• 締切済み

過去の過ちを繰り返さない為にはどうすればいいですか?

20代後半男性、皆様の知恵をお借りしたいです。 今まで人生を生きてきた中で、自分の嘘や過ちに気づかされる瞬間が何度かありました。 その度に自分が過去と同じ過ちを犯し反省すら出来ない人間なのではないかと疑い、虚しさや情けない思いに襲われてしまうことがあります。 物事に失敗した時はこれで得た反省を生かしこの悲しみを繰り返さないようにしなければと強く思うんですが、時間が経ち調子が上向きになってくるとその反省を忘れてまた同じような失敗をしてしまうのです。 二度目の過ちからなる後悔は、自分の心を憎しみの業火で焼く苦しみを与え、そんな自分にとても疲れてしまいます。 これではいけないと思っています。それでも自分を信じていきたいです。 この人生の辛さは自分だけが知っている苦しみだと思ってしまう傲慢な自分が嫌です。 またそれを他人にそれとなく感じさせてしまう自分の未熟さを克服したい、変えていきたいです。 どのようなご指摘でも頂きたいので、この若輩者にアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.4

個人的には 動いてから考えるタイプです。 しょっちゅう怒られてます。 「考えろよぅ」「またかようぅ」「頭は飾りか?」 でも動いちゃうんですよ。 >どのようなご指摘でも頂きたいので、この若輩者にアドバイスをよろしくお願いします。 思慮深く、慎重な行動は重要です。 でも「動かないのは最低です」。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブルースリーが言った「Don't think, Feel.」を思い出しました。 感覚やセンスの問題でしょうか。 思慮深く考えてしまうのが自分の性なら、回答者さんのように動いてから考える自分を演じてみることから始めてみるのも経験ですね。

回答No.3

あなたを守ってくれている神さまは、あなたが自己嫌悪に陥り苦しむことを望んではいません。いたずらに自分を責めることはやめましょう。 誰だって、劣等感を持つことはあります。ですが、いつまでもそれに縛られるのは自己コントロールの欠如です。人間は苦しむために生まれたのではありません。幸福になるために生きているのです。あなたが心を向けるべきは「また同じ失敗をしてしまった過去の自分」ではなく、「成功し、幸福で、愛に満ちた生活を送っている自分」です。まず、あなたが四六時中考えることを「苦」から、「幸福」へ変えるべきです。そして、そのイメージを維持しつづけるのです。私たちは、ほうっておくと必ずマイナス思考に傾きがちですから、気をつけていなければなりません。それが心の訓練というものです。 自分がこうなってほしいと思うことを常に自分に命じなさい。そうすれば望み通りになります。 苦しみを引きずって生きることは美しいことではありません。人に自慢することでもありません。ただの自己コントロールの欠如です。 最後に・・・・あなたが体験することはすべてあなたに有益に働いています。だから、あらゆることに感謝しなさい。そのようなあらゆるもの(そして人)に対する「肯定的な態度」が、あなたに恵みをもたらすでしょう。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中にはコントロールして付き合わなければいけない人間がいます、そしてそのコントロールが一番難しいのが自分自身なのだと思います。 ナイナス思考に傾く自分をコントロールする、いつまでも苦しみを引きずらず幸福をイメージする心の訓練・・・ 自分ならできると信じて頑張ってみます。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

うそや騙す心は最低の人間の命であり、それに執着するがゆえに直りません。いいときもあれば、だめになれば忘れて、過ちを繰り返すでしょう。 宗教的には既に解決済みの問題ですが、わかりやすく言うと、人間は成長することにって、それらの執着心から逃れることが可能です。 ではどうするのかと言いますと、身近な人間を助けることなのです。助けるための努力が必要になります。 いい体験を積んだり、正しく学習したり、いい人間と出会ったりです。こうすることによって人間は成長します。 また、成長していくと、美的感覚が増していき、様々な文学や教養に慣れ親しむことになります。 芸術で心が浄化されるというのは、本当のことです。 あなたも、今から生活を改めて、人から感謝され、尊敬される人間になりましょう。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい経験、正しい学習、いい人間、これらで人は成長するのですね。 しかし、私は周りからいい人と思われたいんじゃないです、まして偉いと尊敬される人間でもありません。 ただ一人の人を傷つけないで大切にしていきたいのです。 ですが、たまには美術館にでも行って気晴らししてみるのもいいですね。 ご意見ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

こうやってここに書いているくらい真剣に自分と向かい合えている貴方なら出来る筈なんですよ。 ただそれて一時のノリやつかの間のゆるい決意ではダメだと。 それは貴方自身が過去から学んでいるはず。 業火で焼く苦しみを感じた貴方なら、ただなんとなく自分を放置して学ぶことを避けるような事は今後しない筈ですから。 やっぱり失敗や辛さ、挫折には意味があるんですよね。 もちろん自分のせいでない、巻き込まれた一方的なものもある。 でも大抵は自分にも非がある。落ち度がある。 そしてそういう経験をする事で人って痛感するんですよ。 逆に言えば痛感しないと分からない事も多い。 貴方はそこを経験した。だったら痛い思いから、今後の貴方自身が同じ様な事を繰り返さないエッセンスを貴方なりに得ていかないと。 自分としっかり向かい合う。弱い自分も。 そしてそれを誤魔化さず受け止める。じゃあそういう自分から何が出来るか?何が足りないのか?それをしっかり踏まえる。それは失敗した自分がかなり示唆している部分が多い。 もちろん貴方の苦しみは貴方にしか分からない。 その苦しみは貴方固有のものなんです。比較対照するものでもない。 誰かと比べてどちらがきついかとか、どれだけつらいかとか。 そういう次元の話じゃない。つらいことという意味ではそれぞれ抱える人間にそれぞれの意味がある。ただ、そういう経験をした人は、誰かが悩んでいたり、辛く抱え込んでいる部分を感じて上げられるんですよ。 理解という部分ではなく共感というか、共振というかね。 それは言葉では上手くいえない部分。でも相手にもそれは伝わるもの。 そういう部分は業火の苦しみを感じた貴方だからこそ得られた財産になるかもしれない。だから辛さも無駄ではないんですよね。 そういう過去を経た今がある。だから過去は過去で大切にして、貴方なりに折り合いをつけて、今に活かしていく。 急に劇的には変われない。でも貴方が自分の未熟さ~と自分を卑下してそこから変わりたいという心の叫びがある訳だからね。それを持ち続けること。そして失敗を糧にすること。貴方の心持次第で貴方が目にする世界は大きく変わっていきます。そして貴方を見る他者の目も。時間が経つと風化するような決意では意味が無い。それをどれだけ切実に貴方の中に温めていって自分のテーマに出来るか?それはこれからの貴方に掛かってます。業火の苦しみを忘れない事。貴方には出来る筈ですからね☆

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとございます。 質問させていただいてからも随分考えてきました。 やっぱり人の心の深さはわからないものだと思います。だからこそその深く暗い部分は自分自信が明るく生きていく為の課題なのだと受け止めていきます。 この反省と気付きをどれだけ温めて自分の生きるテーマとして持ち続けれるか、そこの大切さをおしえて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の過ち

    某有名ポータルサイトでも相談したのですが、より多くの方にお話を聞いていただきたく思い投稿しました。 自分はかつて大きな過ちをしました。 いままで誰にも話したことはありません。 それだけの大きな過ちを犯したんです。 今ではそのことを反省し二度とやらないよう心得てますが、ちょうど乗り越えたと思った最近、フラッシュバックのように過ちを犯した当初のころのように自責の念に駆られました。 思い出すだけで鬱になりかけています。 ↑某サイトでは自分勝手だと言われました。 皆さんなら自分が行った、行ってしまった失敗、過ちをどう乗り越えますか?また乗り越えてきましたか? 自分のこのことは親や友人にもいえないことです。 言っただけで世界がガラリと変わってしまうような、そんなことです。 深刻な質問です。皆様よろしくお願いします。

  • 過去の過ちを受け入れられるか

    とてもくだらないことかもしれませんが、質問させていただきます。 自分が今までにないぐらい好きになった人を恋人にできて、 ある日、その恋人が許せないような行為をとったとします。 その時点で別れるという方もいるかもしれませんが、 その恋人が本当に心から反省して、同じ失敗は二度と繰り返さないと誓ってくれたら、 それで何の問題もないと思いますか?自分がその当時のことを思い出して、 悲しくなるほどの許せない行為であったとしても、 今現在の恋人に何の問題もなければ、それでいいと思いますか?

  • 同じ過ちを繰り返さないように。

    人生を振り返ると、人付き合いにおいて、幾度となく失敗を重ねました。 感情的になってしまったり、空気が読めなかったり、愚痴ばかりはいてしまったり、 相手の悪いところを指摘してしまったりと、、 相手の興味ない話をしたり、自己主張をしすぎてしまったりと、最悪です。 様々な相手からも嫌悪感や不快感が伝わったことが態度として捉えられたことがあり苦しいです。 腹が立っているだけでは仕方ないので、とりあえず記録として向き合い、 文にして残してひたすらそれを繰り返さないように今は音読して意識してます。 大人なのでもう直していくしかないと思うんです。 意識することによって、同じ過ちは繰り返さないでしょうか? どうすればいいのでしょう。。。欠点が多すぎて苦しいです。いつどこで悪い癖がでるか・・・。 もっと優しくなりたいです。

  • 過去の酷い過ち、そこから今、どうする

    皆さんは、過去に、周囲に甚だしい過ちを犯してしまって、嫌われたり、避けられたり、嗤われたり、怒らせたり、そういったものはしたことがありますか? 僕は傲慢に、自分勝手で、人に迷惑かけて、理想像を語るだけ語るビッグマウスで、好きな女性にストーカーじみた行動を押し付けてしまいました。その後の余波も、生み出して僕は、周囲から離れてまでも迷惑と気味悪さを与えてしまっています。 この当時、僕は家庭環境や学校環境、それも過去からずっとストレスと貯めまくっていたため、遂にガタが来て、というよりは、もうとっくの昔に心が麻痺か死んでいて、それが酷くなったのがこの時期からなんでしょうか、とにかく強迫と鬱になり、このようなことをしてしまいました。それにアスペルガーは他人の心が分からない、想像力が足りない、脳の成長が緩い、それもまた拍車をかけていたのでしょう。普通なら、こんなことしませんものね。相当、僕の心は終わってました。失敗も、迷惑も、恥も、沢山生み出しました。 僕は、もう恐らく僕を知る存在達全ては僕の気味悪さを知っていることでしょう。なんとなく分かるんです。僕は頭が可怪しい変人だと。 そんな中、昨日、その彼女と偶然町中で出会ってしまいました。彼氏と一緒でした。僕は、心が様々な意味で抉られました。 あの顏が忘れられません。出た、あの人だ、って、最低の顏で僕を見る。 皆さんなら、どうします? もしくは、どうしてますか? 教えてください。

  • 自分の行った過ちに対する心のもやもやを晴らすには・・・

    長い人生,常に現状に満足し生きている人はそれほど多くないと思います. 日々,自分の行った行為を見直し,反省し,ステップアップしていくのが人生だと私は考えます. しかし,時には過ちを犯してしまうこともあると思います. それは犯罪などではなくとも,他人にまで迷惑をかける重大な失敗,また,自分の中でいけないと知りつつやってしまったことなどの場合,後々までその後悔を引きずることがあるかと思います. そのような場合,何をしてもそのことが思考の片隅にあり,自責の念に駆られてしまう,ということが起こり,何事も楽しめなくなります. 私は特にこのような状態に陥りやすいのですが,このような気持ちを少しでも前向きな気持ちに軌道修正するにはどうすればいいでしょうか. 本人の気持ち次第と言われればそれまでですが,気の持ちようをどのようにすればよいか,アドバイスを頂きたいと思い投稿しました.

  • 彼女に過去の過ちを許してもらいたい

    20代半ばの男です。昨日2年付き合った彼女から別れを告げられました。 原因は私の過去の過ちにあります。 1.携帯のメールアドレスの変更を元カノにも教えてしまった。   元カノと連絡を取るつもりはありませんでしたが、別れた女とも友達でいられた方が大人なのではないかという馬鹿な考えがあったかもしれません。彼女を不安にさせてしまい、本当に軽率でした。 2.飲酒した同僚の運転する車の助手席に乗ってしまった。   良くないことだと知りながら、断りきれませんでした。 誠実な男性がタイプだという彼女は、これで私に対する信頼を無くしてしまいました。 どちらも一年以上も前の出来事ですが、やはり彼女にとって印象が強いらしく、普段は仲良く一緒に居るのですが、何ヶ月に一度、突然思いだし、今回のような別れ話になってきました。 彼女の言い分としては、 「真面目で誠実な人と付き合いたかった。信じていたのに裏切られた。馬鹿にされた気分だ。」「そういう不真面目なことが出来るということは生まれつきそういう人間なんだから、頑張っても変われない。私は新しく、生まれつき真面目な人間を探す。」 といった具合です。 私は心から反省しており、誠実になろうと努力してきたつもりです。 携帯も自由に見せていますし、飲み会の後はタクシーで必ず帰るようにしており、その時のムービーをメールで送っています。 過去に彼女を傷つけた事実を消すことは出来ませんし、その事実自体が問題であることは分かっています。しかし何とか変わった自分を分かって欲しい、これからも一緒にいて欲しいと強く思っています。 彼女からは、「連絡もいらないし、会いにも来ないで欲しい。プレゼント類も送り返す。」と言われていますが、今まで会いに行って許された実績が何度かあるので、今回も行きたいと思っています。 何とかよりを戻す術は無いでしょうか。 また彼女に何と伝えたらいいでしょう。 アドバイスをいただける方、よろしくお願いします。

  • 過去の過ちの後悔とこれからの人生

    すいません長くなりました 自分の人生について話します 批判もされると思います 批判だって受け入れます 生きる価値すら無い人間かも知れません でも死にたくないと思っています 私がこれからどう生きていくべきかアドバイスをください 私は今高校3年生です 中学時代、万引きを何度もしました 本当に後悔しています 何度も謝りに行ってくれた親には本当に感謝してます 同じ店で万引きした時に、今回は許さないと言われた時に土下座までして謝って示談にしてくれたことを後から聞きました 今思うと、やってはいけない事の区別もつかず人間として腐っていました ある時にもうお前は治らないから少年院でしようと言われました 当時、謝りに行くときは父親と一緒に坊主になって謝りに行っていたので坊主になることが反省することだと勘違いしていました 少年院に入ると大人になるまで出れないと思っていた私は大人になるまで坊主にし続けて反省し続けるから少年院に連れて行かないでくださいとお願いしました いい年をした大人を息子のために坊主にさせてしまって、本当に情けない息子だったと思います そんな私も高校3年生になりました 自分で約束したにも関わらず、髪を伸ばしたいと欲を持つようになってしまいました 最初は月に1度床屋に行くだけだったのに、 自分から約束を守れずに、家を追い出されました 許してもらうために2週間に1度になり、長さも一番短い五厘刈りを続けることになってしまいました いろいろあって今は週に1度床屋に行くことになりました 自分で自分の首を絞めてしまったんです 自業自得ですが、もう何年も五厘から髪が伸びていません 学校でも嫌なことを沢山言われ知らない人にも馬鹿にされたこともあります 床屋では気を使って、かっこいいとかこの青光りは五厘の特権だとか言ってくれますが、本当に嫌な思いをします 家でも弟がワックスをつけているのを見て嫌な気持ちになったり、弟に嫌味を言われたりで心休まる場所がありません 大学入試の面接で五厘はイメージが良くないから6ミリくらいまで伸ばすことは許してもらいました もちろん面接が終わったらすぐに五厘にしないといけません 自分の発言に責任を持つ事は大切です しかし、もう過去の過ちの反省は十分しました 学校では五厘好きの変態と言われ、 知らない人には気合い入ってるね~とか、俺には五厘は出来ないとクスクス笑われたり 家では弟に俺が22まで五厘って言われたら死ぬわと言われたのが心に響きました 父親は家でバリカンを使う事は許してくれませんし、私が頭が青いと言われるのが嫌なことを知っていて、明日は頭青くしてこいよと言われたり、青くなってきたなとわざと言ってきたりして弟に笑われるのが惨めでたまりません 大学には行きたいけど、五厘だと馬鹿にされ友達が出来るか不安だし 成人式も行きたくありません 五厘だと似合う服もなくて出かける気力も出ません 何を着ても笑われてる気がしてしまうんです それでも私は五厘を続けるべきなのですか? おもいきって高校を出たら家から出ようかとも思いますが、男に二言はあってはいけないと父親に言われたことが忘れられず決められないです また、強いメンタルを持つにはどうしたらいいのですか?

  • 過去に戻りたい。

    高校生男です。よろしくお願いしますm(_ _)m 最近、「過去に戻りたい」という概念につきまとわれてどうしようもありません。昔はそんなこと全く思ってませんでした。しかし、最近になって自分が過去に犯したたくさんの過ちがどうしても許せなくなってしまったのです。考えないようにしようとしても「あー、あの時こーしておけばよかった。あーしておけばよかった。過去に戻って人生やり直せればなぁ・・・」と思ってしまうのです。そして今日も「過去に戻りたい」と思いをますます引き立てる出来事に遭遇してしまいました。ストレス発散がてらひとりでゲームセンターで遊んでいたのですが、遊んでいる途中、5才ぐらいの男の子に声をかけられました。その男の子に「一緒に遊んで~遊んで~wお金ちょうだ~いw」と言われました。頼まれると断ることができない性格の僕は、その子にお金をあげました。気づいたら僕はその子に1000円以上のお金をつぎ込んでいました。自分は何のゲームもプレイしていません。「うっわ・・・もう所持金ゼロだ・・・困ったなぁ・・・。」と思ったので僕はその子の親のところへ行ってお金をほんの少しだけでいいので返してもらうようにお願いしました。しかしその子の親はこう言いました。「アンタが好きでおごったんだろ。今更おごってもらったものを返してくれと言われてもそれは自己責任じゃね?」と・・・・。「ごもっともです。申し訳ありませんでした。」僕はこれだけしか言えませんでした。自分って馬鹿ですよね~。最初から「ごめんね。おにいちゃんお金持ってないんだ」と言っておけばよかったものを・・・。また今日も自分の責任で過ちを犯してしまいました。そういう過ちが重なって「過去に戻りたい」という概念がどんどん重なってゆくのです。「過去に戻って人生やり直したい。今までの過ちを全部消したい。」実際に過去に戻れるわけでもないのにね。ドラえもんのタイムマシンがあるわけでもないし。自分はほかの人に比べて状況判断が欠如しているんじゃないかと思っています。今日の事件もそうですが場の空気が全く読めなかったりすることも多々あります。 そういうものを克服すれば過ちを犯すこともなくなるんでしょうけど、 その前に状況判断ができない自分を見つめなおさなければならないですよね。。。どうすれば状況判断がうまくできるようになるのでしょうか?場の空気がよめるようになるのでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。馬鹿げた質問で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 人道的な過ち

     30代目前、教員を志す者です。 紆余曲折を経て、今に至っています。 ですが幼少の頃の思い出がひっかかり、 勉強が進まないときがあります。  実は、私は小学生のころ、ホームレスを 遊び感覚で集団的に虐めたことがあります。 家庭内での盗みをしたこともあります。  また現在も家族にウソをつき、それが 原因で幾度となく、家族を泣かせてきました。    私はふとそれを悔やみ、自問自答します。 果たしてこんな自分が、教員に???  法律に触れそうなことをした人間が、 教員になる。今は更正したから、いいんだ、 誰でも更正する権利があり、教員にだって、 法律的にはなれるという理屈は分かります。  しかし、どうも心にひっかかります。 誰になんと言われようと教員になるつもり ですが、ふと思い出して、詰まったとき、 どんな方法で考えていけば、建設的な道に 進むでしょう?    教員だって人間、完璧はありえない。 それはわかるので、どなたかご自分の過ちを お聞かせ下さい。誰にでも人道的な過ち犯す ことはあるのでしょうか?    くだらない質問ですが、よろしくお願します。

  • 過去の過ちは犯した本人では癒せないですか?(長文)

    36歳の4歳になる双子を抱える父親です。 子供達・双子ということもあり妻の実家よりも今住んでいるところが私の実家の方が近かったので、 妻は出産と一時的なサポートのため私の実家に住み子育てに追われる日々でした。 自分も、その頃は仕事が上手くいかず実家に顔をみせに行く暇もありませんでした。 その間に寂しい思い不安な思いもさせてきたと思います。 帰って顔をみせたら妻の愚痴ばかりで、一度暴力とまではいきませんが怒号して口論になった事があります。金銭面で隠し事をしてバレたり・生活よりも自分の物欲を優先させた事もありました。そんなこんなで妻はだんだん嫌気が差してきて、子供も居るし生活もあるので割り切ってやっていく事に切り替えました。 隠し事やウソを付いたのは自分なので、その罪を認め謝罪し何とか信用を取り戻す為に、子育て・家事・妻への気遣いと自分がやれる事はやってきました。 しかし、ある日、妻が男と車に乗っているところを見掛けました。妻は会社の人で帰り送ってもらっているだけとの事でした。普段電車で行き来していると思っていたので、ショックでしたが、その場はその言葉を信じて、既婚者なんだから例え誤解だろうと知ってる人が見て疑われる様な事はしない方がイイんじゃないと言い送ってもらう事を止めさせました。その後本当に会社の人間なのか妻の会社に行ったら確かに、その車は止まっていました。その後も気になりSuicaの履歴などを調べたら、やはり帰りだけ電車を使っている履歴が無い日がありました!そこで、ある日、妻が帰宅するであろう時間に会社の前ではり待ち伏せしていました。すると、妻が車に乗り込む姿を目撃し後をつけ、 とある外食屋の駐車場に止まりました。 そこで出てきたのは車を運転している男だけで、何故か助手席に居ません! 出てきた男に「うちのやつが乗ってるよね?」と聞いたら 「どちらさんですか?」 「○○だけどうちのやつ乗ってるでしょ」 「たまに乗せて帰ってる事ありますけど誤解ですよ」 「じゃ車の中みせてよ」 「何でそんな事されないといけないんですか?おかしいんじゃないですか」 とシラ切りどこか消えていきました。 で、うちの奴はスモークが貼ってある後ろ座席に隠れて出てきません。 その場は、一旦諦めて、その場をあとにしたら家とは逆方向に向かって走り去りました その後うちの奴が帰って来たので、問い詰めたらシラを切り乗せてもらってないと言い張り イイ争いになり結局、前の事もあり離婚の話にまで発展しましたが、一部始終見ていた事を言うと能乗っていたことは白状しました。 妻の言い分はこうです。もう貴方とは割り切ってやっていくしかなかった。とうの昔に貴方に対する愛情は捨てている。それを今更、車で送ってもらってるだけなのを責めるの?今まで散々裏切って・傷つけて騙してきたのに、会社の人は大切な仲間です。会社の人が居るから今まで頑張ってやってこれた。車で送ってもらう最中も会社の愚痴を聞いてくれたり相談に乗ってくれていただけ会社の愚痴を言って相談する事も出来ないの?確かに黙って隠れてやっていた事は謝るけど、締め付けられてるような気がしてイヤだ。やり直すにしてもお互い割り切ってやっていきたいとの事でした。 自分は家族として割り切った生活をしていたら、また遅かれ早かれお互い不満が出て口論になると思う夫婦としてやり直せないかと言ったら、過去の傷は消えないよ、どうやったらまた好きになれるのか教えてよと言われました! 確かに過去の過ちは消せない、やり直せない、でも過去の過ちを償う意味でも心を入れ替えて奮起し色々と努力してきたつもりでした。でもそれを言うと、それは貴方が考えている努力であって私にとっての努力ではない、相手に伝わらなければ個人的なエゴだよ、助けてもらっているのは感じて感謝はしているけど、それで見直す・惚れ直すとまでいかないと言うのです。 普段生活していて、上記の家事・育児とやれる事はやってきたつもりですが、それは当たり前の事でやってきたのもつもりだけなのかもしれません。ですがこれ以上何をどうすれば良いのか正直わかりません。過去の過ちを払拭させるのは普段の生活の中では難しいです。長年いたらお互い嫌な部分だけが大きく印象が残り問題があり口論になる度に過去の過ちを蒸し返されます。それの繰り返しで毎日綱渡りの状態です。どうしたら出会った頃の様な感覚を信頼を取り戻せるのでしょうか?妻の気持ちを尊重しこれからも大切にしていくしかないでしょうか?