• ベストアンサー

複数のカーバッテリー(12V)の充電方法について

カーバッテリー(12V)の充電方法について質問があります。 3つのバッテリーを同時に充電したいのですが、どのような 充電方法があるか教えてください! 私の知っている方法は、単純に36Vの充電器を使用し 充電するというものです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

普通いっぺんに複数充電する事はしないけど、どうしてもって言うなら各バッテリーを並列にして12Vで充電する。これなら各バッテリーのコンディションに関係なく各バッテリーに電気が流れる(直列で36Vだと不良バッテリーが1個でもあれば電気が流れない)から多少時間は掛かるが充電できます。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>私の知っている方法は、単純に36Vの充電器を使用し充電するというものです。 充電したい12Vバッテリー3個を、直列につないで充電する方法ですね。 #1の回答にもありますが・・・。 12V充電器から、12バッテリー3個を並列に繋いで充電した方が良いです。 安全ですし、確実です。

• MVX250F001
回答No.2

充電器を三つ使えば三個のバッテリーを同時に充電できますよ