カーバッテリー充電器の選び方

このQ&Aのポイント
  • 自家用車のバッテリー充電器の選び方についてご相談です。走行距離が短く、夜間走行が多いため、バッテリーの寿命が短くなってきています。バッテリー充電器を購入し、補充充電をしたいと考えています。しかし、機種や充電方式が様々で選び方に迷っています。
  • 一般的には、従来の「電源トランスを用いた全波整流方式」や最新の「HFスイッチング電源方式」の2種類の充電器が流通しています。電源トランスを用いた充電器は安定性が高く、容量に余裕がありますが、効率や省エネ性は低くなります。一方、HFスイッチング電源方式の充電器は高効率で発熱も抑えられ、省エネにも対応しています。しかし、高価な傾向もあるため、選ぶ際には性能や予算を考慮する必要があります。
  • あなたの車のバッテリーはYUASA 55D23Lで容量は48A/hです。したがって、6Aから12A前後の出力電流の充電器が適しています。一般的には、HFスイッチング電源方式の充電器が最新の技術であり、省エネ性も高いためおすすめですが、予算に応じて選ぶ必要があります。複数の製品を比較し、性能や価格、口コミなどを考慮して購入することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーバッテリーの充電器の選定について。

皆さんこんにちは! 自家用車の走行距離が短く、夜間走行が多いせいか、最近、搭載バッテリー(YUASA 55D23L/1年半使用)が上がり気味になって来ました。 バッテリー充電器を購入し、補充電をしたいと考えていますが、ネットショップやネットオークションを見て、機種や充電方式を調べて見ると、従来から有る「電源トランスを用いて全波整流した物を出力する商品」と「HFスイッチング電源方式を採用して、高効率化と発熱の抑制や省エネにも対応している商品」の2通りが流通しています。現実的には、「HFスイッチング電源方式を採用」している方が最新の技術だと思っていますが、どちらの方式の機種を選べば良いか決めかねています。55D23Lは48A/h型なので出力電流は6A~12A前後の容量で良いと考えますが、いかがでしょうか? どなた様かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

繋ぎっぱなしで大丈夫、とか自動制御とかできる機種がいいですね。たいていやるのが「切り忘れ」・・・ただただ充電しかできないモノだと過充電します、ECUも破損する恐れがあるから、いちいちバッテリーターミナルを外して充電しないとダメだし。「車載のままでOKなヤツはどれ?」と尋ねればいいでしょうね。まあ、ホーセンで8000円~位かな?まともなヤツって、以外にずっしりと重いのね・・・

akios0823
質問者

お礼

KINPATSU-OYAJI様ご親切なアドバイス有難うございました。 購入のポイントとしては、過充電の問題から、自動制御若しくは、繋ぎっぱなしで大丈夫な機種を選べば間違いないようですね! アドバイスを参考にして、機種選定してみたいと思います。