カーバッテリーでドローンバッテリーを何回充電できる?

このQ&Aのポイント
  • カーバッテリーでドローンバッテリーを充電する方法について調査しました。
  • 特定のカーバッテリー(44B20L)を使用してドローンバッテリーを充電することができます。
  • カーバッテリーの充電器の出力によってドローンバッテリーを何回充電できるかを計算することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーバッテリーで何回充電できるのでしょう?

webで色々と調べてみましたが答えが見つからず、ご存知の方にお知恵を貸していただきたいと思います。 先日、自動車のカーバッテリーを新しいものと交換しました。取り外したバッテリー(44B20L)を屋外に持ち出し、ドローンを使用する際のバッテリー充電に使用したいと考えています。ドローン(DJI Phantom3)のバッテリーは電圧15.2V、容量4480mAh、最大充電電力100Wと記載されています。充電器はシガーライターカーチャージャーで、パッケージに出力:17.5V、4A、70Wと記載されています。今回お尋ねしたいのは、屋外持ち出し時にドローンバッテリーを何回充電させることが可能かということです。カーバッテリーは使いきりではなく、再度充電しポータブルバッテリー代わりに使用していきたいと考えています。アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、自動車用バッテリー(44B20Lなど)を夜釣り(夜間の魚釣り)の照明用に長年愛用してる者です。 私の場合、新品の44B20L程度の自動車用バッテリーでしたら12V/60Wのハロゲンランプが8時間(60W×8h=480Wh)程度は使えてますので、消費電力70W程度の充電でしたら充電ロスを考えると6回程度(70W×6回=420Wh)は充電可能と思われます。 但し、自動車から外したバッテリーが新品同様ではなく弱ってると電流容量が半減してますので、バッテリーの状態によっては満充電からでも2回から3回程度の充電しか出来ないこともあり得るでしょう。

pipichan007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実際にその方法で数年間ご活用されているとのこと、非常に分かりやすくアドバイスいただいたお陰で、とても参考になりました。早速おしえていただいたことを実践させていただきます!

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

>自動車のカーバッテリーを新しいものと交換しました。 この辺がミソになりそうですね。 交換した理由はなんですか?セルが回らなくなったから?だとしたらカーバッテリーはかなり劣化していると思われます。 その状態で再利用するとしたら2回充電できれば御の字かな?と思ったほうが良いでしょう。 電源が確保できない屋外での使用が前提なら、新品のカーバッテリーで何回充電できるか検証したほうが本当はいいんですけどね。 ドローンを飛ばすとなると、許可された場所って多くないでしょ? 場合によっては自動車で数時間の移動を余儀なくされたりします。 それなのに、検証せずにいきなり本番で1回しか充電できなかったらかなり凹みますよね。 私はドローンは飛ばしませんが、飛ばせる場所にほぼ毎週のように行き、ドローンを飛ばしている人がいますが、どうやらそこではバッテリー充電用にコンセントが使えるようです。 私はやらないので詳しくはわかりませんが、見ているとどうやら・・・という感じ。 http://www.maiko-resort.com/summer/drone/

pipichan007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。バッテリーがもう少し安価でしたら何本も用意して飛ばしに行きたいのですが(;´∀`) 仰るとおり、せめて1時間はフライトを楽しみたいと思い質問させていただきました。 リンク先、近くでしたら絶対に行きたい場所です(^^)