• ベストアンサー

過去の過ちを受け入れられるか

とてもくだらないことかもしれませんが、質問させていただきます。 自分が今までにないぐらい好きになった人を恋人にできて、 ある日、その恋人が許せないような行為をとったとします。 その時点で別れるという方もいるかもしれませんが、 その恋人が本当に心から反省して、同じ失敗は二度と繰り返さないと誓ってくれたら、 それで何の問題もないと思いますか?自分がその当時のことを思い出して、 悲しくなるほどの許せない行為であったとしても、 今現在の恋人に何の問題もなければ、それでいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

経験談をしましょう。 大学時代告白し、付き合った女性がいました。 付き合って1か月くらいして長期休みに彼女が実家に帰るからということで駅まで送りました。 すると、終電乗れなかったから今から友人宅に泊まります。と言われ彼女が大好きだった私は、駅まで迎えに行き友人宅へ送り、次の日も迎えに行き駅へ送りました。 その後1か月くらいしてある日ふと疑問に思ってしまいつい、彼女の手帳をみてしまいました。女性はHした日を手帳に書いたりするそうですが彼女も書いてるのはしってました。 なぜか友人宅に行ったはずの日に印が付いてました。しかもご丁寧に色を変えて!さらに見た日の前々日にも同じ色が・・・こうなると負のスパイラルです。 携帯も見てしまいました。やっぱりでした。浮気です。しかも先輩・・・あの送った日は何だったのかと泣きそうになりました。 問い詰め、もうしないと約束したため許しました。 ただし、今後男と二人で会うのは×、気になったら携帯みる○という条件を付けました。 結局その後、2年半付き合いました。 浮気はもうないようでした。 事情により別れましたが。 これは結婚した今でもトラウマです。浮気が問題じゃなく、素知らぬ顔で浮気相手の家まで送ったことが・・・ すいません長くなりましたが、答えです。 許せますが何の問題もなくは無理です。好きだけどどっか疑ってる。そんな思いを持ちながら付き合ってました。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の経験読ませていただきました。 私のそれとはまったく違う種類ですが、私が回答者様なら きっと許してはいません。 回答者様のそれに比べたら私が悩んでいることなど小さいことに 思えてきました。 今の恋人は信用もできるし、大好きなので現状を見ていきたいと 思います。

その他の回答 (6)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.7

内容にもよります。 >悲しくなるほどの許せない行為 それは許せないですね。いいとは思いません。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が詳細を書いていないことが悪いですが、 やはり許せない行為といっても価値観はバラバラですから、 一概にこうだとは言えませんね。

noname#102223
noname#102223
回答No.6

いいです。 大事なのは、失敗をすることでそれを見直し、反省して 二度と失敗しないように行動をする事です ちなみに、最悪なのはこの逆で幾ら失敗しても 反省もせずに繰り返す場合です

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人は心から反省してくれました。 小さいことは気にするな、過去のことは気にするな。 そんなことは一度も言わずに自分を責め続けるほどでした。 だから許してあげるべきなんですね。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 人は誰でも、大なり小なり過ちを犯すものです。 あなたがどうしても譲れない信念の部分、人としての 根本的な部分で許すことが出来ないということなら別れる事 ですね。 ただ、時には許すということも必要です。 それでもその相手を愛するということに、とても大きな意味が あるのです。 あなた自身が大きく成長できるでしょうね(^.^) 相手が心より改心しているかどうかは、見えない心の部分だけ に見極めは難しいですね。 要は、あなたが信じられるかどうかだけです。 5年経ったから大丈夫ということではないのです。 根本的にあなたがそのことを受け入れることが出来るかどうか なのです。 次また同じ過ちを繰り返したなら別れるというなら、今別れた ほうがいいですよ。 たとえまた同じ過ちを犯したとしても、私はこの人を支える という強い思いがあれば続けましょう。 おそらく、今のあなたは相手に対してどこかで信じぬくことが できないでいるのでしょう、 一つ信じられないと、連鎖的に全てが信じられなくなります。 お互いぎすぎすした関係で傷つけあうくらいなら、 それぞれ新しい道を行くことも一つですよ。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この過去の過ちのことで、今まで何度ももめてきましたが、 一度も別れようと思ったことはありません。 それは、恋人が本当に反省しているということがわかるし、 私も恋人を信じられなくなったときもありましたが、 今では信じられていると思います。 次またされるのが怖いのではなく、単なる過去の恋人への 怒りのようなもので苦しんでいるのです。。。 本当にわけわかりませんよね。自分でもおかしいです。 今はやはり恋人のことが大好きなので、現状を見ていきたいと 思っています。

回答No.3

過去の過ちは誰でもありますが、その過ちは自らの意思で行ったのかそれとも外部環境によってそうせざるを得なかったかによると思います。 もし前者ならTHE END です。 悪いと思ってないからその過ちを犯したのではないですか? 後天的な影響によって成長する部分と先天的な部分があると思いますが、不倫をする人は一生不倫します。 現在は問題なくても未来に問題がでてくる可能性がありますね。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人の場合は外部環境によるものです。それは間違いありません。 恋人も決してしたくてしたわけではないので。 だから恋人との未来に不安はまったくありません。 なので今は現状を見てゆっくり忘れていくことを待とうと思います。

  • skt10
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

それでも好き、かどうかに依ると思います。 今現在の恋人の事を信じられますか?もはや信じられないですか? 今現在、恋人と居て心安らぎますか?それとも苦痛でしかありませんか? 心が拒絶しているのであれば不信・苦痛に傾きます。 どちらでもないのであれば今すぐ分かれる必要は無いと思います。 私の頭では許せないような行為というのが二股、またはそれに類似する事だとしか想像出来ませんが、 恋人のかたはmizuiro117さんとの関係は安泰だと思って軽率な行動をしたのかも知れません。 mizuiro117さんのことを本当に大切に思っているなら二度と同じことは繰り返さないでしょう。 考え様によっては今、そういうことがあって良かったのかもしれません。 結婚して10年20年と一緒に過ごしてから何かあったら一大事です。 言い方が悪くて申し訳ありませんが、様子を見てみるのもひとつではないでしょうか。 好いた惚れたは十人十色、ウマ合う合わんは千差万別ですから 断言できることは何もありません。 長々と書いて結局一番最初の言葉に帰ってしまいますね。すみません。 過去は過去、無かったことにはなりません。 mizuiro117さんがそれでも好きなのであれば、それでいいと思います。 不信感で固まってしまうのであれば、これからを冷静に考えるのが良いと思います。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の恋人のことは信用もできるし、とても居心地もいいです。 むしろ、一緒にいないときに思い出して苦しむことがあります。 しかし、それは目の届くところに置いておきたいというわけではなく、 一緒にいないことがさみしく不安になるといった感じです。 恋人が昔したのは二股や浮気ではありません。 詳細は長くなるので省かせていただきますが、浮気や二股に比べたら ずっとずっと軽いことだと思います。私が気にしすぎな性格なので。 それでもやはり好きという気持ちに変わりはないので、 現状を見ていこうと思います。

  • kussetsu
  • ベストアンサー率17% (32/186)
回答No.1

どっちの比率のほうが大きいかによります。 たとえば俺の価値観でいきましょう。 自分と付き合っている状態で他の男性と肉体関係をもってしまった。 としましょう。しかもその男性が知り合いであった。 絶対に許せないです。 いくら彼女のことが好きで好きでたまらなかったとしても、 それを反省して二度としないと誓ってくれたとしても 俺は許さないです。 こういう考えになったのは、1度許したからです。 どれだけ辛かったか。そのことを考えるたびに腹が煮えくりかえりそうになって。。。だけど彼女のことが好きだから許しました。 ところが、彼女はまたやったのです。 浮気は1度やったら繰り返す。 俺の中で許せない行為とは浮気ですから、それをテーマにとって回答しました。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の恋人の場合、浮気ではないので、 回答者様の例よりは軽いかと思います。 だから現状だけを見ようと思います。

関連するQ&A

  • 過去の過ちを繰り返さない為にはどうすればいいですか?

    20代後半男性、皆様の知恵をお借りしたいです。 今まで人生を生きてきた中で、自分の嘘や過ちに気づかされる瞬間が何度かありました。 その度に自分が過去と同じ過ちを犯し反省すら出来ない人間なのではないかと疑い、虚しさや情けない思いに襲われてしまうことがあります。 物事に失敗した時はこれで得た反省を生かしこの悲しみを繰り返さないようにしなければと強く思うんですが、時間が経ち調子が上向きになってくるとその反省を忘れてまた同じような失敗をしてしまうのです。 二度目の過ちからなる後悔は、自分の心を憎しみの業火で焼く苦しみを与え、そんな自分にとても疲れてしまいます。 これではいけないと思っています。それでも自分を信じていきたいです。 この人生の辛さは自分だけが知っている苦しみだと思ってしまう傲慢な自分が嫌です。 またそれを他人にそれとなく感じさせてしまう自分の未熟さを克服したい、変えていきたいです。 どのようなご指摘でも頂きたいので、この若輩者にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 過去の過ち・・・

    自分は現在16歳なのですが・・・ものすごく後悔している事があります ・・・それは約3年前の13歳の中2の時、飛行機で無意識の内に多分 当時欲求不満など色々あったと思うのですが・・・自分が毛布を 被って隣の女性の太ももをジーンズの上から無意識のうちに軽く触れていたと思います。・・・ そして日本に到着する直前で自分は当時子供でジュニアパイロット だったので席を移動したのですが・・・ そのときに女性が軽く こちらを見てきてそのまま何も言われませんでした・・・ それで今日にいたるのですが・・・ 罪悪感や 現在強迫障害です・・・ とても反省していますが・・・ 今さら罰せられる事はないのでしょうか?  勇気を持って書き込みましたが本当に辛いです・・・

  • 過去の過ち

    某有名ポータルサイトでも相談したのですが、より多くの方にお話を聞いていただきたく思い投稿しました。 自分はかつて大きな過ちをしました。 いままで誰にも話したことはありません。 それだけの大きな過ちを犯したんです。 今ではそのことを反省し二度とやらないよう心得てますが、ちょうど乗り越えたと思った最近、フラッシュバックのように過ちを犯した当初のころのように自責の念に駆られました。 思い出すだけで鬱になりかけています。 ↑某サイトでは自分勝手だと言われました。 皆さんなら自分が行った、行ってしまった失敗、過ちをどう乗り越えますか?また乗り越えてきましたか? 自分のこのことは親や友人にもいえないことです。 言っただけで世界がガラリと変わってしまうような、そんなことです。 深刻な質問です。皆様よろしくお願いします。

  • 過去の過ちの後悔とこれからの人生

    すいません長くなりました 自分の人生について話します 批判もされると思います 批判だって受け入れます 生きる価値すら無い人間かも知れません でも死にたくないと思っています 私がこれからどう生きていくべきかアドバイスをください 私は今高校3年生です 中学時代、万引きを何度もしました 本当に後悔しています 何度も謝りに行ってくれた親には本当に感謝してます 同じ店で万引きした時に、今回は許さないと言われた時に土下座までして謝って示談にしてくれたことを後から聞きました 今思うと、やってはいけない事の区別もつかず人間として腐っていました ある時にもうお前は治らないから少年院でしようと言われました 当時、謝りに行くときは父親と一緒に坊主になって謝りに行っていたので坊主になることが反省することだと勘違いしていました 少年院に入ると大人になるまで出れないと思っていた私は大人になるまで坊主にし続けて反省し続けるから少年院に連れて行かないでくださいとお願いしました いい年をした大人を息子のために坊主にさせてしまって、本当に情けない息子だったと思います そんな私も高校3年生になりました 自分で約束したにも関わらず、髪を伸ばしたいと欲を持つようになってしまいました 最初は月に1度床屋に行くだけだったのに、 自分から約束を守れずに、家を追い出されました 許してもらうために2週間に1度になり、長さも一番短い五厘刈りを続けることになってしまいました いろいろあって今は週に1度床屋に行くことになりました 自分で自分の首を絞めてしまったんです 自業自得ですが、もう何年も五厘から髪が伸びていません 学校でも嫌なことを沢山言われ知らない人にも馬鹿にされたこともあります 床屋では気を使って、かっこいいとかこの青光りは五厘の特権だとか言ってくれますが、本当に嫌な思いをします 家でも弟がワックスをつけているのを見て嫌な気持ちになったり、弟に嫌味を言われたりで心休まる場所がありません 大学入試の面接で五厘はイメージが良くないから6ミリくらいまで伸ばすことは許してもらいました もちろん面接が終わったらすぐに五厘にしないといけません 自分の発言に責任を持つ事は大切です しかし、もう過去の過ちの反省は十分しました 学校では五厘好きの変態と言われ、 知らない人には気合い入ってるね~とか、俺には五厘は出来ないとクスクス笑われたり 家では弟に俺が22まで五厘って言われたら死ぬわと言われたのが心に響きました 父親は家でバリカンを使う事は許してくれませんし、私が頭が青いと言われるのが嫌なことを知っていて、明日は頭青くしてこいよと言われたり、青くなってきたなとわざと言ってきたりして弟に笑われるのが惨めでたまりません 大学には行きたいけど、五厘だと馬鹿にされ友達が出来るか不安だし 成人式も行きたくありません 五厘だと似合う服もなくて出かける気力も出ません 何を着ても笑われてる気がしてしまうんです それでも私は五厘を続けるべきなのですか? おもいきって高校を出たら家から出ようかとも思いますが、男に二言はあってはいけないと父親に言われたことが忘れられず決められないです また、強いメンタルを持つにはどうしたらいいのですか?

  • 過去の過ちについて

    小学校4年くらいの時、当時遊んでいた友達のお金を盗ったことがあります。その時は友達が10枚くらいの千円札を僕に見せてそのままテーブルに置いたのを私が一枚くらいもらってもと思い盗りました。すぐにバレて私は「ドッキリのつもりだった」と言い訳しました。 友達は最初は怒ってましたがいたずらであると思ったのか何なのかはわからないのですが、許していました。その後も帰る間際に何度も謝り、友達の家を出ました。その時はちょっと魔が刺してしまったくらいにしか感じてませんでした。 大人になった今ふと、その時のことを思い出すとなんだか自己嫌悪が激しくなって、物事に身が入らなくなったり、鬱な気分が続きます。 正直言うと自分はこれ以外にも悪いことをしたことがあります。(家族から何かを盗るとか) 家族だけに迷惑をかけているようであれば、まだそこまで気にしていなかったと思います。また,思い出すとその友達も私と似たようなことをされたことがあります。それが自分がこんなことをしたことの前か後かは忘れましたが。 だから、その人に対してというより、何故友達から物を盗るという行為してしまったんだろうと後悔してます。 唯一の救いはその時友達が盗ったことに気づいたことです。もしバレずにそのままだったら自分はもっと悩んでいたと思います。低学年ならまだしも高学年になって何をやっていたんだろうと。その友達とは小6以降遊んでいません。理由はその人だんだんヤンキーになっていったからです。もう遊ぼうというような関係じゃなくなりました。おそらくですが、その人は私がお金を盗ろうとしたことを学校の周りには言っていなかったです。 今思うと、小学校の先生に報告してこっぴどく怒られて再度謝罪した方がもっとよかったと思います。 今の自分が平然と生きていていいのだろうかと悩むことがあります。改めてどう償いをすればいいか相談しています。

  • 彼女に過去の過ちを許してもらいたい

    20代半ばの男です。昨日2年付き合った彼女から別れを告げられました。 原因は私の過去の過ちにあります。 1.携帯のメールアドレスの変更を元カノにも教えてしまった。   元カノと連絡を取るつもりはありませんでしたが、別れた女とも友達でいられた方が大人なのではないかという馬鹿な考えがあったかもしれません。彼女を不安にさせてしまい、本当に軽率でした。 2.飲酒した同僚の運転する車の助手席に乗ってしまった。   良くないことだと知りながら、断りきれませんでした。 誠実な男性がタイプだという彼女は、これで私に対する信頼を無くしてしまいました。 どちらも一年以上も前の出来事ですが、やはり彼女にとって印象が強いらしく、普段は仲良く一緒に居るのですが、何ヶ月に一度、突然思いだし、今回のような別れ話になってきました。 彼女の言い分としては、 「真面目で誠実な人と付き合いたかった。信じていたのに裏切られた。馬鹿にされた気分だ。」「そういう不真面目なことが出来るということは生まれつきそういう人間なんだから、頑張っても変われない。私は新しく、生まれつき真面目な人間を探す。」 といった具合です。 私は心から反省しており、誠実になろうと努力してきたつもりです。 携帯も自由に見せていますし、飲み会の後はタクシーで必ず帰るようにしており、その時のムービーをメールで送っています。 過去に彼女を傷つけた事実を消すことは出来ませんし、その事実自体が問題であることは分かっています。しかし何とか変わった自分を分かって欲しい、これからも一緒にいて欲しいと強く思っています。 彼女からは、「連絡もいらないし、会いにも来ないで欲しい。プレゼント類も送り返す。」と言われていますが、今まで会いに行って許された実績が何度かあるので、今回も行きたいと思っています。 何とかよりを戻す術は無いでしょうか。 また彼女に何と伝えたらいいでしょう。 アドバイスをいただける方、よろしくお願いします。

  • 過去の過ち

    僕は三年前大勢の人に大変な迷惑をかけたことがあります。 いまは、深く反省して二度と同じ過ちは繰り返さないように日々 、気をつけていますが罪悪感から開放されません。 皆さんなら、この状況のとき、どのようにお考えですか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 過去の過ち

    30代独身女性です。 3~4年前に、一時の過ちで不倫の関係になってしまった職場の既婚男性から、最近また頻繁にメールが来るようになり、困っています。 私にはいまお付き合いしてる彼氏もいます。 きっかけは既婚男性からのメール(たまに来てもずっと無視していた)に最近になって私が1度、応答してしまってからです。 内容が人事に関する報告メールの様な感じだったので、仕事で今後顔をあわせないとも限らないと思いつつ、つい当たり障り無い返信を返してしまったのです。 私も甘かったのですが…。 ここ数年は異動で顔を合わせることは無かったのですが、ここぞとばかりに昔の写メを添付してきたり、出張で行くから会えないかとか、どうでもいいお知らせとか昨日も深夜遅くにこちらが返信しないにも関わらず、4通もメールしてきて、はっきり言って気持ち悪いです。 私に彼氏がいることも知っていての行為です。 メールが来るたびに本当に彼氏にも申し訳無い気持ちになるし、何とかやめさせたいです。 自分だって奥さんや小さな子供もいるのに本当に最低な人間。 今までも、本当は一切メールや連絡をしてくるなとはっきり言いたかったけど、逆上されて過去の関係を職場に広められたり、変な嫌がらせされたりしてもイヤなので、強く出れず、応答しないことで自分の意思表示はしてる状態でした。 むかし関係を切ろうとしときも、人が変わったようにすがりついてきて結構怖かったので何するか分からんと思ってしまいます。 連絡をやめさせるには一体どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 過去の酷い過ち、そこから今、どうする

    皆さんは、過去に、周囲に甚だしい過ちを犯してしまって、嫌われたり、避けられたり、嗤われたり、怒らせたり、そういったものはしたことがありますか? 僕は傲慢に、自分勝手で、人に迷惑かけて、理想像を語るだけ語るビッグマウスで、好きな女性にストーカーじみた行動を押し付けてしまいました。その後の余波も、生み出して僕は、周囲から離れてまでも迷惑と気味悪さを与えてしまっています。 この当時、僕は家庭環境や学校環境、それも過去からずっとストレスと貯めまくっていたため、遂にガタが来て、というよりは、もうとっくの昔に心が麻痺か死んでいて、それが酷くなったのがこの時期からなんでしょうか、とにかく強迫と鬱になり、このようなことをしてしまいました。それにアスペルガーは他人の心が分からない、想像力が足りない、脳の成長が緩い、それもまた拍車をかけていたのでしょう。普通なら、こんなことしませんものね。相当、僕の心は終わってました。失敗も、迷惑も、恥も、沢山生み出しました。 僕は、もう恐らく僕を知る存在達全ては僕の気味悪さを知っていることでしょう。なんとなく分かるんです。僕は頭が可怪しい変人だと。 そんな中、昨日、その彼女と偶然町中で出会ってしまいました。彼氏と一緒でした。僕は、心が様々な意味で抉られました。 あの顏が忘れられません。出た、あの人だ、って、最低の顏で僕を見る。 皆さんなら、どうします? もしくは、どうしてますか? 教えてください。

  • 過去の過ちについて

    以前思い出してからずっと悩んでいることがあります。 数年前のことなのですが、当時よく付き合っていた友人たちとは メッセンジャーというソフトを介してコミュニケーションを取っていました。 その内の一人、女性なのですが…(以下Aとします)。 とある男性と1対1でよく話していた時期があったようです。 その男性と面識があるのはAのみで、私含めた友人たちはA伝手に話を聞いていたのです。 時々性的な話題や顔写真をせがまれることもあったようで、相手を嫌っている様子でした。 仲間内で話をしている時も、相手に見えないからか、悪口を言っている時もありました。 そしてある時、Aから相手の男性の写真なるものを受信しました。 メッセンジャーでは、JPG等の画像ファイルを絵文字として使用する機能があるのですが、 いつの間にか、豆粒ほどのサイズではありますが、その画像がアイコン化されて身内のチャットで使われることがありました。 当時はGIFアニメーションの画像を無意味に羅列したりすることもあったので、 深く考えずに使用していたのだと思います。 先月、関係も希薄となっていたA宛に、久々にメールを送ってみたのですが、 どうもあまりよく覚えてないようで…。 ただ、最終的に二人の間でトラブルみたいなものはなかったみたいです。 ここまでが過去の話です。 身内の中での出来事であり、サイズも小さいとは言え、 他人の画像を勝手に使用するなど、自分がされて嫌なことをしてしまったことを未だに悔やんでいます。 万が一迷惑がかかっていたら、と考えると罪悪感も大きく感じます。 もちろん強く反省しています…二度とすることはありません。 個人的には『これ以上考えても仕方がないし、自分が不安に思っているように、何かトラブルがあった様子でもない。少なくとも今は反省に留めておく』、という結論に至りました。 それでも未だに苦しい時があります。 自分の考え方は間違っているのでしょうか…。 文章も拙く、分かりづらい文章で大変申し訳ないのですが、 ぜひ皆さんの意見をお聞きしたいです。