• ベストアンサー

ひきこもりの親って一生かけて償うべきでは?

子供の人生潰したんです 人生まともに生きられなければ自殺するかもしれない それくらい罪深いのに その意識がないんですよね

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 先般、回答したものです。あなた様から補足ありましたので、回答します。私の知識と自分なりの考えが、古き時代のものに成り果てていないこと祈っています。  確かに人格の形成については、諸説あるように記憶しています。遺伝や環境もそうでしょう。これらを台本(遺伝)、舞台(環境)と考えますと、演じるのは本人ではないでしょうか。つまり、遺伝、環境だけでは、人格を形成する要因として不十分であるかもしれないということです。これは、極めて大切な考えだと思うのです。

inudaisukidesu
質問者

補足

本人を形成するのがその遺伝と環境なのです。 本人という人格は生まれつきあるものだとしたら、それは遺伝です。

その他の回答 (9)

  • koshi5340
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.10

中学生の子供がいます。よくキレることがあります。物に当たる暴言を吐く。何を言っても無駄なので、最近は何もせずおさまるまで待ちます。その時、あなたと同じようなセリフを言います「こういう性格にしたのは親のせいだ。自分は全然悪くない」 呆れるような話ですが、自分もこの年代は親に対して同じように思っていました。やる気を削ぐような事を言われる、親が子供の意見を聞く事なく勝手に決める。今でも優柔不断で決断に時間がかかるのは少なからずも親の影響だと思っています。ですから 先のセリフを全て受け入れる事は出来ませんが、理解するところもあります。 私は親から干渉されない為、同居から早く独立したくて仕方ありませんでした。就職を決め生計を立てられると思ったら、家を出ました。 冒頭の子供の話で、何も言わないのは、自分で考えて欲しいからです。 しかしながら、いつになっても同じことを言うようであれば、それはそれで仕方ないと思っています。なぜなら 自分もそうでしたが 本来、人というのは他人から言われずに 自分で考え 決めたことで行動したいはずだと思っています。だから、私から子供に ああしろこうしろ と言ったところで何も変わらないか反発することが、目に見えています。今は年齢的に、自分で責任を持つこと自体を理解していないことも、自分は悪くないで結論付けて その先どうすればいいかまで考えないことも、ある程度 当然と言えます。 以上は私ごとですが、あなたのご質問文からは、あなたがそうなのか一般的なことを言っているのかはっきりしません。 ただ、簡潔な文で感じたことは、同意を求めて自分の考えを正当化したいということでした。 もしかしたら、うちの子もゲームのような人間性のレベルアップすることが今後なければ、あなたと同じことを言い続けるのだろうなと思いました。

inudaisukidesu
質問者

補足

親の影響をおおきさを自覚できていないのは無責任な親ということですね。 与える影響は無意識です。だから与える側に気づかない。 遺伝子と環境を与えたのは親です、これを認めなさい。

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.8

ひきこもらしてくれることに感謝ですかね。。。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1165/3944)
回答No.7

自立しないことにこそ、 当人の道義的責任がある。

回答No.6

 「引きこもりの親」というのは、「引きこもりの子を持つ親」と言う意味でしょうか。ならば、支援をされてる方に聞いたことがありますが、双方に問題があると言っておりました。  そんなことは、百も承知で質問されてるのですよね。本人も、親も、意識が無いとおっしゃりたいのでしょうか。  意識していない本人、親もあるでしょうが、そうでなく苦しんでる本人や親も居ることも事実です。

inudaisukidesu
質問者

補足

人格は遺伝と環境によって作られるものですが

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1165/3944)
回答No.5

如何なる親に育てられようと、 親の義務は子が成人するまで。 社会的責任は問われても法的責任は無い。 自殺も自個責任で行う事。 …親が責任を負うことはないものと理解すべし。 全ては当人が自立しなかったことに起因する。 …猛省すべし。

inudaisukidesu
質問者

補足

道義的責任の話

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

自殺できるなら引きこもりになってません。親は自殺が怖いから強いこと言えずに食べさせてるんです。安静を保っている限りお互いが感情的に爆発しないで済むギリギリのライン。 それを終わらすのは子供なんです。親じゃない。

inudaisukidesu
質問者

補足

ひきこもりが続けば自殺しますよ

noname#236397
noname#236397
回答No.3

親のせいにしたいだけでしょ。 そういうの責任転嫁と言います。

inudaisukidesu
質問者

補足

恵まれていれば親のせいにする必要はないですから いい方向にいくのも、悪い方向に行くのも親次第なのです

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

難しい問題ですね。 そして親も一緒に苦しんでいる場合も多いと思いますよ。 償うという言葉が適正かどうかは判断に困りますが、一人で社会に出て生きていかれる力を身につけてほしいという気持ちを持つ親はとても多い。 ひきこもりになる原因も千差万別。脳機能障害によるもの、環境によるもの、体力・体調によるものなどそしてそれ以外でも自分でもなぜ外の世界になじむことが出来ないのかと悩んでいる人もいます。 ご自身のご両親に向けての言葉なのでしょうか。 引きこもりになった原因はわかっているのでしょうか。そしてそれに対してご両親は無関心でいたのでしょうか。 引きこもりの人すべてに同じ対応をすればいいというものでもありませんよね。 その人に合った対応策を模索することも容易ではありません。「バイトでもしてみたら」の一言から家庭内暴力が始まり親が入院しなければいけなくなった人がいます。親は私が余計なことを言ったからと子供をかばい、子供は出来ないことを強制してきたから我慢できなかったという。 年を取ってきた親は自分たちの老後の心配もあるのに、自分たちが死んだ後の子供の生活の心配もしなければいけない。コミュニケーション能力もなく、生活力もない、年金もろくにもらえない子供がどうなるのか考えるだけで苦しくなる。 子が悪いわけでも親が悪いわけでもない。とは一概には言えませんが親が好き好んで引きこもりになるように育てたわけではないという事だけは知っていて欲しいなと思います。 別の知人は同居している義祖父母と義父は介護状態、義兄弟は引きこもりで甥や姪に威張りちらしている環境です。子供の受験や祖父母の介護を義母と共に頑張って乗り切ろうとしていますが、大家族の上に介護や義兄弟の生活費のために働かなければいけない。義兄弟が独立か施設に入るかしてくれるだけでも負担が少なくなるのに・・と周りでは心配していますが口を出すことが出来ない問題の為倒れないようにと祈るばかりです。 その義兄弟は自分のことしか考えられないようです。自分がこんな生活を送っているのは親が悪い、兄貴は兄弟なんだから弟の面倒を見るのは当たり前だ。その嫁も当たり前だ。好きで引きこもっているんじゃない、こうなるように育てたのが悪いと平然と言い放っているそうです。本当にそうなのでしょうか。 義母はたまに泣きそうな顔で「ごめんね、こんな家に一緒に住んでくれてありがとう。本当なら出たいでしょ。甘えちゃって本当のごめんね」と言ってくるそうです。一番大変なのはご自身なのに。 誰の人生が潰れてしまっているのでしょうね。 第三者からみると施設で社会に出て生活が出来るように訓練受けたほうが本人も楽になるのではないかと思うのですけどね。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

ですから親は、一生かけて常に子供に寄り添うんです。 それが親には償い、と思います。

inudaisukidesu
質問者

補足

平均生涯年収くらい与えるべきでしょう

関連するQ&A

  • ひきこもりの親 ていうか私の母について

    私の母は、私がひきこもっていることに慣れ切ってしまっています。 私が「人生このままでいいんやろうか…」とつぶやくと、母は「だってどうしようもないやん。ひきこもってるしかないやん」と言います。 私が「外に出ようかな」と言うと、母は「出かけたらお金使うやん」と言います。 中学からひきこもりで、もう36です。 自分だけが問題意識を持っているみたいです。 昔から、ひきこもることについて親から問いかけられたことがありません。 親も親身になってくれない。こんなもんでしょうか? 世のひきこもりの親がみんなこうだと言いたいわけではありません。

  • どうも、引きこもりです。

    どうも、引きこもりです。 ネットを利用してそれなりの収入を得てはいるので、生活は出来ています。 しかし、引きこもり歴が長いため、恋人は勿論、友達も1人もいません。生活こそ問題なく出来ていますが、やはりそれだけでは充実感がありません。このまま孤独な人生を歩むくらいなら自殺した方がいいとも思っています。 ただ、そのためにどこに出て行けばいいのかが分かりません。普通の引きこもりであれば、仕事場に出て行くことになるのですが、、、。 アドバイスをください。

  • 親が無関心で無能だから引きこもりになるんですか

    たいていそうですよね 自分が子供の人生を左右するという自覚に乏しい 自分自身でどうにかなるという精神論を信じている人間が多い

  • 一生独身の人生

    独身の20代男です。結婚せずに独身のまま生きる人が年々増えていて、少子化も問題になっています。でも今後の日本のことを考えると不安要素が多く、自分は結婚して子供を育てたいとは思えません。子供が不登校になったり、人生に絶望して自殺してしまうのではないかと考えてしまいます。個人的には独身のままで、自分と同じ価値観の人とゆるくつながる生き方が合っています。皆さんは生涯独身のまま生きることについてどのように思いますか?

  • 人生辛いことばかりですね。もう死にたいです。親にも

    人生辛いことばかりですね。もう死にたいです。親にも自殺宣告しました。

  • ひきこもりの親をどう思いますか?

    こんにちは。私はひきこもりです。26歳です。 親がめちゃくちゃ優しいです。 15歳過ぎてからはまともに怒られたことがありません。 ひきこもりの子供と親の関係は閉鎖的で、第三者に介入させようとはしません。排他的です。 ひきこもりの親について、ひきこもり本人について、親子の関係について、どれかひとつでもいいので、客観的にどう思うかご意見を聞かせて下さい。 くどくならないように、お礼は「ありがとうございました」で終わるように努力します。 読んでくれてありがとうございました。

  • 一生このまま苦しみ続けないためになんとかしたい

    もう43才になる男です。子供のころからずっといままで心から楽しいと思えることがなかったような気がします。受験や就職など人生の転機の都度真正面から向かわず困難を避けて生きていました。なので非常に精神的に子供の人間です。大学受験の時に一度引き込もりというか鬱になってます。就職してからは一度自殺未遂をしました。その後も一度鬱ににげてしまい3ヶ月ほど休職しました。それでえも会社はまだたいしたペナルティもなく雇ってくれてます。(コネではいった大企業)ただ、いつも目先の自分のことしか考えられずいつも仕事のことで不安だらけで、今は決算時期で仕事がたまる一方でまた鬱に逃げようとしています。自立した人間として人生をリセットしたいのですが、この年でもうやり直しがきかないような気がします。ほんとにやりたいと思う仕事なんておもいつきません。事務職で資格や特技などないのでいまさら転職などといっても無理でしょうし、かといって仕事をしていてほんとに充実感を味わったことがないのです。いままで怠惰に生きてきた分のつけがまわってきてるだけなのでしょうが、このままでは自分の人生に破綻がくるのではないかと不安でなりません。まわりの人が見方より自分は実際ほんとに精神的、能力的に乏しい人間です。世間の荒波を避けて生きてきたので、いまさらその荒波に出ていってもはじきとばされるだけだろうと思います。とにかく残された人生を有意義に辛くてもいいから前向きにああいい人生だったなって思えるようになんとか行動をしたいんですがもうこの年でとりあえず生活するためにいあの仕事をつづけなければならず、結局なにも踏み出せず、つねに鬱状態です。江原啓之さんの本を読んだりして啓蒙されたりもするんですが、やはり怠惰と甘えから逃げ出せません。こんな支離滅裂な質問にお答えいただける方がいれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 人の一生

    人生80年。 もう4分の1は終了… 学生の頃は部活に力を入れ切磋琢磨し、友達ともバカやったりして… 無難にサラリーマンになり、今は結婚して子供にも恵まれ幸せな人生を送れているが… 私は、あっという間に歳をとっていくのがこわくて… 人生短すぎますよ。 皆さんはどんな考えをお持ちでしょうか?

  • 一生懸命生きてもこんなに暗い世の中では・・・。

     就職すると時間が無くなり、人生が終わるという恐怖にかられ腰を据えて就職する気がありません。これまでの人生は不完全燃焼で、何も満足すものがありませんし手をくれなものばかりです。周りを見れば恵まれている人ばかりで、社会生活する事自体が苛立たしいです。  一生懸命働いても最近起きているような凶悪事件や、危惧されている自然災害の被害も想定されます。私は関東に住んでおり、マンション住まいです。大きなマンションで築20年くらいなので、そろそろ起こるであろう地震が起こったら必ず死にます。一応災害セットは用意していますが、備品チェックしていても虚しい気持ちでいっぱいになります。もし倒壊を避けれて生き残ったとしても、この忌々しい人生を継続する気になるか?とも思ってしまいます。  しかし、そんな事を言っていても富豪の家に生まれたわけでもないので、とりあえず働かなければいけません。  どういう意識で人生を進めばいいでしょうか?。  毎日むかついてやり切れません。

  • 一生懸命いきても適当に生きても死ぬ

    そして、死ぬ時に「僕の人生は幸せだった」とか「僕の人生は失敗だった」とか思いながら死ぬわけですよね。 そしてその死んでる瞬間にも他にも同じように死んでいく人がいて、死んだ後もその繰り返し。 誰かの後悔や反省を人間は引き継がないし、幸せな人の幸せな瞬間を覚えておく人もいない。 人は別々の人生を歩んでいて、自分の人生は親にも子供にも関係がないのです。 自己の反省や喜びは死んだら終わり。 誰も気にしない。誰も覚えてない。誰にも見つけられない。 じゃあなぜ我々は生きてるんでしょうね。