• 締切済み

一生懸命いきても適当に生きても死ぬ

そして、死ぬ時に「僕の人生は幸せだった」とか「僕の人生は失敗だった」とか思いながら死ぬわけですよね。 そしてその死んでる瞬間にも他にも同じように死んでいく人がいて、死んだ後もその繰り返し。 誰かの後悔や反省を人間は引き継がないし、幸せな人の幸せな瞬間を覚えておく人もいない。 人は別々の人生を歩んでいて、自分の人生は親にも子供にも関係がないのです。 自己の反省や喜びは死んだら終わり。 誰も気にしない。誰も覚えてない。誰にも見つけられない。 じゃあなぜ我々は生きてるんでしょうね。

みんなの回答

• karawane
回答No.7

[手足なき身にしあれども生かさるる今のいのちは尊かりけり  (中村久子)] という中村久子さんのみならず、彼女の 母親のことを十全に知ってみませんか。アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 に、変化が生じるかもしれませんよ。 ふろく: 千人以上を看取ったという 大津秀一医師の 『死ぬときに後悔すること25』 に記されている後悔群: 健康を大事にしなかったこと たばこをやめなかったこと 生前の意思を示さなかったこと 治療の意味を見失ってしまったこと 自分のやりたいことをやらなかったこと 夢をかなえられなかったこと 悪事に手を染めたこと 感情に振り回された一生を過ごしたこと 他人に優しくしなかったこと 自分が一番と信じて疑わなかったこと 遺産をどうするか決めなかったこと 自分の葬儀を考えなかったこと 故郷に帰らなかったこと 美味しいものを食べておかなかったこと 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと 行きたい場所に旅行しなかったこと 会いたい人に会っておかなかったこと 記憶に残る恋愛をしなかったこと 結婚をしなかったこと 子供を育てなかったこと 子供を結婚させなかったこと 自分の生きた証を残さなかったこと 生と死の問題を乗り越えられなかったこと 神仏の教えを知らなかったこと 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと ふろくⅡ: 私個人的には、 《幸せだった》《失敗だった》とは 思わないですね。5年前の入院中に、これで 《終わりなのかもな》と思ったことが あったのですが、自身でセットした 病室の温度が低過ぎて《ちょっと寒いかな》とは 感じたのですが、死に関しての苦痛等は 全くなかったですな。まぁ そのときは、筆記具がデスクの中に入れて あったので、書けなかったので……次の 臨終機会には、手元に置いて、そのときの想いを 短歌や俳句にしたいとは 思っていますけどね。 いまの心境は、 臨終の日も朝風呂で初夏の句を といった感じです。 初夏は、爽やかな感じで好みなんです。 [濁流だ濁流だと叫び流れゆく末は泥土か              夜明けか知らぬ  (斎藤史)] [側溝に入れなかつた雨たちがどうしやうもなく               街をさまよふ  (門脇篤史)] アナタ様は、充実の日々ではないようですが、 自身の理想の死を考えることで、その後の 人生を有意義に暮らせるようですので、 理想の死をデザインして みませんか。 [世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方で どうにもなるのだ。 (William Shakespeare)] [失望も、後悔も、みんな自惚れの成れの果て。 (Carl Hilty)] All the Best. Ciao.

回答No.6

いつか、必ず死ぬ、だからこそ今生きているのではないでしょうか。

• sakura-333
回答No.5

個人的に画像や映像を残したところで、それだっていずれ… 人生で後悔してることなんて記事を見たことがあるので一応は調べてる人もいるみたいですが、少子化とか侵略とか社会的な問題は置いといて結局のところ行き着く先は何なのかってことですよね。 なぜ私たちは存在してるのか、考えても考えても”たまたま”という状況しか浮かんできません。

• mario0529
回答No.4

文化や物の価値を社会に広めるために生きているのだと思います。私の曾祖父はそれで生計を立てて生活していて、私の生活も守ってくれました。

• eroero4649
回答No.3

若いとき、何かの本で「人生8勝7敗でいい」と書いてあるのを読みました。若いもんだから素直に「そうか、8勝7敗でいいのか」と思いました。 しかしもう若さが枯渇してきたような頃、「もう少なくとも8敗してしまった」ということに気がつきました。結構、どうしようかと思いました。 しかし人生重ねていくうちに「人生1勝14敗でも、千秋楽が勝ちなら悪いもんじゃない」と思うようになりました。そんなもんじゃなかろうか。

回答No.2

a) 神は、誰のことでも全部覚えています。

• SPROCKETER
回答No.1

死に瀕した時に、自分の子供から「お父さん! お父さん!」と呼ばれて泣いてくれるのが一番幸せだと思いますよ。死ぬのは理屈ではありません。あなたの最期を惜しんでくれる人を残して置きましょう。