No.14

何故、働きたくないのか? それは“働く”事に価値や意義を見い出だせないから。 では何故“働く”事に価値や意義を見い出だせないのでしょうか? それは単に価値観の問題がなのか、病気のせいなのか、経験しての結論なのか。 “働く”とは単に報酬を得る為だけではありません。 社会との繋がり…つまり、コミュニケーションでもあります。 人間は周囲とコミュニケーションを取りながら成長を続けて行く生き物ですから一人きりで生きて行くとは何の成長も無いと同じで、それでは人間と言う生き物としての価値や意義が損なわれてしまいます。 やはり“群れ”で生きるものは群れる事に意味があるんですよね。

質問者

お礼

群れなきゃダメなんですね。 ひとりでいるのはよくない ありがとうございます。

回答No.13

>三十年以上生きてきて一度も誰からも働けと言われたことがありません。 言われたらどうすればいいですか? もし、そういわれたら・・・はたらくっきゃないでしょう! 「いつまでも、あると思うな親と金」と昔から言われているとおり。 親はいつか年老いてゆき、通常はアナタより先に死んでしまいます。 アナタを守ってくれなくなります。 それに、最近は生活保護も「突然に打ち切られる」ケースが増えてきているそうです。 ぼんやりすごしているのは危険ですよ。 逃げられなくなったら 嫌でも、働くしかない。。。 そういう日が来る可能性があるわけですから。 その時に、有利な状況でいられるために、準備はしておくのが賢明です。 たとえば・・・みんなが働けと言わないでくれるのですから、仕事に縛られずに時間が自由になる、いまのうちに何かの免許や資格をとる勉強をしておくべきです。 英語ペラペラになるくらい英会話の勉強をしておくのも手です。 これから日本は外国人が増えて、アメリカのような多国籍の人がいる国家体制に向かっていますので、英語以外の韓国語や中国語なんかも身に着けておくと重宝されて役に立つと思います。 いまは働かなくて良い立場なので、ありがたく自由を活用しましょう。 ぜひ「勉強」にせいを出すべきです。 何の「武器」も持たずに、時間を漫然と過ごしていては 将来が不安なのはあたりまえです。 親が老いて、痴呆になったり、亡くなったりしたら・・・ その時に・・・兄弟が、いまの状態で面倒をみてくれるか? かなり疑問だと思いませんか?

質問者

お礼

武器って必要ですか。戦ってないけど ありがとうございます。

質問者

補足

生活保護についてはあなたより知ってるつもりです。 突然打ち切られるなんてことはありえない。弱者を脅すデマです。 生活保護を受けておられる方でこれを読んだ方へ ご安心ください。 絶対に起こりえないことです。 受給開始時に貰うしおりに書かれてあるのでお読みください。 デマを流さないでいただきたい。

noname#252888
noname#252888
回答No.12

あなたか。 心配するべきは親の資産かな。 『言われたらどうすればいいですか?』って言っても働く気は無いんでしょ? なら「働かない」しかないんじゃない? 貴方が死ぬまで今の生活を維持するは難しいでしょう。 生活保護は永遠とは限らない。 この先40年で日本の人口が2/3になると言われている中で、逆に生活保護受給者が毎年ガンガン上がっていてとても今の状態を維持できるとは思えない。年金制度以上に破綻してしまう。 廃止とは言わないけど、審査基準は上がり、減額だとか集団生活になるだとか色々変化していくでしょう。 そういった将来の不安を無くすために何かしら資産を確保する。 選択肢は3つかな。 ・親を頼る。 ・結婚相手に頼る。 ・兄弟を頼る。 これが働かない道でしょうね。

質問者

お礼

私のファンの方ですね。ファン登録してくださいよ。 なるようになる。ですね。いつもありとうございます。

• kaitara1
回答No.11

役に立ったら損になると思っているのかなと思います。逆で役に立つのはなかなか難しい。まずは本当に役に立ってしまって大損害だと実感できるかどうかやってみたらどうでしょう。なかなか役にたつというのは難しいです。

質問者

お礼

難しいですね。

• yked
回答No.10

別にあなたはおかしくありません。むしろ正常です。 みんな貧困の鞭に対する恐怖から労働してるだけです。労働者は例外なく奴隷なんですよ。みんな奴隷なのに奴隷とは呼ばれずサラリーマンと呼ばれるから自分が奴隷だと自覚していません。 しかし、働きたくないのなら働かなくても銭が手に入るような仕組みは作っておく必要はあります。 これが理にかなった考え方ではないでしょうか?

質問者

お礼

奴隷ですよね。社畜。ありがとうございます。

回答No.9

それは不労所得に頼るってことだよね。 みんなそうしたいよ。金持ちと結婚しましょう。

質問者

お礼

みんな私みたいになりたいんですね。

• nephyrs
回答No.8

働けるようになったら、やりがいのあることを仕事に出来るように努力すれば良いだけの話では無いのですか。 やりがいのあることを自由にするためのお金を稼ぐために、やりがいのない仕事でも我慢するのだと考えれば良いだけの話では無いのですか。 それにお金を稼がないことには生活がそもそも出来ません。 それが一番重要な問題です。 雨風を凌げる家に住み、着るものと温かい食事と風呂がある人間的な生活を維持したければ、働いて収入を得る以外の道は有りません。 家も着るものも食事も風呂も満足に無い生活でも良いと言うのなら、働かなくても構いませんが。 薄汚れた格好で、公園や路肩に段ボールにくるまって夜を明かし、残飯のゴミを漁る生活でも良いと言うのなら、働かなくても構いませんが。 働くことで、働かないことが原因で落ちてしまうどれだけの数のこの世の地獄から解放されていられるものなのかは、一度真剣に考えてみた方が良いです。 「地獄の沙汰も金次第」と云う諺は当然あなたも知っていますよね。 そこまで大袈裟に言わなくとも、働かずに手許にお金が無ければ。 今のあなたのように、携帯を弄って自分の好きなようにネットで情報や娯楽に触れ親しんだり、SNSや質問サイトへの投稿を楽しんだりすることも決して叶わないのです。 今の日本で普通の生活が普通に営めることが、どれだけ天国であるか。 その、普通の生活の天国を維持するためだけでも、どんな理由も呑み込んででも耐えるだけのものに値するはすですが。 それでも働きたくは有りませんか。 嫌でも働かないといけないのだとも思えませんか。 自分以外の誰かが勝手に与えてくれるのでなければ、自分で天国を勝ち取ることの辛さより、地獄に落ちて犬畜生の生活をする悲惨さの方を選びたいのですか。 それならば誰もあなたに働けとは言いませんが。 本当にそれで良いのですか。

質問者

お礼

嫌でも働かないといけないとどうしても思えないです。 働かないことで地獄に落ちることはないと思います。 ご回答ありがとうございました。