• ベストアンサー

過去の過ちを受け入れられるか

とてもくだらないことかもしれませんが、質問させていただきます。 自分が今までにないぐらい好きになった人を恋人にできて、 ある日、その恋人が許せないような行為をとったとします。 その時点で別れるという方もいるかもしれませんが、 その恋人が本当に心から反省して、同じ失敗は二度と繰り返さないと誓ってくれたら、 それで何の問題もないと思いますか?自分がその当時のことを思い出して、 悲しくなるほどの許せない行為であったとしても、 今現在の恋人に何の問題もなければ、それでいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

経験談をしましょう。 大学時代告白し、付き合った女性がいました。 付き合って1か月くらいして長期休みに彼女が実家に帰るからということで駅まで送りました。 すると、終電乗れなかったから今から友人宅に泊まります。と言われ彼女が大好きだった私は、駅まで迎えに行き友人宅へ送り、次の日も迎えに行き駅へ送りました。 その後1か月くらいしてある日ふと疑問に思ってしまいつい、彼女の手帳をみてしまいました。女性はHした日を手帳に書いたりするそうですが彼女も書いてるのはしってました。 なぜか友人宅に行ったはずの日に印が付いてました。しかもご丁寧に色を変えて!さらに見た日の前々日にも同じ色が・・・こうなると負のスパイラルです。 携帯も見てしまいました。やっぱりでした。浮気です。しかも先輩・・・あの送った日は何だったのかと泣きそうになりました。 問い詰め、もうしないと約束したため許しました。 ただし、今後男と二人で会うのは×、気になったら携帯みる○という条件を付けました。 結局その後、2年半付き合いました。 浮気はもうないようでした。 事情により別れましたが。 これは結婚した今でもトラウマです。浮気が問題じゃなく、素知らぬ顔で浮気相手の家まで送ったことが・・・ すいません長くなりましたが、答えです。 許せますが何の問題もなくは無理です。好きだけどどっか疑ってる。そんな思いを持ちながら付き合ってました。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の経験読ませていただきました。 私のそれとはまったく違う種類ですが、私が回答者様なら きっと許してはいません。 回答者様のそれに比べたら私が悩んでいることなど小さいことに 思えてきました。 今の恋人は信用もできるし、大好きなので現状を見ていきたいと 思います。

その他の回答 (6)

• star81
回答No.7

内容にもよります。 >悲しくなるほどの許せない行為 それは許せないですね。いいとは思いません。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が詳細を書いていないことが悪いですが、 やはり許せない行為といっても価値観はバラバラですから、 一概にこうだとは言えませんね。

noname#102223
noname#102223
回答No.6

いいです。 大事なのは、失敗をすることでそれを見直し、反省して 二度と失敗しないように行動をする事です ちなみに、最悪なのはこの逆で幾ら失敗しても 反省もせずに繰り返す場合です

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人は心から反省してくれました。 小さいことは気にするな、過去のことは気にするな。 そんなことは一度も言わずに自分を責め続けるほどでした。 だから許してあげるべきなんですね。

• forever116
回答No.5

30代♂です。 人は誰でも、大なり小なり過ちを犯すものです。 あなたがどうしても譲れない信念の部分、人としての 根本的な部分で許すことが出来ないということなら別れる事 ですね。 ただ、時には許すということも必要です。 それでもその相手を愛するということに、とても大きな意味が あるのです。 あなた自身が大きく成長できるでしょうね(^.^) 相手が心より改心しているかどうかは、見えない心の部分だけ に見極めは難しいですね。 要は、あなたが信じられるかどうかだけです。 5年経ったから大丈夫ということではないのです。 根本的にあなたがそのことを受け入れることが出来るかどうか なのです。 次また同じ過ちを繰り返したなら別れるというなら、今別れた ほうがいいですよ。 たとえまた同じ過ちを犯したとしても、私はこの人を支える という強い思いがあれば続けましょう。 おそらく、今のあなたは相手に対してどこかで信じぬくことが できないでいるのでしょう、 一つ信じられないと、連鎖的に全てが信じられなくなります。 お互いぎすぎすした関係で傷つけあうくらいなら、 それぞれ新しい道を行くことも一つですよ。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この過去の過ちのことで、今まで何度ももめてきましたが、 一度も別れようと思ったことはありません。 それは、恋人が本当に反省しているということがわかるし、 私も恋人を信じられなくなったときもありましたが、 今では信じられていると思います。 次またされるのが怖いのではなく、単なる過去の恋人への 怒りのようなもので苦しんでいるのです。。。 本当にわけわかりませんよね。自分でもおかしいです。 今はやはり恋人のことが大好きなので、現状を見ていきたいと 思っています。

回答No.3

過去の過ちは誰でもありますが、その過ちは自らの意思で行ったのかそれとも外部環境によってそうせざるを得なかったかによると思います。 もし前者ならTHE END です。 悪いと思ってないからその過ちを犯したのではないですか? 後天的な影響によって成長する部分と先天的な部分があると思いますが、不倫をする人は一生不倫します。 現在は問題なくても未来に問題がでてくる可能性がありますね。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人の場合は外部環境によるものです。それは間違いありません。 恋人も決してしたくてしたわけではないので。 だから恋人との未来に不安はまったくありません。 なので今は現状を見てゆっくり忘れていくことを待とうと思います。

• skt10
回答No.2

それでも好き、かどうかに依ると思います。 今現在の恋人の事を信じられますか?もはや信じられないですか? 今現在、恋人と居て心安らぎますか?それとも苦痛でしかありませんか? 心が拒絶しているのであれば不信・苦痛に傾きます。 どちらでもないのであれば今すぐ分かれる必要は無いと思います。 私の頭では許せないような行為というのが二股、またはそれに類似する事だとしか想像出来ませんが、 恋人のかたはmizuiro117さんとの関係は安泰だと思って軽率な行動をしたのかも知れません。 mizuiro117さんのことを本当に大切に思っているなら二度と同じことは繰り返さないでしょう。 考え様によっては今、そういうことがあって良かったのかもしれません。 結婚して10年20年と一緒に過ごしてから何かあったら一大事です。 言い方が悪くて申し訳ありませんが、様子を見てみるのもひとつではないでしょうか。 好いた惚れたは十人十色、ウマ合う合わんは千差万別ですから 断言できることは何もありません。 長々と書いて結局一番最初の言葉に帰ってしまいますね。すみません。 過去は過去、無かったことにはなりません。 mizuiro117さんがそれでも好きなのであれば、それでいいと思います。 不信感で固まってしまうのであれば、これからを冷静に考えるのが良いと思います。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の恋人のことは信用もできるし、とても居心地もいいです。 むしろ、一緒にいないときに思い出して苦しむことがあります。 しかし、それは目の届くところに置いておきたいというわけではなく、 一緒にいないことがさみしく不安になるといった感じです。 恋人が昔したのは二股や浮気ではありません。 詳細は長くなるので省かせていただきますが、浮気や二股に比べたら ずっとずっと軽いことだと思います。私が気にしすぎな性格なので。 それでもやはり好きという気持ちに変わりはないので、 現状を見ていこうと思います。

• kussetsu
回答No.1

どっちの比率のほうが大きいかによります。 たとえば俺の価値観でいきましょう。 自分と付き合っている状態で他の男性と肉体関係をもってしまった。 としましょう。しかもその男性が知り合いであった。 絶対に許せないです。 いくら彼女のことが好きで好きでたまらなかったとしても、 それを反省して二度としないと誓ってくれたとしても 俺は許さないです。 こういう考えになったのは、1度許したからです。 どれだけ辛かったか。そのことを考えるたびに腹が煮えくりかえりそうになって。。。だけど彼女のことが好きだから許しました。 ところが、彼女はまたやったのです。 浮気は1度やったら繰り返す。 俺の中で許せない行為とは浮気ですから、それをテーマにとって回答しました。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の恋人の場合、浮気ではないので、 回答者様の例よりは軽いかと思います。 だから現状だけを見ようと思います。