カーバッテリー充電器の選び方

このQ&Aのポイント
  • 自家用車のバッテリー充電器の選び方についてご相談です。走行距離が短く、夜間走行が多いため、バッテリーの寿命が短くなってきています。バッテリー充電器を購入し、補充充電をしたいと考えています。しかし、機種や充電方式が様々で選び方に迷っています。
  • 一般的には、従来の「電源トランスを用いた全波整流方式」や最新の「HFスイッチング電源方式」の2種類の充電器が流通しています。電源トランスを用いた充電器は安定性が高く、容量に余裕がありますが、効率や省エネ性は低くなります。一方、HFスイッチング電源方式の充電器は高効率で発熱も抑えられ、省エネにも対応しています。しかし、高価な傾向もあるため、選ぶ際には性能や予算を考慮する必要があります。
  • あなたの車のバッテリーはYUASA 55D23Lで容量は48A/hです。したがって、6Aから12A前後の出力電流の充電器が適しています。一般的には、HFスイッチング電源方式の充電器が最新の技術であり、省エネ性も高いためおすすめですが、予算に応じて選ぶ必要があります。複数の製品を比較し、性能や価格、口コミなどを考慮して購入することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーバッテリーの充電器の選定について。

皆さんこんにちは! 自家用車の走行距離が短く、夜間走行が多いせいか、最近、搭載バッテリー(YUASA 55D23L/1年半使用)が上がり気味になって来ました。 バッテリー充電器を購入し、補充電をしたいと考えていますが、ネットショップやネットオークションを見て、機種や充電方式を調べて見ると、従来から有る「電源トランスを用いて全波整流した物を出力する商品」と「HFスイッチング電源方式を採用して、高効率化と発熱の抑制や省エネにも対応している商品」の2通りが流通しています。現実的には、「HFスイッチング電源方式を採用」している方が最新の技術だと思っていますが、どちらの方式の機種を選べば良いか決めかねています。55D23Lは48A/h型なので出力電流は6A~12A前後の容量で良いと考えますが、いかがでしょうか? どなた様かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

繋ぎっぱなしで大丈夫、とか自動制御とかできる機種がいいですね。たいていやるのが「切り忘れ」・・・ただただ充電しかできないモノだと過充電します、ECUも破損する恐れがあるから、いちいちバッテリーターミナルを外して充電しないとダメだし。「車載のままでOKなヤツはどれ?」と尋ねればいいでしょうね。まあ、ホーセンで8000円~位かな?まともなヤツって、以外にずっしりと重いのね・・・

akios0823
質問者

お礼

KINPATSU-OYAJI様ご親切なアドバイス有難うございました。 購入のポイントとしては、過充電の問題から、自動制御若しくは、繋ぎっぱなしで大丈夫な機種を選べば間違いないようですね! アドバイスを参考にして、機種選定してみたいと思います。

関連するQ&A

  • カーバッテリーで何回充電できるのでしょう?

    webで色々と調べてみましたが答えが見つからず、ご存知の方にお知恵を貸していただきたいと思います。 先日、自動車のカーバッテリーを新しいものと交換しました。取り外したバッテリー(44B20L)を屋外に持ち出し、ドローンを使用する際のバッテリー充電に使用したいと考えています。ドローン(DJI Phantom3)のバッテリーは電圧15.2V、容量4480mAh、最大充電電力100Wと記載されています。充電器はシガーライターカーチャージャーで、パッケージに出力:17.5V、4A、70Wと記載されています。今回お尋ねしたいのは、屋外持ち出し時にドローンバッテリーを何回充電させることが可能かということです。カーバッテリーは使いきりではなく、再度充電しポータブルバッテリー代わりに使用していきたいと考えています。アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 15Aでスクーター用バッテリーを充電する方法

    乗用車のバッテリーを充電するためにセルスターCV-1500という 出力15Aの充電器があるのですが、 http://www.cellstar.co.jp/products/battery/cv1500/m.html スクーターの充電は出来ませんが、どうにかして充電する方法はありますか? 例えば、 もう一つ、115D31Lのバッテリーがあります。 これを充電する機会がありますので、 一緒に並列つなぎで、同時に充電すればどうでしょうか? 2時間程度で、スクーターバッテリーは外すとします。 スクーターバッテリーは GS YUASA YTX4L-BS 充電0.4Ax5~10時間 急速4Ax30分と書かれています。 充電器 ↓ 115D31L ↓ ブースターケーブル並列つなぎ ↓ YTX4L-BS このような繋ぎ方です。

  • バイクのバッテリー充電について

    バイクのバッテリーがあがってしまい、使えなくなってしまいました。 それで充電器を買おうと思いbal1734をかったのですが、過放電してしまったバッテリーは充電できず、今も充電できずじまいで… 過放電してしまったバッテリーをbal1734で充電できる方法はありますか? それか充電器で過放電しても使えるなにか充電器はありますか? 出来るだけやすくまた1万円以内で今探してるのですが… ちなみにバイクはビラーゴ250 バッテリーはYUASAのYB10L-Aです お願いします。

  • 充電器について教えて下さい

    ホンダのカブに乗っていますが、カブのバッテリの 充電器はどれを買ったらいいんでしょうか? 店にいってみても、種類が多すぎて。 ちなみにバッテリはYUASA YT4L-BSです。 よろしく御願いします。

  • サブバッテリーを走行充電だけでは充電しきれないと聞いたのですが、残念な

    サブバッテリーを走行充電だけでは充電しきれないと聞いたのですが、残念な がら我が家はマンション住まいのため駐車場にコンセントがありません。 そこでポータブル電源を満充電してサブバッテリーにシガーソケット等(1.25 sqくらい)を使いサブバッテリーに直結して充電することは可能でしょうか? 車:軽四(エブリィバン)オルタネータ(60A) メインバッテリー38B20L  サブバッテリーEB-35(サイクルバッテリー35Ah) サブチャージャー New-EraSBC001A  ポータブル電源 大自工業製システム電源 SG-3000DX  以上よろしくお願い致します。

  • スイッチング電源でのバッテリー充電について

    スイッチング電源にて電圧DC24V電流60Aでバッテリーを急速充電をしている設備があります。 クランプメーター にて電流を実測していたところ、バッテリーとスイッチング電源が繋がった際に数Aの電流が一瞬発生する時がある事に気がつきました。 その時スイッチング電源は電源OFFの状態でした。 そこで質問なのですが、何故電流が接続された一瞬だけ発生するのでしょうか? 電源がOFFなので電位の高いバッテリーからの逆流かと考えられますが、それならば一瞬ではなく連続的に電流が観測されると思ってしまいます。 恐れ入りますが回答宜しくお願い致します。

  • USB充電できない端末の外での充電

    7インチのガラパゴス(A01SH)を購入しようと検討しているのですが 調べていくと、この機種はUSB充電ができないようなんです。 充電するには、家のコンセントに電源コードをさしこんで充電するようなのですが 外で、バッテリーがなくなりそうになったときに、ガラパゴスに充電できるような商品はないでしょうか。 USB充電ができれば、mobile boosterとか、いろいろ選択肢があるようですが ネットで検索してみましたが、こんなの外に持ち歩けないよというような、どでかいものとかしか ひっかかりませんでした。 この手のUSB充電ができない端末は、外での充電はあきらめたほうがよいのでしょうか。 何かこういう商品があるよとかありましたら教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • ipadの充電器自作について

    スイッチング電源(5v5A)でUSB充電器を作ったのですが、USB端子の d+ d- の端子にどのような抵抗器を挟めば2A出力できるのかわからず、vbusとgndのみハンダ付けしたのですが、やはり500mahしか出力できないようでした。どんな回路にすればいいのか教えてください。

  • 充電器と安定化電源

    ラジコン初心者です。 ラジコンのバッテリを充電するために充電器とシールドバッテリと安定化電源の購入を考えています。 安価な充電器を買って家でシールドバッテリ(12V7A)を親電源として使用することはできるでしょうか? シールドバッテリも管理をちゃんとしないとすぐ 使えなくなるデリケートなものとアドバイスされました。 実際どんなものでしょうか? 安定化電源も出力が5Aや10Aでは充電器がうまく作動というか充電出来ない事があると聞きました。 使用しているバッテリはニッケル水素で4.8V180mA 7.2V300mA  9.6v1100mA 現在のところこれぐらいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • バッテリー充電器について

    最近の寒さであまり出かけることが少なくなり、バッテリーが弱り気味で充電器を買おうかと思いますが、選び方がよくわかりません。 充電したいバッテリーは バイクのYTZ10Sと車の42B19Lです。 この二つを充電できる充電器はセルスターのSV-50Tしかないと思いますが他に充電できる製品はありますか?できれば自動充電で電源が切れるのがいいです。 また、この充電器は充電電流5A固定ですがバイク用バッテリーでは電流がでかすぎ負荷がかかるのでしうか? よろしくお願いします。