カーバッテリーでドローンバッテリーを何回充電できる?

このQ&Aのポイント
  • カーバッテリーでドローンバッテリーを充電する方法について調査しました。
  • 特定のカーバッテリー(44B20L)を使用してドローンバッテリーを充電することができます。
  • カーバッテリーの充電器の出力によってドローンバッテリーを何回充電できるかを計算することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーバッテリーで何回充電できるのでしょう?

webで色々と調べてみましたが答えが見つからず、ご存知の方にお知恵を貸していただきたいと思います。 先日、自動車のカーバッテリーを新しいものと交換しました。取り外したバッテリー(44B20L)を屋外に持ち出し、ドローンを使用する際のバッテリー充電に使用したいと考えています。ドローン(DJI Phantom3)のバッテリーは電圧15.2V、容量4480mAh、最大充電電力100Wと記載されています。充電器はシガーライターカーチャージャーで、パッケージに出力:17.5V、4A、70Wと記載されています。今回お尋ねしたいのは、屋外持ち出し時にドローンバッテリーを何回充電させることが可能かということです。カーバッテリーは使いきりではなく、再度充電しポータブルバッテリー代わりに使用していきたいと考えています。アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、自動車用バッテリー(44B20Lなど)を夜釣り(夜間の魚釣り)の照明用に長年愛用してる者です。 私の場合、新品の44B20L程度の自動車用バッテリーでしたら12V/60Wのハロゲンランプが8時間(60W×8h=480Wh)程度は使えてますので、消費電力70W程度の充電でしたら充電ロスを考えると6回程度(70W×6回=420Wh)は充電可能と思われます。 但し、自動車から外したバッテリーが新品同様ではなく弱ってると電流容量が半減してますので、バッテリーの状態によっては満充電からでも2回から3回程度の充電しか出来ないこともあり得るでしょう。

pipichan007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実際にその方法で数年間ご活用されているとのこと、非常に分かりやすくアドバイスいただいたお陰で、とても参考になりました。早速おしえていただいたことを実践させていただきます!

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>自動車のカーバッテリーを新しいものと交換しました。 この辺がミソになりそうですね。 交換した理由はなんですか?セルが回らなくなったから?だとしたらカーバッテリーはかなり劣化していると思われます。 その状態で再利用するとしたら2回充電できれば御の字かな?と思ったほうが良いでしょう。 電源が確保できない屋外での使用が前提なら、新品のカーバッテリーで何回充電できるか検証したほうが本当はいいんですけどね。 ドローンを飛ばすとなると、許可された場所って多くないでしょ? 場合によっては自動車で数時間の移動を余儀なくされたりします。 それなのに、検証せずにいきなり本番で1回しか充電できなかったらかなり凹みますよね。 私はドローンは飛ばしませんが、飛ばせる場所にほぼ毎週のように行き、ドローンを飛ばしている人がいますが、どうやらそこではバッテリー充電用にコンセントが使えるようです。 私はやらないので詳しくはわかりませんが、見ているとどうやら・・・という感じ。 http://www.maiko-resort.com/summer/drone/

pipichan007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。バッテリーがもう少し安価でしたら何本も用意して飛ばしに行きたいのですが(;´∀`) 仰るとおり、せめて1時間はフライトを楽しみたいと思い質問させていただきました。 リンク先、近くでしたら絶対に行きたい場所です(^^)

関連するQ&A

  • カーバッテリーを充電池として使いたい

    よろしくお願いします。 在宅で家族の介護をしています。 唾液がたくさん出てしまう症状があり、 低圧持続吸引器を使っています。 2.1wの小さなポンプです。 コンセントを使うタイプなのですが 通院時にも使いたいので 車内でも家電品を使えるアダプターと カーバッテリーと カーバッテリー充電器を買って ポータブルに出来ないかなと考えています。 車椅子なので、かさばったり重くても大丈夫ですが カーバッテリーは重いので バイクのバッテリーが使えるならありがたいとも思います。 1時間程度連続使用したいと思います。 自分の車のバッテリーを交換した事がありますが 詳しい事がわからないので、 危険性や注意したほうが良い点などを教えて頂ければありがたいと思います。

  • 複数のカーバッテリー(12V)の充電方法について

    カーバッテリー(12V)の充電方法について質問があります。 3つのバッテリーを同時に充電したいのですが、どのような 充電方法があるか教えてください! 私の知っている方法は、単純に36Vの充電器を使用し 充電するというものです。 宜しくお願いします。

  • 車用小型充電器(カーバッテリー充電器)のヒューズが飛ぶ

    カーバッテリー用小型充電器の使用をすると、ヒューズが飛びます。どうすれば充電器でバッテリーを充電できるか教えてください。使用している小型の充電器は100V電源を6V12Vに変圧して、自動車用バッテリーに充電できるものです。これで難なくバッテリに通電して充電していました。ところが、今回10日程前に新品で購入した自動車用バッテリー(グレードはB)があがってしまったので、この小型充電器で補充、回復させようと通電の電源を投入したら充電器のヒューズが飛びます。ヒューズは100V200V兼用3アンペアです。4アンペアに取り替えても同じでヒューズが飛びます。どうやら、バッテリは完全に放電しきっているようです。でも、まだ新品ですから3アンペアで12時間ほど徐々に充電すれば回復可能だとメーカーの説明があります。

  • マルイのエアガン用充電器 電圧について

    充電器をなくしてしまい新たに購入してきたのですが・・ 使用バッテリーは8.4V 600mAh と表示がありました。 購入したのは8.4Vニカドバッテリー充電器 マルイ純正 型番6です。 取扱説明書を見ると「ラージバッテリー対応」でした。 1200mAh用のようです。 間違って購入したようです。  このまま使うとバッテリーが壊れるでしょうか? レシート パッケージも無傷の状態であるので交換できると思うのですが問題なければ使おうと思います。 変換コネクターは持っていたので充電は可能です。 アドバイスお願いします。

  • カーバッテリーの充電量の調べ方

    カーバッテリーがあがってしまいました。 ブースターケーブルを使用してエンジンの始動をし しばらくしてからエンジンをきったのですか どれほど充電できたのかがわかりません 比重計を用いればわかるのかもしれませんが それ以外の方法で調べることはできますか? ちなみにテスタなら持っているのですが・・・ テスタで可能ならどんな方法で どのくらいの値を示せば安心なのでしょうか? バッテリー交換が最良なのはわかっていますが・・・ よろしくお願いいたします。

  • カーバッテリーで屋外の電飾点灯

    屋外の電源のない場所で仮設の電飾を点灯したいと考えています。 テープLEDというものを使いたいと思っているのですが、 まだ扱ったことがありません。 http://www.led-paradise.com/product/621 電源12Vとなっているのですが、 調べてみると、市販されているカーバッテリーが12Vのようなのですが、 カーバッテリーに直接繋げば光るのかなと考えています。 カーバッテリーのことをよく知らないのですが、 買ってすぐ使えるようなものなのでしょうか? 車に積んでいない状態だとあまり電気はもなたないでしょうか? 車を持っていないので家庭用電源で充電できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーバッテリーの電圧降下

    ソーラーパネルによる自家発電を始めました。蓄電用にカーバッテリーを利用しているのです。そのカーバッテリーは朝の9時には13.3Vぐらいになります。が夜には10.8Vに下がってしまいます。その間は何にも利用していません。 何が原因で下がってしまうのか調べるため、朝の9時頃、13V以上になったのを確認したらバッテリーにつながっている全ての結線を外しました。夜に測ってみると、やはり10.8Vになっています。結局、カーバッテリーが問題だという事が分かりました。この自己放電の原因は何なのでしょうか? ・ネットで検索すると鉛バッテリーの自己放電は1日1%程度だというこです ・バッテリー補充液にて適正量にしてあります ・充電はできるので、サルフェーション除去等は行なっていません どなたか、お分かりになる方がいましたら教えて頂きたいです。また、簡単にできるカーバッテリーの劣化度合いの確認方法があれば併せて教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 充電器の充電時間

    AFTGGP Ni-MH 2/3A1100mAh 8.4V UFC co.,ltd このニカドバッテリーの最適充電時間を教えて下さい。 それから、このバッテリーに合う、過充電を防ぐ充電器を教えて下さい。

  • ポータブルMDの充電池を買い換えたいのですが

    使用しているポータブルMDの充電池が寿命を迎えた 為、買い替えを検討しています。 手元にある充電池には、 ・リチウムイオンバッテリー ・3.6V 700mAh と書いてあり、形は恐らく「ガム型」と呼ばれる物 だと思うのですが、量販店で同様の品を購入すること は可能でしょうか。 本体自体がかなり古い物(AIWA製。5年程前に購入) なので、合う充電池があるかどうか心配しています。

  • 鉛蓄電池を充電しながら使うには

    今度、太陽電池(18V-20W)と鉛蓄電池(12V-8Ah)、充電コントローラ(14.5V-4A)、DC/ACインバータ(AC100V-150W)を組み合わせて、独立した電源をつくろうと思います。(逆流防止ダイオードも入れます) そこでお尋ねですが、太陽電池からバッテリに充電しながら放電(電力使用)ができますでしょうか。(過放電防止の為に、バッテリ電圧が11.5V以下になったら、インバータを手動停止させます。) 例えば、充電電圧が14.5V、バッテリの電圧が13Vの時、インバータにかかる電圧はどうなりますか。この時、使用電力(例えば50W)が太陽電池の発生電力(20W)を上回ると、当然バッテリから持ち出しになりますよね?でもバッテリ単体で使うよりは長持ちすると思うんですが、大丈夫でしょうか。 [太陽電池18V]⇒[充電コントローラ 14.5V] ⇒[逆流防止ダイオード]⇒[鉛蓄電池] ⇒[DC/ACインバータ]⇒[負荷(機器類)]