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鉛バッテリー用の充電器製作で・・・

鉛バッテリー用の充電器を自作しようとおもい、いろいろサイトを見てたのですが、 定電流充電法の場合1/10で行う となっているのですが、これはMAX電流がそれでそれ以下(1/20とか)でも大丈夫なのでしょうか?それとも1/10付近じゃないと不都合が生じるのでしょうか? また、充電後フロート充電でつなぎっぱなしにしようと思うのですが、フロート充電というのは13.6V程度になると定電圧充電に移行するという感じでいいのでしょうか? 13.6V1Aの定電圧定電流電源を作れば10Ah以上のバッテリに充電、維持ができる という考えで合ってますでしょうか? よろしくおねがいします。

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  • 回答No.1

1/20の充電電流でも問題ありません。 1/10を超えるような電流で充電すると、内部で電気分解による水の減少につながります。 また、極板を痛める事になりますので避けたほうが良いです。 フロートに関してはそのとおりです。 >13.6V1Aの定電圧定電流電源を作れば10Ah以上のバッテリに充電、維持ができる これで問題はありません。 一番の理想的充電器は、定電圧電源です。 ただし、放電しきっているバッテリーだと、初期に大きな電流が流れ、定電圧電源の保護装置が働いてしまう為、定電流での回路を作らなければならないと言う事です。 ちなみに私自身、月に1度程度しか乗らない車には、300mAの定電圧電流制限式の充電器を作って繋いであります。(バッテリー容量は60Aです。)

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういうことであってるのですね。 今ナンバーはずしちゃってる車が1台ありましてそれのためにと思いまして! これで安心して取り掛かれます。ありがとうございました。

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