• ベストアンサー

過去の過ち

某有名ポータルサイトでも相談したのですが、より多くの方にお話を聞いていただきたく思い投稿しました。 自分はかつて大きな過ちをしました。 いままで誰にも話したことはありません。 それだけの大きな過ちを犯したんです。 今ではそのことを反省し二度とやらないよう心得てますが、ちょうど乗り越えたと思った最近、フラッシュバックのように過ちを犯した当初のころのように自責の念に駆られました。 思い出すだけで鬱になりかけています。 ↑某サイトでは自分勝手だと言われました。 皆さんなら自分が行った、行ってしまった失敗、過ちをどう乗り越えますか?また乗り越えてきましたか? 自分のこのことは親や友人にもいえないことです。 言っただけで世界がガラリと変わってしまうような、そんなことです。 深刻な質問です。皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.14

再び失礼します。 わたしも一人の人間でしかないので、質問者様を弾劾しようとか、裁くつもりは一切ありません。 身近な人に打ち明けてみたら良いと勧めたのは、身近な人だからこそ質問者様が失った記憶の断片を見知っているかもしれないと思ったのです。 "その記憶さえ今ではよくわからなくなってます。その前後の記憶もその頃以上によくわからなくなってます。" 残念ながら、わたしには質問者様のような(?)過去はありません。 でも自分に起きた難問という点でなら、おぼろげにアドバイスができると思って書き込んでいます。 20年ほど前に、にっちもさっちもいかなくなって問題から逃げるしか方法が無い時期がありました。 もちろん自分一人で解決もできない。 でも生きていくためには仕事しなきゃならないし、日々の生活もある。 子供じゃないから、ずーっと泣いてる訳にはいきません。 仕方なく、頭の中に引き出しを想像して、自分の抱える難問を引き出しに丁寧に閉まったイメージを作ってみました。 これで周囲の人にも、困っているなどとは気づかれないように、かろうじて生活ができるようになれたのです。 でも問題は漫然と目の前にあるわけで、いつかどうにかしなくてはなりません。 なので時々取り出して、どうしたらいいのかな~と考える。 まだ無理だと思って、また片付ける。 こんな繰り返しを何度もしました。 記憶が薄れるのは、多分ご自分の精神を守るための防御です。 思い出そうとすると、きっとひどく混乱してしまう。 今の質問者様には解読不可能なんでしょうね。 特に周囲の人に話していないから、混乱すら悟られてはいけない。 だから記憶を末梢しようと、自覚のないまましてると思う。 でも、事実はあるはずなのに記憶がどんどん曖昧になるのは、怖いですね。 今の質問者様は弱いかもしれない。 でも生きて、いろんな経験をして、様々な情報を仕入れることで強くなれます。 どうしても今日解決しなくてはならない過ちではありませんよね。 未来の自分に託したら良いのです。 無理に思い出そうとしたり、その代わりとなる善行をわざわざしなくていいんじゃないですか? 一番注意して欲しいのは、 "当時の私は極度の緊張状態" なんで極度の緊張状態に陥ってしまったのか、これが重要です。 多分、とんでもないストレスを受けたと思うけど、そういうストレスをマトモに受けるのだけは避けなさい。 それでも過去よりは成長されていると思うので、そんなに心配もしなくて大丈夫です。 心配しすぎもストレスになるので、ほどほどでいい。 自分で何がまずかったのか、幼い自分の理由づけができる様に、いつかの質問者様なら全て解読できるようになれる。 足りないと思うなら独学でいいから勉強してください。 警察に追われるような罪じゃないなら、保留にしても誰も文句言わないでしょう。 いつかの自分に委ねたらいい。 ほどほどに参考にしてください。

murai9
質問者

お礼

当時、極度の緊張状態であったのはそうならざるを得ない状況だったからです。警察に追われるかはわかりませんが、当然ですが人を殺したり怪我させたりしたわけではありません。 かといって、ドラッグに手を染めたわけではないです。 かといって許されることではなかったと思います。 もう一人の自分がやったことにして、なんとかいい逃れたくて仕方ないんです。それほどまでにどうしたらいいかわからないのです。 ただただ苦しむしかない人生でも、いつの日か一筋でも光を浴びれるのならそれでもいいんじゃないかと思ってきました。 無責任ですがそれもまた仕方ないんでしょう。 いつの日かつよくなった自分に託したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• kotoby2003
回答No.16

罪の内容にもよります。 ここに書けないということは、刑法にひっかかるようなことをして、罰から逃げているということですか? だとしたら、自首してください。 ・・・深刻な質問で、本気で人に相談するなら、隠し事はなしで行きましょう。

murai9
質問者

お礼

下記のとおり、人を直接傷つけるような行為をしたわけではありません。ただ、間接的にはわかりません。 もし貴方が私が過ちを明かさないという理由で回答されないなら貴方には回答してもらわなくてもいいです。 失礼な言い方とは承知ですが、私が周りの人間に一切言ってない以上皆さんにネットという公共の場で過ちを明かすことはできないのです。 どうかご了承ください。 何度もいいますが間接的には傷つけたかもしれません。でも誓って直接人を傷つけた訳ではありません。自分だけがその過ちに関与し、誰かに協力してもらった、協力したわけではありません。 ただ、法で裁かれるかはわかりません。 ですので「○○したんですね?」とかもしいわれても、お答えすることは一切ありません。皆さんのご想像にお任せします。

• katyan1234
回答No.15

乗り越えないであなたの信じる神様に預けてください。 すべて吐き出し神様に聞いてもらいましょう。神様は優しくあなたを愛してます。神様は裁く方ではなくあなたを立ち直らせたいと思ってます。祈ったら聞いてくださったと思い感謝して喜びましょう。  神様のイメージがわからないなら平日のカトリック教会に行きましょう。小さな教会ならあなた一人ゆっくり神様とお話してください。 まあ入るときに「未信者ですが祈りに入ってもいいですか?」と電話sてください。100パーセント「どうぞお入りください」と言いますから 教会の式典等あればお断りする場合もありますが。

murai9
質問者

お礼

某サイトでもプロテスタントのお話をされた方がいました。 もし本当に神様が私を許してくださるのなら、それ以上のことはもう望みません。どうか神様のご慈悲が私の元にあるようにねがいたいと思います。 ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.13

"ちょうど乗り越えたと思った" そこまで罪の意識があるにも関わらず、乗り越えたと思ったから、ご自分でストップをかけたのではないですか? 一生乗り越えたなんて思わず、一日一回必ず思い出して、心新たに誓う作業をなさればよろしいのではありませんか。 乗り越えとは、忘却の第一歩と思います。 言う言わないは質問者様の自由です。 でもね、誰にも言えないのは、秘密にすれば誰にも知られず葬れるからではないですか? 本当に向き合うつもりがあるのなら、身近な人に相談して、どうやったら罪を償えるのか一緒に考えてもらうほうが、どんな善行を積むよりも苦しく辛い作業になります。 罪を善行に昇華させて、誰にも内緒のまま、って身勝手と言われても仕方ないですよ。 逆に見れば、内緒で済む程度の罪ならば、忘れても誰も困りはしないでしょう。 罪の重い軽いくらい、ご自分で判別つけて、どれくらい苦しめば許されるモノなのかわかりますよね?

murai9
質問者

お礼

私がはっきりと思い出せるのは当時の私は極度の緊張状態、といってもなんの理由にもなりませんが…とにかく何がなんだかわからなくて。 正直、当時の記憶がだんだん薄れていってます。 その頃でさえほとんど記憶がなかったのに(やってしまったという記憶だけが鮮明でした) でも、その記憶さえ今ではよくわからなくなってます。その前後の記憶もその頃以上によくわからなくなってます。 あまりに長い間私は罪の意識から解き放たれてました。 だからその行為を私の中の別の人格がしたのではとおもいました。 もはや狂言でしかないでしょう。ですが、それほどまでに私を追い詰めている過去です。誰に言ったとこで状況はむしろ悪くなるやも知れません。だから今まで言えなかった、言わなかったんです。 もし自分の中の何かがやったとしてもこれは私の責任です。 いつか懺悔するべきときが来てもそのとき言うかはわかりません。 すいません皆さん私は弱い人間なんです。だから誰もこのことを知ることはないでしょう。それほどのことをしてしまったんです。

noname#88274
noname#88274
回答No.12

人間だったら誰にでも過去の過ちってあるんじゃないですか?みんな言えないから言わないだけで。罪を償うためには、反省してもう2度と繰り返さないと自分に誓い、良い人間になって毎日良い事をして功徳を積むと良いと思います。

murai9
質問者

お礼

自分にいったい何ができるのか、時がこの苦しみから救ってくれるのか それは私はもちろん、誰にもわかりません。 一日にどのくらいの善行をすれば報われる日が来るのでしょうか。 その日まで必死に生き続けたいと思います。 ありがとうございました。

• youchan37
回答No.11

レスありがとうございます。 ○○やったんですね? なんて尋ねる気持ちは、最初から毛頭ありませんので。 もしも、私のことをゴシップを求めてギラギラ目を輝かせている人間のようにお感じでしたら、 それは違います。こういうコミュのカタチだと双方なかなか伝わらないものですね、仕方ないです。 たまに妄想を抱えている方などがいますので、「妄想のようなものではないですか?」と 尋ねたに過ぎません。こういう場所だとそれが妄想だったとご本人が気づく可能性があるので、 そうすればこれはご本人の為になります。だから尋ねたまでです。 それで、懺悔ってご存知ですか。 ただ自分のしたことを、ありのまま誰かに言うのです。それだけです。それだけで心が軽くなるのです。 よく「友達に相談した」とかありますよね。 それは、何か具体的な解決策を考えてもらうというのが本来でしょうが、 実はそんな具体策など無くてもいい場合も多いのです。 ただありのままに自分の悩みを打ち明けた。誰かに聞いてもらった。 それだけで心が軽くなるのですよ。これが懺悔です。 懺悔という言葉を使うと何か宗教くさいというか、インチキくさいイメージを持たれがちですが、 精神分析学でもちゃんと認められているカタチです。フロイトです。「煙突掃除」の一種です。 精神分析学というと余計インチキくさく感じますか? 決してそんなことはありません。私の経験上、又、周りの人を沢山観察した結果、これは間違いないことです。 私にも罪はあります。心に突き刺さったままです。 それは法律に触れるとかそういう類のことではありませんが、罪であることは間違いありません。 時折それを思い出すと、大変苦しいです。のたうちまわりたくなります。 しかし、この苦しみは、私は死ぬまで背負っていこうと覚悟しています。 だから懺悔すらしません。 それは、自分が悪かったからです。自分だけが悪かったからです。 >深刻な質問です。皆様よろしくお願いします。 なんて人に質問する気すら全く起きません。自分だけのせいですから。 深刻だろうとなかろうと、元よりそれは、他人様のせいではありません。自分の罪ですから。 何のせいにもせず、誰のせいにもせず、ただ自分が背負っていこうと決めています。 もしも貴方が、いよいよこの罪による自責の念で、自らが生きていくことすらできないと、 そうお感じになったのなら、そしたら「懺悔」して下さい。 しかして、自分が死んでもいいという結論に達したなら、懺悔は無しです。 懺悔をするかしないのか、それは貴方が決めることです。 実際何のことなのか分からないのだから、必然的に誰も真のアドバイスなんてできませんよね。 だから最後は貴方が決めて下さい。 ただ私は、もしかしたらご存知ないかもしれないので、 「懺悔」というものの存在をお知らせしました。これが唯一できるアドバイスかな、とも思います。

murai9
質問者

お礼

二回も貴重なご意見ありがとうございます。 まず最初に、誤解を招くようなコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。私は貴方だけでなくこれを見たあらゆる人に対して自分のしたことは言えないという意味でコメントしたつもりなんです。 懺悔に関しては他の方にも勧められました。 ただこの行為自身が自分の身を救うとはいまだに信じがたいのです。 いっそ吐いてしまいたい気持ちはなくはないです。 ただ貴方のいうように私の犯した過ちは私が犯したに過ぎないんです。 正直、自分と過ちをしたことまるで武勇伝のように話す人間を非難できないのがつらくて仕方ありません。 ただ、自分も「そっち」なんだと思うだけなんです。

• youchan37
回答No.10

思い出すだけで欝になりかける、そういう貴方の精神状態を解決したいということですよね? それが「乗り越える」ということですよね。 それなら、その大きな過ちを償うしかありません。 世界をガラリと変えるしかありません。ガラリと変われば乗り越えられるでしょう。 真に乗り越えるためには、それしかありません。 それがもし不可能なら、そのフラッシュバックも苦しいのも全て自分で背負うことです。 自業自得と諦めて苦しみ続けることです。そうやって死ぬまで生きることが乗り越えるということです。 但しその大きな過ちというのが何なのか、です。 もしかしたら妄想のようなものですか? それなら医師に診てもらうと解決するかも知れません。

murai9
質問者

お礼

自分の過ちは自分が最も軽蔑し今までもしなかったこと。 もしかしたらしたことのある方がいるかもしれないけどその前の私のように軽蔑される方がほとんどでしょう。 自分は当時、極度の緊張状態に陥ってて今でもあの時ないがあったのかをよく覚えてません。いずれにしろやった、やらなかったわかるのは私だけで今私にわかるのは故意にやったかもしれないという不安や罪悪感なんです。 勘の言い方にはもうお分かりかもしれません。 しかしこれ以上のコメントは避けさせていただきます。 だから「○○やったんですね?」とか言われてもお答えできません。 申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

• shirokoi
回答No.9

私もかつて大きな過ちを犯しましたよ。 もちろん、親にも、夫にも、親友にも誰にも話しておりません。 と言うか、話せません。 大切なのは、二度と同じ過ちを犯さないこと。 それだと思います。 人は誰でも過ちを犯してしまう生き物です。 ただ、それを深く反省し、二度と繰り返さない事が大切だと思います。 誰かに話す必要なんてありません。 もうあなたは充分苦しみ、そしてこれからも苦しんで行くのでしょうから。。。 フラッシュバック、よくわかります。 私も今だに来ます。 そのたび不安になって色々なサイトで自分と同じような過ちを犯した人がいないか…探してしまいます。 でも、結局自分のしてしまった過ちは消えないし、一生その自責の念を背負って生きていくしかないんですよね。 質問者様の犯してしまった過ちがどういったものかはわかりませんが、今現在自分のまわりに親や友人がちゃんといて、しかも「親や友人にも言えない」と思うということは、それなりに平和な日々を過ごされているのでは?と拝察いたします。(違ったらごめんなさい) 今平和に暮らせているのでしたら、自責の念にかられて鬱になるなんて人生もったいないですよ。 過去は過去、今は今、と割り切って、今過ごしている日々を大切にしてください。 悩んでいるのはあなただけではないから大丈夫。

murai9
質問者

お礼

最もつらいことは何かしらの形で周りの人を裏切ってること。 苦しいですが、やってしまったことは仕方ないと思います。 このまま死ぬまでこの過去を背負っていこうと思います。 ありがとうございました。

• us09
回答No.8

はじめまして。私も過去に大きな過ちを犯してしまったものです その事実は消す事は出来ないので、とても苦しいですよね。 私の罪は消えないので、カウンセリングに行っても心は癒えません。 私は最近家族の強い勧めから教会に行くようになりました。 もし、誰とも会いたくなければ私がキリストの教会(プロテスタント)のメッセージが書かれたURLを貼り付けますので是非ご覧になって下さい。 キリスト教では人間は罪を犯してしまう弱い生き物だと諭しています。 そして、そんな罪を悔い改め、救われる事が出来ると諭されています。 私はキリスト教を知ってから心がとても救われました。 人間は孤独では無い、神様がいつもついていてくれると思えるようになり、そして、自分の罪にさいなまれなくてもいいのだと思えるようになって来て、本当に気持ちが落ち着いてきました。 私は因みにまわし者ではないです。 私が解決出来たのはこれでした。宜しかったら見てください。 私と同じ悩みを持っていらっしゃるので助けられたらと思い、レスをさせて頂きました。 これらはあなたや私の様な者に向けられたメッセージかなと思うページを私なりに選んでみました。 http://archive.mag2.com/0000095740/20090423102633000.html http://www2.plala.or.jp/Arakawa/joseph02.htm

murai9
質問者

お礼

非常にためになるURLでした。 自分の生きる道はこれからも後悔とともにあるんでしょうが、そのたびにくるしむことのない強い人間になりたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

その過ち又は過ちを犯した自分を、否定するか肯定するかのどちらかですよね どちらにしても貴方にもいずれ何らかの形で天罰?が下されることでしょうから、心配しないで大丈夫ですよ

murai9
質問者

お礼

どのような罰も甘んじて受けるつもりです。そうでなければ死ぬときに後悔して成仏できません。 ありがとうございました。

• divi
回答No.6

人という生き物は、忘れたらまた繰り返すほど愚かであるから 忘れないようになっているのだと思いますよ。 何度も思いだして辛い思いをするのは、 自分という生き物が、自分が思っているほど、 信用できる人間になり得ていないという戒めかも知れません。 或いは、誰にも言わず隠そうとする疾しさの反動かも。 過去であっても、やってしまった事実は消せないものです。 どんな過ちかは知りませんが、 >言っただけで世界がガラリと変わってしまうような、そんなことです。 だから言わない、言えない、言うのが怖いなんて、逃げてるのが 根本的な原因なのではないでしょうか? 批難されて当然の程の過ちであったと、本心から反省しているのであれば、 言って、誰かに思いっきり批難されててもいいはずなのに、 その「覚悟」の部分が根本的に欠落しているように見えますね。 言いもせず、隠したままで、自分の辛さをどうにかしたい事だけ言ってるように見えるので、「自分勝手」と言われたのだと思います。 私には、質問者さんは 本当は全て話して、そして(誰かに?)「許されたい」のではないのかな?と思いましたけどね。

murai9
質問者

お礼

私のこの悩みは「あのとき○○あんなことしたよなー」とか親や友人が言ってくれるようなことではないんです。 ただ、薬とかや傷害、殺人とかではございませんのでその点は話しておこうと思います。だけど私は話せない、話したくないことを犯しました 私が一人で抱え込んでなかったことにしようとしていたのは弱い心の現われでした。これからは過去を償うだけの生き方を心がけたいです。 ありがとうございました。