• 締切済み

一生懸命いきても適当に生きても死ぬ

そして、死ぬ時に「僕の人生は幸せだった」とか「僕の人生は失敗だった」とか思いながら死ぬわけですよね。 そしてその死んでる瞬間にも他にも同じように死んでいく人がいて、死んだ後もその繰り返し。 誰かの後悔や反省を人間は引き継がないし、幸せな人の幸せな瞬間を覚えておく人もいない。 人は別々の人生を歩んでいて、自分の人生は親にも子供にも関係がないのです。 自己の反省や喜びは死んだら終わり。 誰も気にしない。誰も覚えてない。誰にも見つけられない。 じゃあなぜ我々は生きてるんでしょうね。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.7

[手足なき身にしあれども生かさるる今のいのちは尊かりけり  (中村久子)] という中村久子さんのみならず、彼女の 母親のことを十全に知ってみませんか。アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 に、変化が生じるかもしれませんよ。 ふろく: 千人以上を看取ったという 大津秀一医師の 『死ぬときに後悔すること25』 に記されている後悔群: 健康を大事にしなかったこと たばこをやめなかったこと 生前の意思を示さなかったこと 治療の意味を見失ってしまったこと 自分のやりたいことをやらなかったこと 夢をかなえられなかったこと 悪事に手を染めたこと 感情に振り回された一生を過ごしたこと 他人に優しくしなかったこと 自分が一番と信じて疑わなかったこと 遺産をどうするか決めなかったこと 自分の葬儀を考えなかったこと 故郷に帰らなかったこと 美味しいものを食べておかなかったこと 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと 行きたい場所に旅行しなかったこと 会いたい人に会っておかなかったこと 記憶に残る恋愛をしなかったこと 結婚をしなかったこと 子供を育てなかったこと 子供を結婚させなかったこと 自分の生きた証を残さなかったこと 生と死の問題を乗り越えられなかったこと 神仏の教えを知らなかったこと 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと ふろくⅡ: 私個人的には、 《幸せだった》《失敗だった》とは 思わないですね。5年前の入院中に、これで 《終わりなのかもな》と思ったことが あったのですが、自身でセットした 病室の温度が低過ぎて《ちょっと寒いかな》とは 感じたのですが、死に関しての苦痛等は 全くなかったですな。まぁ そのときは、筆記具がデスクの中に入れて あったので、書けなかったので……次の 臨終機会には、手元に置いて、そのときの想いを 短歌や俳句にしたいとは 思っていますけどね。 いまの心境は、 臨終の日も朝風呂で初夏の句を といった感じです。 初夏は、爽やかな感じで好みなんです。 [濁流だ濁流だと叫び流れゆく末は泥土か              夜明けか知らぬ  (斎藤史)] [側溝に入れなかつた雨たちがどうしやうもなく               街をさまよふ  (門脇篤史)] アナタ様は、充実の日々ではないようですが、 自身の理想の死を考えることで、その後の 人生を有意義に暮らせるようですので、 理想の死をデザインして みませんか。 [世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方で どうにもなるのだ。 (William Shakespeare)] [失望も、後悔も、みんな自惚れの成れの果て。 (Carl Hilty)] All the Best. Ciao.

回答No.6

いつか、必ず死ぬ、だからこそ今生きているのではないでしょうか。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

個人的に画像や映像を残したところで、それだっていずれ… 人生で後悔してることなんて記事を見たことがあるので一応は調べてる人もいるみたいですが、少子化とか侵略とか社会的な問題は置いといて結局のところ行き着く先は何なのかってことですよね。 なぜ私たちは存在してるのか、考えても考えても”たまたま”という状況しか浮かんできません。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.4

文化や物の価値を社会に広めるために生きているのだと思います。私の曾祖父はそれで生計を立てて生活していて、私の生活も守ってくれました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.3

若いとき、何かの本で「人生8勝7敗でいい」と書いてあるのを読みました。若いもんだから素直に「そうか、8勝7敗でいいのか」と思いました。 しかしもう若さが枯渇してきたような頃、「もう少なくとも8敗してしまった」ということに気がつきました。結構、どうしようかと思いました。 しかし人生重ねていくうちに「人生1勝14敗でも、千秋楽が勝ちなら悪いもんじゃない」と思うようになりました。そんなもんじゃなかろうか。

回答No.2

a) 神は、誰のことでも全部覚えています。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.1

死に瀕した時に、自分の子供から「お父さん! お父さん!」と呼ばれて泣いてくれるのが一番幸せだと思いますよ。死ぬのは理屈ではありません。あなたの最期を惜しんでくれる人を残して置きましょう。

関連するQ&A

  • なぜ人は生きるのか?

    最近、「どうして人は生きているんだろう?」と、考えることがあります。「人間が生きる意味」って、何なのでしょうか? 私は、決して人生に失望しているわけでも、自殺願望があるわけでもありません。 ただ、 『どうして人間は生まれ、そして死んでいくのか。』 『「死」という終わりの時がくるにもかかわらず、なぜみんな生きていくのか。』 ・・・と考えてしまうことがあります。 自分に与えられた生を「生きる」ということは、何なのでしょうか? 私は、毎日を暮らしていて、小さな幸せに喜んだり、ちょっとした不幸に悲しんだりと、そんなことの繰り返しで、生きている気がします。 喜びもあるし、楽しいことも多いです。周囲の人に親切にして喜んでもらえれば、そんな時はうれしいとも思います。 でも、私はいったい、何のためにこの世に生を受けたのかな?と思うことがあります。ただそんな平凡な「日常」を繰り返すために生まれたのでしょうか? とはいっても、別に私は、例えば、「ノーベル賞をとって歴史に名を残せば、意味のある人生になる」、とも思っていません。 人の有名無名にかかわらず、私が疑問に思っていることは、 『私も含めて多くの人間は、泣いたり笑ったりしながら、一生懸命その一生を生きていく。 でも、どうして人間はそんな営みを、繰り返し繰り返し、続けていくのかな?』 ということなのです。 いったい、生きることって何なのでしょうか? 皆様のご意見をいただければと思います。 または、参考になる書物などをご存知でしたら、教えていただけますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生きていくというその意味

    人生の意味・生きている、生きていく意味が分かりません。 成功でも失敗でも、勉強ができてもできなくても、趣味があってもなくても・・・ 結局はどんな経験をしたとしても、いずれ死んで終わる訳ですし、 毎日ご飯を食べて、仕事をしてetc・・・ その繰り返しの中で生きていく意味が分からずにいます。 それが人生だといわれればそうなのですが、そこまでして生きていくと いう目的が見えません。 死にたいわけではありません。でも「なんで生きてるんだろう」と。 どちらかといえば生まれてきた意味がわからないといったほうが いいのかもしれません・・・。 夢を叶えてもそう思うし、幸せだなといくら思っても 人生って何?と意味が分かりません。 あるスレッドの回答にこうありました。 ”後ろを見たら、もっと辛そうな人がいました。どん底だと思っていた場所から さらに下に落ち、今までいた場所がどん底ではなかった事をしりました” どん底でもいいんです。失敗してもいいんです。そこを悩んでいるわけではないんです。 喜びや幸せを求めているわけでもありません。未来の可能性があろうとなかろうといいのです (こう書くと不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますがご容赦ください) 限りのある人生の中で 苦しさに耐え、喜んだり幸せと感じて生きていくというその意味を 誰かお教えいただけませんか

  • 人を癒せる人になりたい

    今まで、人間として正しい道を自分にも周りの人にも、押し付けすぎたのではないかと、反省するこの頃です。 こうしなければならないと自分も、他人も縛り付けたような気がします。 それは、家庭の主婦として、子供の親としての責任感からだったと思います。 しかし、今、子供たちも独立し、親が人生の最後を迎える時期になり、人を癒すことの出来る人間になりたいと思っています。 年老いた親が、不満を言うのを諭したり、人生に失敗した友に、反省を促したりするよりも、その人たちが一緒にいて、「心が癒される」と言う人になりたいと思っています。 「あなたといるとほっとするわ。」と人になるための心得を教えてください。

  • この人と一生!!!

    こんにちは。 既婚者(婚約中)の方に質問です。この人と結婚しよう!と思った瞬間ってどんな時なんですか? 男性の方、プロポーズしようと思った決定的事実?はなんでしょうか? 女性の方、お付き合いしている時(この人と一生一緒にいたい!)と思った瞬間ってどんな時でしたか? 「愛しているから」というのは前提におありだと思うので、それ以外の具体的な理由でお願いします☆また「子どもができたから」という理由以外で聞いてみたいのでお願いします。(否定しているわけではありません!) みなさんの幸せを分けていただきたいので、思いっっきりのろけて下さい(*^^*)

  • 「これで人生変わる!」の本で人生変わった人って本当にいますか?

    自己啓発書よく読みます。 カー○ギー。ナポレ○ンヒルなどなど。 そして、読んでる最中は「俺はこれで人生変えられる!ふはははは」 って思うわけですが、自己啓発書で人生って変わるんでしょうか? とある有名な方で「人間だもの」「幸せは心が決める」とかいう言葉言われてますが、たしかにすばらしい決めゼリフだと思います。 しかし、「人間だもの」「幸せは心が決める」って聞いて・・・ 「で?なにがどうなの?」って思ってしまうんです。 「人間は思っていることがそのまま現実になるのだ。思考は現実化する」・・・「で?なに?」って。または「それができたら苦労はないよ」とか。 「プラス思考で救われる」って聞いても「簡単に言うなよ」とか。 一瞬は救われた気分を味わえるんですが、すぐに「で?なに?」って思うんです。 「無駄な時間は実は無駄ではない。そのことで後悔する時間こそが無駄なのである。」 ・・・「わかってるわ、それくらいのこと言うんだったら俺でも本出せるわいな」とか。 自己啓発本ってどういう意味があるんでしょうか? またそれで救われた人いますか? もしその救われた本あればおしえてください(タイトル) それでも読んでしまう私もアホですけどね(笑)

  • 過去の過ちを繰り返さない為にはどうすればいいですか?

    20代後半男性、皆様の知恵をお借りしたいです。 今まで人生を生きてきた中で、自分の嘘や過ちに気づかされる瞬間が何度かありました。 その度に自分が過去と同じ過ちを犯し反省すら出来ない人間なのではないかと疑い、虚しさや情けない思いに襲われてしまうことがあります。 物事に失敗した時はこれで得た反省を生かしこの悲しみを繰り返さないようにしなければと強く思うんですが、時間が経ち調子が上向きになってくるとその反省を忘れてまた同じような失敗をしてしまうのです。 二度目の過ちからなる後悔は、自分の心を憎しみの業火で焼く苦しみを与え、そんな自分にとても疲れてしまいます。 これではいけないと思っています。それでも自分を信じていきたいです。 この人生の辛さは自分だけが知っている苦しみだと思ってしまう傲慢な自分が嫌です。 またそれを他人にそれとなく感じさせてしまう自分の未熟さを克服したい、変えていきたいです。 どのようなご指摘でも頂きたいので、この若輩者にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 一生一人で生きたほうが良いでしょうか?

    一生一人で生きたほうが良いでしょうか? こんばんは。 私(男・25歳)は働かない・暴力振るう父の家庭で育ちました。 高校になってから今までずっと働いています。 今、両親は離婚準備中で、私は一人で暮らしています。 今まで、好きな人は7人ほど居ましたが、告白して全員全敗でした。 18歳で徹夜で働いて手取り30万くらい有りましたが、親に22歳くらいまで、お金をあげていたので、ずっと自転車でした。デート待ち合わせも、冬空の中で1時間待ったりとか、しんどかったですね、、。 最近、自分の今後の人生の終わりが見えるような感覚になって(人生の終わりに向かう様子?表現が難しいです)、また、人の本質が見えるようになってきて、誰も信じれなくなりました。 同性も、あまり信じていません。 親友は、3人ほどです。 こんな状態で、恋愛に全く興味がなくなりました。 ただ、このままでいいのかなぁと悩むのですが、好きになる方法も忘れてしまいました。 友人たちは『お前は人生を損している!人の優しさをお前は知らないんだ!』と言っていますが、私には恋愛が『大きな社会規模の、パートナーたらい回し』にしか見えません。 私は一人で勉強するのが好きで、第3言語の勉強に励んでおり、死ぬまでに第4言語を覚えたら、国外に移住を考えています。 この国に、私の居場所は無いと感じていて、とても辛い。 正直、世の中と関わる事を辞めた世界で暮らしたい(死ぬとかではなくて)。 ただ、一人の男として、いいのか?後悔しないか?子供は欲しい!でも、異性は特に嫌い! と考えてしまいます。 最近は体力・記憶力の衰えなどを強く感じるからかもしれません。 私は病気ですか?

  • 後悔してよかったことは?

    よく人はやらずに後悔するよりもやって失敗したほうが良い などと言いますが、時と場合によると思います。 たとえば、ホリエモンなんかはやらずに後悔したほうが良かったわけです。 なので、人間の助言とはなんといい加減なものかと思いますが、 後悔してよかったと思えることってあるでしょうか? あの時後悔してよかった。やらずにいたから今の幸せがある。。 みたいなご意見があればお願いします。

  • 挽回出来ない世の中・若いときの失敗は一生響く

    子供の頃にクラスでいじめられたら社会に出てからも 人間社会になじめない。 医学部受験や司法試験で失敗したら、もう一生、高給で 安定した職にはつけない。 10代、20代でひきこもったら残りの人生にも影響が出る。 10代、20代で病気になったら他の人の何倍も人生に遅れが出る。 その他にも20代、下手をしたら10代で失敗したこと が、ずっと後からも響く。 挽回が効かない。 後からやる気になってももう遅い。 後から自分の人生に真剣になっても間に合わない。 失敗しないようにビクビクしながら生きても失敗する ことはある。 こんな挽回の出来ない世の中で一体どうやって希望を 持てばいいんでしょうか?

  • 独身は寂しい? 別に既婚でもかわらなくないですか?

    独身は寂しい? 別に既婚でもかわらなくないですか? 誰かと一緒になったからって変わることってあるんでしょうか 結婚=寂しくないっていうのは、相手に依存し過ぎな気がします 確かに他人から見る目が変わったり、人生のパートナーは出来ますが 基本的に生活において頑張らなくてはならない事は全て自分の責任で自分で行わなければなりませんし 結婚は寂しさを補うものではないと思いますが いかがですか? 好きな人と一緒にいて幸せ気分に浸れる瞬間のことだけを結婚とは呼ばないですよね 長く険しい人生の中で支え合うわけですから 楽しみや喜びが増えども、苦しみや悲しみも二倍、三倍に増えるわけです 悲しみから悲しみを知る瞬間よりも、 幸せな瞬間から悲しみを食らう方が痛みは強いですし。 守るべきもの支えるべき人が側にいるということは、強くなれる事のようであって、弱くなる事と同義ですよね そもそも独身者は結婚したいしたいと言いますが、結婚したから安心安全幸せというのはおかしな話ではないですか? 結婚すれば寂しくなくなるもの、というのは、独身者の夢や理想でしょうか 現実が見えてない感じしますよね? ネガティブイメージに変えたいわけではなく、結婚=孤独じゃないというのは間違っているんじゃないかなぁと