解決済み

カーバッテリー充電器

  • 困ってます
  • 質問No.9610371
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (115/118)

バッテリーを他用途で使っています。そのため、その都度充電しなくてはなりません。近頃の充電器はいろんな機能がついていて便利なのですが、どうもすぐに壊れてしまうような気がします。近年2台買ったのですが、両方とも1年も持たず壊れてしまいました。3年のメーカー保証がついていたので直してもらったのですが、すぐにおかしくなり捨ててしまいました。今は昔使っていたメーターの壊れたトランス式の物をメーターをデジタル表示(電圧、電流)の物に付け替えて使っています。充電完了時の判断について教えてほしいのですが。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (195/886)

パソコン用の15V、1~3A 出力のAC-DCアダプターに
 電圧降下 0.5~0.7Vとなる安物のダイオードを
 コードの片方を切り直列挿入して、何台も使っています。
充電終了電圧の精度が良く 14.4Vにので常時接続できます。

トランス式や高速充電器は
  時間オーバーや再充電で15Vを越え、電解液が減ります。
鉛バッテリーを使う車両のオルタネーター充電電圧は
 14.5Vですのでピッタリです。
メリットは、充電開始 数秒後にダイオードを触ると、
 ほんのり熱くなって、充電中であることが判明します。
充電電流の測定は、ダイオード両端に接続しましょう。
ダイオードには方向があり目印線が流れる方向です。

接続直後でも熱を持たない場合は、バッテリーの故障で
 バッテリー電圧が低すぎてアダプターの保護が働いた。
 電圧は測定されても電流が流れないオープン破壊している。
  疑いがあります。

アダプターは中古で十分、壊れず安定さは疑い無しです。
 ただし、充電時間は半日以上です。
昔、秋月電子の12Vのアダプターを14V出力に改造しましたが
 80%が壊れてしまいました。
お礼コメント
kafunnsyou

お礼率 97% (115/118)

興味ある回答をいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-28 11:23:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (414/1604)

他カテゴリのカテゴリマスター
常時電源をつなぎっぱなしにするのだろうと思います。
添付図を参照してください。私が,めったに動かさない自家用車のバッテリー上がりを防ぐために,つけていた装置をもとにして描いています。
お礼コメント
kafunnsyou

お礼率 97% (115/118)

とりあえずタイマーで切るようにはしているのですが。回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-28 11:22:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1552/7884)

あなたが買っている充電器は、あなたが使用しているような、使い方を想定していません。
壊れなくなるようにするには、もっと能力の高いものにする必要があるのです。
お礼コメント
kafunnsyou

お礼率 97% (115/118)

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-28 11:19:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ