カーバッテリーで屋外の電飾点灯

このQ&Aのポイント
  • 屋外の電源のない場所で仮設の電飾を点灯する方法として、カーバッテリーの使用が考えられます。
  • テープLEDという電飾を利用することを考えていますが、カーバッテリーに直接接続できるのか、またカーバッテリーの充電方法についても知りたいです。
  • カーバッテリーは市販されており、12Vのものが多く販売されていますが、使用するためには車に積んで使う必要があるのか、家庭用電源で充電できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーバッテリーで屋外の電飾点灯

屋外の電源のない場所で仮設の電飾を点灯したいと考えています。 テープLEDというものを使いたいと思っているのですが、 まだ扱ったことがありません。 http://www.led-paradise.com/product/621 電源12Vとなっているのですが、 調べてみると、市販されているカーバッテリーが12Vのようなのですが、 カーバッテリーに直接繋げば光るのかなと考えています。 カーバッテリーのことをよく知らないのですが、 買ってすぐ使えるようなものなのでしょうか? 車に積んでいない状態だとあまり電気はもなたないでしょうか? 車を持っていないので家庭用電源で充電できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.2

自動車用の機器らしいので、自動車用のバッテリーへ接続すれば点灯します。 自動車用バッテリーもいろいろですが、ホームセンターなどにあるものは充電済みのものが多いです。 (完全に満タン、ではなく自動車を始動できる程度には・・・ぐらいに思っておいて下さい) 自動車の場合はエンジンに発電機が付属しているので走行中に充電されます。 今回のような使い方の場合は別に家庭用電源などで動く充電器で充電してやる必要があります。 (こちらはカー用品店や工具関係のところで取り扱っています) 注意点として・・・鉛バッテリーの電解液は硫酸です。 どのような場所に置いたり運搬したりするのかわからないのですが・・・・倒したり、容器を破損したりするとエライコトになるのでご注意ください。 (例として台の上に小石があったのに気がつかずドンと置いたらそこに穴が開いてしまったケースがありました) バッテリーの上面(上向き以外に横向きとかもあるが)には換気口があり、充放電時には水素ガスが発生します。 可燃性ガスですので火気や換気には気をつけてください。 微量の硫酸の飛沫がとぶこともあるので周囲のブツは気をつけてください。 最後に車用のバッテリーは満充電に近い状態で充放電を繰り返す、という使い方を想定しています。 今回のようなケースではバッテリー残量がゼロに近いところまで使用して充電となるケースも多いと思います。 そうなると寿命は短くなります。 短期間の使用に限定するのでしたら自動車用でもアリですが、本来でしたら『ディープサイクルバッテリー』の用途です。 長期にわたって使用する、と言うのであれば初めからこちらをお勧めします。(金額的に負担がでかいでしょうけど)

IiyamaRokuemon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、失礼しました。 詳しい情報ありがとうございます。特に安全に関わる情報は大変参考になりました。 人の手で頻繁に移動させるなども考えていましたので、こちらの情報を読んで、 カーバッテリーは今回の用途には向かないということを判断させて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

点灯はできますが、何度も充電をして何回も点灯させるのは困難です 自動車用バッテリーは、貯めた電気を目一杯使ってしまうと、すぐにダメになってしまいます ダメにならない絶妙な量を使うには、相応の電気知識が必要です 質問者さんの用途であれば、ディープサイクルバッテリーが適しています 見た目は自動車用バッテリーとそっくりですが、貯めた電気を目一杯使ってもダメにならず、充電して何回も繰り返し使えます 専用の充電器も必要ですが、家庭のコンセントから充電できます

質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ディープサイクルバッテリー、という言葉を初めて知りました。調べてみます。 ありがとうございます。

• shibamint
回答No.7

この程度(30W)なら、大丈夫です。 新品ではもったいないので、中古というわけではなく 交換したものを使えばいいと思います。 私は計画停電の時は交換済みのバッテリにインバータ(実際ははUPS)を つけて、蛍光灯(25W)を1時間使用してました。 車用のバッテリは容量もありますが、セルモータの始動性(起動電流)が 重要(100A程流せないといけない)ですから、今回の使用法では十分です。 使用したら充電が必要ですので充電器は必須です(安いもので十分) 配線には十分注意してください。 電線をショートすると、一瞬で電線の被覆が溶けて、導線が線香花火の如く 溶けます。大変危険ですので根元にヒューズ(5A程度)を入れておきましょう。

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい失礼しました。 ヒューズのこと、今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.6

使用可です。 バッテリーの値段は基本的に、ですが、容量により異なります、Ah=何アンペアの電流を何時間取り出せるか。 容量の大きいほうが当然お高くなります。 ただし、あくまでも定格?、のためフルには使用できません、特に鉛バッテリーは一定以上の化学変化が進むと充電できなくなります。 家庭での充電は変圧(降圧)直流に整流して、12Vを超える電圧(12Vでは同じ電圧のため電流が流れません、少なくとも14Vは必要?)、充電はバッテリの+に充電側の+を接続(使用する時と逆に電流を流します)。 なお、充電時は充電電流が大きすぎないように調整が必要です(電流計)。 市販の充電機、安いものなら千円ちょっとでもあるかな?、過充電にならないように充電時間に注意するだけでOKです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、失礼しました。 過充電のことなど、知らないことが多く、参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

• radnelac
回答No.5

済みません、操作ミスで 二重投稿してしまいました。御免なさい。m(_ _)m

• radnelac
回答No.4

勿論 自動車用バッテリーで点灯可能です。 しかし、LEDに供給する電流容量を調べて置く必要があります。 購入時に充電されたバッテリーを購入すれば直ぐ使えます。 価格は容量にも依りますが、6,000円前後から10,000円位はしま。 しかし、充電が必要なったらご自身で充電しなくてはいけません。 ガソリンスタンドで充電もしてくれるでしょうが、面倒です。 反対に 自分で充電器を購入(約ですが、5,000円くらい)するなら、低電圧電源を購入し 家庭の電源(AC100V)を供給し、DC12V出力する電源を購入された方が お安いと思われます。 只 電気にお詳しい方にお手伝い戴かなくてはいけないかも知れません。 安定化電源の購入先ですが、家電屋さんでは売っていません。 (頼めば取り寄せてくれないことは無いかも知れませんが、ご相談して下さい。) 電子部品やアマチュア無線などを扱う電気パーツを販売しているお店です。 もう一つは オークションです。カテゴリーはアマチュア無線で検索します。 テープ幅   10mm 長さ   5m LED種類   5050 3chipSMD LED数   150LED 定格電力   36W (3A) 実質消費電力(約)   18W(1.5A)程度 仕様   樹脂防水 等級:IP65 上記のLED 一個だけなら 多めに考えて12V 2A 位で 良いと思います、価格は高くても5,000円くらいで 出品されています。勿論中古品(新品よりお安い)でも動作するなら構いません、がいずれでも 送料の負担が必要です。 (後 中古でノートパソコン用 電源(12V 2A以上)を探すことも良いかも知れません。) バッテリーでもLEDとの配線や 充電器とバッテリーとの配線が必要です。 安定化電源でも配線が必要ですが、安価に仕上がります。但し安定化電源の 購入先が簡単に見つけられれば良いのですが。。。。 私だったら 安定化電源を購入します。充電する手間ひまが要らないのと 恐らく お安く上がると思います。ご友人やお知り合いの中に電気いじりの好きな方を 見つけて 配線が出来るかどうか、お聞きになっては如何でしょうか?

• radnelac
回答No.3

勿論 自動車用バッテリーで点灯可能です。 しかし、LEDに供給する電流容量を調べて置く必要があります。 購入時に充電されたバッテリーを購入すれば直ぐ使えます。 価格は容量にも依りますが、6,000円前後から10,000円位はしま。 しかし、充電が必要なったらご自身で充電しなくてはいけません。 ガソリンスタンドで充電もしてくれるでしょうが、面倒です。 反対に 自分で充電器を購入(約ですが、5,000円くらい)するなら、低電圧電源を購入し 家庭の電源(AC100V)を供給し、DC12V出力する電源を購入された方が お安いと思われます。 只 電気にお詳しい方にお手伝い戴かなくてはいけないかも知れません。 安定化電源の購入先ですが、家電屋さんでは売っていません。 (頼めば取り寄せてくれないことは無いかも知れませんが、ご相談して下さい。) 電子部品やアマチュア無線などを扱う電気パーツを販売しているお店です。 もう一つは オークションです。カテゴリーはアマチュア無線で検索します。 テープ幅   10mm 長さ   5m LED種類   5050 3chipSMD LED数   150LED 定格電力   36W (3A) 実質消費電力(約)   18W(1.5A)程度 仕様   樹脂防水 等級:IP65 上記のLED 一個だけなら 多めに考えて12V 2A 位で 良いと思います、価格は高くても5,000円くらいで 出品されています。勿論中古品(新品よりお安い)でも動作するなら構いません、がいずれでも 送料の負担が必要です。 (後 中古でノートパソコン用 電源(12V 2A以上)を探すことも良いかも知れません。) バッテリーでもLEDとの配線や 充電器とバッテリーとの配線が必要です。 安定化電源でも配線が必要ですが、安価に仕上がります。但し安定化電源の 購入先が簡単に見つけられれば良いのですが。。。。 私だったら 安定化電源を購入します。充電する手間ひまが要らないのと 恐らく お安く上がると思います。ご友人やお知り合いの中に電気いじりの好きな方を 見つけて 配線が出来るかどうか、お聞きになっては如何でしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、失礼しました。 様々な方法について詳しいご紹介、ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。

• maiko0318
回答No.1

カーバッテリーは買えばすぐ使える状態です。 電池と同じく、だんだん減ってきます。 AC100Vから充電できる充電器が販売されています。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 早速のご回答ありがとうございます。助かりました。